注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

社会的地位が欲しいかどうか。

レス12 HIT数 2847 あ+ あ-

名無し
19/04/30 08:32(更新日時)

地位や名誉が欲しいか。

私は19歳の専門学生です。中学の同級生に久しぶりに会いました。その子は高校を中退していてアルバイトで生活を送っているそうです。

人と初めて考えの違いを感じました。高卒認定とんないのー?と何も考えず聞いたら必要性を感じないと返されました。他にも今が楽しければいいと。

私自身は大卒という地位が羨ましいと思いますし、社会に出て出世しまくる未来を羨ましいと思います。女ですが神様からタダでもらえるのなら地位も名誉ももらえるだけ貰いたいと思ってしまいます。

女としての幸せな家庭も羨ましいのですが地位や名誉も欲しくないと言えば嘘になる気がします。1番に欲しいかは別としても。

中卒が悪いとかそういうことではなく、高卒認定を欲しいと思わないこと、今だけが楽しければいいと思えることに驚いてしまいました。

社会的地位を欲しいと思わない方が普通なのでしょうか。色々調べるといらないという人もいて正直自分がおかしいのかと思い始めています。今が楽しいと言っても明日の心配をしてしまうものではないんでしょうか。

No.2800414 19/02/18 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/18 23:25
匿名1 

社会的地位があるとそれはそれで面倒臭いよ。
私の祖父がまさに社会的地位があって、偉い知り合いが大勢居て、
葬式の時なんてもうそれは大変だったんだから。
祖父も変に偉くなったものだから、無鉄砲なことも出来なくなり、
近所の家に石を投げこんで逃げた話とかを懐かしそうにしてくれたけど、
あんなこと晩年の祖父はやりたくても出来なかったと思う。
小さな悪戯も、祖父ともあろう御方が、みたいに言われてしまうから。
いつも私に話すのは、偉くなった今の地位の自慢ではなく、
小さい頃に悪戯した話ばかりだったよ、よっぽど楽しかったんだろうね。
人生なんて一度きりだし、偉くなりたい主さんの生き方も良いし、
刹那的に一瞬、一瞬を楽しもうと思う生き方だってあっていい。
高卒認定なんて10代しか取れない資格じゃないんだから。
なんなら働きながら、定時制に入り直したりする人もいるよ。
欲しいと思った時に取ればいいんだよ。
人それぞれ生き方ってあるよ、もし主さんが偉くなりたいんだったら、
これからは多様性を認められない人は出世できないから、
そういう人もいるんだと認めることが、出世への一歩だよ。

No.2 19/02/18 23:43
名無し2 

何を以って、普通とするのか。
そもそも、普通というのはどういうことか。これに関しては、多数派であることが基準となるかもしれないですので、常識なども入るのかなと思いますが。

社会的地位がほしいと思うのは、多数派なのかもしれないけど、欲しくない人は、多数派ではないものの少数でもないのかもしれないですよ。

大卒に関しても、ただ卒業してればいいのかというとそうでもないですし、専門学校で必要な知識や能力を効率よく身につけるという選択もあります。
高卒であっても、中卒であっても、一番大事なのは、それらの場所で習ったり学んだことが活かせてるのかということだと思います。
なので、それぞれの生き方の中で満足してれば、地位や名誉を求めない人もいます。

女性の場合は、今のような男女平等と言われる時代になっても、結婚することで地位などを築くこともできる時があります。
私自身、たいした学歴などないですが、こっち系ですかね。
欲しいと思ったわけではなかったですが、結果としてそうなってたんで。。。結婚してから知ったんですけどね。

地位や名誉などは、付属品か装飾品のようなもので、生きてるときに使う場面があれば、その時間や人生を豊かにするものかもしれませんが、持ったまま死ぬことができないものでもあります。
そのときに、自分にはこれだけのものがあったのにと、今わの際に嘆くような結果をもたらすくらいなら、吟遊詩人のようにその日暮らしでも楽しく過ごし、悔いなくただ楽しかったと思うばかりの思い出を思い浮かべながら死ぬのが幸せと感じる人もいるでしょうから、どちらが正しいということではない。

それぞれに求めるものが違うから多様性があって、それぞれに何か役割がある。

No.3 19/02/19 00:14
匿名3 

人それぞれ。
まわりの友達を見ていてもやはりどちらの人間もいる。
ただの価値観の違い。
中卒で成功されてる方はいいけど、ただ今が楽しいからでの高校中退は…働き口も少なそうだし将来苦労しそう…とは思えてしまう。

No.4 19/02/19 01:47
匿名4 

あなたは大卒何故取らないの?
資格や地位、何故取らないの?
と聞かれてるのと一緒

  • << 6 お恥ずかしいのですが自分が大学に行かなかったのは頭が足りなかったからなんですよね。もっと勉強しろよと言われてしまうとその通りなのですが、その子は何か問題を起こして高校を辞めたわけではなかったので、その決断をできてしまう理由が知りたかったんです。私にとっては何というか学校というのは通っている意味なんて考えないでも行くところで、周りで他にやめている子は妊娠やカンニングなど問題があってやめた人だったので、行ける環境があって親と決別してまで辞める理由というのがどうにも今日1日話を聞いても理解できなかったので質問しました。

No.5 19/02/19 02:09
匿名5 

東大生が就職難になる話もあります(^_^;)

あなたの着きたい就職に有利な学校を的確に見つけて、的確に資格等
身に付けてください。

あなたのやりたい事、
就職したいお仕事の為に……

No.6 19/02/19 02:39
名無し0 

>> 4 あなたは大卒何故取らないの? 資格や地位、何故取らないの? と聞かれてるのと一緒 お恥ずかしいのですが自分が大学に行かなかったのは頭が足りなかったからなんですよね。もっと勉強しろよと言われてしまうとその通りなのですが、その子は何か問題を起こして高校を辞めたわけではなかったので、その決断をできてしまう理由が知りたかったんです。私にとっては何というか学校というのは通っている意味なんて考えないでも行くところで、周りで他にやめている子は妊娠やカンニングなど問題があってやめた人だったので、行ける環境があって親と決別してまで辞める理由というのがどうにも今日1日話を聞いても理解できなかったので質問しました。

No.7 19/02/19 03:01
名無し7 

何の苦労もせず神様からタダで与えられた地位名誉は、その後も変わらず努力も苦労もしなければ、すぐ失われます。


一般人として生まれた人が名声を得たい場合も、生まれながらに高い地位にいる人も、結局は戦いが必要。
戦い無くしてそれらを得たり維持したりすることは普通できない。


地位名誉が本気で欲しいか欲しくないかは、戦いたいか戦いたくないか、それに尽きる。


私は戦いはやめました。
人に羨ましがられたい、好かれたい、すごいと思われたい、
それらはほとんど捨てました。
戦って戦って勝てず勝てず、ついには何もかも失いました。


誇れるものが何一つ無いのに生きている、
絶望にいた時に、ごはんが美味しいとか、布団が温かいとか、そういうことに生まれて初めて幸せを感じ、血を流すことで人から誉められるのとは違う、別の良い人生が送れるのかもしれないと、生き方を改めたのです。


地位名誉に人間が憧れるのは普通です。
そうやって発展するようにできているので。
それらを、戦いが面倒という理由以外であえて欲しがらないのは、
そういう思想を与えられてきた人か、
自身が戦って勝つか負けるかした上で、どこか悟りの境地に辿り着いたという人が多いと思います。


同級生の方も、歩んできた道で得た何かしらの教訓から、高卒に関してはあえて戦わない選択をしているのかもしれませんよ。

No.8 19/02/20 00:38
旅人8 ( ♂ )

場合による。例えばナポレオン。彼の末路を除外しても、いくら皇帝でもかなりチビだったし格好悪かったから、もし成れても嫌だな。
その点ヒトラーはそれほど嫌ではない。偏執的な部分がアレだけど全体的には風格、カリスマ性、指導力に優れていた。(偏見なく公平に見た場合)

でも一番いいのは、まあまあのランクの世襲貴族で、一生社交以外、自分の趣味や哲学、学術、芸術などを自由に追求できるような地位、立場かな~

No.9 19/02/20 00:50
旅人8 ( ♂ )

>> 8 ああ、皆さんのレス読むと学歴が絡むのか?
私は専門分野で欧州の一流大学を修士号まで取って卒業したけど、実力の世界だから常に向上心と研究を続けないとダメ。
究めるほど深い世界だから、単に名声だけでなく内面が充実する。むしろこっちが重要。
だけどナポレオンやヒトラーみたいに皇帝や独裁者に成れる分野じゃないし、青年時代はああいう世界史に名を残す人物に対する憧れもあったけど、アレはアレで疲れるんだよね。
第一、内面的な深まりが得られない。
だから最後に書いた世襲貴族みたいのが一番いいと思うわけ。専門分野を職業にしなくていいから、妥協なく誰にも媚びずに自由に追求し伸ばせるから。

No.10 19/02/20 08:54
社会人10 

世の中には明日のことは考えられるけれど、5年後のことは考えられない人がいる。

同じように10万以内のお金のことは管理できるのに、それ以上のお金の管理になると、途端に管理できない人がいる。(奨学金弁済や入学金の手配等))

人の能力の違いです。

No.11 19/04/16 10:19
匿名11 

社会的地位って会社の肩書きのことでしょうか。
それとも世間から認められる存在と言うことでしょうか。
僕は自営業ですが、
会社員になって出世したいとは思わない。
会社で出世しても、
それはその会社での地位であって、
しかも給料が2倍も3倍も上がる訳でもなく、
仕事量は増える、
責任は重くなる。
部下の指導や管理もしなければならない。
それよりも金が欲しい。
自営業は自営業で大変なことはあるが、
安定はしない、
波が激しい。
沈むときもあるが良いときもある。
何が良いと言う訳ではないが自分が望むことを目指せば良いと思います。

ちなみに僕は
今より将来楽しみたいと夢見ています。

No.12 19/04/30 08:32
名無し12 

人の価値観なんて違うもの。

社会的地位が欲しいかどうか…
どうなんだろ?
この御時世、どう考えてもそんなものより経済的安定と余暇、家族との時間、自分の趣味や癒しの時間…そんなものの方がずっと価値が高いと思える。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧