注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

自分で神経質だと思いますが、、

レス2 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 06:45(更新日時)

今回二人目を出産するんですが義実家に里帰りします。
一人目は自分の実家でした。

義母がとても喜んでいて、まだ里帰りしてないのに上の子のオムツや粉ミルク、下の子の新生児用オムツや哺乳瓶や沐浴剤など大量に買ってきてくれたみたいです。
ありがたい事なんですけど、、上の子はもう粉ミルクは飲んでないし、下の子のオムツはかぶれが無いように産院と同じ物を使おうと思ってましたが別のメーカー、沐浴剤は母親学級で使わないと聞いていたし、母乳でやろうと思ってるため哺乳瓶は使わないつもりだったし、どれも何か買うなら聞いて欲しかったなと思ってしまって、これを義母に言った方がいいのか悩んでます。
実母が先走って何かを買うとか一切しないタイプだったので義母もそうだと思い込んでました。

本当なら何も言わず義母の思い通りにさせるのが一番角が立たないと思います。
でも義母は子供達の親ではないので、、何かあった時の責任は全部こちらになりますよね。
それなら言った方がいいのかなっと思ったり。
どう思いますか?

旦那はズバッと言うので頼みたくありません。
それなら私が嫌われた方がいいです。

No.2797048 19/02/13 22:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/13 23:37
匿名さん1 

買ってもらってるものは、もらっとけばいいですよ。
母乳で育てるにしても、哺乳瓶はあって損しないですよ。かん水とか、お茶とか、白湯を飲ませるのにも使いますし、赤ちゃんでも病気になる。
脱水を起こさないように、乳児用のポカリとかを飲ませる必要が出る場合もあります。

粉ミルクも、開封しなければ、賞味期限長いです。
あなたが産後の戻りや、病気をしたとき、上のこの病気で手を取られるときに、お世話になるかもしれないです。
1人目と、2人目、子育て全然違いますよ。上の子を放っておくわけにはいかないですから、新生児であっても、下の子だけの状況ではない。

1人目が赤ちゃん返りを起こす可能性が、絶対にないとも言えない。
同時期に、違う病気にならないとも限らない。そのために、片方が短期であっても、入院しないといけなくなる場合もある。
そうなれば、両方を親だけでは看れないですし、完全母乳なんて言ってられなくなる時もあります。

おむつも、かぶれるかどうかわからないし、ちょっとかぶれたところで、どうってことないです。
産院で使うものにかぶれることがあれば、違う種類があるのはいいですし、どうしても使いたくないなら、誰かに譲ることもできますよ。
入院中に、どのメーカーでもいいなら、おむつあげる^^って言えば、飛びつく人いますって。連絡先交換して、後日落ち着いたときにとか、1カ月検診のタイミングで、あげればいいですし。

沐浴剤も、便利なときありますよ。気に入らなければ、大人が入浴剤に使えばいい。
粉ミルクも、使わないなら開封しないで、里帰り後、家で料理に使えばいいんです。クリームシチューとか、クラムチャウダーとかに放り込めばいいんですよ。
栄養価抜群です!

哺乳瓶も、白湯でいいので、1日1回は使う。そうしないと、母親が授乳できない状態の時や、新生児の体重の増加が芳しくないとき、困るのは赤ちゃんですよ。
哺乳瓶が使えない赤ちゃんという状態にはできないです。完母の人でも、わざわざ搾乳して、哺乳瓶で飲ませる時を作ってる人もいます。
それは、父親にもミルクを飲ませる機会を作り、父性を育てるとか、体を休めるために、里帰り先で、1回の授乳でも毎日の事なので、助けてもらうということにつながります。

No.2 19/02/14 06:44
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
哺乳瓶に関しては上の子の物があり、上の子の時も母乳が出まくったので使わず白湯なども不要でした。
母乳が出るのであれば哺乳瓶は使わない方向で考えてます。
産院でも産前の準備は不要との事でしたので、必要な物は必要な時に、揃える楽しみもあるのでそれを義母に取られたくなかったのが本音かもしれません。

ミルクや沐浴剤はそうですね。
大人に使おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧