注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

日本人の本質って闇深い

レス162 HIT数 7654 あ+ あ-

匿名
19/03/02 00:25(更新日時)

外国人労働者の日本企業に対する裁判が各地で発生している。
国が調査した所、日本企業から失踪や助けを求めた外国人労働者の75%が不適切な環境下に置かれていた。
茨城県の企業に4年間勤めていた中国人は、早朝5時から深夜まで日常的に働かされていた。
残業代は一度も支払われず、給料も弁護士が調べたところ、時給300円だった。
逃げる事も助けを求める事も出来なかったと会見で話した。
群馬県の農家に3年間勤めていたベトナム人は、早朝4時から休憩も30分ぐらいあるだけで、夜の8時まで日常的働かされていた。
部屋代や光熱費、食費等と言われて、差し引き1000円しか給料がない時もあったと話した。
日本各地で働いていた他のベトナム人達も、過酷な労働をやらされて、給料をくれない、休みなしで働いて5万しか給料ないと連絡を取り合っていたと悲痛な思いを話した。
ベトナム政府が2016年に技能実習生で日本で働き、帰国したベトナム人を調査した結果、8割が日本で二度と働きたくないと答えた。
一部の日本企業が給料や残業を支払わず、過酷な労働をやらしてるなら、まだ改善の余地や救いはあるが、外国人労働者を受け入れているほとんどの企業経営者が、救いようがないクズ連中ばかりの現実。
昨年度の外国人労働者から行政機関に寄せられた相談が前年度の3倍まで増えた。
そのほとんどが劣悪な労働環境や給料等の未払いなどだった。
こんな状態で5年で外国人労働者35万人受け入れを政府は発表。
大丈夫か日本。

No.2754035 18/12/04 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 19/01/23 21:23
ななし ( y5Pv1b )

>> 143 分からない…教えて でも去年、バイト先に技能実習生が3人やって来て、数ヶ月後にはまた10人ぐらいやって来るらしい (いい人達だよ) … アナタの文章には徹底な人を騙す言語が含まれています。

「いい人達」と「国が必要」と書いてありますよね?

各企業などで人材を削減した2018年の各社などで人材を減らした方が業績が上がったと言われる声が多く聞きます。
これは自分の働き場所もですがパラハラなどの人材の無駄が大きく響いている事が体験で得られます。
国と言いますが「世界」では何が問題になってるか分かります?

日本とは真逆で「人口密度」の増加で苦しむ国が殆どです。
つまりニュースでは「嘘」を言ってるのが良く分かりますよね!

No.152 19/01/24 00:33
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

本文から、入るけど……全部が全部酷い環境や待遇ではない筈だろうけど
言葉が完全に通じないのと、
日本の職場環境の独特の真面目さ(間違いを許さない)が
外国人労働者には、厳しく感じるかもしれないね、特に男の外国人労働者にとっては比較的厳しく感じるかもしれない
当然嫌いに為って本国で話すだろうな……

No.153 19/01/24 04:01
ななし ( y5Pv1b )

>> 152 それなら日本に来る必要性はないだろ!
国とはその国のルールがあります。

それに従うのは当然ですよ!

過去にコミケで円をウォンで払う多発した事件があった事も知らないですよね?
例に出すと500円の品を500ウォンで買った韓国人さんもいます。
確か1円は10ウォンだったはず。

  • << 155 何熱く成ってんだ? 俺は、善意でレスしたまでだぜ 落ち着けよ 気持ちは、解るけど 政府は数ヶ月後には法案通し(ほぼ通っているほぼ移民法な) 外国人労働者増やす算段だぞ、 知る知らないとかガキか? 落ち着けよ

No.154 19/01/24 08:50
通りすがり40 

こんなニュースがあった。
具体的な対応策がまったく提示できていないまま、外国人労働者の受け入れ開始はあり得ない。


入管法新制度「成立後に」と言ったが…法相、同様の答弁:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM1R4CN3M1RUTFK00H.html

No.155 19/01/24 11:22
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

>> 153 それなら日本に来る必要性はないだろ! 国とはその国のルールがあります。 それに従うのは当然ですよ! 過去にコミケで円をウォンで払う… 何熱く成ってんだ?
俺は、善意でレスしたまでだぜ
落ち着けよ

気持ちは、解るけど

政府は数ヶ月後には法案通し(ほぼ通っているほぼ移民法な)

外国人労働者増やす算段だぞ、

知る知らないとかガキか?

落ち着けよ

No.156 19/01/24 16:32
ななし ( y5Pv1b )

>> 155 虐めが再開される恐怖がある可能性があるのに?何も出来ないから此処で愚痴るしかねーだろ!

まーた威張り散らして勝手な事して機材の独占や責任の押し付け「仕事は楽しくじゃなきゃ」と言ってふざけて物を投げたり喧嘩を売るために失敗させたり勝手に新人の失敗を全部押し付けたり仕事を教えないで出来ないなら辞めろコール!

もおあんな人材で仕事できんかよ!

No.157 19/01/25 01:40
かに男 ( 3NK01b )

>> 150 日本の課題は数十年前から絶えない 日本が世界的に影響力絶大だった時代に領土問題は解決すべきだったし…ですわ 生産年齢人口の減少で経済界の要望があるんだろうけど、移民を受け入れないとしながら、中途半端な就労ビザをやってると、帰れない外国人労働者で溢れることになると思うけどね。
いや、実際にはそうなっているんだろうけど。

少子化対策に労働時間の上限を定めても、低所得化が広がって結婚できない若者を量産しているだけだし、抜本的な改善に繋がらないジレンマが大きくなっているように思うよ。

領土問題?
解決しなくてもいいんじゃないの。
尖閣も竹島も北方四島も日本領土と訴えたままで、いずれ事が起こるよ。

No.158 19/01/25 04:23
ななし ( y5Pv1b )

>> 157 そうだな!

現実は日本人が増えてるから嘘がバレないように日本人を殺す三段だろ?

何年前から言われてんだよ!
10年?もお20年以上から言われて来て騙された国はドイツみたいに自らの人口密度によって潰されるのが見え見えだぞ?

No.159 19/02/21 12:06
匿名88 

自動化やAIの導入が進むとスキルの不要な労働者だけでなくスキルを要する仕事まで削減されていき失業者がますます増えるらしい。富士市

No.160 19/02/21 16:53
お笑い好き3 

たしかに今じゃ難しい事ほど機械の方が正確にこなせますからね。
人が必要なものは本当に限られますな。

No.161 19/03/01 09:21
匿名161 

アジアの留学生とかは、雇用の受け入れ先があれば働けるんだろうけど、実際に働いているのを見かけることはあまりない。


農業の場合、日本人でも、雇い主と労働者は格差というか、感覚が違うからね。
後継者というか、とりあえず働き手を雇う所もあるみたいだけど、雇う側の言い分もあるだろうし。

とりあえず、もう企業のトップに外国人を招くのは、やめてほしい。
自動車産業は、ヨーロッパか。
今時、外車も売れないだろうし。

ついでに言わせてもらえば、過払いの税金も還元して、雇用対策に充ててほしい。


No.162 19/03/02 00:25
匿名162 

人手不足人手不足って、
段階の世代から、何事も無ければ、まもなく退職を迎えるはずだった世代を10年前、リストラだの肩たたきだのと散々してきておいて、それはないだろう。私の知り合いも60までやりたかったのに、55歳で肩たたき、なかなか再就職決めるのも大変でやっと決まってもパート扱い。知り合いを辞めさせた会社は今、人手不足が深刻化しているらしい。だから、外国人をって。ふざけるな!、この人の立場から言えば「それ、見たことか。むやみに辞めさせるからこうなるんだろう。どう考えてもおかしいだろう。」

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧