注目の話題
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

ガーデニング・家庭菜園&自然が大好き⑧

レス500 HIT数 8100 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/05/04 11:33(更新日時)

《 ガーデニングスレ 》も
とうとう 第⑧弾 ‼︎ ‼︎ になりました♪

ずっとスレに遊びに来てくださってる方々、
どうもありがとう♡
thank you ( ᴗ͈ˬᴗ͈)◞❤︎*˚

実は、昨年末に引越しをし、
もうお庭はなく・・・

今はベランダでささやかに
僅かな草花や木を育てているだけなので、
『ガーデニング』...
という題名も迷いましたが、
ガーデニング①からずっとお越しくださってる方もいらっしゃいますし、

“ベランダガーデニング”
“室内プチガーデニング”
などとこじつけて、
続けます!!
\\(* ¨̮*)/\\(*¨̮ *)/\\(* ¨̮*)/\\(*¨̮ *)/

ガーデニング以外のお話しも
結構!、かなり‼︎ しているので、
『はじめまして』の方も、
ぜひ気軽にお話ししにお越しくださいね🎶😊

写真は、
お花・草木、自然、食べ物、
好きなアンティーク物などなど

幅広い写真を随時UPし合っているので、
ご興味ある方も覗いて下さいね💓
(\\\\\\\\_(\\\\\\\\
  („• ֊ •„)
   O☕️O

No.2801554 19/02/20 19:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.351 19/04/22 16:53
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

下から覗き込むとこんな感じ♡

No.352 19/04/22 16:55

この大人っぽいナチュラルシックな色合いもだけれど、
スリムで長細いお花の形にも惹かれました✨

No.353 19/04/22 17:03

ベランダガーデニング🌿

写真、向こうに見えてる所までの、
ほんの少しのスペースでベランダガーデニング楽しんでいます☺️

オリーブ、レモン、ハーブ各種(6鉢、内寄せ植え3鉢)、ハラン(お料理の下に敷く細長い葉)、クレマチス4品種、クリスマスローズ

のみです。
生活に使えるものばかりです☺️
(クレマチス、クリスマスローズは切り花として。他はお料理やお菓子や飾り付けに♪)

• << 376 生活に使えるのと言ったら うちもハーブとサフランと レタスやブロッコリーもネギも プランターに植えてますよ サフランはまだ小さいけと お花が咲いたら 真ん中の赤いところで この間買ったパエリア鍋で パエリアを作ろうかと もう数回作ってるけど サフランて高いのよね💦 サフランのお花は昔から好きなので お花を観賞してパエリアをたべて 今から楽しみです*(^o^)/*

No.354 19/04/22 17:11

>> 353 クレマチス以外は全て、
葉が落葉しない常緑ですので、
ベランダが散らかりません♪☺️

狭いベランダなので、
害虫の少ない(ほぼないくらい)手間要らずさん達のみを連れてきました。

No.355 19/04/22 17:36
トラトラトラ ( jmYcWe )

(^O^)皆さん、お久しぶり。トラトラトラでっせ。こちら熊本は今日、28℃の気温を叩き出した。暑いはず。そして今日、北海道ではやっと🌸桜前線が到達して桜が開花したとラジオで言っていた。こんなに暑ければ、今年はウコンを栽培しようかな?と思っているよ。プランターでも充分に栽培可能である。(^_^)v 数年前には失敗したのでそのリベンジだ! 栽培するのはスーパーウコン、黄金ウコン、紫ウコン、の3種類と大型種のショウガ!因みにウコンもそれぞれ綺麗な花を咲かすんだよね。(^_^)v 来週、早速準備に取り掛かるよ。(^o^)/                    

No.356 19/04/22 20:24

>> 355 トラトラさん、こんにちは♪

すごーい!!
もう初夏の陽気ですね☀️

北海道にようやく桜前線が到達しましたか😄🌸🌸🌸

ウコンいよいよ始めますか❣️

始めたら、リポートお願いします😆
興味あります‼︎
いつか育てる際の参考にさせていただきます♪
\( ˆ ˆ )/

No.357 19/04/23 05:36
アミル ( ♂ pvkfWe )

おはようございます(ノ´∀`*)
そしてご無沙汰してますf(^^;

名前わからないけど、昔から家にあった鉢のお花が咲いたのでご覧頂こうと思いまして…(*´∀`)♪

No.358 19/04/23 05:37

あれ…また向きが…(゜_゜;)

• << 360 分かった!♪ 君子蘭(クンシラン)だ❣️ (*´▽`*) お花のオレンジ色が美しいね〜✨✨ 葉っぱもつるんとして可愛い✨ 花言葉は、「誠実」「貴い」。 蘭って名前が入ってるから蘭だと思ってけれど、蘭の仲間ではないんだって‼︎ 「ヒガンバナ科 クンシラン属」 分類でユリ科になることもあるみたい。 ヨーロッパでは「Scarlet kaffir-lily(スカーレット・カファ・リリー)」って呼ばれて、ユリの花に見立てられるとか。 お母さんはオシャレな植物育ててるんだね✨🌿 よくこんなに綺麗に咲かせるなあ〜〜✨✨ (⑅•ᴗ•⑅)
  • << 377 アルミさん お久しぶりです 覚えていますか 君子蘭綺麗に咲きましたね お花もだけど葉っぱが 一列に幾重にも重なった扇状になり 艶が大切みたい 以前育てていたけど 葉っぱがバラバラで八方に広がり 見た目が良くありませんでした アルミさんのはなかなか素晴らしいです😊

No.359 19/04/23 08:33

>> 358 アミちゃん、おはよう〜
٩(*ˊ︶`*)۶おはよ〜♬
お久しぶりー!!

凄い!!!
見事に咲いたね❣️

なんのお花だろうー
葉っぱは見た事ある(´⊙ω⊙`)

No.360 19/04/23 08:49

>> 358 あれ…また向きが…(゜_゜;) 分かった!♪

君子蘭(クンシラン)だ❣️
(*´▽`*)

お花のオレンジ色が美しいね〜✨✨
葉っぱもつるんとして可愛い✨

花言葉は、「誠実」「貴い」。

蘭って名前が入ってるから蘭だと思ってけれど、蘭の仲間ではないんだって‼︎
「ヒガンバナ科 クンシラン属」
分類でユリ科になることもあるみたい。

ヨーロッパでは「Scarlet kaffir-lily(スカーレット・カファ・リリー)」って呼ばれて、ユリの花に見立てられるとか。

お母さんはオシャレな植物育ててるんだね✨🌿
よくこんなに綺麗に咲かせるなあ〜〜✨✨
(⑅•ᴗ•⑅)

• << 362 ちなみにこれ、さっき防風林通った時に撮った芝桜(なのかな?f(^^;)です(*^^*)

No.361 19/04/23 12:36

>> 360 母は今でこそ認知症で満足に世話出来なくなっちゃいましたが、昔はこういう植物が好きで、今も色々ありますけど、鉢を幾つも育ててたんです(*^^*)

昔テレビで部屋中ジャングルみたいにしてるコメディドラマがあって、『お母さんこういう風にしたいんだ(*^^*)』って言ってた位ですからね(笑)
確かに、母が『君子蘭』って言ってました!( ゚д゚)ハッ!
毎年この時期になると花をつけるんですよ(*´ω`*)

• << 363 そうだった‼︎(*>ω<*) テルミーでのやり取りが遠い記憶になりつつある・・・(*´-`*) よくアミちゃんのスレに遊びに行ったよね〜 (✿´ ꒳ ` ) ナツカシイ🌟 お母さんは元気かな? アミちゃん疲れてないかな? 他では今もスレのようなの立てたりして発信してるの? *^ ^* お母さんは植物が大好きで大切に育ててたんだね💓 今の生き生きした植物を見れば分かる。 花はちゃんと可愛がってもらった事覚えてるんだね (✿´ ꒳ ` ) 部屋中ジャングルかあ〜 私もしたいw 本当に植物が大好きだったんだね お母さんが大切にした君子蘭が、 毎年この時期に咲く✨🌼🌼🌼✨ なんだかそういうの素敵だね✨ ^ ^

No.362 19/04/23 12:38

>> 360 分かった!♪ 君子蘭(クンシラン)だ❣️ (*´▽`*) お花のオレンジ色が美しいね〜✨✨ 葉っぱもつるんとして可愛い✨ … ちなみにこれ、さっき防風林通った時に撮った芝桜(なのかな?f(^^;)です(*^^*)

• << 364 多分芝桜だね〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 綺麗〜〜 芽吹き始めたんだね♪ 北海道は広大に広がる芝桜のピンク色の絨毯が圧巻だよね❣️ これからだね(✿´ ꒳ ` ) 芝桜も木も・・・ 芽吹き始めのこういう景色って、 寒い冬の眠りから徐々に起き始めた自然のパワーを感じて、元気をもらえる感じがする✨✨ そういえば、桜前線も来たんじゃない?🌸🌸🌸 ^ ^ アミちゃん辺りはもう少しかな?
  • << 378 風景が 白樺があって北海道て雰囲気ですよね 車で走るとずっと 移動に時間がかかるけど 周りの景色も楽しめるかな 羊蹄山のホテルで 家の隣の人に偶然会って びっくりしたことがあります 北海道は広いのにね 余談だけと イタリアで学生時代の友人に 偶然すれ違った時もびっくりして 近況を報告し合い 今はイギリスに住んでいるということで その後イギリスに会いに 行った事がありました 世界は広いようで 狭いのを実感してます💦

No.363 19/04/23 13:56

>> 361 母は今でこそ認知症で満足に世話出来なくなっちゃいましたが、昔はこういう植物が好きで、今も色々ありますけど、鉢を幾つも育ててたんです(*^^*… そうだった‼︎(*>ω<*)
テルミーでのやり取りが遠い記憶になりつつある・・・(*´-`*)

よくアミちゃんのスレに遊びに行ったよね〜
(✿´ ꒳ ` ) ナツカシイ🌟

お母さんは元気かな?
アミちゃん疲れてないかな?

他では今もスレのようなの立てたりして発信してるの?
*^ ^*

お母さんは植物が大好きで大切に育ててたんだね💓
今の生き生きした植物を見れば分かる。
花はちゃんと可愛がってもらった事覚えてるんだね
(✿´ ꒳ ` )

部屋中ジャングルかあ〜
私もしたいw

本当に植物が大好きだったんだね
お母さんが大切にした君子蘭が、
毎年この時期に咲く✨🌼🌼🌼✨
なんだかそういうの素敵だね✨
^ ^

• << 381 今は主にTwitterで、本当たまにですがクエリーでもスレ立ててます(*^^*) もうすぐテルミー終わって一年経ちますもんね(´;ω;`) 部屋中ジャングルにすると楽しそうですよね(笑) 桜前線はもう少しですね(*^^*) もうコート着て歩くと暑くなって来ましたから、いい加減コート着るのやめて片付けないとな…f(^^;

No.364 19/04/23 14:13

>> 362 ちなみにこれ、さっき防風林通った時に撮った芝桜(なのかな?f(^^;)です(*^^*) 多分芝桜だね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
綺麗〜〜
芽吹き始めたんだね♪

北海道は広大に広がる芝桜のピンク色の絨毯が圧巻だよね❣️

これからだね(✿´ ꒳ ` )

芝桜も木も・・・
芽吹き始めのこういう景色って、
寒い冬の眠りから徐々に起き始めた自然のパワーを感じて、元気をもらえる感じがする✨✨

そういえば、桜前線も来たんじゃない?🌸🌸🌸
^ ^
アミちゃん辺りはもう少しかな?

No.365 19/04/23 17:12

🗓4/23(火)
《ベランダ観察日記📕🖍》

クレマチス
『プリンスチャールズ』の様子です。

蕾は一つ✨

我が家に来て今年で2年目。
去年は地植えで、
今年は、鉢植えになってしまいましたが...、
不織布のポット毎地植えしてたのを
スポンと不織布毎引っこ抜いただけなので、根は傷付いていません。

今年はどれだけ咲いて見せてくれるでしょうか?☺️
楽しみです♪

No.366 19/04/23 17:15

鉄線(クレマチスの和名)
『空蝉(うつせみ)』

クリスマスローズとのコラボ✨

どちらも大人っぽい雰囲気です😌

No.367 19/04/23 17:19

ハーブ
『コモンタイム』

冬の間は休眠期だったから、
これから青々としてくるのかな?

一昨年、去年と
コモンタイムは鉢植えで挑戦しましたが、2回とも上手く育ちませんでした。
今回3回目‼︎

丈夫で育てやすいはずで、他の方の様子を見るとみんな立派に育ててらっしゃるのに・・・

なんでか私はうまくいきません😓

今年こそは✊✨

No.368 19/04/23 17:23

手前『コモンタイム』と、
奥『ローズゼラニウム』

ローズゼラニウム、
長ーく伸びきっているような形ですが、
花後、切り戻して整えていきます。

今咲いてるお花の周囲などに蕾がたくさんあるんですよ♪
なのでまだ切り戻せません。

No.369 19/04/23 17:24

ホラね

蕾があちこちに☺️

No.370 19/04/23 17:25

『 蕾✨』

可愛いよね〜💕

No.371 19/04/23 17:27

お花も可愛い💕

ローズゼラニウムって名前の通り、
正に〈薔薇〉のような甘い香りで、
しっかりした凄く良い香りなんですよ✨

No.372 19/04/23 17:32

花がら摘みを兼ね、
少しだけローズゼラニウムのお花を切って生けてみました♪

生けてる器は、
カプチーノ専用のカップなんです☺️

カプチーノには使わず、
お部屋のインテリアと、
オリーブ漬けなどのおつまみを入れるのに使っています♪

クリスマスローズと一緒に撮ってみました。
右に見えてる長い葉っぱが、「ハラン」です🌿

No.373 19/04/23 17:34

ここがお部屋の定位置✨😄

小さなほんの少しのお花なのに、
もの凄い存在感です❣️

側を通ると、パッと目がいきます👀

• << 379 エスプレッソだよね💦 エスプレッソはマシンがないから 家庭では飲めないな 花束て一斉に全部枯れないから 咲いているのだけ ティーカップや器に飾ってますよ🙃

No.374 19/04/23 18:55

>> 373 ↑カプチーノではなくて、
「エスプレッソ」でした💦

エスプレッソって濃い濃いコーヒーのお味を、
小さな小さなカップで楽しむんですよね。。

知らずに初めてお店で頼んだ時は・・・
あまりのカップの小ささに、

パチクリ(ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛)

エーット… カップ チッチャ‼︎💦

となってしまいました 笑

No.375 19/04/24 07:47
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

>> 349 🗓4/22(月) 《 空蝉 観察日記📕🖍 》 鉄線(クレマチスの和名) 今見たら、花が咲いてた!! o(。>ᴗ<。)… おはようございます🤗

今日は曇りっぽいです☁☁☁

空蝉観察日記📖☡✍

ついに咲いたんですね

産毛のようなものが
もふもふして可愛い〜
(((*♥д♥*)))カッカワイスギルッ💕
肉厚なのかな
しっかりしてるよね

小人が出てきそうね𖠋𖠋𖠋

落ち着いた色も大人っぽい

• << 384 占ちゃん、こんばんは♪ こんばんWä(*Ü*)ノ こちらは雨でした☔️ でももうだいぶんあったかくなったね☺️ そう!もう咲いたの‼︎ 可愛いよね💓(灬♥ω♥灬) 小人が出てきそうって言われて、 そういう目で見てみたら、 確かに❣️ 出てきそう〜〜♪😆 𖠋𖠋𖠋𖠋𖠋𖠋✨

No.376 19/04/24 07:52

>> 353 ベランダガーデニング🌿 写真、向こうに見えてる所までの、 ほんの少しのスペースでベランダガーデニング楽しんでいます☺️ オリー… 生活に使えるのと言ったら
うちもハーブとサフランと
レタスやブロッコリーもネギも
プランターに植えてますよ

サフランはまだ小さいけと
お花が咲いたら
真ん中の赤いところで
この間買ったパエリア鍋で
パエリアを作ろうかと

もう数回作ってるけど
サフランて高いのよね💦

サフランのお花は昔から好きなので
お花を観賞してパエリアをたべて
今から楽しみです*(^o^)/*

• << 385 サフランいいね♪ 凄いね! 咲いたお花でサフランライスできるんだ‼︎ 購入すると少ししか入ってなくて結構高いよねー また食べたら教えてね♪😆 どう⁈ブロッコリー上手く育ってる?! ヒヨドリに、葉っぱ食べられて葉脈だけ残され骨のようにされたの思い出したなあ (⁎˃ ૢ◡ ૢ˂⁎)ププ

No.377 19/04/24 08:02

>> 358 あれ…また向きが…(゜_゜;) アルミさん
お久しぶりです
覚えていますか

君子蘭綺麗に咲きましたね

お花もだけど葉っぱが
一列に幾重にも重なった扇状になり
艶が大切みたい

以前育てていたけど
葉っぱがバラバラで八方に広がり
見た目が良くありませんでした

アルミさんのはなかなか素晴らしいです😊

• << 382 もちろんもち覚えてますよ〜(*´∀`)♪ 母が育ててた君子蘭ですが、毎年この時期に花をつけるので密かな楽しみです(ノ´∀`*) 君子蘭って育てるの難しいのかな? 母が見てた頃は母が色々してたとは思うのですが、今は母も見れなくなってしまったので、父が定期的に水やるくらいで何もしてないのですf(^^;

No.378 19/04/24 08:12

>> 362 ちなみにこれ、さっき防風林通った時に撮った芝桜(なのかな?f(^^;)です(*^^*) 風景が
白樺があって北海道て雰囲気ですよね

車で走るとずっと
移動に時間がかかるけど
周りの景色も楽しめるかな

羊蹄山のホテルで
家の隣の人に偶然会って
びっくりしたことがあります
北海道は広いのにね

余談だけと
イタリアで学生時代の友人に
偶然すれ違った時もびっくりして
近況を報告し合い
今はイギリスに住んでいるということで
その後イギリスに会いに
行った事がありました

世界は広いようで
狭いのを実感してます💦

• << 383 ですねf(^^; 家のすぐ近くに防風林があって、みんなの散歩道になってるんです(*^^*) 母の気分がいいときにたまにですが散歩に連れていくんですf(^^; 最近はなかなか行ってくれませんけどね(;´д`) 羊蹄山でですか!それは凄い偶然ですね(^-^)/ イタリア時代のご友人に会うなんてまた驚きだし、そういうのって嬉しい偶然ですよね(ノ´∀`*) イギリスまで会いにいくなんて凄いなぁ(* ॑꒳ ॑* ) 僕は海外行ったことないのですf(^^;

No.379 19/04/24 09:15

>> 373 ここがお部屋の定位置✨😄 小さなほんの少しのお花なのに、 もの凄い存在感です❣️ 側を通ると、パッと目がいきます👀 エスプレッソだよね💦

エスプレッソはマシンがないから
家庭では飲めないな

花束て一斉に全部枯れないから
咲いているのだけ
ティーカップや器に飾ってますよ🙃

• << 386 そうそう エスプレッソ! ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'` たまにカプチーノ、エスプレッソ、カフェラテ分からなくなってお店の人に 「どう違うんでしたっけ?」ʕ-ヮ-。ʔ って聞くときあるよ 特に、カフェラテ、カプチーノ (・・*)ゞ ポリポリ ティーカップや、器に飾ると さり気ないのに すっごくオシャレになるよね♪😄

No.380 19/04/24 20:42
ライデン ( evOf5 )

;🐶(;´Д`;)ノ
うわあぁーっ・・・みんな素敵なお花ばっかり。

こっちは、先週の早朝は車のフロントガラスが凍っていた。
でも、急に暖かくなり桜が一気に咲いた❗️

仕事が忙しくて、日中は写真を撮れなかった。

夕方に撮った、僕の庭の八重桜🎵
良かった・・・・・
今年も満開なのだ🎵
🌸🐶🎀

• << 387 ∑ヾ(;゚□゚)ノウワァァァ すっごい綺麗〜〜🌸🌸🌸 Beautiful゚+。♡。(*♡∀♡*)。♡。+゚ 夕方の少し柔らかくなった空の色に合ってるね✨✨ \(*´∀`*)/ ようやくライちゃんとこにも 春が来た〜〜♪ ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬

No.381 19/04/24 22:38

>> 363 そうだった‼︎(*>ω<*) テルミーでのやり取りが遠い記憶になりつつある・・・(*´-`*) よくアミちゃんのスレに遊… 今は主にTwitterで、本当たまにですがクエリーでもスレ立ててます(*^^*)

もうすぐテルミー終わって一年経ちますもんね(´;ω;`)

部屋中ジャングルにすると楽しそうですよね(笑)

桜前線はもう少しですね(*^^*)
もうコート着て歩くと暑くなって来ましたから、いい加減コート着るのやめて片付けないとな…f(^^;

• << 388 アミちゃん、(*ˊᵕˋ*)ノ バンチャ⭐ クエリーかあ クエリーにも何人かテルミーから流れた子いるよね (✿´ ꒳ ` ) 前少し覗いた♪ もうアプリ消しちゃったけど。 Twitter流れた子は多いよね *^ ^* 誘われたけれど、未知の世界すぎて (*´-`*)ゞ もう一年かあ( ˊ•̥ ̯ •̥`) テルミー荒れ放題だったけれど、 良い子もいっぱいいて楽しかったよね。 みんな元気にしてるかなあ・・・ ( т т )♡ 誰かここ覗いてたら、カキコんで声掛けてね。 登録しなくてもカキコめるから ( т т ) 桜前線もうすぐかあ〜 待ち遠しいね🌸🌸(⁎˃ ૢ◡ ૢ˂⁎) コート私もそろそろ片付けないと 笑

No.382 19/04/24 22:41

>> 377 アルミさん お久しぶりです 覚えていますか 君子蘭綺麗に咲きましたね お花もだけど葉っぱが 一列に幾重にも重なった扇状にな… もちろんもち覚えてますよ〜(*´∀`)♪
母が育ててた君子蘭ですが、毎年この時期に花をつけるので密かな楽しみです(ノ´∀`*)

君子蘭って育てるの難しいのかな?
母が見てた頃は母が色々してたとは思うのですが、今は母も見れなくなってしまったので、父が定期的に水やるくらいで何もしてないのですf(^^;

No.383 19/04/24 22:49

>> 378 風景が 白樺があって北海道て雰囲気ですよね 車で走るとずっと 移動に時間がかかるけど 周りの景色も楽しめるかな 羊蹄山のホ… ですねf(^^;
家のすぐ近くに防風林があって、みんなの散歩道になってるんです(*^^*)
母の気分がいいときにたまにですが散歩に連れていくんですf(^^;
最近はなかなか行ってくれませんけどね(;´д`)

羊蹄山でですか!それは凄い偶然ですね(^-^)/
イタリア時代のご友人に会うなんてまた驚きだし、そういうのって嬉しい偶然ですよね(ノ´∀`*)
イギリスまで会いにいくなんて凄いなぁ(* ॑꒳ ॑* )
僕は海外行ったことないのですf(^^;

No.384 19/04/25 00:21

>> 375 おはようございます🤗 今日は曇りっぽいです☁☁☁ 空蝉観察日記📖☡✍ ついに咲いたんですね 産毛のようなものが も… 占ちゃん、こんばんは♪
こんばんWä(*Ü*)ノ

こちらは雨でした☔️
でももうだいぶんあったかくなったね☺️

そう!もう咲いたの‼︎
可愛いよね💓(灬♥ω♥灬)

小人が出てきそうって言われて、
そういう目で見てみたら、
確かに❣️
出てきそう〜〜♪😆
𖠋𖠋𖠋𖠋𖠋𖠋✨

No.385 19/04/25 00:30

>> 376 生活に使えるのと言ったら うちもハーブとサフランと レタスやブロッコリーもネギも プランターに植えてますよ サフランはまだ小… サフランいいね♪
凄いね!
咲いたお花でサフランライスできるんだ‼︎
購入すると少ししか入ってなくて結構高いよねー

また食べたら教えてね♪😆

どう⁈ブロッコリー上手く育ってる?!

ヒヨドリに、葉っぱ食べられて葉脈だけ残され骨のようにされたの思い出したなあ
(⁎˃ ૢ◡ ૢ˂⁎)ププ

No.386 19/04/25 00:35

>> 379 エスプレッソだよね💦 エスプレッソはマシンがないから 家庭では飲めないな 花束て一斉に全部枯れないから 咲いているのだけ … そうそう
エスプレッソ!
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

たまにカプチーノ、エスプレッソ、カフェラテ分からなくなってお店の人に
「どう違うんでしたっけ?」ʕ-ヮ-。ʔ
って聞くときあるよ

特に、カフェラテ、カプチーノ
(・・*)ゞ ポリポリ

ティーカップや、器に飾ると
さり気ないのに
すっごくオシャレになるよね♪😄

No.387 19/04/25 00:41

>> 380 ;🐶(;´Д`;)ノ うわあぁーっ・・・みんな素敵なお花ばっかり。 こっちは、先週の早朝は車のフロントガラスが凍っていた。 でも、… ∑ヾ(;゚□゚)ノウワァァァ

すっごい綺麗〜〜🌸🌸🌸
Beautiful゚+。♡。(*♡∀♡*)。♡。+゚

夕方の少し柔らかくなった空の色に合ってるね✨✨
\(*´∀`*)/

ようやくライちゃんとこにも
春が来た〜〜♪
ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬

No.388 19/04/25 00:53

>> 381 今は主にTwitterで、本当たまにですがクエリーでもスレ立ててます(*^^*) もうすぐテルミー終わって一年経ちますもんね(´;ω;… アミちゃん、(*ˊᵕˋ*)ノ バンチャ⭐

クエリーかあ
クエリーにも何人かテルミーから流れた子いるよね
(✿´ ꒳ ` )
前少し覗いた♪
もうアプリ消しちゃったけど。

Twitter流れた子は多いよね
*^ ^*
誘われたけれど、未知の世界すぎて
(*´-`*)ゞ

もう一年かあ( ˊ•̥ ̯ •̥`)
テルミー荒れ放題だったけれど、
良い子もいっぱいいて楽しかったよね。
みんな元気にしてるかなあ・・・
( т т )♡

誰かここ覗いてたら、カキコんで声掛けてね。
登録しなくてもカキコめるから
( т т )

桜前線もうすぐかあ〜
待ち遠しいね🌸🌸(⁎˃ ૢ◡ ૢ˂⁎)

コート私もそろそろ片付けないと 笑

No.389 19/04/25 19:30

>> 388 テルミーて趣味や特技のある人がいて
参考になったよ。
簡単なDIYやお料理や
編物や植物に詳しい人
色々な人がいたよね。

• << 391 そうなのよね (✿´ ꒳ ` ) 素敵な出逢いだったよね🌟 なくなるまでの間、やり取り出来て良かったよね ^ ^

No.390 19/04/25 20:14

今日は仕事が休みで
昨夜思い立ち
ムーミンバレーパークに
行ってきたよ🚗³₃Boooon!!♡

駐車場が平日1500円
入場料が1500円
アトラクションがひとつ
700円から1000円の割には
内容は中途半端というか薄い
食事は
量の少ないハンバーグと
ワインで2300円

レストランやお土産店は
それなりに充実してるかな

手作り体験などもあるけど
缶バッチや角材にネジをはめ込んで
回すとキコキコ音がして
鳥とアクセスできる様なもの?
小学生が作れるものかな

アドベンチャーぽい
アスレチックがあって
アクティブなお子さんは楽しいかも🙃

山の植物は豊富で
自然に咲いているお花や山菜に
興味がいった😅

木のガーデニングチェアーに
寝ながら一日中本を読むのには
最適かな
湖を眺める景色は
北欧という雰囲気

食事して3時間居れば
遊び終わってしまう

ここに比べると
ディズニーランドは安いと思った💦

• << 392 占ちゃんリポート面白かったw ʕ-ヮ-。ʔ 以前TVでちょこっと紹介されてて風景だけ見たことあるけれど、 北欧っぽくって、本当に風景は素敵だよね☺️ でもひとつひとつ高いし、 食事ももう少し工夫して欲しいよね。 予算だけ欲張って取ろうとして、 中身が伴っていないと、もう大きなマイナスでしかないよね😓 素敵な場所と、素敵な発想が元にあるだけに... 残念。 でも写真はとっても素敵🌟🌟😆 何かこれからどんどん楽しいもの 考えていって欲しいね😊
  • << 393 おお~っ❗️❗️ (*・o・+)ノ ムーミン大好きだな🎵 アニメを見るとかわいいけど、小説を読むと不思議でオドロオドロしい話もあるよ。 原作(小説)のムーミンの世界はハマるよ。 🎀

No.391 19/04/25 22:02

>> 389 テルミーて趣味や特技のある人がいて 参考になったよ。 簡単なDIYやお料理や 編物や植物に詳しい人 色々な人がいたよね。 そうなのよね
(✿´ ꒳ ` )

素敵な出逢いだったよね🌟

なくなるまでの間、やり取り出来て良かったよね
^ ^

No.392 19/04/25 22:20

>> 390 今日は仕事が休みで 昨夜思い立ち ムーミンバレーパークに 行ってきたよ🚗³₃Boooon!!♡ 駐車場が平日1500円 入… 占ちゃんリポート面白かったw
ʕ-ヮ-。ʔ

以前TVでちょこっと紹介されてて風景だけ見たことあるけれど、
北欧っぽくって、本当に風景は素敵だよね☺️

でもひとつひとつ高いし、
食事ももう少し工夫して欲しいよね。

予算だけ欲張って取ろうとして、
中身が伴っていないと、もう大きなマイナスでしかないよね😓

素敵な場所と、素敵な発想が元にあるだけに...
残念。

でも写真はとっても素敵🌟🌟😆

何かこれからどんどん楽しいもの
考えていって欲しいね😊

No.393 19/04/26 22:13

>> 390 今日は仕事が休みで 昨夜思い立ち ムーミンバレーパークに 行ってきたよ🚗³₃Boooon!!♡ 駐車場が平日1500円 入… おお~っ❗️❗️

(*・o・+)ノ
ムーミン大好きだな🎵
アニメを見るとかわいいけど、小説を読むと不思議でオドロオドロしい話もあるよ。

原作(小説)のムーミンの世界はハマるよ。
🎀

• << 407 ヨーロッパの昔のお話て オドロオドロしいよね😨 日本の昔話もそうだけどね。 小さなお子さんには怖くて 読ませられないようなのがあるし

No.394 19/04/26 22:24

(*・o・+)ノ
みんなの植物、全部見てるよー🎵

こちら、庭の椿も超満開になりました。
剪定したハズなのに咲き過ぎ・・・

なんか、すごいピンク・・・
薔薇かと思たワ
🎀

No.395 19/04/27 15:04

>> 394 すごーーーーーい❣️❣️😆

薔薇でしょう⁉️
(*´艸`*)ァハ♪

なんて生き生きした美しい椿なんでしょうか✨✨✨

写真からでも元気がもらえる☺️
疲れた日々でも、気持ちが明るくなるね🌟😄

No.396 19/04/27 17:11

皆さん、こんにちは。トラトラです。(^^) いよいよ連休が始まった。色んな花が少しづつ咲いてきているが、こちらではもうミカンの花の蕾が随分と膨らみ出しているよ。(^_^)v トキワマンサクはまだまだ先だがね。ガラケーなので、画像を載せる事が出来ないので、残念!                     

No.397 19/04/27 17:28

>> 396 トラトラさん、こんにちはーー🎵

本当ね♪
もう連休スタートですね😄
トラトラさんもかな?
お休みは何するんですか?☺️

ミカンの花も蕾が膨らんできましたか〜

我が家のライムは、環境が変わってから日増しに元気がなくなり、
先日とうとう枯れてしまいました😢
葉は全部枯れても、まだ枝は緑色で生きてる感じだったんですが・・・
とうとう茶色くなりました😣

ね、トラトラさんにガラケーがあったら、いっぱい写真見せてもらえるのになあ〜〜

• << 399 いやいや、俺の携帯がガラケーだから、こちらの写真が載せられないんだよ。皆さんが載せた写真は俺のガラケーで見る事が出来るよ。毎回拝見させて頂いておりまする。綺麗な光景です。(^_^)v              
  • << 400 ライムは残念でしたね。実はミカンもだけど、これ等の柑橘類の木は弱いので、常に手を掛けて行かないとすぐに枯れると、知り合いのミカン農家の人から教えてもらった。植え替える時は時期もあるし、根元の土は、根を傷めない様に思いっきり大きく大量に土と共に掘らないとならないらしい。 根付かないと言うと、山椒の木も難しい。植え替えた時に、元々あった場所の土と違う土だった場合、絶対に根付かない。なので山椒の場合も、根元の土も思いっきり大きく大量に掘らないとならない。そして新たな場所に植え替える時はその周りにその土と新たな場所の土を混ぜ合わせた土の真ん中に置いて埋める。因みにこの山椒の木は成長が遅いから。成長が遅い木にオリーブがある。このオリーブの木も成長が遅い。随分と時間が掛かる。ライムもだけど、ミカン農家の人が、ミカン等々の柑橘類を植え替える時は充分に気を配ってとの事でした。             

No.398 19/04/27 17:42

どこかのレスで、水槽の中に入れる石で紅水晶の記載があったけれど、熱帯魚店やペットショップには残念ながら紅水晶は置いてないよ。あれはパワーストーン店や鉱物や化石を取り扱って販売している店にならばある。但し、パワーストーン店では小石位の小さなものが主流。後は玉として磨きあげたもの。原石ならば鉱物や化石を取り扱って販売している店がいい。因みに磨き上げてない原石ならば、山梨県の昇仙峡に行くと確実に手に入るよ。小さなものは硬式の野球ボールサイズから、大きなものは大人が両腕を広げた位の大きなものまでね。 俺は既に幾つか持っている。またこの紅水晶をくり抜いて作ったスタンドライトも持っている。形は原石のままで、その中に電球をセットするのでその部分をくり抜いて作ったやつ。テーブルの上に置くタイプね。スイッチを入れると、紅水晶の非常に綺麗な照明が鮮やかだよ。柔らかい光で原石のままの自然な紅水晶の色彩がそのまま光輝いている。 そしてパワーストーン店や鉱物や化石を取り扱って販売している店やたまにお土産店でも見るが、サザレ石と言って、色んな鉱物を磨き上げた小さな小石が何種類も沢山混ぜ合わせた状態で販売しているものもある。水晶やタイガーアイやその他もろもろの綺麗な鉱物を磨き上げた小石類をね。それなんか水槽内に敷き詰めた砂の要所要所に散らばす様に置いていけばなかなか綺麗な幻想的な水槽になるよ。(*^_^*)              

• << 401 占ちゃんのレスですね♪ 鉱物を扱うお店ですか! ちょっと調べてみます😄 紅水晶のランプ❣️ すっかり忘れてましたが、 アジアンショップなどにたまに置いてました!! 美しいんですよね✨✨ 欲しいな〜って買おうとした事もありましたが、まだ手に入れてませんでした‼︎ トラトラさん、お持ちなんですか😆 数年前に渓流で拾った石を金魚水槽に入れようと調べた時、 川などで拾った石は、種類によっては水質を変えてしまい、飼っている魚をダメにしてしまう事があるって見て、 怖くて渓流で拾った石を水槽に入れられず置いてますが・・・ 天然石など鉱物も大丈夫なのですかね? 何か御存知ですか?

No.399 19/04/27 17:50

>> 397 トラトラさん、こんにちはーー🎵 本当ね♪ もう連休スタートですね😄 トラトラさんもかな? お休みは何するんですか?☺️ ミ… いやいや、俺の携帯がガラケーだから、こちらの写真が載せられないんだよ。皆さんが載せた写真は俺のガラケーで見る事が出来るよ。毎回拝見させて頂いておりまする。綺麗な光景です。(^_^)v              

• << 402 あ💧 そうでした!! ガラケーだと写真載せられないんでしたね😅

No.400 19/04/27 18:06

>> 397 トラトラさん、こんにちはーー🎵 本当ね♪ もう連休スタートですね😄 トラトラさんもかな? お休みは何するんですか?☺️ ミ… ライムは残念でしたね。実はミカンもだけど、これ等の柑橘類の木は弱いので、常に手を掛けて行かないとすぐに枯れると、知り合いのミカン農家の人から教えてもらった。植え替える時は時期もあるし、根元の土は、根を傷めない様に思いっきり大きく大量に土と共に掘らないとならないらしい。 根付かないと言うと、山椒の木も難しい。植え替えた時に、元々あった場所の土と違う土だった場合、絶対に根付かない。なので山椒の場合も、根元の土も思いっきり大きく大量に掘らないとならない。そして新たな場所に植え替える時はその周りにその土と新たな場所の土を混ぜ合わせた土の真ん中に置いて埋める。因みにこの山椒の木は成長が遅いから。成長が遅い木にオリーブがある。このオリーブの木も成長が遅い。随分と時間が掛かる。ライムもだけど、ミカン農家の人が、ミカン等々の柑橘類を植え替える時は充分に気を配ってとの事でした。             

• << 403 そんなに弱いんですか😲 去年だったかな? 不織布に入れてたライムに少し土を足すため不織布から持ち上げ、 下と周囲に土を足したんですよ。 それから少し元気ないな〜とは思っていて。。😥 でも、向こうの庭にいる時は、 まだ復活しそうな感じで大丈夫そうだったんです。 でも引っ越してこっちに来たらみるみるうちに葉が萎れ枯れました。。 根がしっかり張れていない所へ、 環境まで変わったからしっかり順応できなかったんでしょうかね😣 かわいそうな事をしてしまいました。 全く同じ時期に同じ事をしたレモンは、 今もとっても元気です。 最初購入時はライムとレモンは同じくらいの大きさだったのですが、 レモンの方が発育がよく、しっかり育ったのもあって丈夫だったのかしら。。 写真は、2014年11月。 購入したばかりの時です。 タグが付いてますが、 右がライム 左がレモン
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧