注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

実家から帰ってきたら家事も育児も在宅もしない旦那

レス9 HIT数 1659 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/18 07:34(更新日時)

昨年結婚して、年末に子供が産まれました。
切迫早産からの帝王切開であったのと、私両親の希望でつい先日まで私実家(車で1.5時間ほど)に里帰りしてました。
私実家にいる間は週末の仕事休みの日には必ず会いに来てくれ、オムツやミルク、沐浴の補助などもしてくれました。私の体力がある程度回復したのと、旦那からの寂しいから早く帰ってきてほしいコールが続いたので帰ってきたのですが帰ってきたことに後悔しそうです…
旦那はもともとずっと実家暮らしだったので家事ができないことは知っていましたが、洗濯機に洗濯物を入れて乾燥もせずそのまま半月くらい放置…どうしたのか聞いても蓋開けたくないと丸投げ…。食器なんて洗わないどころか食器を下げることさえしない…。
育児に関しても生後1ヶ月を過ぎなかなか香ばしい臭いが漂うようになってからはオムツに触りもしない。トイレしたのがわかったらベットにおいてくっさ!とか笑ってるだけ。替えてって言ってものらりくらりかわす。
何より毎日毎日夜に何かしら用事入れてきて、仕事から帰ってご飯食べたらそのまま2時とかまで帰ってこない。から、沐浴の手伝いなんてしない。私が帰ってきてから夜家にずっといた日なんて一日だけ。しかもその時も理由が眠いから、で何もしない。泣いたら泣いたーなんで泣いてるのー?って聞いてくる。んなんしるか。考えろぼけ。自分は抱っこして遊ぶ、それだけ。
そのくせ自分にも構ってもらえないとそうやって放置するんだとか言い出す。これからやることもあって忙しいんだと言うと、へーへーそうですかーそうやって放置して楽しいんですかーとか言ってくる。手前の洗濯とかなんだけど?って感じ。
タチが悪いのが、今日はすぐ帰るから!って言って結局その後の用事入れて帰ってこない。その返答が文句ありげだとそーいうなら帰りますよ帰ればいいんでしょみたいに言ってくるし、相手には嫁にダメって言われてさーとかいうから私のせい感満載。電話で知らせてきて機嫌悪いのわかった時は帰ってくる。怒ってる?とか聞かれで別に、いいよ行ってきなよって言ってるのに怒ってるなら帰るとか言って当てつけみたいに。それで家ではまた怒ってるよほっとこ…的な態度とられる。怒ってるんじゃなくて呆れてるんですけど…。嫁にダメって言われるからダメってなんでもかんでも言う。自分がうたた寝して集合遅れそうな時なんかも嫁の準備待ちとかいう。

これって私の我慢が足りないのかなーとも思う…。皆さんならこんな時どうしますか?離婚とかは考えてないのですがどうにか考え方変えてくれる方法とかないですかね…

No.2780247 19/01/18 02:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 02:29
匿名1 

主さんのご両親の前ではいい夫・いいダンナをこれでもかって位アピールしたってことね(笑)世渡り上手というか外面イイ人の典型だねぇ
でもさ、こういうのって今日にはじまった訳じゃないよね? そこまでヒドイといくら取り繕っても、交際中、結婚後、妊娠中と一緒に生活してるとボロが出てくるだろうし、それとなく人間性は見えてくるものだと思うんだけどね。
スピードデキコンとかじゃないんでしょ?

• << 4 レスありがとうございます。 外面がいい<<ほんとにそう感じる時あります…世渡りは下手なのに… 私の親の前だと学歴やらなんやらで自分では申し訳ないという気持ちが働いてるというのをよく言ってたのでだからこその外面なのかもしれませんね。 結婚しようってなったすぐ後の妊娠だったのとつわりがひどかった関係で入籍前の同棲期間がないんです。 人間性もモヤっとすることはあったけれどここまでひどくはなかったんですよね… 在宅に関しては私が里帰りしている間は寂しくなるからってほとんど家にいなかったらしいのでそれの習慣がついてしまったのかなとも思います。まあだからといって理解できませんけどね。

No.2 19/01/18 04:40
匿名2 

さて。

それこそ主とご主人との時間の会話などを録音や録画してやりたいわ。

建前は育児日記のビデオ版。

両方の親御さんの前で上映して発表会とか。
義親が出てご主人にきつく言ってもらったらちょっとは変わるかな。

• << 5 レスありがとうございます。 育児日記のビデオ版いいですね。 というかまず育児日記にきちんとつけようと思います。旦那のことも。 続きそうだったら親から少し強めに言ってもらうことにしようと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.3 19/01/18 05:30
通行人3 

ひでえ。つまり育児なんてことはさらさらやる気がないんだ(笑)
自分のことも自分でやる気がないんだ(笑)

主さんがなにを言おうと変わらないでしょうねぇ。

2さんの意見に1票。

• << 6 レスありがとうございます。 自分のことも自分でやる気ない、ほんとそれですね。 子供が2人いるようなものです。笑

No.4 19/01/18 05:56
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主さんのご両親の前ではいい夫・いいダンナをこれでもかって位アピールしたってことね(笑)世渡り上手というか外面イイ人の典型だねぇ でもさ、… レスありがとうございます。
外面がいい<<ほんとにそう感じる時あります…世渡りは下手なのに…
私の親の前だと学歴やらなんやらで自分では申し訳ないという気持ちが働いてるというのをよく言ってたのでだからこその外面なのかもしれませんね。
結婚しようってなったすぐ後の妊娠だったのとつわりがひどかった関係で入籍前の同棲期間がないんです。
人間性もモヤっとすることはあったけれどここまでひどくはなかったんですよね…
在宅に関しては私が里帰りしている間は寂しくなるからってほとんど家にいなかったらしいのでそれの習慣がついてしまったのかなとも思います。まあだからといって理解できませんけどね。

No.5 19/01/18 06:08
匿名 ( ♀ )

>> 2 さて。 それこそ主とご主人との時間の会話などを録音や録画してやりたいわ。 建前は育児日記のビデオ版。 両方の親御さんの前で… レスありがとうございます。

育児日記のビデオ版いいですね。
というかまず育児日記にきちんとつけようと思います。旦那のことも。

続きそうだったら親から少し強めに言ってもらうことにしようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.6 19/01/18 06:10
匿名 ( ♀ )

>> 3 ひでえ。つまり育児なんてことはさらさらやる気がないんだ(笑) 自分のことも自分でやる気がないんだ(笑) 主さんがなにを言おうと変わら… レスありがとうございます。

自分のことも自分でやる気ない、ほんとそれですね。
子供が2人いるようなものです。笑

No.7 19/01/18 06:41
愛 ( 30代 ♀ 6zzNLb )

大変。
めんどくさい男⤵️⤵️
自分で作っといて無責任過ぎる。
親になる資格ない

No.8 19/01/18 07:19
ベテラン主婦8 ( 40代 ♀ )

毎日、毎日用事って?アルバイトしてるのなら、わかりませんが…今時は、アルバイトでも銀行振込だから、直ぐ解るだろうし…そんな感じも素振りも無いのなら、毎日の様には、有り得ませんよ…
子供を二人見てる感じ…
治りませんし、旦那は親として、大人としての自覚も無い…
貴女が直して、辞めてと言った所で、母親みたいに見られて、逆ギレするのがオチです。
俺様気質の子供だから…
実家に帰りましょう…
一人で悩んで、育児ノイローゼに陥るかもよ?最悪は子供を道連れに…なんて事が有ったら、貴女の親さんの悲しみはどれ程か…
貴女が思ってる以上に、重大な案件です。ご両親に相談ですよ…

No.9 19/01/18 07:34
匿名9 

うわぁ~
大きな子供まで抱えて大変ですね!

文句しか言わない大きな子供の世話までするには、今はまだ精神的な余裕が持てないと思います。
実家に帰っていいと思いますよ、本当の子供がある程度まで手が離せるようになるタイミングまでは。

あとは、平日もしくは週末のみ帰るとか。

うちは周りも含めみんな旦那さんが協力的なので、汚部屋や家事負担倍増は聞かないですが、週末子連れで実家に帰省して息抜きしてる人はいます。

なにもしない旦那さん、嫌ですね。
大きな子供と思って諦めて対応するか、父親として家事をする自覚を持たせるため何らかのお灸をすえるか、ですかね。

それより気になったのが、夕飯後の外出。それ、必要ありますか?仕事じゃないなら、あなたがあなたの時間をもつために子供の面倒を旦那が見る時間じゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧