注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

DVで離婚して生活保護を受けてます

レス39 HIT数 3101 あ+ あ-

名無し
19/10/22 16:33(更新日時)

私はシングルマザーでDVで離婚してます。
生活保護で生活をしてます。2人子供がいるのですが、下はまだ3歳というのもあり、子供の時間を考えて、2時まで働いてます。
会社では、どうやって生活してるんだろうと色々思われてるかもしれません。
公には、生活保護を受けてますなんて言ってません。
私はスーパーの仕事をしてるのですが、姉みたいに話を聞いてくれる先輩がいます。その人には軽く離婚した話をしてますが、DVで生活保護を受けてるとは、話してません。
近々、引っ越すことになりました。長い目で見たときに、今のままじゃ部屋はとても狭いので、条件がいいということで決めました。その姉的な存在の方に、更衣室で引っ越すことになったと伝えたら、お金やっていけるん?と言われました。今の家賃と変わらないし、広くなるのでとは言いましたが、一生懸命フルタイムで頑張ってる人からにすると、腹立つかなと思ってしまいました。
ただ、引越しとなると平日の安い日にしたいので、主任にシフト調整のお願いをするので、主任と仲がいい先輩には耳に入ると思ったので先に伝えました。あと、家の近くでよく会うってのもあったので。。
その先輩からしたらどんな気持ちなんでしょうか?
あと、今日は珍しく上の娘も一緒に買い物に連れて行きました。娘が欲しいという雑誌もたまたま見かけて、滅多に買いませんが、買いました。
また、なんでこんな金あるんだと思われてるんでしょうか。。気にしすぎですか?

タグ

No.2868280 19/06/19 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/19 17:40
匿名1 

十中八九、シングルなんてどうせ生活保護か親のすねだと思ってるよ。
しかも大手企業の社員や看護師でもないんだから。
そのうえ、2時までしか働かない優雅なご身分なら、
いくら慰謝料たんまり貰ったと仮定しても、生活保護以外にありえないじゃん。
とっくにばれてるけど生暖かい目で見て貰ってるだけだよ。
早く子供保育園に預けてフルタイムで働きなよ。
世の中には0歳から保育園に預けてフルタイムのお母さんなんて大勢いるよ。
シングルで生活保護なら顔パスレベルで点数足りるじゃん、なんでしないの?
腹が立つというか、だからシングルってこうなんだよねって嘲笑の的になってると思うよ。

• << 8 生活保護に入った以上、なかなか出れないとケースワーカーさんに言われました。 私も、貰いたくて生活保護を受けた話ではありません。 ただ、親もいませんし、施設にも入らされました。 生活保護に出たいとケースワーカーに伝えると、今のもらってる額より、稼いで、それが一年続いてようやく認められるみたいです。 今より稼ぐとなると、頻繁に子供が熱でが出るので、病児保育で預けてフルで働いても難しいと思います。 生活保護の状況知ってのアドバイスでしたか?

No.2 19/06/19 17:50
匿名2 

まー、同じシングルで
子供保育園に預けてフルタイムで必死に働いてる人から見たら
いい気はしないでしょうね。
持病などがあり仕方ないなら別として。

雑誌買う程度でそこまで周りを気にするなら
保育園に預けてフルタイムにしたらどうですか?

• << 11 ですよね。。 子供の時間を優先にしようと思い、生活保護に甘えてるのは十分承知してます

No.3 19/06/19 17:55
匿名3 

主さんが醸し出す雰囲気とかに、何らかの疑問?の目は向けられてると思いますが。いずれにしても、生活保護されなければ生きていけないなら、そうすればいい。生活保護されなくても生きていければ、そうすればいい。

No.4 19/06/19 17:56
匿名4 

別に自分の美容や無駄にお金を使ってるわけではないし、もらえるものを活用して生活してるだけで私ならなんとも思わないかな。

no.1さんみたいな人はきっと自分に余裕がなくて意地悪なこと言っちゃうんだね〜気にしなくて良いと思うよ!人がフルタイムで働いてるからあなたも働けっていう考え方がよくわからないな(^_^;)

他所のことなんて興味ないしみんなそれほど気にしてないと思ってたけどそんなことないのかなー??

• << 9 前向きになろうと思います。 私も殴られると思って結婚をしたわけでありません。 ただ娘には、入学式終えて早々に施設に入らされ、胸が苦しくなりました。 なので、生活保護という劣等感は消えません。 早く、普通の生活のように戻るには、生活保護でもいいのかなと思いました。 ただ、周りの目が気になって仕方がない現状です

No.5 19/06/19 17:56
匿名5 ( ♀ )

私の姉も似たような感じで離婚、
子供が二人います。
上の子は障害があり、下の子はまだ乳児の時にシングルになりましたが、保育園に預けてがむしゃらに働きマンションも買いました。
必死で頑張ってるので自ずと周囲も協力しましたし。
悪いけど、健康で働けるのに子供の年齢を理由にフルタイムで働かず生活保護の人には同情出来ないです。保護費はどこから来てるか考えて欲しいわ。

• << 12 気持ちわかります

No.6 19/06/19 18:01
匿名6 

養育費って貰ってないのでしょうか?
養育費とあなたのパート代と母子手当足したら生活できませんか?
生活保護ではなくて、母子手当の間違いでは?

No.7 19/06/19 18:11
名無し0 

>> 6 養育費はもらってません。弁護士が、決めました。
旦那さんは仕事もろくにせず、払える見込みもないし、ストーカー気質があるからと、
生活保護です

No.8 19/06/19 18:14
名無し 

>> 1 十中八九、シングルなんてどうせ生活保護か親のすねだと思ってるよ。 しかも大手企業の社員や看護師でもないんだから。 そのうえ、2時までしか… 生活保護に入った以上、なかなか出れないとケースワーカーさんに言われました。
私も、貰いたくて生活保護を受けた話ではありません。
ただ、親もいませんし、施設にも入らされました。
生活保護に出たいとケースワーカーに伝えると、今のもらってる額より、稼いで、それが一年続いてようやく認められるみたいです。
今より稼ぐとなると、頻繁に子供が熱でが出るので、病児保育で預けてフルで働いても難しいと思います。
生活保護の状況知ってのアドバイスでしたか?

No.9 19/06/19 18:22
名無し 

>> 4 別に自分の美容や無駄にお金を使ってるわけではないし、もらえるものを活用して生活してるだけで私ならなんとも思わないかな。 no.1さんみ… 前向きになろうと思います。
私も殴られると思って結婚をしたわけでありません。
ただ娘には、入学式終えて早々に施設に入らされ、胸が苦しくなりました。
なので、生活保護という劣等感は消えません。
早く、普通の生活のように戻るには、生活保護でもいいのかなと思いました。
ただ、周りの目が気になって仕方がない現状です

No.10 19/06/19 18:26
匿名4 

>> 9 周りの目なんてどうだっていいですよ〜子供のために生きるしかないんですから!
劣等感なんて抱く必要ありません、そういう方のために生活保護があるんです。
感謝の気持ちを忘れなければいいんですよ。
何年後には周りからどう思われてたかなんてどうでもいいことになってることを思いましょう^_^

No.11 19/06/19 18:32
名無し 

>> 2 まー、同じシングルで 子供保育園に預けてフルタイムで必死に働いてる人から見たら いい気はしないでしょうね。 持病などがあり仕方ないなら… ですよね。。
子供の時間を優先にしようと思い、生活保護に甘えてるのは十分承知してます

No.12 19/06/19 18:32
名無し 

>> 5 私の姉も似たような感じで離婚、 子供が二人います。 上の子は障害があり、下の子はまだ乳児の時にシングルになりましたが、保育園に預けてがむ… 気持ちわかります

No.13 19/06/19 18:32
サラリーマン13 

個人の考え方の違いだからね…全く気にしない人もいれば税金を無駄遣いすんなって謎理論の持ち主もいるからね。

俺は税金は払った瞬間に個人の物ではなく国の物になり、その国の政策の1つとして生活保護があるわけだから、頼る人もなく生活に困ったのであれば国に頼ればいいんじゃね?って考え。

んで生活も育児も安定してきて余裕が出来たんなら少しでも税金納めればいいんじゃね?

だから今は周りの目を気にするよりその分子供に目をかけてやればいいんじゃね?

と27歳のリーマン若造が語ってみた。

• << 15 反対する方もいるのは当然だと思います。 私も甘えるなって思うタイプかもしれません。 親も県外で離れて、援護もできないと断られたので3人でやっていくには、今のままで頑張る気持ちはとてもあり、会社でお世話になった方にはできる限りの恩を返すつもりです。

No.14 19/06/19 18:33
名無し14 ( ♀ )

気にし過ぎですよ。
生活の為、仕方の無いことです。
やっぱりいろんなことを思う人がいるから口に出して言う必要はないと思うけど、引け目に思うこともないと思いますよ。
もしどうしてるの?と聞かれたら親に支援してもらっているようなことを匂わせておけばいいじゃないですか。

• << 16 熱を出しても親に預けたりして働いてるシングルマザーと比べるとうちは、見てくれません。 あんたが離婚するから悪いと言われました。 なので、親の援護受けれるなら、親に預けてでも仕事でてきて欲しいと思われるのかなと思っちゃいます。 親のワードはあまり出すようにしてません(⌒-⌒; )

No.15 19/06/19 18:42
名無し 

>> 13 個人の考え方の違いだからね…全く気にしない人もいれば税金を無駄遣いすんなって謎理論の持ち主もいるからね。 俺は税金は払った瞬間に個人の… 反対する方もいるのは当然だと思います。
私も甘えるなって思うタイプかもしれません。
親も県外で離れて、援護もできないと断られたので3人でやっていくには、今のままで頑張る気持ちはとてもあり、会社でお世話になった方にはできる限りの恩を返すつもりです。

No.16 19/06/19 18:44
名無し 

>> 14 気にし過ぎですよ。 生活の為、仕方の無いことです。 やっぱりいろんなことを思う人がいるから口に出して言う必要はないと思うけど、引け目に思… 熱を出しても親に預けたりして働いてるシングルマザーと比べるとうちは、見てくれません。
あんたが離婚するから悪いと言われました。
なので、親の援護受けれるなら、親に預けてでも仕事でてきて欲しいと思われるのかなと思っちゃいます。
親のワードはあまり出すようにしてません(⌒-⌒; )

• << 18 いやいや、違う違う。 私が言いたかったことは、実際に親にどうしてもらっているとかいないとか、そんな話じゃなくて、生活保護を引け目に思って人の反応が気になるぐらいなら、ごまかすために親を使ったらいいんじゃない?って話ですよ。それも聞かれたらの話ね。聞かれてもいないのにわざわざこちらから言う必要もないんだから、それぐらいの感じでごまかせばいいんじゃないの?ってのとが言いたかっただけです。 生活保護にそんなに劣等感を抱くならね。 主さんが親をあまり好きでないのはよくわかりました。 励ましたつもりだったんですが、ニュアンスが違うように受け取られちゃったみたいなので、残念です。

No.17 19/06/19 18:58
匿名17 

気にしすぎですよ。
色んな考えの人がいて、生きていれば色々言う人にも遭遇します。
私もシングルマザーですけど、そうそうすぐに生活が安定できない状況は分かります。
上手くいく人もいれば、環境に恵まれない人もいますからね。
まだ、ご自身も、お子さんの精神的ケアも必要でしょう。

私は呑気な性格なので、必死で生活はしてこなかったけど、仕事にも恵まれたので数年でなんとか落ち着きました。

主さんも、仕事に恵まれてお子さんとの落ち着いた生活ができる言うになるといいですね。

No.18 19/06/19 19:06
名無し14 ( ♀ )

>> 16 熱を出しても親に預けたりして働いてるシングルマザーと比べるとうちは、見てくれません。 あんたが離婚するから悪いと言われました。 なので、… いやいや、違う違う。
私が言いたかったことは、実際に親にどうしてもらっているとかいないとか、そんな話じゃなくて、生活保護を引け目に思って人の反応が気になるぐらいなら、ごまかすために親を使ったらいいんじゃない?って話ですよ。それも聞かれたらの話ね。聞かれてもいないのにわざわざこちらから言う必要もないんだから、それぐらいの感じでごまかせばいいんじゃないの?ってのとが言いたかっただけです。
生活保護にそんなに劣等感を抱くならね。
主さんが親をあまり好きでないのはよくわかりました。
励ましたつもりだったんですが、ニュアンスが違うように受け取られちゃったみたいなので、残念です。

No.19 19/06/19 19:07
匿名3 

まだ、主さんと子供達は小さい、受けられる庇護(生活保護)は、受けた方がよいのかも知れない。ただ、庇護を必要としなくなった時は、国に辞退を申し出てほしい。子供が欲しがった雑誌は、おそらく高価なものでないと思います。DVをしていた過去の旦那が、健全に養育費を支払うとは思えない。当然、性欲が達したときは、独りで済ましていると思いますが。まさか・・。

No.20 19/06/20 14:09
匿名20 

保護受給者って、わかる人にはわかるんですよね。
私の友人が、小学校中学年頃にみんなに知れ渡ったって嘆いていましたから。
校内の役場関係者なのか、教育者かわかりませんでしたがバレる時は来るかもしれませんね。
友人は持病持ちだったので仕方ないですが、主さんは少しでも働けて受給出来るなんて羨ましいです。

No.21 19/06/20 16:17
匿名21 

元旦那の姉は 二人目妊娠中に旦那に逃げられ生活保護を受けました。 昔から男遊びが酷く親のスネをかじり仕事もせず生活してきて交際二ヶ月で結婚し今まで中絶を何回もしたせいか妊娠出来ず「妊娠しにくい体なの。赤ちゃんはいらない」と言っていたのに 不妊治療をし旦那を朝晩と働かせ妊娠した直後に逃げられてました。生活保護の書類も偽造し許可がおり服を買いまくってしまいには 姑の名義で普通車買ってましたよ(笑)そんなやつに比べれば主は働いてるだけいいと思います。まだお子様が小さいので休みがちになったりするのも分かります。もう少し大きくなってからでも仕事の時間を増やす事は可能だと思います。それこそ家にいる時間で資格を取る勉強をし今後資格ある職につければ生活保護受けなくても生活できる収入は得られるかと思います。

No.22 19/06/20 17:20
匿名22 

正直、ムカつきます。
あなたの様に旦那から養育費をもらわない無責任極まりない人達が多い。

やりました。子供が出来ました。
DVなので離婚します。旦那はキレるので養育費はもらいません。税金で食べていきます。

母子家庭は優遇多いいですものね。
本当に甘い世の中になったわ。
年収多いいので、それなりに所得税等徴収されます。
真面目に税金納めているのが馬鹿らしくなる。

税金で食べさせて貰っている事を肝に命じ、税金を納めている人達に感謝をしないさいね。

オモチャは基本我慢させて手作りしなさい。税金を支払っている人達に食べさせてもらっている身分。
手作りしなさい。

後、生活保護は簡単にもらえます。
この制度が悪い。だから意図も簡単に貰おうとする。

• << 35 なかなか厳しい意見をいうね。 離婚したのはそりゃ主さんの見る目がなかったし仕方なかった。 でも子供が小さいと体調崩しやすく仕事を休んだりしなければならなくて、職場でも理解あるようで陰口叩かれたりするわけでしょう? 恵まれた家庭環境ならクリア出来ることでも一人で子供抱えて生きている人にはできないこともあるのでは? ある程度大きくなったらそりゃ一生懸命働かざるをえないよ。 いまは仕方ないんじゃない? 旦那が社長で税金たくさん払ってるだろうがなんだろうかしらないけど 図々しいなんてよく言うなって思う。 死ぬ気で働け!なんて読んでて関係ないけど腹立った。 とっても偉い方なんですね。 そんな考えの会社の社長の奥さん嫌いだ。 自分の所だけが税金払ってるわけじゃないじゃん。

No.23 19/06/20 20:07
匿名23 

今はお子さんも小さい子が2人いるので、熱や病気で働けないのはわかりますよ。

半年後には 16時までのパート、一年後には17時までと 時間を伸ばして働くのを目標にすれば良いと思います。

周りはきっと薄々は勘付いてると思うので、 ずるずると貰い続けないのが 得策です。
子供が小学生に上がれば、受給が理由でいじめられ無いとも限りません。
今はありがたく頂戴して、
早く抜けましょう

No.24 19/06/20 21:48
匿名24 ( ♀ )

そういう人の為に生活保護があるのだと思いますし、結婚前はバリバリ働いて税金納めて居たのなら、利用する権利位ありますよ。
最低限度の生活ですし、パートしている分満額より引かれて居るでしょうし、フルタイムで働いた方が長い目でみたら余裕のある生活出来るのでしょうし(先送りにすればする程給料も上がるのも先送りに)、これから子供に関する費用がどんどんかかるようになるのですから、ワンオペですから保証が充実していて給与サポートのある保険に入らないと何かあった時どうにもならなくなりますし、年金停まっているなら年金も小額になり主さんの老後に響きますから(碌に働いていない旦那さんだったみたいですからね)、出来る限りで早目に立て直した方が良いですよ。
後々自分の身に降りかかってくる事になるかも知れません。

No.25 19/06/20 21:51
匿名25 

生活保護に対する怨念というか、反発を持っている方が多いのですが、生活保護というのは、わたしたちの憲法が保証する生存権に基づいた制度で、認められれば「どんな人でも」受けることができます。それに対して、後ろめたい気持ちをもってしまうというのは、この社会自体がおかしいとぼくは思いますね。どうどうに言える寛容な世の中になってほしいです。当分来なさそうですが。。。

No.26 19/06/20 22:09
匿名22 

図々しい。
生活保護は誰でももらえる権利?
そんな甘い事言っている奴は税金納めている金額も少ない。だらだらして、言い訳ばかりで働かない。
死ぬ気で働け!
母子家庭もそう。
旦那が養育費ださないなら、水商売でもなんでもして稼ぎなさいよ!

主の様に税金のお世話になっている人の為に寝ないで働き、莫大な税金を納めている家の夫。
本当腹立つ。

No.27 19/06/21 00:19
匿名25 

>> 26 夫さんは寝ないで働いているとのことなので、お身体を壊す前に転職をお勧めします。もし働けなくなり頼る人もいない状況になったら、それこそ生活保護を受けるしかなくなりますから。それと、受給者に向けられる白い目というのが、三万人にも上る日本の自殺者数にも少なからず繋がっていると思うので、あまりそのような発言を行うのは控えたほうがよいと思います。

• << 29 社長なの。 辞めたら社員が路頭に迷うでしょ。 社員の中にも母子家庭の方がいますが、本当に一生懸命働き正社員に昇格しましたよ。 生ぬるい考え止めなさい。

No.28 19/06/21 01:05
名無し28 ( ♀ )

正社員で働いて、病児保育利用したらよいじゃないですか。シングルは優先されますよ。働いて子どもは保育園か学童。当たり前に皆していることです。シングルでも共働きでも。

DVはもうないのだし。よかったですね。

No.29 19/06/21 07:43
匿名22 

>> 27 夫さんは寝ないで働いているとのことなので、お身体を壊す前に転職をお勧めします。もし働けなくなり頼る人もいない状況になったら、それこそ生活保護… 社長なの。
辞めたら社員が路頭に迷うでしょ。

社員の中にも母子家庭の方がいますが、本当に一生懸命働き正社員に昇格しましたよ。
生ぬるい考え止めなさい。

No.30 19/06/21 08:02
匿名4 

>> 29 働いてるのはあなたではなく旦那さんなんですね^_^
さも自分が働いてるかのような大きな態度…旦那さんかわいそう(涙)

• << 32 泣いてくださりありがとう。 理解あるのね。

No.31 19/06/21 08:48
匿名22 

>> 30 私も働いてますよ。

No.32 19/06/21 08:50
匿名22 

>> 30 働いてるのはあなたではなく旦那さんなんですね^_^ さも自分が働いてるかのような大きな態度…旦那さんかわいそう(涙) 泣いてくださりありがとう。
理解あるのね。

No.33 19/06/21 21:44
平成から令和へ ( ♀ D33BSb )

生活保護を最初から
あてにした生活って、
無職でだらだら、ただお金がほしい、と
いう人の印象です。
主さんは 働く意欲がありますよね。
2時台で勤務終了なら
それを
将来は活かせばいいですよ。
ただの無職、だらだらな人間とは
働く意欲が最初からない人。

No.34 19/06/21 23:33
匿名34 

生活保護は本当に必要な人が利用する分には全然かまわないんですけどねー
だけど、働けるのに働かない人も貰えちゃうし、働かないで楽して生きたいって人が生活保護受給できたり。
そんな話が広がったから、本当に必要な人まで生活保護を貰うことに劣等感を感じてるんだろうな。

No.35 19/06/22 06:39
匿名35 

>> 22 正直、ムカつきます。 あなたの様に旦那から養育費をもらわない無責任極まりない人達が多い。 やりました。子供が出来ました。 DVなの… なかなか厳しい意見をいうね。

離婚したのはそりゃ主さんの見る目がなかったし仕方なかった。
でも子供が小さいと体調崩しやすく仕事を休んだりしなければならなくて、職場でも理解あるようで陰口叩かれたりするわけでしょう?
恵まれた家庭環境ならクリア出来ることでも一人で子供抱えて生きている人にはできないこともあるのでは?
ある程度大きくなったらそりゃ一生懸命働かざるをえないよ。
いまは仕方ないんじゃない?
旦那が社長で税金たくさん払ってるだろうがなんだろうかしらないけど
図々しいなんてよく言うなって思う。
死ぬ気で働け!なんて読んでて関係ないけど腹立った。
とっても偉い方なんですね。
そんな考えの会社の社長の奥さん嫌いだ。
自分の所だけが税金払ってるわけじゃないじゃん。

No.36 19/06/22 07:23
匿名22 

>> 35 私達も死ぬ気で頑張って今の地位が確保出来ました。
考え方は人各々。
嫌われても全く気にしません。
頑張っている方には応援してますからね。

横レスになるので私はここで止めますね。

No.37 19/06/22 09:12
匿名37 

離婚してから旦那に会わないないなら生活保護も問題ないと思います。

しかし、たまに計画的に離婚して生活保護を貰って週末だけ同居しているケースも散見されます。まあこんな時代だし政府が金持ちや大企業に優遇して一般市民に対して何の政策もやってこなかったのだから仕方無いでしょうね。

No.38 19/06/22 10:17
匿名38 

単純にお金どこから出すんだろう?だと思います。
でも、いちいち資金源を言う必要はありませんし、『大丈夫ですよ』で終わっていいです。
他人にあれこれ話すようなことではありません。

世の中にはいい人ぶってあれこれ聞いて世話焼きたがる人もいるけど、そういうのは有難迷惑にしかならないので。

No.39 19/10/22 16:33
匿名39 

DVはひどいですね。そんな夫は捨てちゃいましょ。我慢することない。女1人で生きていくにはどうすればよいか考えましょう。資格か学歴有りますか?お寺さんも独身女性が多いからなあ。女は仕事がなかなか無いですから。暴力は心の病らしくなかなか治らないらしいですよ。アルコール中毒、買い物中毒、薬物中毒、暴力の連鎖を止めないとね。暴力を振るう人の施設って無いのかなって思います。私もとある職場で暴力を振るわれいじめられました。警察に相談しましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する