注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

義母さん、見当違いだよ

レス126 HIT数 5833 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/05/27 22:12(更新日時)

姑の異様な心配にまいっています。来月、子供の運動会があります。姑は毎年はりきってお弁当を作ってきます。「◯◯ちゃん(わたし)何か、おかずリクエストあれば言ってね。」とメールが来ましたが、運動会まだ先だし、リクエストしてませんでした。
そしたら今日、旦那に電話がかかってきて「◯◯ちゃんって、あたしとお昼一緒に食べたくないのかな?!」と。
うざい。
お弁当のおかずのリクエストが来ないだけで、なぜ一緒に食べたくない、の発想になるのか…
理解できん。
ちっちゃい子じゃあるまいし。
旦那が上手に言ってくれて、解決しましたが、ほんっとに関わりたくないです。

19/05/23 17:17 追記
義母さんは娘がいないからか、わたしのことを可愛がってくれるのですが、距離が近くて息がつまるんです。。
行事には必ず参加。。
お願いだから仕事探してくれ。

19/05/23 18:17 追記
すみません。
専業主婦を選びましたが、私は仕事しています。

タグ

No.2853331 19/05/23 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/05/23 17:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 珍しいケースの姑さんですね。いじめられるよりいいと思いますよ。運動会まで何事もなく終わるといいですね。 珍しいですか。
先日なんか、わたしの留守中に庭に勝手に入って草むしりをして帰ったらしいです。姑からしたら息子の家ですが、別に家庭を持っているのだから、そこまでしてほしくないです。

• << 7 専業主婦なんだから、突っ込まれないようにすれば良いじゃない‼️ 草抜き、される前から主さんがして花でも植えていたら如何でしょうか。 私は姑さんでも、してくれたらありがたいけど… 姑さんは、「草抜きしてあげたからね」なんて嫌みでも言うの❔❓

No.5 19/05/23 17:34
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 まあ来月と言っても 5月もあと一週間しかないからね 羨ましいよ! 羨ましいですか?

No.6 19/05/23 17:36
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 運動会はまだ先なので。また連絡しますね。 って返事しておいたら、勘違いも起きなかったのかな?と思いました。この件以外にも、合わないのでしょ… だって1カ月前から運動会のおかずの買い出しに行かないでしょうし、まだ何も決めてなかったんです。
でもたしかに私の言葉たらずだったのかなと思いました。

• << 9 うちは、○ちゃん(わたし)が草むしるの大変だろうと、家を建てるさい、庭は全部コンクリートにされました。一言の相談もなしに😓 義両親は、子どものためになんでもやる親だったので、甘やかさない親に育てられた私には違和感だらけでしたよ。合わなかったですね。 でも、主さんが旦那さんとうまくいっていて、これからも義母さんと関わっていかなくてはならないとしたら。 …嫌でもある程度、トラブルを防ぐ努力は必要そうですね。 お疲れ様です。頑張ってくださいね!

No.8 19/05/23 18:23
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 パートですが仕事はしてます。
誤解させてしまいすみません。
義母さんは「草むしりしてあげた。」とか嫌味は言いません。
ゴミを捨てるついでがあったから草も一緒に捨てようと思った、◯◯ちゃんとこにちょうど来たから草むしりもした。だそうです。
やろうと思っていた事を先にやられて、しかも無断で庭に入って…
悪気がなかったら何してもいいんだな、と思ったんです。

No.11 19/05/23 19:17
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 うちは、○ちゃん(わたし)が草むしるの大変だろうと、家を建てるさい、庭は全部コンクリートにされました。一言の相談もなしに😓 義両親は、… ありがとうございます。
旦那の対応は素晴らしいです。
庭のこと勝手にやられた時も、「あんたは悪気なくても、やろうと思ってた方にしたらお節介なだけ。」とバシッと言ってくれたみたいです。
「もう二度としませんからね。」と謝ってくれました。
自分のためではなく、旦那のために義母さんとうまく付き合っていきたいと思います♩

No.12 19/05/23 19:21
専業主婦 ( ♀ )

>> 10 主さんのお気持ち、よくわかります。 うちも義母もそうでした。 旦那が男兄弟しかいないので、結婚したら娘が出来たとすごく喜んでくれまし… 分かっていただけてありがとうございます。嬉しいです。
カーテンが変わっていたりブラインドをつけられたりしていたのですね。
異常ですね。
距離の取り方が全く分かってませんね。
お節介やく人って、まわりがそれほど感謝してなくても自分が「してあげた」達成感に浸れたらいいんですよね。

No.14 19/05/23 20:08
専業主婦 ( ♀ )

>> 13 大事にしないと、とは勿論思いますし大事にしてきたつもりです。

でもこの世の中、いろんな性格の人がいます。
庭を勝手につつかれて草むしりしてくれてラッキー!ありがとうございます!と思う人。
なんとも思わない人。
私みたいに「やろうと思ってたのにお節介。」と迷惑がる人。

私も息子がいるから自分が姑の立場になった時にお嫁さんとは適度な距離を置きたいと思ってます

No.22 19/05/24 20:53
専業主婦 ( ♀ )

>> 16 結局"隣の芝生は青い"だと思います。 当事者にならないとわからない。 普段姑が淡白、嫁に無関心や嫌い感情で接されてい… 分かっていただけてありがとうございます。そうなんです。度が過ぎると、感謝の気持ちがなくなってしまいます。
適度な距離が必要ですね。

No.23 19/05/24 20:56
専業主婦 ( ♀ )

>> 17 めんどくさいし過干渉な義母様ですね。 まぁ、お弁当の件は一言返信しておいてもよかったかも。 でも、ママの手作り弁当の方がお子さん喜びませ… そうなんです。
お義母さんは親切のつもりでやってくれているのですが、やろうと思っていた事を先回りしてやられたり、必要以上の心配をされたり息がつまるんです。

No.24 19/05/24 21:00
専業主婦 ( ♀ )

>> 18 姑に関わらず、自分の親、旦那、友達、ママ友、パート先… 何か連絡きたら返事を返さないのは有り得ないです。 いくら予定がまだ先でも、一言く… あ、メールの返信はもちろんしてましたよ。「了解です。」ってね。
リクエストはまだ考え中だったし、1カ月も先の事なのでしてなかっただけです。
1カ月も前から唐揚げ仕込みますか?笑笑

• << 28 返事をしたと記載がないので、まったく無視をしたのかと思いました。 どっちにしろ、一ヶ月前から唐揚げを仕込むとか仕込まないとか、そんな話じゃないと思うよ? そのような物言いをする、あなたの言動の節々にトゲがある。 お義母さんより、あなたの方が嫌味な人に感じてしまうのは私だけではないはず。 お子さん可哀想ですね。 楽しみなはずの運動会、お祖母さんに対するこんな態度の母親。 あなたが主役じゃないのだから。 家族、子供が楽しい1日になるために、気持ちよくなるよう気持ちを切り替えるべきですよ。 いくら嫌いな人がいても、その場の空気を壊さないようにするのが大人です。 旦那さんも気を使う運動会になるだろうし、お子さんも察しますよ? みんな誰しも100%気の合う人同士じゃないですから。 上手く流したり我慢したり、時には感情を押し殺しながら、付き合っていくものです。 今回、返事の仕方が失敗だったんだと思いますよ。 私も姑が好きなわけではないですが、これも仕事だと思って、取引先だとでも思って、その場の空気を濁さないように立ち振る舞ってます。私のためではなく子供、旦那のために。 お互い頑張りましょう。
  • << 42 了解です!だけ?? それじゃあ、お母さんもお嫁さんが何だか嫌がってるみたい…って、気にもなるのでは? もう少し優しい言葉を返してあげたら良かったのに…と思います(主さんからしたら、有難迷惑かもしれないですけど、) お母さんは、確かに少し過干渉で、そうやって育ってはない主さんからしたら、その距離感など嫌かもしれないけれど、良かれと思って草むしりをしてくれた親に対して、お節介と言う旦那さんの発言は、私は素晴らしいとは思わないかな。 もちろん、しようと思ってたのに、勝手にされた…と言う気持ちは分かりますし、嫁の思いを旦那さんが代弁してくれたんでしょうけど。でも、これももう少し言い方があるのでは?と思います。 結局は、このお姑さんとうまくいく嫁さんも沢山居ると思うけれど、主さんとは合わないだけなんだろうなと思います。

No.25 19/05/24 21:09
専業主婦 ( ♀ )

>> 19 過干渉な義理親さんは面倒ですよね。 ウチは妻の両親がそうです。 親族一同が付き合いが深くて、面倒くさいです。しんどいです。 で… 男性の方の意見も聞けてありがたいです。去年の誕生日に私にプレゼントを買って持って来てくれたのですが、私は不在だったので子供が受け取ってくれていました。仕事で忙しかったですがお礼だけでもと、「欲しかったものなのでありがとうございます!嬉しいです。」とLINEを送りました。既読にもなりました。
仕事が終わり家に帰ると「◯◯ちゃん気に入ってくれた?どうやった?大丈夫だった?」と電話がかかってきました。
LINE見てるくせに。
ここまで来たら親切の押売りです。

• << 31 あなた、いくつですか? プレゼントのお礼をLINEで済ませちゃうなんて😱 取り急ぎLINEでも、後で電話くらいいれましょうよ? 相手はわざわざ選んで、自宅まで持ってきてくれたんですから。 親切の押し売りじゃなくて、声を聞いてやりとりしたかったと思うよ。 親切の押し売りウザイ、じゃなくて、ありがとうございます~気に入りました~!の一言電話で言うだけですよ! 誰もそこで、親切の押し売り~なんて思わないですって! わたし、自分の親でも友達でも、わざわざ何かして頂いたら電話しますよ? 謝罪とお礼は、LINEはなしです…。

No.26 19/05/24 21:11
専業主婦 ( ♀ )

>> 20 もし、姑さんが遠慮して何も手出しをしなかったら 主さんなら、家の姑は何もしてくれないから、介護なんかしてあげない。 ってなるのでは? … 私のどこが見当違いですか?

No.27 19/05/24 21:17
専業主婦 ( ♀ )

>> 21 私の姑もそうでした 子供達の運動会のお弁当は幼稚園から全て姑の手作り弁当! 私の出番無し! 私も先に赤飯がいいです〜とか甘えました … そうです。
私に足りないものがありました。
甘えるコトです。
私の実の母は病弱で私が小さい頃から入退院を繰り返していました。
母が入院中は洗濯など家の事を兄妹で協力してやってきました。
そのせいか人に甘えるコト(旦那には甘えれます。すみません。)が下手くそなんですね。
義母も、もっと頼って欲しいと思っていると思います。

• << 40 そうだったのですか。小さい頃から頑張ってきたのですね!辛い時もあったでしょうね。だからこそ、自分の家庭は!と強く強く思うのでしょうね その良さは大切にしながら、小さい頃甘えられなかった分 これからお母さ〜ん🎶これ良く出来ないから〜 っと甘えましょうよ。 ご主人もしっかりなさっているし大丈夫。 少しずつ家族になれば良いじゃないですか! 主さんに幸あれ!

No.29 19/05/24 21:24
専業主婦 ( ♀ )

>> 28 ありがとうございます(o^^o)
ちょっとずつですが、気持ちの切り替えが出来てきました。
上手く流したり我慢したり、時には感情を押し殺しながら、付き合っていきたいです。

No.32 19/05/24 21:34
専業主婦 ( ♀ )

>> 31 違います!
その日、お義母さんは帰りが遅くなると聞いたから、忙しい時間に電話しても悪いから、と思ったんです。
そこは気を遣わずに相手の都合も考えずに電話したら良かったですか?
お義母さんからはいつもLINEですよ?
次の日に改めてお礼の電話を入れるつもりだったんですが?

• << 45 感じ悪! ラインより電話しますよ。着信いれておいたらいいじゃないですか? ラインで欲しかったものです、て、うそくさくないですか?有名な品なの?よろこんでなさそうに感じます。。 常識がないのかなぁ。 義母さんも距離は近そうですが、主さんも自分よがりですよね。

No.35 19/05/24 22:44
専業主婦 ( ♀ )

>> 33 メールの返信はされていたんですね。失礼致しました。 うちもそんな感じで返信は入れておくのですが、知りたいことがすぐに知れないと旦那に連絡が… ありがとうございます。
上の子の高校入試が終わり、合格発表の日のことです。
結果がどうあれ、仕事中でもおかまいなしに電話してくるのが予想できましたので「私は今日は仕事なので◯◯君(旦那)が合格発表に連れて行ってくれますので。よろしくお願いします。」とLINEをしました。仕事中に電話ダメという意味です。
「分かりました。」と返事もきました。
仕事中、今ごろ結果が分かってる頃かなと思っていたらヴー、ヴーと着信が。
割と長かったです。
お義母さんでした。
孫が高校に合格して舞い上がって、嫁が仕事ということも忘れて電話をしてくる…
なんて可愛らしいお義母さん!と世の何割の嫁が思うでしょうか?

• << 46 仕事しているなら早く知りたいだろうと理解した、分かりました、だったのかな? 連絡なら旦那さんからきそうだけれど。 息子が帰ってきたら直接聞きたいと思います、まで書かないと誤解されるかな?

No.36 19/05/24 22:49
専業主婦 ( ♀ )

>> 34 嫌な嫁だね。性格悪すぎじゃない? そのお母さんがいなきゃ旦那にも会えなかったはずなのに、そんなに邪魔もの扱いされなきゃいけないのかな?お母… じゃあ聞きますけど、旦那の実家に夏休みに子供が泊まりに行ってました。
迎えに行くと子供の前髪が下手くそに切られていました。
子供が「おばあちゃんが、お母さんとお父さんには髪切ったこと内緒ね。」と口止めされたことも言ってきました。
こういう場合も我慢しなければいけないのでしょうか?
賢い対応策があれば教えてください。

• << 52 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」 今の主さんは、こんな感じなんでしょうね。 唐揚げの仕込みの話しもそうですが、誰だって、そんな前から仕込むわけないじゃないですか。 そして、文章の最後の 笑 笑 コレとても嫌な気持ちにさせますね。 うちは、敷地内同居ですが庭いじりや草むしり、はたまた私が仕事に行っている時、義理の両親が孫たちを心配してリビングで一緒にいました。流しもキレイにしてくれたり。 逆に申し訳ない気持ちすらなりましたよ。 ですが、息子たちが祖父母と一緒に居られる事にとても喜んでいたので、私が仕事で遅くなる日はお願いする事にしました。 その代わり、常に家を整理整頓しておかなければならなくなりましたが、おかげで、何時でも人を呼べるような家になって今では感謝しています。 受験の電話もそうですが、そんなに怒ることですか? 笑い話にしてもいいかもですが、ここぞとばかりにお姑さんの駄目な部分をひけらかしている様な印象を持ちました。 まぁ…いっかぁと考え方や見方を変えれば、気持ちももっと楽になりますよ!

No.37 19/05/24 22:51
専業主婦 ( ♀ )

>> 36 このような場合でも、あなたが言っている「お母さんがいなきゃ旦那にも会えなかったはずなのに..」と我慢しなければいけませんか?

No.39 19/05/24 23:34
専業主婦 ( ♀ )

>> 38 既婚者34さんは子供さんいくつですか?
それと、「子供の頃髪切られ過ぎて泣いた」とありますが、既婚者34さんが子供の頃に切られたのか、既婚者34さんの子供さんが切られたのか?わかりません。

• << 41 わたしが子供の頃切られて泣きました。 1日〜2日は気に入らず泣いちゃったりするかもしれませんが、何日かすると慣れるし、髪はどんどん伸びてくるし、へっちゃらです。 お母さんが、ちょっとした事であまり神経質になり過ぎるのもどうかと思います。 あらら、可愛いじゃん。すぐ伸びるよーって言って大らかに対応するのと、その髪どうしたの⁈イヤー!ってなるのでは、子どもに与える心理的影響もだいぶ違うと思います。

No.53 19/05/25 17:23
専業主婦 ( ♀ )

>> 42 了解です!だけ?? それじゃあ、お母さんもお嫁さんが何だか嫌がってるみたい…って、気にもなるのでは? もう少し優しい言葉を返してあげたら… そうですね。
私の言葉足らずでした。
いつもはもっとマメに連絡入れているんですが、草むしりのことから気持ちを切り替えれていなかったのかもしれません。

No.54 19/05/25 17:25
専業主婦 ( ♀ )

>> 52 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」 今の主さんは、こんな感じなんでしょうね。 唐揚げの仕込みの話しもそうですが、誰だって、そんな前から仕込… ありがとうございます!
そうですね。
気持ちの考え方や見方を変えていこうと思います。

No.55 19/05/25 17:35
専業主婦 ( ♀ )

>> 51 主さんのご主人は親に世話をやいてもらって義親さんも子供の世話を焼くのが好きな親。義実家にはそれで平和にやってきた義実家の歴史があるんだと思う… ありがとうございます。
本当に心に響きました。
私は私の育ってきた環境があって、旦那は旦那の育ってきた環境がある…

ひとつだけ補足させてください。。
お母さんには草むしりは有り難いけど自分でしたいからすみません。と伝えてあるんです。。
「そうですね!◯◯(息子)にも怒られると思います。ごめんなさい。」と返事がありました。
ここで終わったら一件落着だったのですが、お義母さんは息子(旦那)に謝ったというのです。
だから私は怒りました。
事を大きくされたからです。

No.57 19/05/25 17:54
専業主婦 ( ♀ )

>> 40 そうだったのですか。小さい頃から頑張ってきたのですね!辛い時もあったでしょうね。だからこそ、自分の家庭は!と強く強く思うのでしょうね その… ありがとうございます。
涙が出ます。
旦那は旦那で小さい頃に離婚をしてお父さんがいなくなったので、お母さんが苦労しているのを見てきています。
私も義母さんの苦労話を義母さんから聞きました。だからこそ、私と旦那、子供が仲良く暮らすことが、お義母さんを安心させて幸せにすることだと思っています。
一緒に温泉にも入ったことありますし、カラオケにも行きます。
他の方は勘違いされていますが、仲の良い方だと思うんです。
私は素晴らしい人間ではないから、いくら仲良くてもムカつく時はムカつくんです。
性格悪いのでしょうか?

No.58 19/05/25 18:15
専業主婦 ( ♀ )

>> 43 削除されたレス
「そういう家庭で育った、育ちの悪い女って主みたく感謝のない鬼畜な性質になるんだよね。」
私のどこが鬼畜ですか?
すごい言葉で相手をどん底に落とすのですね。
育ちは良くないかもしれませんが、母が病弱で入退院を繰り返していて、その母の代わりに必死になって仕事、家の事、私たち子供3人の世話をしてくれた父。
決して裕福な家庭ではありませんでしたが、旅行に行けないかわりに休みの日にはよくお弁当を持ってピクニックに連れて行ってくれていました。
だからあなたに私の親を悪く言う権利は1ミリもありません

No.60 19/05/25 18:23
専業主婦 ( ♀ )

>> 41 わたしが子供の頃切られて泣きました。 1日〜2日は気に入らず泣いちゃったりするかもしれませんが、何日かすると慣れるし、髪はどんどん伸びてく… ちょっと話がズレているような気がします。

No.61 19/05/25 18:26
専業主婦 ( ♀ )

>> 49 そんな優しい姑さん羨ましい! でも息が詰まる気持ち分かります。人の家に勝手に入るのは頂けませんが… お弁当など私だったら何もしなくてラッ… いえいえ。。
私が変わっているのだと思います。
普通はなんでもしてもらえてラッキーと思うと思うんです。
やっぱり私の性格が歪んでるのかなぁ?

No.63 19/05/25 18:29
専業主婦 ( ♀ )

>> 59 主さんは 旗色が悪くなると 後だしじゃん拳が多すぎ。 そんなに仲が良いなら 「お義母さん、何時もありがとうございます。でも自分でした… すみません。
分かりにくいですね。
草むしりの件は自分で伝えました。
お義母さんも分かってくれました。

• << 67 ご自分のNo.11のレスを読んでください。 貴女が言ったの? 賢い旦那さんが解決してくれたのじゃない? 私が読み間違いをしてるの?

No.64 19/05/25 18:35
専業主婦 ( ♀ )

>> 62 削除されたレス 私ひとことも娘いるって書いてませんけど…
誰と勘違いしてるのでしょうか?

No.80 19/05/25 21:36
専業主婦 ( ♀ )

>> 67 ご自分のNo.11のレスを読んでください。 貴女が言ったの? 賢い旦那さんが解決してくれたのじゃない? 私が読み間違いをしてるの? スレにある「お弁当のリクエストがないから一緒に食べたくない?」はお義母さんが直接旦那に電話したから旦那が説明してくれています。
その前に起こった草むしりは、私が伝えました。

• << 82 解ったからね ごめんなさい。

No.81 19/05/25 21:39
専業主婦 ( ♀ )

>> 79 削除されたレス 会ったこともない人に鬼畜とかいう人に思いやりを語ってもらいたくない

No.83 19/05/25 21:50
専業主婦 ( ♀ )

>> 70 主さんは直接お姑さんに草抜きの件は言って2人の間で終わってたはずなのに、お姑さんが夫(息子)までそのこと伝えたからその時に夫が母親に11の内… その通りです。
フォローありがとうございます。。

No.84 19/05/25 22:02
専業主婦 ( ♀ )

>> 78 想像ですが、43さんは、意地悪な姑さんに文句言えなくて、スレ主さんの姑さんは全然優しいのに、それでなに文句言ってんのよ!あなた甘いわよ!って… ありがとうございます。
私が至らないせいで甘いと思われる方もいると思います。
それは素直に受け止めたいです。

以下はお義母さんに伝えた内容です。
「昨日はありがとうございました。
お母さんにお願いがあります❗️気を悪くしないで読んでください。
庭の草むしりをしてくださってますが、今度からほうっておいてくださいね。
自分の家のことは自分でしたいので😣」

この文章がお姑さんをイジメる。になるのでしょうか?

No.85 19/05/25 22:14
専業主婦 ( ♀ )

>> 71 削除されたレス 草むしり=たくさん生えていると思ったのですね。
すみません。
そこまでではないです(o^^o)
今の季節、雨が降るとすぐ生えてきますよね。
毎日草むしりしろ❗️っておっしゃってますが、あなたは毎日してるんですか?
私もまだまだですね。
見習いたいと思いました(o^^o)
アドバイスありがとうございます(o^^o)

No.87 19/05/25 22:19
専業主婦 ( ♀ )

>> 74 主さん、、No.67とNo.69のレス ごめんなさいね。 いえいえとんでもないです。。
こちらこそ分かりづらくてごめんなさい。

No.88 19/05/25 22:22
専業主婦 ( ♀ )

>> 86 私なら草むしりとか、ラッキー!って思うけど、人の価値観とか人には入られたくないテリトリーとかあるんだろなぁって思うので、誰が悪いとかではなく… ☆今のお姑さんって優しいなぁと、自分のお姑さんやママ友のお姑さんをみても思います。今のお姑さんの世代は自分が嫁の立場の頃はお姑さんさんに気を遣い、自分が姑になった時は息子の嫁に気をつかい、、、つくづく今のお姑さんの世代の方々は大変だなぁと思います☆
本当ですね。。
私も気を遣わせてしまっているうちの1人です。。

No.89 19/05/25 22:29
専業主婦 ( ♀ )

>> 65 削除されたレス ☆雑草、はえてる家の奥さんは、口だけ達者なデブばかりで立ち話で悪口ばっか言ってるわ。
主もそんなような女なんだろうな☆
ここ最近でデブ化しだしたのでなんとか痩せたいと思っております。毎日草むしりをしたら消費カロリーどれくらいですか?教えてください(o^^o)

No.98 19/05/25 23:23
専業主婦 ( ♀ )

>> 93 はい、違うんだと思います。 でも、レスからはそう感じました。でも、私が感じたのと43さんの現実は違うのですよね? 同じように、4… ありがとうございます(o^^o)
わたしも通行人4さんみたいな考え方のできる人だったら、草むしりのことも流していれたのかなと思います。
子供の前髪を切られた時は旦那に相談しました。
気を悪くしないように説明してもらいました。
今回は旦那は草むしりのことは嫌がらないと思ったから、自分で直接伝えました。
ずっともやもやしたままでは、顔に出てしまうから…
43さんが言っていましたが、お義母さんをイジメるなんてとんでもないです。
これからも良い関係でいたかったから伝えたんです。
小さな事がたまって爆発するまで我慢したら良かったのでしょうか?

No.99 19/05/25 23:24
専業主婦 ( ♀ )

>> 97 ざっと読ませて頂いた感想です。 そんな小さなイライラ、みんな普通にあることだと思います。うざい義母なんて山といます。 これくらい… それが出来たら悩みません。

No.100 19/05/25 23:31
専業主婦 ( ♀ )

>> 95 主さん、度々横レス失礼いたしました。 43さんのおっしゃることには、よいこともあると思うので、いいように解釈して、これからお姑さんとう… いえいえ、全然ズレておりません(o^^o)
お義母さんが旦那に「相手のことを思えば思うほど心配にもなる。余計な心配をしてしまう。」と言っていたそうです。

知り合いに言われました。↓
「お義母さんは男の子ばかりのところに◯◯ちゃんが(お嫁に)来てくれたから嬉しくてたまらないのよ。」

• << 102 人間誰でも頼られること、それにこたえることに生き甲斐を感じます。 率直に言えば、主さんのお姑さんには全く悪意を感じないし、可愛らしい感じすらします。 もちろん、他の様々な背景もあるでしょうから他人から見たのと主さんのお気持ちに差はあると思います。 ただ、何事も自分の思い通りにはならないものですから、あとは主さんの受け止め方、受け流し方なのかな、と。 例えば、子供が何度言っても、オモチャを出してぐちゃぐちゃにしてしまう。その都度叱る。 これは子供がかわいそうですよね。 手のかないところに置くか、オモチャを勝手に出せないようにするべきなんですよね。 もちろんお姑さんは赤ちゃんじゃありませんから、全く同じとは言えませんが、どなたかもおっしゃっていたように、草は先にむしっておくとかね。お断りの連絡をするよりいいのかな、と思いました。 それが面倒と言えば面倒かもしれませんが、やっぱり嫌みばかり言われるよりは対処法がありそうな気がします。 わたし、うまくできませんでしたので、本当に偉そうなことを申し訳ありません。でも、主さんが旦那さんとうまくいっているなら、お姑さんとの付き合いを大切にしないとね。頑張ってください。

No.108 19/05/26 06:41
専業主婦 ( ♀ )

>> 107 おはようございます。
ありがとうございます。
43さんはもしかしたら姑の立場なのかな?と思います。
お嫁さんが私みたいに可愛くないから怒っているのかな?と思いました。
旦那のお母さんを大事にする…
当たり前だし今までしてきました。
人間って感情があるんですよね。
旦那の親だから、母1人で子供を育てあげたから私の思い、感情まで押し殺して生きていくっていうのは難しいです。
43さんは汚い言葉使ってますが、本当にこの人には思いやりや優しさを語ってもらいたくありません。

No.110 19/05/26 09:08
専業主婦 ( ♀ )

>> 102 人間誰でも頼られること、それにこたえることに生き甲斐を感じます。 率直に言えば、主さんのお姑さんには全く悪意を感じないし、可愛らしい感… おはようございます。
今日は仕事が休みなので朝から草むしりをしました。
たくさん生えていて、「草引きでもしたら?」と私に言わずに黙々と引いてくれていたのかな?と考えるとやっぱり私がアクションを起こさずに心に留めていたら良かったのかなと反省です。

No.112 19/05/26 10:20
専業主婦 ( ♀ )

>> 105 いづれは、自分も老いるんだから、老人イジメは良くないよ。 それと、姑だって、舅だって、子供時代があって、慈しまれて育った人なんだよ。 老… おはようございます。
夜中にもかかわらず、私のために返信いただきましてありがとうございます。
「私は、かなり霊感強いのですが、好き勝手やって他人を踏みにじってきた人は、人生の折り返し地点で、どうにも逃げれない大きな大きな苦しみという壁が待ってますよ。」とありますが、会ったこともない私に「クソ女」とか「獣」「鬼畜」と言うのは他人を踏みにじる。にはなりませんか?

No.114 19/05/26 13:18
専業主婦 ( ♀ )

>> 103 私が、キツイ物言いをするから、息子がいたら、私みたいな女が姑だと嫁が大変だと嫌味が言いたかったの? わざわざ、嫌味を伝える為に再度登場して… ☆私の娘には、とにかく夫の親を大事にしろ、何かあれば私より優先しなよ‼️って言ってます。
息子でも同じように言ったと思うよ?
それが夫婦円満の秘訣だと思うから☆とありますが、①自分の親を大事に出来ない人に相手の親を大事にできるのですか?
②☆何かあれば☆の何かって何なのでしょうか?
③‼️が多くて威圧感がすごいです。
そんな話し方されるあなたの娘さんが育ちの悪さを周りに問われますよ?
まさか娘さんに"鬼畜"とか発言してませんよね?
あなたの周りにはあなたの悪い部分(話し方)を注意してくれる人いますか?

No.119 19/05/26 17:58
専業主婦 ( ♀ )

>> 116 続きです スレでも主さんがおっしゃっていますが、お姑さんは娘がいないということなので、主さんを実際の娘と思って可愛いと思っていると思う… ありがとうございます。。
お弁当の件、そっけなかったと反省しております。せっかくお義母さんも楽しみにしてくれていたのに、、
ご指摘ありがとうございます。
皆さまの色々なご意見とても参考になります。

No.120 19/05/26 18:03
専業主婦 ( ♀ )

>> 117 主さんの場合、日頃の干渉にストレスが溜まってて、 些細な事にもイラっとしてしまうんでしょうね。 人の感情って「点」ではなく、過去から… ☆もう少し肩の力抜けませんか?
気楽に、柔らかく、おおらかに。
そういうお母さん、奥さんの方がご家族も嬉しいと思います☆
ありがとうございます。。
わたしに足りないものがまた見つかりました。"気楽に、柔らかく、おおらかに"。わたしでも近づけるでしょうか?
もっと可愛らしい嫁、そしてお母さんになりたいな…

No.126 19/05/27 22:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 122 横失礼します。 私の娘には~の☆で区切られた部分は43番さんのレスを抜き出して書いているだけかと。 ありがとうございます。
そうです。
☆〜☆は43さんのレス内容です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧