注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

義母さん、見当違いだよ

レス126 HIT数 5835 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/05/27 22:12(更新日時)

姑の異様な心配にまいっています。来月、子供の運動会があります。姑は毎年はりきってお弁当を作ってきます。「◯◯ちゃん(わたし)何か、おかずリクエストあれば言ってね。」とメールが来ましたが、運動会まだ先だし、リクエストしてませんでした。
そしたら今日、旦那に電話がかかってきて「◯◯ちゃんって、あたしとお昼一緒に食べたくないのかな?!」と。
うざい。
お弁当のおかずのリクエストが来ないだけで、なぜ一緒に食べたくない、の発想になるのか…
理解できん。
ちっちゃい子じゃあるまいし。
旦那が上手に言ってくれて、解決しましたが、ほんっとに関わりたくないです。

19/05/23 17:17 追記
義母さんは娘がいないからか、わたしのことを可愛がってくれるのですが、距離が近くて息がつまるんです。。
行事には必ず参加。。
お願いだから仕事探してくれ。

19/05/23 18:17 追記
すみません。
専業主婦を選びましたが、私は仕事しています。

タグ

No.2853331 19/05/23 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/05/25 23:45
通行人4 ( ♀ )

>78.あんたさ、他人の子供の性別に良かった、とか、悪かったとか、失礼だな‼️

性差別的発言にとらえられたかな?と心配になったのですみません。また来てしまいました。

もちろん、そんなつもりはありません。不快にさせてしまって申し訳ありません。

私はいい嫁ではなかったので、主さんにはうまくやってもらいたいと願っているだけです。そして、いい嫁ではなかったので、お姑さんが、43さんのように理想的なお嫁さんであった場合、もしお子さんが息子さんなら、お嫁さん大変だろうなって思っただけです。やっぱり娘とお嫁さんは違いますから。

43さんは、お嫁さんとして立派だと思います。
でも、他の人にも優しければもっといいなって思いました。

また、主さんの発言が最初の頃より変わったらしいですが、それはみなさんのご意見により、自分も悪かったかなって思われたからではないでしょうか。全くレス者の意見を聞かない主さんではなさそうなので、否定するばかりではなく、こうしたらどう?って提案でいいんじゃないでしょうか。
私は、うまくできませんでしたが。

  • << 103 私が、キツイ物言いをするから、息子がいたら、私みたいな女が姑だと嫁が大変だと嫌味が言いたかったの? わざわざ、嫌味を伝える為に再度登場してきたのね? だったらさ、私の娘婿は大変じゃないわけ? ねぇ、なんで、あなたは、そんなに子供の性別で差別すんの? 私の娘には、とにかく夫の親を大事にしろ、何かあれば私より優先しなよ‼️って言ってます。 息子でも同じように言ったと思うよ? それが夫婦円満の秘訣だと思うから。 この主は、本当に意地悪じゃん。 他の人に優しくと言いながら、子供の性差別でなく、あなたへの嫌味ですとばかりに言い直しの投稿するあたり、あなたも優しくはないよ? あとさ、私、自分を良い嫁だとかも思ってないよ? 夫の親を大切にすんのは、当たり前じゃん。 子供にとっては、祖母だよ? イジメるなんて見苦しい真似できない。 お婆ちゃんが、孫のお弁当のおかずのリクエストを聞いたら、教えてやればいいじゃん。自分が面倒なら子供から電話させればいい。 草むしりしてもらったら、ありがとうでいいよね? なんで、こんな事が出来ないの? 突っかかるような事? 親切にしてくれたお年寄りを、距離感が‼️と責めたり、謝らせたりするのは間違ってる。

No.102 19/05/26 00:10
通行人4 ( ♀ )

>> 100 いえいえ、全然ズレておりません(o^^o) お義母さんが旦那に「相手のことを思えば思うほど心配にもなる。余計な心配をしてしまう。」と言って… 人間誰でも頼られること、それにこたえることに生き甲斐を感じます。

率直に言えば、主さんのお姑さんには全く悪意を感じないし、可愛らしい感じすらします。

もちろん、他の様々な背景もあるでしょうから他人から見たのと主さんのお気持ちに差はあると思います。

ただ、何事も自分の思い通りにはならないものですから、あとは主さんの受け止め方、受け流し方なのかな、と。


例えば、子供が何度言っても、オモチャを出してぐちゃぐちゃにしてしまう。その都度叱る。

これは子供がかわいそうですよね。
手のかないところに置くか、オモチャを勝手に出せないようにするべきなんですよね。

もちろんお姑さんは赤ちゃんじゃありませんから、全く同じとは言えませんが、どなたかもおっしゃっていたように、草は先にむしっておくとかね。お断りの連絡をするよりいいのかな、と思いました。

それが面倒と言えば面倒かもしれませんが、やっぱり嫌みばかり言われるよりは対処法がありそうな気がします。

わたし、うまくできませんでしたので、本当に偉そうなことを申し訳ありません。でも、主さんが旦那さんとうまくいっているなら、お姑さんとの付き合いを大切にしないとね。頑張ってください。

  • << 104 あなたってさ、姑を赤ちゃんに例えたり、娘と嫁では違うでしょ、と言ってみたり、何気に冷たいし失礼なんだよね。 優しげにコメントするけど、毒が滲み出てる。つまり慇懃無礼。 年長者を敬う心が大切なの。 娘も息子も、娘婿も息子嫁も関係ないんだよ。 良かれと思って、親切心でやってくれてる事なら、多少、自分の思いと違っても、相手の気持ちを考えて、こちらがありがとうって言えば、向こうも喜ぶし、喜ぶ顔を見たら自分も嬉しくなるじゃん。 義理であろうが、家族だよ。 大事に思うよね。 姑は、孫や嫁、息子に喜んで欲しかっただけだろ? なんで、謝らせるんだよ。 ましてや、母子家庭で頑張って息子を育て上げたんだろうに。 可哀想過ぎるわ。 人の心がないのか。 4番は、先生みたいな気持ちで書いてるのかもしれないけど、禍々しいなぁと思う。 夫の親と上手くいかなかったのも分かる。 優しくないもん。 私、物言いはキツイかもしれないけど、家族みんな仲良しだよ? 大切なのは、気持ちじゃないかな。 喜んで欲しくて頑張ってる人に、謝らせるって本当に気持ちをえぐるような酷い行為だと思う。
  • << 110 おはようございます。 今日は仕事が休みなので朝から草むしりをしました。 たくさん生えていて、「草引きでもしたら?」と私に言わずに黙々と引いてくれていたのかな?と考えるとやっぱり私がアクションを起こさずに心に留めていたら良かったのかなと反省です。

No.103 19/05/26 00:36
結婚したい43 

>> 101 >78.あんたさ、他人の子供の性別に良かった、とか、悪かったとか、失礼だな‼️ 性差別的発言にとらえられたかな?と心配になったのですみ… 私が、キツイ物言いをするから、息子がいたら、私みたいな女が姑だと嫁が大変だと嫌味が言いたかったの?
わざわざ、嫌味を伝える為に再度登場してきたのね?
だったらさ、私の娘婿は大変じゃないわけ?
ねぇ、なんで、あなたは、そんなに子供の性別で差別すんの?
私の娘には、とにかく夫の親を大事にしろ、何かあれば私より優先しなよ‼️って言ってます。
息子でも同じように言ったと思うよ?
それが夫婦円満の秘訣だと思うから。
この主は、本当に意地悪じゃん。

他の人に優しくと言いながら、子供の性差別でなく、あなたへの嫌味ですとばかりに言い直しの投稿するあたり、あなたも優しくはないよ?

あとさ、私、自分を良い嫁だとかも思ってないよ?
夫の親を大切にすんのは、当たり前じゃん。
子供にとっては、祖母だよ?
イジメるなんて見苦しい真似できない。

お婆ちゃんが、孫のお弁当のおかずのリクエストを聞いたら、教えてやればいいじゃん。自分が面倒なら子供から電話させればいい。
草むしりしてもらったら、ありがとうでいいよね?
なんで、こんな事が出来ないの?
突っかかるような事?
親切にしてくれたお年寄りを、距離感が‼️と責めたり、謝らせたりするのは間違ってる。



  • << 114 ☆私の娘には、とにかく夫の親を大事にしろ、何かあれば私より優先しなよ‼️って言ってます。 息子でも同じように言ったと思うよ? それが夫婦円満の秘訣だと思うから☆とありますが、①自分の親を大事に出来ない人に相手の親を大事にできるのですか? ②☆何かあれば☆の何かって何なのでしょうか? ③‼️が多くて威圧感がすごいです。 そんな話し方されるあなたの娘さんが育ちの悪さを周りに問われますよ? まさか娘さんに"鬼畜"とか発言してませんよね? あなたの周りにはあなたの悪い部分(話し方)を注意してくれる人いますか?

No.104 19/05/26 00:51
結婚したい43 

>> 102 人間誰でも頼られること、それにこたえることに生き甲斐を感じます。 率直に言えば、主さんのお姑さんには全く悪意を感じないし、可愛らしい感… あなたってさ、姑を赤ちゃんに例えたり、娘と嫁では違うでしょ、と言ってみたり、何気に冷たいし失礼なんだよね。
優しげにコメントするけど、毒が滲み出てる。つまり慇懃無礼。
年長者を敬う心が大切なの。
娘も息子も、娘婿も息子嫁も関係ないんだよ。
良かれと思って、親切心でやってくれてる事なら、多少、自分の思いと違っても、相手の気持ちを考えて、こちらがありがとうって言えば、向こうも喜ぶし、喜ぶ顔を見たら自分も嬉しくなるじゃん。
義理であろうが、家族だよ。
大事に思うよね。
姑は、孫や嫁、息子に喜んで欲しかっただけだろ?
なんで、謝らせるんだよ。
ましてや、母子家庭で頑張って息子を育て上げたんだろうに。
可哀想過ぎるわ。
人の心がないのか。
4番は、先生みたいな気持ちで書いてるのかもしれないけど、禍々しいなぁと思う。
夫の親と上手くいかなかったのも分かる。
優しくないもん。
私、物言いはキツイかもしれないけど、家族みんな仲良しだよ?
大切なのは、気持ちじゃないかな。
喜んで欲しくて頑張ってる人に、謝らせるって本当に気持ちをえぐるような酷い行為だと思う。

No.105 19/05/26 01:10
結婚したい43 

いづれは、自分も老いるんだから、老人イジメは良くないよ。
それと、姑だって、舅だって、子供時代があって、慈しまれて育った人なんだよ。
老いたからって、ないがしろな態度は間違ってると思わない?
どんな思いで、孫の弁当のおかずリクエストを聞いたのか、草むしりしたのか、
笑顔が見たかっただけなのに、怒られて、謝らされて、どういった気持ちになったと思う?
自分や、自分の子供が、いつか同じ目にあったらどうする?
苦労してきた姑をイビり倒して、惨めで寂しい思いをさせて、核家族で自分達は幸せになりたいって、それで幸せになれると本当に思うのか。
因縁はあるからね。
私は、かなり霊感強いのですが、好き勝手やって他人を踏みにじってきた人は、人生の折り返し地点で、どうにも逃げれない大きな大きな苦しみという壁が待ってますよ。

  • << 111 本当はその言葉を娘とその配偶者に言いたいんじゃないんでしょうか。 レスから自分を大切にして欲しいって思いが見え隠れしています。 感情がヒートアップされているみたいでもう言われてる内容がス レ趣旨がズレて来ています。 分別も備えた結構なお年の方でしょう?一度落ちついて自分のレス見直されたらどうですか?
  • << 112 おはようございます。 夜中にもかかわらず、私のために返信いただきましてありがとうございます。 「私は、かなり霊感強いのですが、好き勝手やって他人を踏みにじってきた人は、人生の折り返し地点で、どうにも逃げれない大きな大きな苦しみという壁が待ってますよ。」とありますが、会ったこともない私に「クソ女」とか「獣」「鬼畜」と言うのは他人を踏みにじる。にはなりませんか?

No.106 19/05/26 05:38
匿名68 

43番まだしつこく絡んでるんですか!
汚い言葉遣いですね。
育ちが悪いの滲み出過ぎです。

このスレから老人イジメまで飛躍させますか。
もう輩が因縁付けてイジメてるようにしか見えません。
霊感まで出して来て怖いです。
何と戦っています?
自分と主さんの姑と同化してしまってませんか?
いつまでもしつこいです。

No.107 19/05/26 05:52
匿名68 

このスレ内容で姑をイビリ倒してるとまで言われたら、嫁は感情もてないですね。
43番に主さんは人の心がないのかまで言われないといけない内容ですか?
言葉が過ぎます。

No.108 19/05/26 06:41
専業主婦 ( ♀ )

>> 107 おはようございます。
ありがとうございます。
43さんはもしかしたら姑の立場なのかな?と思います。
お嫁さんが私みたいに可愛くないから怒っているのかな?と思いました。
旦那のお母さんを大事にする…
当たり前だし今までしてきました。
人間って感情があるんですよね。
旦那の親だから、母1人で子供を育てあげたから私の思い、感情まで押し殺して生きていくっていうのは難しいです。
43さんは汚い言葉使ってますが、本当にこの人には思いやりや優しさを語ってもらいたくありません。

No.109 19/05/26 09:07
匿名17 

43は書き込み禁止になればよいのに。
削除されてるのってほぼ43ですよね。
口調が荒くてせっかく良いこと言ってるのに台なし。
ただ、思い込みと押し付けがましい。
そして他人の言葉が理解できず反論もちょっとズレてる。

ひとりひとり考え方が違うし、背景・環境が違うのだから意見の押し付けは違うと思う。

あくまで「こうい見方もありますよ」でいいんじゃない?

No.110 19/05/26 09:08
専業主婦 ( ♀ )

>> 102 人間誰でも頼られること、それにこたえることに生き甲斐を感じます。 率直に言えば、主さんのお姑さんには全く悪意を感じないし、可愛らしい感… おはようございます。
今日は仕事が休みなので朝から草むしりをしました。
たくさん生えていて、「草引きでもしたら?」と私に言わずに黙々と引いてくれていたのかな?と考えるとやっぱり私がアクションを起こさずに心に留めていたら良かったのかなと反省です。

No.111 19/05/26 09:30
匿名16 

>> 105 いづれは、自分も老いるんだから、老人イジメは良くないよ。 それと、姑だって、舅だって、子供時代があって、慈しまれて育った人なんだよ。 老… 本当はその言葉を娘とその配偶者に言いたいんじゃないんでしょうか。
レスから自分を大切にして欲しいって思いが見え隠れしています。

感情がヒートアップされているみたいでもう言われてる内容がス
レ趣旨がズレて来ています。
分別も備えた結構なお年の方でしょう?一度落ちついて自分のレス見直されたらどうですか?

No.112 19/05/26 10:20
専業主婦 ( ♀ )

>> 105 いづれは、自分も老いるんだから、老人イジメは良くないよ。 それと、姑だって、舅だって、子供時代があって、慈しまれて育った人なんだよ。 老… おはようございます。
夜中にもかかわらず、私のために返信いただきましてありがとうございます。
「私は、かなり霊感強いのですが、好き勝手やって他人を踏みにじってきた人は、人生の折り返し地点で、どうにも逃げれない大きな大きな苦しみという壁が待ってますよ。」とありますが、会ったこともない私に「クソ女」とか「獣」「鬼畜」と言うのは他人を踏みにじる。にはなりませんか?

No.113 19/05/26 12:48
ベテラン主婦51 

主さん。あなたもさ、いちいち相手にしなさんな。

No.114 19/05/26 13:18
専業主婦 ( ♀ )

>> 103 私が、キツイ物言いをするから、息子がいたら、私みたいな女が姑だと嫁が大変だと嫌味が言いたかったの? わざわざ、嫌味を伝える為に再度登場して… ☆私の娘には、とにかく夫の親を大事にしろ、何かあれば私より優先しなよ‼️って言ってます。
息子でも同じように言ったと思うよ?
それが夫婦円満の秘訣だと思うから☆とありますが、①自分の親を大事に出来ない人に相手の親を大事にできるのですか?
②☆何かあれば☆の何かって何なのでしょうか?
③‼️が多くて威圧感がすごいです。
そんな話し方されるあなたの娘さんが育ちの悪さを周りに問われますよ?
まさか娘さんに"鬼畜"とか発言してませんよね?
あなたの周りにはあなたの悪い部分(話し方)を注意してくれる人いますか?

No.115 19/05/26 14:03
匿名115 ( ♀ )

確かに、お姑さんは少し過干渉ぎみというか、距離感をつかむのが苦手な方なのかなと思いました。

確かに主さんの家に勝手に上がり込んで草むしりされるのは少し嫌ですよね(^_^;)

ただ、主さんとお姑さんのやりとりを見ていると、主さんも悪い所あるかなと思いました。

お弁当の件ですが、お母様から「主ちゃん何かあったらリクエストしてね」とあった時にお返事がLINEで「了解です。」だけだと、ちょっとどうなのかなと思います。

1か月前におかずの件でお姑さんから連絡がきたというのも、主さんがお仕事をしていて忙しいからと思って早めに聞いたのではないでしょうか。
お子さんにリクエストを聞く時間も必要でしょうし。

また、文面での「了解です」だけだと、なんかそっけない返事の印象を受けます。(これが顔を合わせながらであれば相手の表情を見ながらなので、相手の感情が分かるのでいいのですが、文面だと相手の気持ちが分かりにくいですよね。)

まして、そういう過干渉というか過保護気味のお姑さんなのだから「嫌われたのでは?」と思うと思うんですよね。

あと、目上の方ですよね。
この場合は「ありがとうございます。子供に聞いてみたいと思います」ときちんと作ってくださる事についてのお礼と、感謝の気持ちを伝えることが必要かと思います。

お姑さんは孫の運動会を見に行く事や美味しいと食べて欲しいなと思って言っていると思いますから、その気持ちは尊重してあげるべきかと思います。

草むしりの事に関しては、ちょっと息子の家庭に入り込みすぎかなと思うので、そこは実子の旦那様に言ってもらって正解かと思います。(主さんから嫌だとはいいにくいでしょうし・・・)

プレゼントの件に対しても、LINEの後に電話でどうだった?と聞いてくるのも、お姑さんは主さんの声を聞きたかったのではないかなと思います。

続きます。

No.116 19/05/26 14:04
匿名115 ( ♀ )

>> 115 続きです

スレでも主さんがおっしゃっていますが、お姑さんは娘がいないということなので、主さんを実際の娘と思って可愛いと思っていると思うんですよね。

主さんからしたら、面倒くさいとか、うざいと思うかもしれませんが、こちらが大人の対応をするしかないと思います。

大変かと思いますが、お姑さんと今のやりとりが永遠に続く訳ではありません。こういう言い方は良くないですが、お姑さんもいつかは老い、動けなくなってくればそんなお節介も焼かなくなると思います。

今は大変かと思いますが、今後あまりギスギスさせないためにもこちらが大人の対応をするしかないと思います。

長文失礼しました。

  • << 119 ありがとうございます。。 お弁当の件、そっけなかったと反省しております。せっかくお義母さんも楽しみにしてくれていたのに、、 ご指摘ありがとうございます。 皆さまの色々なご意見とても参考になります。

No.117 19/05/26 15:27
匿名117 

主さんの場合、日頃の干渉にストレスが溜まってて、
些細な事にもイラっとしてしまうんでしょうね。

人の感情って「点」ではなく、過去から続く「線」や、あらゆる事をひっくるめた「面」の上にありますから。

その「線」や「面」を知らない第三者の私からすると、
草むしりや弁当おかずリクエストって点だけで見ると、
とても愛情深い姑さんだなと感じます。
旦那さんも主さんも孫も可愛い、何かしてあげたい。
温かい気持ちが伝わってきます。

その好意が空回りして叱られるのは胸が痛みます。

主さん、姑に余計な事をされ腹が立ち、
かといって(直接でないにしろ)拒否して姑が傷付けば、
それもまた嫌な気持ちになりませんか?

もう少し肩の力抜けませんか?
気楽に、柔らかく、おおらかに。
そういうお母さん、奥さんの方がご家族も嬉しいと思います。

全て受け入れろ、という意味ではありません。
敵では無いのですから心にバリアを張る事なく、
温かい心を持ったまま、感謝するところはして、
自分の考えや好みも伝えていいんですよ。
それで相手が気に入らないというなら仕方無いです。

これは私自身にも言い聞かせている事でもあります。
夫の両親の癖が強く、私も夫も苦労しました。
そこで夫婦で試行錯誤しながら行き着いた境地です。

自分たちは親に感謝しながら温かく誠実に接する。
でも、自分たちの家庭に良く無いものは受け入れない。
それで相手が怒ったとしても、私たちは親を拒否せず攻撃的にならず、敬意を持って接していこう。
これが、子どもたちへ見せたい姿というのもあります。

  • << 120 ☆もう少し肩の力抜けませんか? 気楽に、柔らかく、おおらかに。 そういうお母さん、奥さんの方がご家族も嬉しいと思います☆ ありがとうございます。。 わたしに足りないものがまた見つかりました。"気楽に、柔らかく、おおらかに"。わたしでも近づけるでしょうか? もっと可愛らしい嫁、そしてお母さんになりたいな…

No.118 19/05/26 15:32
匿名118 

旦那さんにきっちりいうしかないですね。主導権を握るなと。
うちのやり方があるから黙れ、だと思う。。イベントはしつこいなら教えなきゃいいと思います。

食べたくありません。息が詰まります。うるさいから!ときつく言ってしまえば。

No.119 19/05/26 17:58
専業主婦 ( ♀ )

>> 116 続きです スレでも主さんがおっしゃっていますが、お姑さんは娘がいないということなので、主さんを実際の娘と思って可愛いと思っていると思う… ありがとうございます。。
お弁当の件、そっけなかったと反省しております。せっかくお義母さんも楽しみにしてくれていたのに、、
ご指摘ありがとうございます。
皆さまの色々なご意見とても参考になります。

No.120 19/05/26 18:03
専業主婦 ( ♀ )

>> 117 主さんの場合、日頃の干渉にストレスが溜まってて、 些細な事にもイラっとしてしまうんでしょうね。 人の感情って「点」ではなく、過去から… ☆もう少し肩の力抜けませんか?
気楽に、柔らかく、おおらかに。
そういうお母さん、奥さんの方がご家族も嬉しいと思います☆
ありがとうございます。。
わたしに足りないものがまた見つかりました。"気楽に、柔らかく、おおらかに"。わたしでも近づけるでしょうか?
もっと可愛らしい嫁、そしてお母さんになりたいな…

No.122 19/05/27 14:36
匿名16 

>> 121 横失礼します。

私の娘には~の☆で区切られた部分は43番さんのレスを抜き出して書いているだけかと。

  • << 126 ありがとうございます。 そうです。 ☆〜☆は43さんのレス内容です。

No.123 19/05/27 14:38
匿名16 

>> 121 削除されたレス 返事いらないと書かれおられますが、勘違いされているので。

失礼しました。

No.125 19/05/27 16:15
匿名125 

>> 124 あっちこっちのスレで同じような広告目的のレスされてますね。
規則違反です。
通報と削除依頼しました。

No.126 19/05/27 22:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 122 横失礼します。 私の娘には~の☆で区切られた部分は43番さんのレスを抜き出して書いているだけかと。 ありがとうございます。
そうです。
☆〜☆は43さんのレス内容です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧