注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

鉄筋コンクリートのマンションの騒音

レス24 HIT数 4153 あ+ あ-

社会人( ♂ )
19/04/18 23:10(更新日時)

築25年の鉄筋コンクリート造マンションに住んでいます。上の階の音がものすごくうるさいです。
ドアの開け締めの際のギーっていう音、ガチャンという締めた時の音。思いっきり聞こえてきます!
水廻りの音もトイレなのか風呂なのか洗面所なのかわかりませんが、思いっきり聞こえてきます。
その他には何をやってるのかわかりませんが夜中にガタガタとなにか作業?してるような音もします。
あまりにムカつくので今度天井を叩いてやろうかと思うのですが逆効果でしょうか?
ちなみに上に住んでる人は親子と思われる女性2人です。親の方は普通の方なのですが娘の方はすれ違ってもあいさつすらしません。こっちがしてもシカトです。
色々書きましたが1番気になるのはドアの締める時のガチャンという音です。とにかくわざと思いっきり締めたんじゃないかというぐらいの音です。ものすごいです。
対処法を教えて下さい。そろそろ我慢の限界なので

No.2833850 19/04/17 07:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/17 08:05
名無し1 

開け閉めのギーという音まで聞こえるなら上の人の問題じゃなくてマンション自体の問題。

No.2 19/04/17 08:16
王道 ( Cm29Sb )

管理会社に言っても何も対処しないので、警察官を呼び匿名で注意してもらった方がいいよ。

警察官に下の階から複数クレームが入っていると警察官に言ってもらえば静かになるよ。

No.3 19/04/17 08:40
匿名3 

水回りの音もとなると、建物の太鼓現象のように音の響きが増大している可能性もあります。

友人は最上階に住んでいましたが、音の反響で真上から生活音が聞こえたそうです。

ちなみに私の部屋は、ドアを思いっきり開け締めしないと開閉できません。
お風呂やキッチンの換気扇を常に付けっぱなしで起こる圧力鍋のような現象だと、整備の人に聞きました。
多少立て付けも悪いことも重なり、鍵部分の金具が接触するようにもなっていたらしく整備の人が直し、多少マシにはなりました。

建物の構造による可能性もありますので、管理会社に相談してみてはどうですか?

No.4 19/04/17 08:43
名無し4 

あなたはどうなのか、下の人に聞いてみたら。
全く無音です、と言われたら上の人の暮らしかたが悪いけど、聞こえるときもあります、と言われたらだいたいいつも聞こえてると思ったほうがいい。

No.5 19/04/17 09:07
社会人5 ( ♂ )

管理会社に8年勤務しておりましたが、騒音問題は非常に解決が難しい問題です。

ご連絡があれば、注意文の投函と掲示はいたします。自覚がある方ならその時点で気をつけてもらえますが、長年の生活習慣を変えるのは難しく、喉元過ぎれば〜というケースもあります。

直接注意することも出来ますが、同じく自覚のない方にとっては、むしろ下の人に問題があるのではないかと感情的になる方もいらっしゃいます。

事実、上下階の方にご協力をいただいて再現実験をしてみても客観的に見れば問題ないレベルである事が少なくありません。

最終的には民事なので裁判をしてもらうしかないのですが、結局どちらかが退去する形になります。

個人的に分譲マンションに住んでおりますが、4年間で隣接する住戸から騒音はおろか生活音すら聞いた事がありません。

つまり、本件についても根本的には建物の構造上の問題であり、引越すこと以外、抜本的な解決法はないと考えます。

No.6 19/04/17 10:25
匿名6 

うちも賃貸の古い鉄筋コンクリートのマンションの一階に住んでいますが、上階のドアの開け閉め音や椅子を引く音、足音などは、うるさいぐらいに、かなり聞こえます。

上階の住人は、だいたい似たような家族構成(大人だけ)で、3家族ほど変わりましたが、住む人によってかなり違いましたよ。

気を使っているか、気にしない家族かで、だいぶ違うんだと思います。

管理会社へ、連絡をした方がいたようで、全部屋に、足音や椅子の引く音、窓の開け閉め音など、下の階にかなり響くので、ご注意下さい。的なチラシが投函されました。

チラシ効果はあまりなかったですが、直接だと揉めることもあるし、管理会社へ連絡してはどうですか?

No.7 19/04/17 10:50
匿名7 

前不動産屋で働いてました
こういう生活音がすごくうるさいと言う人増えましたよ
まだそんな古くもなく鉄筋で、夜水の流れる音、ドア、鍵をしめる音、階段上がる音などの生活音、でクレーム何度も入ってその度に住人の方に連絡しました
気をつけますとのことでしたがクレームおさまらず
「特にうるさくしてない」となりました
タクシーを呼んで住人を待っていたら運転手に「エンジン切れうるさい」とか言いに行ったり
住人の方が少しでも音を立てたら壁ドンするようになって、その住人から今度は「やめて欲しい」と連絡あり伝えたらわかりましたと言ってもやめなくて最終的にその住人は出ていかれました
次に新しい人が入っても同じことをされ、出ていかれました
事故物件ですよ
生活音に警察を呼び、クレームでも「うるさくて寝れない、体調を壊した」とか
とんでもない騒音を立ててるわけじゃない生活音に過敏になる人って、精神的に何かもってる人が多いです
あと年齢のいってる方に多いです
生活音は生活する上で当たり前なことですし、故意ではないので...
一度、心療内科に行かれてはどうでしょうか
それから全ての不動産、管理会社ではないと思いますが、こういった方の情報は共有することがあります
部屋に人が住めないとなると損害でしかないので

No.8 19/04/17 11:03
匿名7 

それでも本当にうるさいんだと思われるなら録音、または音の周波数取って管理会社に提出ですかね
それでも改善されないなら裁判しかないと思われます

No.9 19/04/17 12:07
匿名9 

新築の最上階にお引っ越しされては?
前に上がうるさくて、管理会社、不動産に連絡して、お願いのお知らせ入れてもらっても
効果なし。我慢の限界で、タワー最上階に引っ越ししましたよ。

No.10 19/04/17 17:28
名無し ( IJBcSb )

自分も全く同じです。ただ自分の場合は下の住人からのクレームから始まり自分の上の住人から似た事されてこんなに五月蝿いんだと気が付かされました。それからは足音、ドアの開け閉め等々気をつけましたが結局下の住人は引っ越し。自分は上の音に慣れて今生活してます。

No.11 19/04/17 18:55
名無し4 

最近小さな20畳くらいの音楽ホールに行ったのですが、防音がイマイチな造りで、車のエンジン音(後から見たら走り屋仕様でした)が中で異常に共鳴してびっくりしました。
主さんの部屋に共鳴版があるとかいう造りではないですか?

No.12 19/04/17 21:17
匿名12 

鉄筋でそれはマンション自体の問題でもありそうですが
幼い頃から賃貸暮らしの私からすると、朝方まで大騒ぎしてるとか音楽爆音だとか毎日犬が吠えまくるとかじゃない限り
そんなに他人の生活音気になる人は一軒家を建てるべきだと思います。
それかもっとお金出して良いマンション住むべきじゃないでしょうか。
ドアの音とか水の音とか当たり前過ぎて何がそんなに問題なんでしょうか。
ということは自分の音も丸聞こえですし
、賃貸暮らしならばお互い様だと思えないんですね、、、。

No.13 19/04/18 22:49
社会人0 ( ♂ )

同感です。だたその状態を改善しようとせずにそのままにしてる上の十人どうかしてると思います。

No.14 19/04/18 22:50
社会人 ( ♂ )

警察ですか!?さすがにそれは躊躇しますね

No.15 19/04/18 22:52
社会人 ( ♂ )

ご友人の方の話はちょっと驚きでした。あと、失礼ですが思いっきり閉めないと閉まらないというのは明らかにおかしいと思います。

No.16 19/04/18 22:53
社会人 ( ♂ )

なかなか話す機会もないので今度会った時に聞いてみようと思います。

No.17 19/04/18 22:56
社会人 ( ♂ )

やはり建物の構造的な問題なんですかね。さすがに裁判まではしたくないです。1度聞いてもらいたいですよ。

No.18 19/04/18 22:58
社会人 ( ♂ )

管理会社にはまだ言ってないので言うのもアリですね。気を使っているかいないかで言えば、間違いなく気は使ってないでしょう。わざとやってるのかのような大きな音ですから。

No.19 19/04/18 23:00
社会人 ( ♂ )

心療内科に行かれてはって、病人扱いするのは止めて下さいね

No.20 19/04/18 23:01
社会人 ( ♂ )

録音はいいかもしれないですね。それを聞いて管理会社がどう判断するか見物です。

No.21 19/04/18 23:03
社会人 ( ♂ )

そうですね、新築最上階なら今の悩みも改善されるんでしょうね。引っ越したいですが、色々諸事情あってすぐには引っ越しできないんです。

No.22 19/04/18 23:05
社会人 ( ♂ )

私は下の住人からクレーム来たことはないです。ですが、多少なりとも音は聞こえてるだろうなと思いなるべく気を使っていますよ。

No.23 19/04/18 23:06
社会人 ( ♂ )

共鳴板があるかはちょっとわからないですね。。

No.24 19/04/18 23:10
社会人 ( ♂ )

一軒家が究極の解決方法ですね。音がお互い様と言うことに関しては、自分はドアの開け締めでそんな乱暴に扱うことはしません。何度も言ってますがわざとやってるのかのような大きな音です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧