注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

お菓子を勝手に姪に食べられました

レス75 HIT数 6361 あ+ あ-

匿名
19/07/12 07:28(更新日時)

私の中でのトラブルです。
私は来月、3日ほど働いたら産休に入ります。
そのため、お世話になった人達にお菓子を渡そうと早めに予約してやっと届いた人気のお菓子。

突然きた姉の子供(小4)に包装紙ビリビリに破かれて中身のお菓子も食べられてました。

その時の状況→私はお腹の調子が悪くてトイレに行っていました(お食事中の人すいません)
姉と姪はリビングにいて姉はスマホ
姪はテレビでYouTubeを見ていました

お菓子はどこにあったか→シフトの関係上私が出勤してる間に全員に渡せるように月曜日持っていくつもりで忘れないように通勤用バッグとともにリビングの隣の部屋に置いてありました。(産まれてくる子に買ったものをまとめて置いてあったため少々散らかっており、扉は閉めてありました)

リビングに戻った時にはすでに食べていて姉も食べてました。

あっけにとられている私に姉はのんきに「これどこの?おいしいねー」と。

すぐにそれは職場の人達に配るお菓子だということを説明。

姉「ありゃ、そうなの?ごめん、買ってくるよ。どこの店?」

近くに店舗ないし、人気だから前もって予約してたもの!と半ギレ

姉「えー…どうしよう??○○(姪)が持ってきたんだよ。「ママあげるー」って」

隣の部屋にあったし、お菓子か何かわからないような包装してあったし!小学4年にもなって許可なしにそれ破いて中身食べる!?信じられない!(ここで姪が泣く)
お姉ちゃんも自分の子供の行動くらい見てよ!せめて包装破られたくらいならまだしも中身食べるまで気付かなかった上に明らかに日常で何個も食べるようなお菓子じゃないじゃん!何平気な顔で食ってんの!?

姉「ごめんって~。でも食べちゃったもん」

その後姉と姪を迎えにきた義兄にも説明。

とりあえず1つあたりの値段×姉達が食べた個数分を計算→現金で返してもらって明日夫に足りない分のお菓子を買いにいくのに付き合ってもらうことになりました。
ちょうど足りない分が今までお世話になった上司の人数分だったのでそれにあてることに。

姉家族は実家にて母と暮らしているのですが母からさきほど
「姪がパパから叱られて泣き止まない。事情は聞いたけど…」と電話がありました。
どうやらそこまで(義兄に言うほど)問題にすること?みたいに思ったようです。

私は小4にもなって、目の前に出されたお菓子もあったのにも関わらず許可なしに別室にあったお菓子の包装紙を破いて開けて食べた姪の常識のなさ。

いくら妹の住む部屋といえど自分の娘が隣の部屋に行ってお菓子食べるまで気付い姉の無関心さに怒ったんだと説明。

私は母の「事情はわかるけど泣いてるしかわいそうよ」みたいな考えが嫌いです。

あげく散々説明させといて、怒らせといて、
「お腹の赤ちゃんに悪いからあまり怒らないで」と。

なら電話してくるな!!

みなさんはどう思われますか?

タグ

No.2873567 19/06/29 16:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/06/29 16:36
匿名0 

>> 1 私なら姪に直接怒りますね。 姉、主さんの母親が甘やかした結果がそれですもんね。 私なら小4にもなって、勝手に開けて食べるとか… ありがとうございます。
姪も今までにも何かやらかすたびに義兄にきつく叱られてるんです。
学習しないというか…。

母が姪にナメられているのはわかりますが姉も別件で姪にやらかされて激怒したこともあるので親はナメちゃいけない存在なのはわかってるはずなんですが。

本当にこんなんで学校生活やっていけてるのかと心配になるほど。
いじめられてるからそのストレス発散でいたずらしたくなるのかな?とか。

No.6 19/06/29 16:42
匿名 

>> 2 いつか姪っ子ちゃんが大人になった時、 この件を笑い話に出来るような幸せな家族になってると良いな〜 と思いました。 (*´ω`*) ありがとうございます
笑い話にできますかねー。
まだ本人から謝罪すらされてないんですが。
怒られるとその場でうずくまって泣き声をひたすらあげる子です。

まずは「ごめんなさい。これからは気をつけます」くらい言ってほしいものです

No.7 19/06/29 16:46
匿名 

>> 3 残念ですが、ちゃんと躾が出来ていなかったんですね。 姪御さんは可哀そうですが、これでダメな事だと理解したと思います。 お姉さんもちょ… ありがとうございます。
姪、今回のようなことは初めてですが何回か同じことやらかして叱られてるんです。
4つ下に妹がいますが(義兄と行動してた)、同じレベルか、それよりも幼いです。下の姪の方が大人の対応するときがあります。

私には何ともいえませんが発達障害を疑いたくなります。

No.8 19/06/29 16:57
匿名 

ありがとうございます

私も食べられたのが自宅用のお菓子とか姪の目に入る位置にこれみよがしに置いてあったのならそこまで怒りませんでしたよ。

たかがお菓子といえどだいぶ前から予約しないといけないようなものですよ?
本当にお世話になった人達に渡すもので、かつ(決して安くはない)値段に見合う味なので購入しました。自宅用なら買おうとは思えません。
(ある程度まとまった個数でしか買えないので)
それがわからなくても小学4年生が許可なく包装紙に包んであるものを破くって異常だと思うのですが。

No.10 19/06/29 17:23
匿名 

>> 9 ありがとうございます。
本当にそう思います。

日曜が夫の休みでなかったらどうなっていたかもわかりません。
残り4日あるといってもそれらしいお菓子が買える店は全て遠く、仕事ある日だと夫の帰宅は早くても19時過ぎ。私自身も夕飯の支度するだけで精一杯です

義兄は「自分が休みをとって(日曜出勤)車出します!」と言ってくれましたが丁重に断りました。

さっきから調べてますがおいしいお菓子が売られているお店の候補がみつかりません…

No.15 19/06/29 17:41
匿名 

>> 11 包装紙破く前にお姉さん 見てなかったのかな? 普通ならやらない。 ありがとうございます。
確かに年齢的には逐一行動を監視しないといけないような年齢ではありませんが隣の部屋に行った時点で気付きますよね。

No.17 19/06/29 17:45
匿名 

>> 12 お疲れ様です。まずはゆっくり気持ちを休ませてください。母ちゃんがピリピリしてると、お腹の子供が落ち着きません。 さて姪っこさんは「泣け… ありがとうございます。
みなさんと夫のおかげで今は何とか落ち着いてます。
赤ちゃんも元気にポコポコ蹴ってくれました。

No.18 19/06/29 17:51
匿名 

ありがとうございます。
義兄が「明日休んで車だします」と言ってくれたあとに姉にも
「私も同行して探すよ」と言われましたが「まず自分と娘がやったことの非常識さを理解して反省して」と言いました。

母は単に姪が泣いて帰ってくる→それなのに義兄になおも怒られてるのをみて
「泣いてる孫かわいそう」になったんだと思います。

No.19 19/06/29 17:55
匿名 

>> 14 姉が悪いし、姪にも頭にきます。私だったら怒り狂います。 でも何度も「やらかして」義兄が叱っているのを知っているのなら、そんなに大切なものは… ありがとうございます

大切なものでも人様のものだったり価値あるものではないので…。
私もまさか包装紙破るまですると思いませんでしたから。

No.22 19/06/29 18:28
匿名 

>> 16 小四でしょ?やらないなー テーブルの上に目立つ様に置かれていた訳でもないし。やらないなー やっぱりこれは躾の問題だよ。 忘れた頃に… ありがとうございます。

余所様の家で…
本当にそれが一番こわいです。

No.24 19/06/29 18:38
匿名 

>> 20 隣の部屋に行き入って お菓子とは分からないのをわざわざ探すなんて この先が思いやられますね 姪っ子さん普段どんな感じなんでしょう?… 姪はいい子な時とわがままな時の差が激しいです。

外面だけはかなり良いです。
なのでモール等でゲームをやりたがって断られる→怒る→近くにいた人に苦笑される→恥ずかしくなって余計にキレる

甘やかしてるだけではないはずなんですが性格なんでしょうか?

姉も子供産むまではしっかりとしたお姉ちゃんな感じだったように思います

No.54 19/07/02 12:27
匿名 

主です。

コメント欄、荒れさせてしまったようで申し訳ありません。
後期つわりと産休に入る安心感からなのか仕事を終える前から体調不良→家に帰るなり貧血のような症状でここにこれませんでした。

ここまで貯まってしまうとお一人ずつに返信は難しくなってしまうのでまとめてのお礼と簡潔に結果だけ報告に参りました。

まずはみなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
いろんな方がいますから多少の非難も覚悟していましたが圧倒的に味方の方が多く、嬉しかったです。

読みやすいように次のレスで結果報告します。

No.62 19/07/03 12:42
匿名 

主です。遅くなりましたが結果報告に参りました。
昼食を終えたら最後の仕事チェックして早いですが15時には退社させていただくことになりました。

お菓子は無事全員に渡せました。

詳しくは伏せますが姪は夏休みに入りましたらほとんどの期間を義兄の実家にて過ごすことになったそうです。

姪は一人はイヤだ、せめて妹と一緒が良いとごねたそうですがまだ未就学児なので却下。

義兄のお母さんは厳しい人らしく姪は苦手らしいです。

姪の障害については疑ったこともありましたが大人達の意見としては
「姪が何かをしでかす時、大半は4つ下の妹と遊んでいる。同じレベルで遊んであげられるのは姪の良いところであるがそれによって年相応の対応、考えができなくなっているのではないか」とのことで少し妹と離れてみるのも良いんじゃないかということになったそうです。

義兄の実家もそれなりに近いこともあって緊急時も対応できるだろうとのこと。

義兄からは
「娘(姪)は「○○ちゃん(私)に謝ればおばあちゃん家に行かなくて良いの?」程度の認識なので今謝らせても反省していない。きちんと自分がしたことについて反省させるからその時は聞いてやってほしい。今回のことについては一切気にやむことはないから、とにかく安静に、元気な赤ちゃんを産んでください」と連絡をいただきました。

母や姉についても義兄と3人で話し合ったそうで改めて謝罪の連絡が入りました。

私のレスはこれにて最後にいたします。
ありがとうございました。

  • << 64 お疲れ様です。 職場の方の挨拶が無事に済んでよかったですね。 お姉さんのところ、実母、お姉さんは結局は的外れな感じですが、他所の家の事ですから仕方がないですね。 発達障害や、知的障害を疑う場合や、ルールの怪しい場合は、保健所の健診や、教育センターに相談したりして、教育センターか、学校と連動できる診療内科で知能検査を取ることが出来ます。 他に、教育センターで、プレイセラピー等の心理治療等の対応もしてくれます。 療育を受ける事も出来て、グループせい、個別等もあります。 申し込みしてから親の面談、本人への意思確認等をしてから予備検査をしてから、知能検査をします。 知能検査の結果により、支援学級への通級や、循環指導を受ける事が出来ます。 家庭支援センターや、子育て支援、児童相談所が対応してくれますが、放課後デイサービスの中に療育を組み込んでいるところもあります。 対応は早い方がいいんですけどね。 妹さんと一緒にいておかしい行動が顕著だとしたら、多分妹さんに影響されているのではなく、姉として、自発的に自分で考えて年長者たるべく行動した結果として、そもそものルールや躾を理解していない為に、おかしい行動したと思われているのだと思います。 年下の子供が一緒にいるとお世話しようとするので実力が問われるんですよね。 大人に囲まれていると無理をする必要もないし、きちんと諭して導いて貰えるのでトラブルは起きにくいのです。 これが小さな子供と一緒にいて、自分でやってあげよう、自分が手本になるわ、ってなると、ルールも実力も分からないと出鱈目になってしまうわけで。 だって今回、妹さんは一緒に来ていない状態で、姪子さんは1人でお菓子開けて、実母のお姉さんは一緒に食べていたんですよね? まぁ、実母と、おばあちゃんに甘やかされているよりはマシなんですかね? 今回の内容は、これから子育てしていく主さんの豆知識程度にしておいて下さい。 本当にお疲れ様でした、ご出産頑張って下さい。
  • << 66 いっそのこと、姪は夏休み中だけではなく、そのまましばらく義兄さんの実家に放り込んだら良い。そんで義兄さんのお母様に散々しごかれて、反省させるべきですよ。まだ小学生とはいえ甘えは許されないってモンを知るべきです。お姉さんも姪もガツガツしてますから、今回の様な事になったと思います。
  • << 67 義理兄さんがしっかりしていてよかったですね。男親は娘を目に入れても痛くないと言いますが、冷静にしっかり子供達を見ているんですね。

No.68 19/07/09 18:18
匿名 

主です。
最後になると書きましたがまた来ちゃいました。

無事産休に入り、毎日家事や赤ちゃんを迎えるための準備としっかり体を休めつつ奮闘しております。

姪は夏休みだけでなくしばらく義兄の実家にいさせた方が良い、と意見をくださった方がいましたがあくまで車で移動する場合に限って近いと言うだけです。

姉夫婦はそれぞれ車を持っていますし、義兄の職場は自宅と実家の中間地点。

車なら近いとはいえ県を跨ぐので姪の通学に合わせての送迎はできません。

友達家族からもキャンプのお誘いがあったらしいですがお断りして、家族旅行以外は姪にとって反省の夏休みになります。

あれ以来すっかり落ち込んで夏休みの始まりを憂鬱に感じているようです。

姪にはあたり前の環境であるネットもタブレットもゲームもない。

持っていくのは着替えと宿題と自由帳、筆記用具、自宅学習の問題集のみ
キッズケータイはあるから姉夫婦には連絡できます。

家の近くにはモールもゲームセンターもなく。
あっても連れていってもらえない環境

さぞかし現代の小学生にはつらい環境だと思います。

夏休みでダメなら冬休み、と考えもあるらしいので叔母としては夏休みのみで考えを改めてほしいものです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧