注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

闘病中の方との付き合い方

レス1 HIT数 323 あ+ あ-

名無し
19/01/21 19:11(更新日時)

子宮頚がんの人に失言…。
反省しています。

私の母は去年子宮頚がんを患い、現在闘病中です。
そして私の働く職場の先輩にも同じ子宮頚がんを患っている方がいて、よく相談に乗ってもらっていました。

ですが、いつも話した後で後悔の念に駆られます。
何がどうということではないのですが、自分の何気ない一言一言が、現実に死との恐怖と闘っている方にとってはとても無神経だったんじゃないか…と落ち込んでしまいます。

具体的には、例えば職場の先輩にはまだ学生の娘さんがいるので、同じ娘の気持ちから「まだまだお母さんに長生きしてもらわないと」などと言ってしまってからハッとなり、今のは失礼だったかな…と心配になったりします。

私の家は癌家系ではないので、今回身内の中で母が初めてということもあり、ものすごく不安なのと、無知なのもあると思います。

闘病中というだけで、ただでさえ心身共にナーバスになっているでしょうに、健康で病気知らずの人間から悪気なくこんなことを言われたら、やはり傷つくものでしょうか?
また、今後どういったところに気をつけて話せばいいでしょうか?
とても大切な先輩です。失礼なことを言って傷つけたくありません。

アドバイスよろしくお願いします。

No.2782479 19/01/21 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/21 19:11
名無し1 ( ♀ )

人によって病気の受け入れ方は違うからね。
病気に負けないで
頑張って
こんな励ましに腹を立てたり落ち込んだりする人もいれば、励ましに力づけられる人もいるし。
辛いでしょうね
と言われて、「あんたに何がわかる」と思う人もいれば、寄り添ってくれたと感じる人もいるし。
あなたとその先輩の関係性にもよりますよ。
良い関係の相手なら、不快になることも少ないだろうし、逆に親しい間柄だからこそ何気ない言葉が不快になることもあるし。
主さんの場合は、大切なお母さんが同じ病気だということで、主さんが他人事と思わないのと先輩も同じかもしれません。
逆に主さんを励まそうと、無理して元気を装っていることもあるかもしれません。
それは先輩本人にしか分からないですけどね。
私なら正直に
「気づかないうちに失礼なことを言ってたら教えて下さい。母と同じ病気の先輩のことは、他人事とは思えません」
と言うかも。
多分、いつも話をしてくれる先輩なら、分かってくれる気がします。

身内に死が身近になる病気の人がいると、辛いものです。
私も長患いの末に父を亡くしました。
できる限りのことはしたつもりなのに、遺された者は後悔ばかりです。
それでも、事故や事件で突然の別れとなるよりは、別れを受け入れやすいものだと感じました。
人間、いつか必ず死を迎えます。
それまでどう生きるか、大切な人とどう向き合うか、ですよ。
お母さんと先輩との時間を大切に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板