注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

夫から実母宛てに離婚したいと手紙が

レス218 HIT数 17218 あ+ あ-

匿名
19/10/01 10:09(更新日時)

夫に離婚と言われましたが、離婚はしたくありません。
離婚はしないと伝えていましたが、本日実家の母宛てに手紙が届き、離婚について決断してほしい、期限までに承諾がなければ調停に入りたいというような手紙が来ました。

私たちには子供がいます、今3歳になります。
妊娠中つわりが酷くなり、家事ができなくなりました。夫は仕事が忙しく、仕方ないにしても洗濯物がたまってしまい、ワイシャツもなくなり、クリーニング屋さんが空いてる時間に帰れないからどうにかしてワイシャツだけは、と言われてしまいました。
本当につわりが酷かったので精神的にも参っており、このワイシャツの件がきっかけで、私は家を出ました。
電車で1時間弱の実家へ帰り病院も変え、出産もこちらでしました。
夫は何度か私の実家へきてくれ、産んだ後は最初は頻繁に来てましたが、産後3ヶ月で帰ってきてほしいと頼まれました。

私もそろそろ変えるつもりでいましたが、母乳の出が悪く安定せず、産んだ病院での母乳外来でマッサージを受けていて、そこに通いたかったので、もう少し母乳が安定してから帰るつもりでいました。
夫も仕方ないと理解してくれたはずなのに、夫実家で私の愚痴を言ったようで、義母から電話が来ました…。
義母は、妊娠してすぐから帰って、赤ちゃん産んで首すわりしても帰らないなんて、父親としても自覚がでないよと。
産後不安定なのに、父親になりきれないままになると言うようなことを義母に言われ、余計不安定になってしまい、そこから義母や夫を受け付けなくなってしまいました。

結局、帰りたくても帰れない、一人でやれるか不安になり、その気持ちを伝えても夫は簡単に大丈夫、協力する、そんな言葉を吐くばかりで、仕事があるのに何をどう協力するのか?昼間不安になったりノイローゼになったら、会社に居る夫がどう対応できるのか?具体的な提示もないので、信用できなく、帰れませんでした。

子供が一歳の誕生日会をやる頃になると月一くらいしか私たちのもとへ来ず、子供も人見知りで夫を怖がりはじめてしまい、激しく泣くようになり、その頃に夫から賃貸マンションを解約して、狭い部屋に引っ越したいと言われました。

つづく

No.2847591 19/05/13 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/05/14 10:28
既婚者9 

主さんは社会経験なく結婚されたみたいだけど、働くてお金を稼ぐって大変ですよ。
ワイシャツでどうとか言ってるけど、それならクリーニングじゃなくて大量に買いだめしとけば良かったじゃない。

結婚する時にどんな約束をしたとしても働いてる旦那を労う気持ちがないと夫婦は破綻します。
主さん、一度働きに出たら良いよ。

夫婦二人で働いていれば子育ては夫婦二人で協力し合うべきだと思いますが、旦那だけが働いて奥さんが専業主婦であれば、仕事で疲れてる旦那さんは最低限の協力しか出来ませんよ。

もしも、もしもと考えてしまう気持ちは分かります。
でも想定外の事が起こる事なんて人生には何回もある。

想定外の事が起きた時、その時に出来る対処をする他ないんです。

あまりにも精神的に幼稚すぎますよ。

No.102 19/05/14 10:34
匿名 

生活費は最低限しか貰ってません。
今現金が月15万振り込みで、クレジットが月3~5万くらいです。
でもいくら1LDKとはいえ会社の近くに越してるので、前のマンションとそんなに変わらないような気もしますが。
給料が足りなくなってる訳じゃないと思うので、何かに使ってるんだと思います。

連絡がきて話し合うことになれたので、夜夫が来ます。

• << 104 とりあえず話せるようになって良かったんじゃないかな それより生活費15万ももらってんの? 実家にいる間ずっと? プラスクレジットで3~5万? そのうち実家にはいくら入れてるの? その金額を最低限って言っちゃダメだよ…
  • << 112 是非、話し合いの結果を 教えて下さいね
  • << 136 >生活費は最低限しか貰ってません。今現金が月15万振り込みで、クレジットが月3~5万くらいです。 実家で母子だけで18〜20万が最低限の生活費? 金銭感覚おかしいよ。 なんでそんなに掛かってるの? 実家だから食費母子分せいぜい5万も入れたら光熱費分も出るでしょ? 小遣い15万? 旦那の給料はいくら? 家賃光熱費10万として旦那の食費等で主と同じく15万として毎月50万以上貰ってるの? 手取り50万以上給料貰ってるなら貯蓄も出来るから主が言う給料が足りないことはないと思うけど、そんなに給料貰ってるの? 別居生活費で主に既に960万も無駄に払ってて、あと一年払い続けるなら離婚して養育費払った方がいいて思ったんでしょうね。 それだけあれば教育費やマイホームの頭金にの足しになりましたよね。 主は今まで貰った生活費で貯蓄はいくらになりましたか? まさか貯金0とか言わないですよね? 5〜600は貯まりましたか?

No.104 19/05/14 10:52
匿名10 

>> 102 生活費は最低限しか貰ってません。 今現金が月15万振り込みで、クレジットが月3~5万くらいです。 でもいくら1LDKとはいえ会社の近くに… とりあえず話せるようになって良かったんじゃないかな

それより生活費15万ももらってんの?
実家にいる間ずっと?
プラスクレジットで3~5万?
そのうち実家にはいくら入れてるの?
その金額を最低限って言っちゃダメだよ…

• << 109 主さん、身体は大丈夫ですか? 話し合いが、できるようになって良かったです。 自分の主張はあっても、自分が至らない部分があったことも伝えれば、旦那様も聞いてくれると思います。 男性はプライドが高いですし、女性は産後は頑固になりやすいので、 バランス保つのってその時々で違うし、主さんなりに今は精一杯ですよね。 私も誰でも、見えなくなる時ありますが、必ず原因があって起きますし、こじれている時はお互いに人のせいにしあっているので、どんどん収集つかないのはあると思いました。 皆さんのレスの中に主さんがわがままと言うのは、そのようなことを伝えたくて言っているのだと思います。 ただ、ちょっと言い過ぎなところはありますけど。(笑) なので、主さんが今日、旦那様とお話になる場合、外野を入れずに2人の気持ちを大切に、話をされた方がと思います。 主さんも間違ってないこともあるし、旦那様もそれは同じくで、 ちょっと受け入れがたいことも聞いたり、旦那様の意見も尊重しながら、謝ったりされた方が、旦那様も考えてくれるのではないでしょうか。 あくまでも一つの意見として聞いていただければと思います。

No.105 19/05/14 11:01
匿名105 

最初のうちは主さんに非があるかなと思ってたけど、旦那さんもちょっとよくない。なんで旦那さんは主さんと話をきちんとして来なかったんだろう。もっとお互いに本音で話が出来てたらなって。

お互いに本音話そう、旦那さんも何考えてるか分かんないまま、主さんも分かんないままだと勿体無いよ。旦那さんが言うか分かんないけど…、お互い譲り合ってた部分って優しさからだよね?3年実家にいる事を許してくれてたけど、やっぱ側にいて欲しかったんじゃないの?不満溜まっちゃったけど、主さんが大変なのもあって言えなかったり。寂しかったんじゃない?

因みにうちは旦那実家も自分実家も近いのに、長男が生まれた時旦那含め誰とも連絡取れなかった。生まれる事知ってんのにAll寝てた笑。生まれて5時間後位でやっと連絡取れたかな。実家にもほぼ帰って無いけど。色々あるよ。

嫌な話も後になればそんな事あったなってなるから。話し合い頑張ってくださいね。

No.107 19/05/14 11:14
匿名107 

>> 90 みなさん勘違いされてるかもしれないですけど、帰りたくなくて三年離れてたわけじゃないですよ。 3ヶ月で帰る予定でしたけど、本当にたまたま母乳… 母乳が出ない。不安定。義理母問題。
大体の事はみんな経験してると思います。
主さんは頼れる実家があったから恵まれているんです。上の方にはみんなが実家に帰って云々書いていましたが、世の中には 親に一切頼らず子育てをしている人も沢山います。子供3人いますが、里帰りなんかした事無いです。
昼間に陣痛が来た時は自力で運転しました。もう大きいですが、未だに実家に預ける事もありません。親に頼るのが当たり前では無いです。

全員1歳から園でした。フルで働きましたが15万も稼げなかったです。
寂しい思いをさせても 13が限界でした。

実家でのんびりしていて十五万も仕送りがあるなら 文句は言えない立場ですよ?
子供の養育費でも数万円が妥当な時代ですよ?何で感謝しないのですか?

何でもっと早くに歩み寄らなかったのですか?
ご主人にとって結婚のメリットがこの何年も無かったんだと思います。お金の心配だけですよね?必死で働いて帰って、家事も一人でこなして。
生活費の催促だけはある。しかもカードまで。ご主人は頑張って耐えていると感じました。普通ならさっさと出て行く案件だと思います。

今は主と同じで 嫌気がさして逃げたいんだと思いますよ?

大丈夫。って言ってくれている間に少しでも努力をしていれば 結果が変わる事もあったかと思います。
多分、愛情なんか残っていないと思いますよ?
似た感じで妹が離婚しましたが、母親失格で子供も相手の親が育てています。
昔は、母親に任せるのが一般的でしたが、最近は少し事情も変わってきています。まぁ 主さんの場合は子供に対する愛情も分からないですが そうさせたのは主さんにも原因があると思いました。
話し合いをする事も大切ですが やり直したいなら幼稚園やら言っていないで今までの事を謝罪した方が良いと思います。

反対に主さんが何かを言っても信用されないのが落ちだと思いますが。
主さんは同じ事をご主人にやって来たんですから。

No.108 19/05/14 11:25
匿名106 

>> 106 削除されたレス 出産するまで実家にお世話になりました。
→出産するまでは全て母にお世話をしてもらい、自分では洗濯も料理も一切しなかったという意味です。約8カ月間、ただ寝て、食べて、調子がよければテレビ見て、お風呂入って、ゴロゴロしてました。産婦人科では入院して絶対安静を勧められましたが、全てお世話してもらえるなら、落ち着く家の方がいいからと甘えさせてもらいました。しかも生活費は受け取ってもらえませんでしたので、一円も入れてません。
私は産後2カ月くらいで帰りました。

No.109 19/05/14 12:06
匿名48 ( ♀ )

>> 104 とりあえず話せるようになって良かったんじゃないかな それより生活費15万ももらってんの? 実家にいる間ずっと? プラスクレジットで… 主さん、身体は大丈夫ですか?

話し合いが、できるようになって良かったです。

自分の主張はあっても、自分が至らない部分があったことも伝えれば、旦那様も聞いてくれると思います。

男性はプライドが高いですし、女性は産後は頑固になりやすいので、
バランス保つのってその時々で違うし、主さんなりに今は精一杯ですよね。

私も誰でも、見えなくなる時ありますが、必ず原因があって起きますし、こじれている時はお互いに人のせいにしあっているので、どんどん収集つかないのはあると思いました。

皆さんのレスの中に主さんがわがままと言うのは、そのようなことを伝えたくて言っているのだと思います。

ただ、ちょっと言い過ぎなところはありますけど。(笑)

なので、主さんが今日、旦那様とお話になる場合、外野を入れずに2人の気持ちを大切に、話をされた方がと思います。

主さんも間違ってないこともあるし、旦那様もそれは同じくで、
ちょっと受け入れがたいことも聞いたり、旦那様の意見も尊重しながら、謝ったりされた方が、旦那様も考えてくれるのではないでしょうか。
あくまでも一つの意見として聞いていただければと思います。

No.110 19/05/14 12:15
既婚者110 

>> 1 長くてすみません、つづきです。 その時に私たちは夫婦でいつか一緒に暮らすつもりもあることを再確認しあい、お互いに離婚するつもりもないことは… 誰がみても破綻してるでしょ…

No.111 19/05/14 12:21
匿名27 

実家にいるのに15万の生活費は凄いですね
うちなんて小学生以上の子供が2人いて、食費・光熱費・雑費・教育費・通信費を払うのに旦那からもらっているのは15万です

婚姻費用より養育費の方が安いですから離婚したいのかな
それって主さんに愛情がないって事ですよね

今夜 話し合われるとの事ですが、いきなり離婚を言ってきた旦那さんを責め立てると旦那さんの気持ちが余計に離れて行くと思うので、旦那さんの気持ちになって旦那さんが三人で暮らしたいと思えるようになってもらえるといいですね

No.112 19/05/14 13:27
通行人112 

>> 102 生活費は最低限しか貰ってません。 今現金が月15万振り込みで、クレジットが月3~5万くらいです。 でもいくら1LDKとはいえ会社の近くに… 是非、話し合いの結果を
教えて下さいね

No.113 19/05/14 14:50
結婚したい113 

主さん、サイコパスだね。精神かに受診しなよ
あなたみたいな人恐ろしいよ

No.114 19/05/14 15:28
匿名36 

ATMと結婚したんだから離婚したくないわけだw

No.115 19/05/14 15:47
匿名115 

主子供!甘えすぎ!

我が娘なら叱り飛ばすところだ。早くご主人の元に帰るように言いう。

結局実家で上げ膳据え膳。
それが心地よく帰らなかった。
それを注意しない主の親も問題。

色々な形の夫婦がいるのは当然。
でも主は色々ご託を述べ、旦那に歩み寄らなかった。

浮気?なら早く帰るべきだったですね。癒しの彼女が出来ても当然。
旦那さんは仕事に没頭出来なかったと思います。

主は誰と結婚しても上手くいくとは思えないですね。

結論→破綻

No.116 19/05/14 15:55
匿名48 ( ♀ )

>> 115 こんにちは。

言い過ぎですよ?

お互い様でしょう。

主さんも、癒やしの彼氏が欲しいでしょう(笑)

• << 118 あなたもあまちゃんなのね。 言い過ぎではありませんよ。 子育ては大変なのがあたりまえ。 それを諭さない回りの家族。 主の文章読んで思わないのね。 旦那さんを全く気遣っていない。 後ね、 男は夫で足りてます(笑)

No.117 19/05/14 16:00
専業主婦117 ( 30代 ♀ )

つわりの辛さはわかるんだけどね・・・

その時期その時期で状況も変わるから、一概に主さんが全て拒否したとは言えない。

けど、本気でやり直すなら、しのごの言わず子供と二人、旦那の元に返って一人で家事、普段の育児しなよ。
精神的に辛いから実家、嫌だから実家、実家のご両親の体調が悪くなったら頼れないけどどうするんですか?
旦那「自業自得」
義家「自業自得」
実家「悪いけど面倒見れないし出来ない」
正しく四面楚歌になりますよ?

自分の居場所の為に振りだけでもいいから旦那・主・子供だけの生活をしなきゃヤバい域に来てますよ?

夫に女の影があったとして、主さんの現状では慰謝料は数十万程度でしょうし、養育費も多分3万もありません。

実家での生活も続かなくなりますが、「義母・旦那が無理」を通しますか?

No.118 19/05/14 16:20
匿名115 

>> 116 こんにちは。 言い過ぎですよ? お互い様でしょう。 主さんも、癒やしの彼氏が欲しいでしょう(笑) あなたもあまちゃんなのね。

言い過ぎではありませんよ。
子育ては大変なのがあたりまえ。
それを諭さない回りの家族。

主の文章読んで思わないのね。
旦那さんを全く気遣っていない。

後ね、
男は夫で足りてます(笑)

• << 128 115さん、人のことで干渉することですか? 私もあまちゃんなところはあると思いますよ。 みんな誰しも、あるんではないでしょうか? 産後、協力してくれる家族がいる人、いない人様々ではありませんかね。 主さんが甘いとか、私が評価することではありません。 ここの文面だけで、主さんの心内まで判断できないですから。 お2人の思いは2人にしかわからないことです。 夫婦なんですから、その場の感情で心無いことも言い合いますし、2人にしかわからないことを外野が騒ぐことではないですよ。 他人の主さんに求めすぎてませんか?

No.119 19/05/14 16:41
通行人119 ( ♀ )

主さん、嘘でもいいから
旦那さんの事を、愛してるから別れたくない。
って言ってよ😖
養わせる為に別れてやらない。
なんて寂しすぎるでしょうが

• << 124 別居している間もお互いに好きとか愛してるのやり取りはしました。 生々しい話、早く一緒に住みたいねとか、こんなことしようねとか、色々LINEしあってました。

No.121 19/05/14 16:50
匿名121 

里帰り、主さんの精神状態、これから一緒に住もうとする姿勢なども判断材料にはなるだろうし、一度帰ろうとした時にご主人が今住むべきじゃないとの発言したラインなどもあるならば、それも住まなかった理由の一つとして証拠になるのでは?そこは何故なのか調停員もご主人に聞くと思います。
産後鬱があるように、いざ何かあった時に頼れる人が居ない状態だと子供に被害もいきますし、その辺りはしっかり調停委員にお話されたら良いと思います。
調停員も人間なので感情的に話すより、筋の通った冷静なお話だと信頼性もアップするようですよ。
どっちもどっちだと思いますが、私の友人は破水から危なくなって母子共に駄目だったので。とにかく安全に産める事は第一だと思うし、産後鬱だったとしたらとても一人で子育て出来る状態でもないですから。
一般的に3年の別居は有り得ませんが、家庭事情でどう転ぶか分からないのが調停です。
あと、話し合いするなら会話は録音しておいた方が良いです。調停になった時に、そんな事言ってないと相手が言い出す事もあるらしいので。

• << 125 夫が今じゃないと言ったことは事実ですが、一人で単身用マンションを借りてしまったときのことや、その時のお互いに一緒に住むつもりがあることなど、やり取りは消えてます。 ここ、二ヶ月ほどのやり取りなら残ってますが、そこにも、次住む場所の話とか今度しようねとか(性行為をさしますが、具体的に生々しくは書いてないです)そんなやり取りは残してます。
  • << 126 今日の会話録音した方が良いのでしょうか。 19時から会う予定にしてます。

No.122 19/05/14 16:55
匿名 

>> 120 削除されたレス あー、不安定になったのは産後3ヶ月くらいからで、一歳の頃には私も落ち着いてましたよ。
そろそろ帰るって話をしていたけど、夫が引っ越したんです、1LDKに。
その時に一緒に住むつもりあるよね?と確認しましたよ。なんで勝手にファミリータイプから単身タイプに引っ越す予定なのかと。私が住んだことない街で、夫の会社の近くです。
あのときに、強引にでも一緒に暮らせてたら違ったかなぁ。

• << 146 他のレスを全て見た訳ではありませんが、いつまで「こちらはそろそろ一緒にと言ったのに」「夫が今じゃないとやらなかった」「夫が勝手に引っ越してしたので」と夫ばかりのせいにしてるんですか? やたらそこばかり突っ突いて全てはこれが原因とでも言いたそうですね。 あと、またいつかやろうねってのは旦那さんからそういう話を持ち出したんですか? そこまで言えるなら名前だけ隠したやりとりのスクショ貼ってほしいくらいです。 ここまで家庭内の事情を書いておいて不利も何も無いですし? スクショ貼るくらい真実であればレス者も真面目に回答してくれますが、今の時点では主さん自身の都合の良いようにしか書いてないと皆さん思ってますよ。

No.123 19/05/14 16:57
匿名123 

何年別居してるの?笑

子供も父親を受け入れるのは、難しいでしょうね。

「破綻しているから、離婚しよう。」って話しでしょ。笑

No.124 19/05/14 16:57
匿名 

>> 119 主さん、嘘でもいいから 旦那さんの事を、愛してるから別れたくない。 って言ってよ😖 養わせる為に別れてやらない。 なんて寂しすぎるで… 別居している間もお互いに好きとか愛してるのやり取りはしました。
生々しい話、早く一緒に住みたいねとか、こんなことしようねとか、色々LINEしあってました。

No.125 19/05/14 17:04
匿名 

>> 121 里帰り、主さんの精神状態、これから一緒に住もうとする姿勢なども判断材料にはなるだろうし、一度帰ろうとした時にご主人が今住むべきじゃないとの発… 夫が今じゃないと言ったことは事実ですが、一人で単身用マンションを借りてしまったときのことや、その時のお互いに一緒に住むつもりがあることなど、やり取りは消えてます。
ここ、二ヶ月ほどのやり取りなら残ってますが、そこにも、次住む場所の話とか今度しようねとか(性行為をさしますが、具体的に生々しくは書いてないです)そんなやり取りは残してます。

No.126 19/05/14 17:06
匿名 

>> 121 里帰り、主さんの精神状態、これから一緒に住もうとする姿勢なども判断材料にはなるだろうし、一度帰ろうとした時にご主人が今住むべきじゃないとの発… 今日の会話録音した方が良いのでしょうか。
19時から会う予定にしてます。

No.127 19/05/14 17:14
匿名127 

実家におんぶにだっこの状態で
すごい神経してますね

旦那様解放してあげたらいいのに。

• << 137 主さんがこんな金蔓(ご主人)を離すわけない。 離婚をしたら、養育費だけ。 夫婦と言う紙切れ一枚で、月に20万円がころがり込むんだから 主さん、、。頭は良いね。 LINEで愛の確認しあってる(-_-;)なんだそりゃー

No.128 19/05/14 17:17
匿名48 ( ♀ )

>> 118 あなたもあまちゃんなのね。 言い過ぎではありませんよ。 子育ては大変なのがあたりまえ。 それを諭さない回りの家族。 主の文章… 115さん、人のことで干渉することですか?

私もあまちゃんなところはあると思いますよ。

みんな誰しも、あるんではないでしょうか?

産後、協力してくれる家族がいる人、いない人様々ではありませんかね。

主さんが甘いとか、私が評価することではありません。

ここの文面だけで、主さんの心内まで判断できないですから。

お2人の思いは2人にしかわからないことです。

夫婦なんですから、その場の感情で心無いことも言い合いますし、2人にしかわからないことを外野が騒ぐことではないですよ。

他人の主さんに求めすぎてませんか?

• << 133 >夫婦なんですから、その場の感情で心無いことも言い合いますし、2人にしかわからないことを外野が騒ぐことではないですよ。 それ言っちゃったら、掲示板で質問や相談する事自体なーーーーーんの意味も無いわねぇ。 あなたの意見も含めて(笑) 「2人にしかわからないこと」なのは全員一緒。 皆、主さんが書き込んだ事を判断材料に自分の意見言うしか無いんだから。 自分の気に入らない、都合悪い意見はスルーしろってか(笑) 掲示板に書き込むということは、広く一般の考えを聞くのが目的だったんじゃないの? 共感や同情が欲しかっただけ? 離婚回避、調停云々について即解決に結び付く助言が欲しいなら、はじめからプロに聞くべきだし。 あなたの主擁護同情論も単なる個人的感想。 世間的には、主さんの行動や考え方は批判的に捉えられるだろうね。 調停員も主さんの主張をはたして「最もな言い分」として捉えるだろうか・・・。

No.132 19/05/14 18:22
匿名21 

叩きとか言いがかりって失礼ですよ。
ある程度一般的な感覚は主さんにお伝えしないと、主さんが困ると思います。

録音とか話すことについては弁護士さんにご相談を。
今後不利に働くと困るでしょうから。
これからは、いいとこ五万円かなぁ。

No.133 19/05/14 18:26
匿名34 

>> 128 115さん、人のことで干渉することですか? 私もあまちゃんなところはあると思いますよ。 みんな誰しも、あるんではないでしょうか? 産後… >夫婦なんですから、その場の感情で心無いことも言い合いますし、2人にしかわからないことを外野が騒ぐことではないですよ。

それ言っちゃったら、掲示板で質問や相談する事自体なーーーーーんの意味も無いわねぇ。
あなたの意見も含めて(笑)

「2人にしかわからないこと」なのは全員一緒。
皆、主さんが書き込んだ事を判断材料に自分の意見言うしか無いんだから。

自分の気に入らない、都合悪い意見はスルーしろってか(笑)
掲示板に書き込むということは、広く一般の考えを聞くのが目的だったんじゃないの?

共感や同情が欲しかっただけ?

離婚回避、調停云々について即解決に結び付く助言が欲しいなら、はじめからプロに聞くべきだし。

あなたの主擁護同情論も単なる個人的感想。

世間的には、主さんの行動や考え方は批判的に捉えられるだろうね。
調停員も主さんの主張をはたして「最もな言い分」として捉えるだろうか・・・。

No.134 19/05/14 19:02
匿名48 ( ♀ )

>> 131 削除されたレス ごめんなさいね、115さんの思ったようなお返事ではなかったですね。

では、主さんに心ゆくまでご自分たちの意見をどうぞ。

やめたらと言われたら嫌なんだと思いますから。

こちらは攻撃はしていませんので、誤解があったのなら、謝罪させていただきます。

No.135 19/05/14 19:11
専業主婦135 

一般的に、里帰り出産の期間(長くても退院後3ヶ月程度)を除く長期間の里帰りは別居にあたると思われます。
別居期間が半年以上で家裁では夫婦関係は破綻していると見なされるようですが。

婚姻期間が短い場合、別居後5年経たなくとも離婚になるケースもあるようです。

弁護士に聞かなくてもごく一般的な常識が分からなかったでは済まされないような気がしますが。

No.136 19/05/14 19:23
匿名25 

>> 102 生活費は最低限しか貰ってません。 今現金が月15万振り込みで、クレジットが月3~5万くらいです。 でもいくら1LDKとはいえ会社の近くに… >生活費は最低限しか貰ってません。今現金が月15万振り込みで、クレジットが月3~5万くらいです。

実家で母子だけで18〜20万が最低限の生活費?

金銭感覚おかしいよ。
なんでそんなに掛かってるの?

実家だから食費母子分せいぜい5万も入れたら光熱費分も出るでしょ?

小遣い15万?

旦那の給料はいくら?
家賃光熱費10万として旦那の食費等で主と同じく15万として毎月50万以上貰ってるの?

手取り50万以上給料貰ってるなら貯蓄も出来るから主が言う給料が足りないことはないと思うけど、そんなに給料貰ってるの?

別居生活費で主に既に960万も無駄に払ってて、あと一年払い続けるなら離婚して養育費払った方がいいて思ったんでしょうね。

それだけあれば教育費やマイホームの頭金にの足しになりましたよね。

主は今まで貰った生活費で貯蓄はいくらになりましたか?

まさか貯金0とか言わないですよね?
5〜600は貯まりましたか?

No.137 19/05/14 19:34

>> 127 実家におんぶにだっこの状態で すごい神経してますね 旦那様解放してあげたらいいのに。 主さんがこんな金蔓(ご主人)を離すわけない。
離婚をしたら、養育費だけ。
夫婦と言う紙切れ一枚で、月に20万円がころがり込むんだから
主さん、、。頭は良いね。
LINEで愛の確認しあってる(-_-;)なんだそりゃー

• << 139 なるほど( ^_^ ;) 旦那様かわいそうですね ほんと、ただATMで人生終わるのね

No.138 19/05/14 19:54

>> 129 削除されたレス はー❔❓意味不明なんですが
私をシスオペさんに連絡ですか?

まーどうぞ👍

• << 141 あなたのことではありません。 他の方のことです。

No.139 19/05/14 20:00
匿名127 

>> 137 主さんがこんな金蔓(ご主人)を離すわけない。 離婚をしたら、養育費だけ。 夫婦と言う紙切れ一枚で、月に20万円がころがり込むんだから … なるほど( ^_^ ;)

旦那様かわいそうですね

ほんと、ただATMで人生終わるのね

No.140 19/05/14 20:08
通行人62 

>> 1 長くてすみません、つづきです。 その時に私たちは夫婦でいつか一緒に暮らすつもりもあることを再確認しあい、お互いに離婚するつもりもないことは…
お金の面があるので1LDKの部屋に夫が引っ越す事になったのです。

と有りますが。
主さんがご主人の給与を吸いとってるから、ご主人はお金に困ってた?
という事ですか?

勝手にご主人が引っ越したのでは無いのですね?

No.141 19/05/14 20:13
匿名48 ( ♀ )

>> 138 はー❔❓意味不明なんですが 私をシスオペさんに連絡ですか? まーどうぞ👍 あなたのことではありません。

他の方のことです。

No.143 19/05/14 23:19
匿名48 ( ♀ )

>> 142 全くの部外者です。

主さんだけにお伝えしたかったため、レスを返す場所を間違ってしまいましたね。

慣れていないために申し訳ありません。

連絡したので、いくつか削除されましたね。

今、主さんが大事な話をご主人とされなければいけない時に、あんまりにも良くないと感じた為に、コメントさせていただきました。

皆さんご存知ではないんでしょうか?

心理学でも、大事なことを決めなければいけない場面で、余計な情報を入れすぎると、判断力が鈍ります。

主さんに良くない部分があっても、それはご主人にもあります。

もちろん私にもです。

私の意見が正しいわけではないですし、間違っていることもあるでしょう。

それは皆さんも一緒だと、前レスで述べました。

私が感じたことを書いて非難されても仕方ありませんが、それは皆さんも同じく言われたら受け入れられたどうでしょうか?

今度から、番号を書かせていただくか、個人的にレスするようにします。ご迷惑をかけました。m(_ _)m

• << 160 心理学??そんなもの学んいないので知りませんが ここ主さんスレを荒らさないで、個人的にレスをするなら ご自分でレスを立てて下さい。

No.144 19/05/14 23:51
匿名21 

横レスは、荒れるもとなので、そろそろ控えていただけないでしょうか?

No.145 19/05/15 00:33
匿名105 

主さんどうだったかなー。なんかさー、死ぬかもって思ってた人を責め過ぎだと思うんだよね。みんなさ、自殺しちゃった人とか周りにいた事ないの?私身近に結構居るんだよね。実家なんて両隣の方そうして亡くなってるし。

皆さん自分の言葉、責任持ててます?

No.146 19/05/15 00:53
専業主婦117 ( 30代 ♀ )

>> 122 あー、不安定になったのは産後3ヶ月くらいからで、一歳の頃には私も落ち着いてましたよ。 そろそろ帰るって話をしていたけど、夫が引っ越したんで… 他のレスを全て見た訳ではありませんが、いつまで「こちらはそろそろ一緒にと言ったのに」「夫が今じゃないとやらなかった」「夫が勝手に引っ越してしたので」と夫ばかりのせいにしてるんですか?
やたらそこばかり突っ突いて全てはこれが原因とでも言いたそうですね。

あと、またいつかやろうねってのは旦那さんからそういう話を持ち出したんですか?
そこまで言えるなら名前だけ隠したやりとりのスクショ貼ってほしいくらいです。
ここまで家庭内の事情を書いておいて不利も何も無いですし?

スクショ貼るくらい真実であればレス者も真面目に回答してくれますが、今の時点では主さん自身の都合の良いようにしか書いてないと皆さん思ってますよ。

No.147 19/05/15 01:39
匿名147 

色々事情があるにしろ、話の経緯を聞く限り、旦那さん、今までの我慢や不満が少しずつ蓄積し許容量を超えてしまったんだと思います。

幾ら何でも旦那さん放ったらかしにしすぎでしょう。
それで十分過ぎる生活費だけ送って貰って、忙しい中会いに来てくれていた旦那さんに少しでも申し訳ないと思いましたか?

一緒にくらしたいね、とか会話していました、仲良しでした、と言われても、うわっつらだけで中身がないです。

子供も大事ですが、旦那さんも大事にしないと可哀想でした。

No.148 19/05/15 08:54
匿名 

おはようございます。
朝方まで話してたので、久しぶりに朝に帰宅しました。子供はしばらく泣いたようですが、なんとかおばあちゃんと寝れたようです。

最初ご飯食べに行ったので、他愛もない話で、あれ?本当に離婚って言ったのこの人?と思うくらい、普通に会話をしてましたが、場所を移してから離婚のことを話し合いました。

大前提に、私のことは愛しているし離婚したとして他人になるわけでもないから、恋人のような感じになりたいと言われました。
子供ともまた会いたいと。
でも、父親としてとか、夫として、と言うのは世間一般の基準にはなれないって言われました。

挑戦したい仕事があるようで今の会社を退職して9月を目処に東南アジアで会社を作る準備をしてるようです(今の取引先と準備していて、もう未曾有の事件とかない限り確定と言われました)

駐在ではないから、私たちが日本に残るにしても手当てもない、日本から住民票を抜くから保険証や年金含め扶養もできないと言われました。

先にお母さんに送ったのは、お母さんに渡せば一緒に手紙を読むだろうから、私が取り乱さないと思ってと言われました。
ただ決断してほしいから、もし話し合いができないようであればお互いに代理人をたてて調停した方が話し合えると思ってると言われ、どうする?と聞かれました。

そんな調停とか代理人とかじゃなくて、ちゃんと目を見て話したいよと言ったら分かったと。

• << 157 主さん、お疲れ様。 朝まで疲れてしまったと思うので、ゆっくりされてくださいね。 しかし、旦那様も良くなかったですね。 本当は自分のやりたいことがあっての離婚なら、ちゃんとそれを伝えてから奥様の体調の話をすべきですよね。 ちょっと一方的になってしまっていますよね。 気持ちどう?じゃなく、そうしてくれって感じがしてしまいます。 協議にならなければ離婚は成立しませんし、主さんもそれを弁護士さんに相談したら良いかもしれません。 海外まで行くというのは、別居状態を作るにはいいですもんね。 女性の影があるとおっしゃってましたが、仕事なんて言ってますが、本当だと思います? 何でも怪しむ必要はないですが、嘘をついて納得させる人もいるので、慎重にと思いました。

No.149 19/05/15 08:58
匿名 

結婚してからずっと結婚前と気持ちは変わらないけど、どうしても性格的に二つのことは同時にできないし、私があんなに不安定になるとも思わなくて、だけど正直フォローする時間もなくて1日30時間くらいあれば家にも帰れるけど、そうはいかないよねと言われました。
俺がいると思うとお前も期待して勝手に裏切られたと思ってしまうだろうから、お互いに上手くいくためには、恋人に戻るべきじゃないかと。

No.150 19/05/15 09:03
匿名 

俺はずっと一人暮らしも長かったし毎日色んな予定があって、それをこなしていればすぐに1週間が経つけど、家から出たことない私を初めて一緒に住まわせて、一人暮らしのような生活をさせてしまって、失敗したと思ってる、そこだけ考えが至らなかった反省していると。

私もやれると思ったけど急にできなくなって、我が儘もいったし、お義母さんとも揉めてしまって悪かったこと、他の人なら頑張れたかもしれないのに、私のせいでこうなってると分かってるよと伝えました。

でも、離婚したら本当に会えなくなるんじゃないか海外なら音信不通で、どこで死んでるかも分からないままになるかもしれない夫婦でいたいよと伝えました。

• << 154 何を今更、、。 タグに調停 勝ちたい。って有るのが本性なんでしょう。 居なくなるのが分かって。夫婦でいたいよ。っても… 恋人じゃーお金が入ってこなくなるから焦るよね主😅 いい加減解放してあげてよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧