注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ちゃんとフォローしてよ

レス6 HIT数 577 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
19/01/21 20:54(更新日時)

旦那とは6年前に結婚し、今中学生の娘がいる家庭です。

交際当時、旦那は私と結婚する為にはまず娘と仲良くならないと話にならないと考えていたらしく、自分を気に入ってもらう為にちょっと紳士寄りな男を演じていたようです。
その努力があってか娘が結婚してほしいと言ってくれた事もあり、私達は結婚して家族になったのですが、そこから徐々に旦那の本性というか、わりとおふざけが好きな性格を小出しにしてくるようになり、今ではほぼ毎日、娘か旦那どちらかがどちらかにちょっかいをかけて遊んでいます。

旦那も娘も空手をしているので、我が家ではわりと隙あらば(旦那の)腹に1発いれるおふざけをするのですが、それをすると旦那は即座に応戦してきて、娘とドタバタ暴れだします。
力では確実に旦那が強いので、娘は毎回羽交い締め(?)されたりして動けなくされるので、更にギャーギャー喚きます。
ちなみに私が旦那に1発いれる時は私があれこれやられますが娘が助太刀に来るので結局最終的には娘がターゲットになりやられます(笑)
こういったおふざけをすると、旦那はしなくていいのにわざと痛い技を仕掛けてきます。
状態でしているのにその仕返しが痛いから娘がキレて「痛いっつってんじゃ!やめろよ!」とか暴言を吐くようになりました。
「おまっ!誰に言ってんや!」とまたふざけたり痛くして、痛がる娘を見て旦那は喜んでます。
最初は「うりゃー!(娘)」「痛い!やめろ!…コノヤロウ!(旦那)」「痛い痛い!もうやめてー!ママぁー!(娘)」「いっひっひっひっ!(旦那)」

「…はぁ(私)」
もう毎度のこと過ぎて見てるこっちが疲れるしうっとうしいので「めんどくさいからやめて」と言ってますが飽きること無く繰り返されます。
その他にも、どちらかが何かに集中してるのに邪魔をする、なんて事もあったりして「もう、うっとーしぃねん!」とか、特に娘のそういう時の言葉使いが悪化してきています。
日常会話の中でも、たまに旦那をディスる発言が目立つようになってはきています。
でも、暴れる事こそなくてもそういう会話でもお互いがお互いをディスるみたいな事が起きたりしてるのです。

するとある日急に真面目な顔して「〇〇(娘)があんな事(暴言)を俺に言ってきてるけど、いいの?」と振って来ます。

要するに、ある一定の所を過ぎると旦那からすれば娘が調子に乗っているという見方に変わり、父親に対してなんだその態度や発言は、と言いたいらしく、その気持ちは私にも持つべきで、可能なら父親の威厳をたもつため私が娘を叱るべきなんじゃないかと指摘されます。
あげくには、私が旦那に対してバカにする発言をするから娘も真似するんじゃないのかとまで言われてしまいます。

確かにバカにする発言をする時もあると言えばあるのですが、どうも私には納得しがたく、一番は普段からの旦那と娘の関係性の問題なんじゃないのかと思ったりもしたりするのですが…

この内容について、すごく悩んでいるという訳ではないです。

ただ、普段こちらが鬱陶しいほどちょっかいかけあって暴れてて、両方にやめなさいと注意しても繰り返すのに、いきなり父親(旦那)をたてろ!と言われても…私には難しいんですよね💧

皆さんのご家庭では、どんなものなのでしょうか?

タグ

No.2782254 19/01/21 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/21 10:33
匿名1 

中学生とのことで、ちょうど思春期かつ反抗期なのでは^^??

ものすごくお上品なご両親の元で育った子ですら、その時期は多少荒れます。
親に反抗的になるし、時に酷い言葉も言います。
それは親への苛立ちというより、
自立心が芽生えてきてもう親の世話になりたくないし自立したいのに現実はまだ全然子供で一人で生きていくなんてことができない自分自身への苛立ちから、親や先生などに反抗するという行動に出る場合も多いです。

つまり順調に成長している証です。
バカにしてるわけではなく、調子に乗ってるでもなく。

貴方様一人の意見として「反抗期だから大丈夫」と言っても心もとないと思うので、思春期の子供について何か本でもネットでも旦那さんと一緒に読んで勉強してみるのはどうでしょうか??
それで理解してもらえないですかね?

また、中学生ともなれば体の変化もでてくる頃ですし、
例え血の繋がった父親ですらやっぱり身体を触れ合ったりするのは嫌がる子は多いですよ。洗濯物すら一緒にしないで!と別々でしたがる子もいます。

貴方様のご家庭は娘さんと旦那様、血の繋がりはないようなので尚更のこと、思春期の娘さんからしたら段々と身体を触られることに嫌悪感を覚え始める頃だと思います。
でも一過性のものです。
思春期を過ぎて落ち着いたら、ちゃんと人と人として穏やかに接せられるように普通はなりますから、今は娘さんのことそっとしておいてあげて欲しいなと他人事ながら思います。

関わってなんでも話して触れ合って、、の子育てから、
見守る子育てへの転換期のように思いますよ。^^

• << 3 レスありがとうございます。 私も旦那に思春期だから色々複雑な時期なんだよと話したんですが 「思春期でなんでも片付けていいわけ? 思春期やからって親に言っていい事と悪い事あるやろ?」と言ってきます。 私も思春期だからと片付けてはいけない事もあるとは思うけど、旦那の言ってるレベルでは、別にそんなもんだと思うので「そもそも自分も応戦して同類化してるのにいきなり父親やからと偉そうになられても、そっちの方が意味不明と私は思うから、娘にだけ叱るとかできん。あんたも一線引くべきなんじゃないの?」と言うと、ちょっと考えたりはしてます。 参考書とかはその手のものに関して読みたがらないですね、全部が自分達の境遇に合ってるとは思わん。というのが旦那の主張です。 洗濯も嫌がる時もあって、それも思春期特有だと話してもあまり納得したがりません。 娘は小学後半から発育が早い方で、すでにダイナマイトボディ(笑)なんですが、体に触れられる事に関してはむしろ娘がわざわざ近づきにいく事のほうが多いので、見てる私からすれば娘の行動のほうが不思議な感じです。 娘が旦那にカンチョーしにいくから、旦那も娘にカンチョーしようとすると「パパそれセクハラやで!」とか急にセクハラ訴えたりするもんだから「はぁ?お前が先にパパにセクハラしといて何しょーもないこと言ってんなよ」みたいなやりとりがあります。 もぅ、どっちもどっちでうるさいよ…と私は呆れてます。 それでも一応、旦那に「一応は女の子やから、カンチョーはあかんでしょ」と言うと「はっ!あんなの俺からすればただのガキ、女を意識する必要どこにあんの?てか女やと俺が意識するほうが気持ち悪いやろ」と言われます。 ちなみに血は繋がってない親子ではありますけど、娘は両親を上手く使い分けていて、パパの方が冷静にジャッジしてくれそうな話は私じゃなく旦那に相談してから、私に話を持ってくる事は多々ありますので、ちょっと言葉使いが悪いとか一緒に暴れる、禿げてないけどハゲとか言ったりする以外はごく普通〜に仲のいい親子だと私は思います。

No.2 19/01/21 13:12
匿名2 

ご主人のしている事は、中学生の血の繋がらない娘さんに対する、コミュニケーションの仕方ではないように思います。

スレにあるやり取りがOKなのは、せいぜい小学校の低学年の子ぐらいまでじゃないですかね?

ましてや娘さんは中学生ですし、ご主人は血の繋がらない父親。娘さんが何歳の時に再婚したかわかりませんが、

思春期の娘の体に無闇に
触れるのは、あまりよろしくないかと…。

思春期の荒れ具合は個人差はあると思いますが、
ご主人の言う「娘さんの態度」云々よりも、

ご主人のコミュニケーションの取り方に問題があるように思います。
少々しつこすぎませんか?

ご主人に、思春期の娘との接し方やコミュニケーションの取り方等を勉強してもらった方がいいんじゃないでしょうか?

• << 4 レスありがとうございます。 上の方のレスにもあるように、娘はダイナマイトボディな事もあり、ふざけている時はおそらく多少当たったりするとかはあると思うんですね。 だから旦那に「一応女の子やからいくら娘から仕掛けてくるとしても応戦はやめた方がいいと思うけど」と言いますが「自分から俺に触ってきておいてそれに対して構ってるだけやのになんでそんな事言われなあかんの?」とか言うから「いや、あんたは構いすぎ、見てるこっちもしつこいと思うし、鬱陶しい。確かに娘が自分からちょっかいかけに行ってはいるけど、あんたはほっとけばいいんよ。毅然とした態度とらへんからバカにされる発言がエスカレートするんやろ、娘と同類な態度とっておいて、暴言が出た時だけ俺は父親やぞ!とか言われても私も娘もはっ?としか思わん。」と言って、しばらくは娘が余計な事をしてきても「やめろ」と言って応戦しないんですけど、またしばらくしたら忘れるのかギャーギャー喚きあってますね💧 もう勝手にしてくれって感じです。 ちなみに娘が4、5歳の頃に出会って、結婚したのは小学2年になる前の冬休みです。 その頃は優し〜く接して、腫れ物に触れるような感じでしたけど、もはやそんなのは消え去ってます。 まぁ、いつまでも血が繋がっていない事をバンバン意識されるのも嫌ですし、仮面家族になりたいわけではないので娘と旦那双方が納得できる親子関係を築いてくれたら私としてはいいんですけどね。 ただ、旦那は自分から父親のレベル下げて娘とちょけあってるのに、最終的に私にまで「俺に暴言吐くのはお前が俺に言ってくるからだ!」とか言われたら「はぁ?」と言いたくなります。 ちなみに私は思春期はありましたけど、また娘とは違う部分でしたね。 会話しない、構われたくない、体を見られたくないの三拍子でしたが、娘は会話するし、構われたい、裸こそ隠しはしますがパンツ履いてバスタオルでウロウロするのは平気、なんならオナラもしちゃう。でも、旦那が構ってくると鬱陶しがって暴言いったりする、という感じですね。 旦那も娘をガキと言うように、娘は少々男勝りなタイプなので体つきこそ女ですが性格は男みたいですね💧

No.3 19/01/21 15:17
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 中学生とのことで、ちょうど思春期かつ反抗期なのでは^^?? ものすごくお上品なご両親の元で育った子ですら、その時期は多少荒れます。 … レスありがとうございます。

私も旦那に思春期だから色々複雑な時期なんだよと話したんですが
「思春期でなんでも片付けていいわけ?
思春期やからって親に言っていい事と悪い事あるやろ?」と言ってきます。
私も思春期だからと片付けてはいけない事もあるとは思うけど、旦那の言ってるレベルでは、別にそんなもんだと思うので「そもそも自分も応戦して同類化してるのにいきなり父親やからと偉そうになられても、そっちの方が意味不明と私は思うから、娘にだけ叱るとかできん。あんたも一線引くべきなんじゃないの?」と言うと、ちょっと考えたりはしてます。
参考書とかはその手のものに関して読みたがらないですね、全部が自分達の境遇に合ってるとは思わん。というのが旦那の主張です。

洗濯も嫌がる時もあって、それも思春期特有だと話してもあまり納得したがりません。

娘は小学後半から発育が早い方で、すでにダイナマイトボディ(笑)なんですが、体に触れられる事に関してはむしろ娘がわざわざ近づきにいく事のほうが多いので、見てる私からすれば娘の行動のほうが不思議な感じです。
娘が旦那にカンチョーしにいくから、旦那も娘にカンチョーしようとすると「パパそれセクハラやで!」とか急にセクハラ訴えたりするもんだから「はぁ?お前が先にパパにセクハラしといて何しょーもないこと言ってんなよ」みたいなやりとりがあります。
もぅ、どっちもどっちでうるさいよ…と私は呆れてます。
それでも一応、旦那に「一応は女の子やから、カンチョーはあかんでしょ」と言うと「はっ!あんなの俺からすればただのガキ、女を意識する必要どこにあんの?てか女やと俺が意識するほうが気持ち悪いやろ」と言われます。

ちなみに血は繋がってない親子ではありますけど、娘は両親を上手く使い分けていて、パパの方が冷静にジャッジしてくれそうな話は私じゃなく旦那に相談してから、私に話を持ってくる事は多々ありますので、ちょっと言葉使いが悪いとか一緒に暴れる、禿げてないけどハゲとか言ったりする以外はごく普通〜に仲のいい親子だと私は思います。

No.4 19/01/21 15:47
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 ご主人のしている事は、中学生の血の繋がらない娘さんに対する、コミュニケーションの仕方ではないように思います。 スレにあるやり取りがOKなの… レスありがとうございます。

上の方のレスにもあるように、娘はダイナマイトボディな事もあり、ふざけている時はおそらく多少当たったりするとかはあると思うんですね。
だから旦那に「一応女の子やからいくら娘から仕掛けてくるとしても応戦はやめた方がいいと思うけど」と言いますが「自分から俺に触ってきておいてそれに対して構ってるだけやのになんでそんな事言われなあかんの?」とか言うから「いや、あんたは構いすぎ、見てるこっちもしつこいと思うし、鬱陶しい。確かに娘が自分からちょっかいかけに行ってはいるけど、あんたはほっとけばいいんよ。毅然とした態度とらへんからバカにされる発言がエスカレートするんやろ、娘と同類な態度とっておいて、暴言が出た時だけ俺は父親やぞ!とか言われても私も娘もはっ?としか思わん。」と言って、しばらくは娘が余計な事をしてきても「やめろ」と言って応戦しないんですけど、またしばらくしたら忘れるのかギャーギャー喚きあってますね💧

もう勝手にしてくれって感じです。

ちなみに娘が4、5歳の頃に出会って、結婚したのは小学2年になる前の冬休みです。

その頃は優し〜く接して、腫れ物に触れるような感じでしたけど、もはやそんなのは消え去ってます。

まぁ、いつまでも血が繋がっていない事をバンバン意識されるのも嫌ですし、仮面家族になりたいわけではないので娘と旦那双方が納得できる親子関係を築いてくれたら私としてはいいんですけどね。

ただ、旦那は自分から父親のレベル下げて娘とちょけあってるのに、最終的に私にまで「俺に暴言吐くのはお前が俺に言ってくるからだ!」とか言われたら「はぁ?」と言いたくなります。

ちなみに私は思春期はありましたけど、また娘とは違う部分でしたね。
会話しない、構われたくない、体を見られたくないの三拍子でしたが、娘は会話するし、構われたい、裸こそ隠しはしますがパンツ履いてバスタオルでウロウロするのは平気、なんならオナラもしちゃう。でも、旦那が構ってくると鬱陶しがって暴言いったりする、という感じですね。
旦那も娘をガキと言うように、娘は少々男勝りなタイプなので体つきこそ女ですが性格は男みたいですね💧

No.5 19/01/21 17:51
サラリーマン5 

旦那と娘との関係はそのままで良いだろう。
だがそこには妻で在る主のフォローが必要だ。旦那が娘の言葉使いが悪いと指摘されれば『そうですね』と同意する。
つまりはその二人の感情をコントロール出来るのも主だけだと謂う事だ。
それが良い悪いは関係無く。旦那の気持ちの良い返事を返してやる。それだけで良い。
男は単純だ。妻だけでも自分を理解してると分かれば旦那はどこまでも家族の為に頑張って働きに行く。

主は常に娘の前で旦那を父親として立ててやろう。
そうしてるだけで娘の父親に対する態度も言葉使いもそれ以上酷くは成らない。
簡単だ。
改まって娘を叱る必要も無い。只。父は私達の為に頑張ってると思わせる言動をするだけで良いのだ。

間違っても旦那を娘の前で叱り付けてはいけない。二人の関係についての言及なら尚更だ。
如何しても言いたい事が在るなら。二人の時に言うと仕様。

妻は常に穏やかで在れ。一家の女神は癒しの象徴だと自分は信じている。
健闘を祈る。

No.6 19/01/21 20:54
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

娘の前で俺を否定する事は言うな、何か言いたいことがあるなら娘が寝てからにしてくれ。
とかは実際旦那に言われます。

そして娘の前では俺を父親として立てる発言をしてくれ。とも言われます。

それはわかってはいるんですけどねぇ…この、微妙なちょけあいから来る、旦那にとっては度が過ぎる娘の暴言に対しては、フォローの仕様がないと言うか、親とか子とかそんな主張のない空間でのやりとりなんじゃないの?って私は思って見てますね💧

家計は旦那が握っているし、私は今妊婦なので完全専業主婦で、シングルの時とは違って「今はママじゃなくてパパがお金を稼いで私達を支えてくれてるから、パパ様々やで〜」とかは娘にちょくちょく言うようにはしています。

でも確かに、私がもうちょっと旦那に甘えるほうがいいのかもしれませんね。
娘の気の強い発言は私に似てるのも否定できない所ではあるので、もう結婚して何年も経つわけですし、1人で子育てや生計をたててるわけでもないので、ガツガツ自分を出さず、頼りにしてます旦那様〜くらいのしおらしさ(?)みたいな感じで、やってみようかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する