注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

いちいち聞かないで!

レス9 HIT数 1572 あ+ あ-

♂ママ
19/06/05 11:49(更新日時)

友人が妊娠中です。
検査薬に反応してから細かく経過報告と相談が頻繁に。
正直疲れてきました。

私の方が出産は早かったとはいえ、子供はこのまま行けば同じ年です。

友人の旦那もあまり話したことはないのですが連絡先を交換していたこともあって
「嫁がこう言うんだけど○○ちゃんはどうだったの?」
と。

二人には何度も人によって感じかたは違うし私は少し先に妊娠、出産しただけであって医療関係者でもないのだから聞かれても自分はどうだったとしか言えないと言いましたが
「体験談的なのでも良い。ネットで知らない人の体験談聞くより良い」と言われてしまって…

当然家事、育児を優先しているので既読スルーも何回もしました。

相談→解決→報告→また新たに相談

が既読スルーしてる間に送られてきていることもありました。

これから赤ちゃんグッズやら何やら全て相談されると思うと憂鬱でしかありません。
他の共通の友人は既婚でもまだ妊娠していなかったり、独身で…

タグ

No.2857580 19/05/31 07:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/31 08:43
王道 ( iXXhG )

森永乳業が『エンゼル110番』という相談窓口を開設しているので、エンゼル110番に聞いてと言えば良いと思います。

相談料は無料で話を聞いてもらえます。

友人との絡みからは、逃げた方が良いと思います。

No.2 19/05/31 08:49
匿名さん2 

お優しいかたなのですね。
文章を読むだけでもご友人が相談したくなる気持ちが分かる気がします。
産後の育児に忙しく精神的にも辛くなりやすい時期にラインを見るのはおっくうになりまってしまいますね。

スレ主さんは相談されるのを嫌だと感じていらっしゃる様子ですが、とてもあなたの心の状態は良い傾向にあります。
気力が落ちるのを手助けしてくれている状態で、あなたのイライラはあなた自身の精神衛生に役立っています。

どうしても辛いなら、もう少しだけ楽観的に見て、返事の内容を具体的にする事を減らしましょう。
相談の返事を、一から十までを全部伝えるのではなく、三くらいまででいい、と気楽になってみてください。

No.3 19/05/31 10:32
♂♀ママ3 

話を聞く分にはいいし、相談にも乗るけど、相談室じゃないから24時間お友達の悩みや相談には乗れないし、その辺はわかってほしいですね。
顔の知らない人のアドバイスより…っていうのはなんとなくわかるけどさ。

No.4 19/05/31 10:40
♂ママ0 

ありがとうございます。
そんなサービスがあったんですね、私が妊娠中に知りたかったです。

とりあえず友人にこうゆうところもあるよ、と教えますね

No.5 19/05/31 11:08
匿名さん5 

もし○○なら~、この場合はこうだけど、こうじゃなかったら~、とか並べないで、私はしなかった、わかんない、じゃダメ?

• << 8 レスありがとうございます。 もちろん一つ一つ丁寧に、わからなければ調べて返信することはありません。 わからないことはわからないと返します。あくまで私は「自分はこうだった」というものだけです。 返信内容に困るというより頻度に疲れています。 こんなに頻繁に質問されたら自分の娘でもうざいって思ってしまうかもしれません…

No.6 19/05/31 12:25
♂ママ 

レスありがとうございます。
確かに家事、育児に追われながらも健診結果で元気でこんなに成長していた、と聞くのは嬉しいです。

私じゃわからないから、そんなに気になるなら病院に行きなよ。と言うと
「でもエコー見たら2千円かかっちゃうし」と。

私は無料相談所じゃないんだけどなぁ、と思うと同時に
それで病院行かなくてもし最悪な結果になってしまったら本人はもちろん、私も悲しくなってしまいます。

心配しすぎもダメですがいくら友達とはいえ他人に大丈夫と言われたら大丈夫だと思うのも問題だと思うんですよね💧

ほどほどにストレスにならない程度にやっていきます

No.7 19/05/31 12:29
♂ママ 

友人にはいつでも返せるわけじゃない、子供のことは何より最優先にするからすぐ返信がほしいなら病院に電話して、と言ってあります。

知らない人よりは~、というのは私も理解できますが私は周りに相談しやすい人はいなくて(母は「そんな昔のこと覚えてない」、姉は育児に仕事に多忙)、ママリという相談アプリにとても助けられました

No.8 19/05/31 12:45
♂ママ 

>> 5 もし○○なら~、この場合はこうだけど、こうじゃなかったら~、とか並べないで、私はしなかった、わかんない、じゃダメ? レスありがとうございます。

もちろん一つ一つ丁寧に、わからなければ調べて返信することはありません。
わからないことはわからないと返します。あくまで私は「自分はこうだった」というものだけです。

返信内容に困るというより頻度に疲れています。

こんなに頻繁に質問されたら自分の娘でもうざいって思ってしまうかもしれません…

No.9 19/06/05 11:49
匿名さん9 

頼る人がいないんですよね。聞かれすぎるのがストレスなのであれば、もう今子育てにいっぱいいっぱいだから連絡返せないと言いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧