注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

日本人の本質って闇深い

レス162 HIT数 7651 あ+ あ-

匿名
19/03/02 00:25(更新日時)

外国人労働者の日本企業に対する裁判が各地で発生している。
国が調査した所、日本企業から失踪や助けを求めた外国人労働者の75%が不適切な環境下に置かれていた。
茨城県の企業に4年間勤めていた中国人は、早朝5時から深夜まで日常的に働かされていた。
残業代は一度も支払われず、給料も弁護士が調べたところ、時給300円だった。
逃げる事も助けを求める事も出来なかったと会見で話した。
群馬県の農家に3年間勤めていたベトナム人は、早朝4時から休憩も30分ぐらいあるだけで、夜の8時まで日常的働かされていた。
部屋代や光熱費、食費等と言われて、差し引き1000円しか給料がない時もあったと話した。
日本各地で働いていた他のベトナム人達も、過酷な労働をやらされて、給料をくれない、休みなしで働いて5万しか給料ないと連絡を取り合っていたと悲痛な思いを話した。
ベトナム政府が2016年に技能実習生で日本で働き、帰国したベトナム人を調査した結果、8割が日本で二度と働きたくないと答えた。
一部の日本企業が給料や残業を支払わず、過酷な労働をやらしてるなら、まだ改善の余地や救いはあるが、外国人労働者を受け入れているほとんどの企業経営者が、救いようがないクズ連中ばかりの現実。
昨年度の外国人労働者から行政機関に寄せられた相談が前年度の3倍まで増えた。
そのほとんどが劣悪な労働環境や給料等の未払いなどだった。
こんな状態で5年で外国人労働者35万人受け入れを政府は発表。
大丈夫か日本。

No.2754035 18/12/04 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/12/17 19:31
匿名50 

>> 38 外国人実習生を教えています 公益財団法人、管理団体はひどいです ありえない環境の下で、人権侵害当たり前 ありとあらゆる病気を持ち込みま… つらい立場ですね。
日本語学校や専門学校などの教育機関の方ですか。

No.52 18/12/17 19:39
匿名50 

>> 38 外国人実習生を教えています 公益財団法人、管理団体はひどいです ありえない環境の下で、人権侵害当たり前 ありとあらゆる病気を持ち込みま… ところで、OTITの公共通報はどうでしたか?

No.53 18/12/23 07:19
通りすがり40 

>> 44 こんなニュースがあるくらいなので、人手不足は間違いない。 大企業だけが儲かる税制や政策が問題。 もっと中小零細企業が生き残れる仕組みを作… 大企業の冬のボーナスが過去最高(90万円超え!)となる一方、中小企業のボーナスは平均で前年比より減っており、支給しない企業も4割あった。

中小企業の平均は28万円足らず。アベノミクスや大企業の好業績が、中小企業に浸透していないばかりか、逆に格差がますます拡大している。

大手企業 冬のボーナス 初の90万円超 経団連調査 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181221/k10011756101000.html

  • << 56 トリクルダウンはいつになるの?本当にあるのかな? 滴が落ちるごとく、川上が豊かになれば川下も豊かになるってのがアベノミスクのトリクルダウンだって散々言っていたじゃん。なんで誰もその事に触れないの?

No.54 18/12/23 07:19
通りすがり40 

>> 53 経済的に苦しい中小零細企業が日本人を切ってでも、低賃金でも働く外国人労働者を雇用したがる構造が垣間見える。

No.55 19/01/18 12:47
通りすがり40 

人手不足は「労働条件が酷い」会社の泣き言だ 移民受け入れの前に「賃上げ」を断行せよ | 国内経済 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/260296 #東洋経済オンライン @ Toyokeizaiさんから

これは正にその通りだと思う。



No.56 19/01/18 14:18
ちょっと聞いてもいいかしら15 

>> 53 大企業の冬のボーナスが過去最高(90万円超え!)となる一方、中小企業のボーナスは平均で前年比より減っており、支給しない企業も4割あった。 … トリクルダウンはいつになるの?本当にあるのかな?
滴が落ちるごとく、川上が豊かになれば川下も豊かになるってのがアベノミスクのトリクルダウンだって散々言っていたじゃん。なんで誰もその事に触れないの?

No.57 19/01/18 16:32
通りすがり40 

>> 56 竹中平蔵は「トリクルダウンなんかあるわけない」と動画で発言していた。
https://youtu.be/LoGN0vo1ZhU


No.58 19/01/18 16:33
通りすがり40 

>> 57 2018年9月14日に行なわれた、日本記者クラブ主催の安倍総理と石破元幹事長による討論会において、安倍総理が

「今の安倍政権がとっているのは『トリクルダウンの政策』だと石破議員から発言がありましたが、私はそのようなことは一度も申し上げたことはございません」

という発言が飛び出しているね。

No.59 19/01/18 16:34
通りすがり40 

>> 58 動画なんかで見ていると

安倍「安倍政権の政策はトリクルダウンだと言われましたが私は一度もそんなことは言ったことはありません」といった直後に「東京の経済が良くなれば地方の農作物の価格も良くなっていく...」

石破の「え、それがトリクルダウンなんですけど」という困惑の顔

No.60 19/01/18 16:36
通りすがり40 

>> 59 首相本人もわかっていないトリクルダウンが実現するとは、とても思えない。

No.61 19/01/18 21:12
匿名61 

>> 60 トリクルダウンってのは、富める者が富めば貧しい人も富むって意味。

『東京の経済』=富める者、『地方の農作物の価格』=貧しい人、ではないから。

No.63 19/01/18 23:31
通りすがり40 

≫61

=(イコール)ではないが、その構造に含まれます。

No.64 19/01/19 02:20
匿名61 

>> 63 含まれんよ。
[経済]ってのは個ではない。
景気が良くなれば物価が上がる(インフレ)になるのは経済の常識。それをトリクルダウンとは言わない。

  • << 67 お詳しいようなのでお訊きしたいのですが アベノミクスがただの地方切り捨て、大企業・富裕層優遇政策だったとの批判があります。 この批判に対する反論として 大資本が集まる東京や大阪が潤えば、その景気が雇用や賃金に波及してゆるやかに地方の経済も豊かになる、それがトリクルダウンだとの説明を受けた事があります。 アベノミクスは地方切り捨てにはならないから支持すべきだと。 地方への微々たる政策よりも、富裕層への優遇措置の方が大きいと感じていてもトリクルダウンが起こるならばと納得した人も多いのでは?

No.66 19/01/19 07:52
通りすがり40 

>> 65 2013年12月19日に主催した記者会見で、安倍総理は「大企業の業績の果実が国内の中小小規模企業のその従業員に行き渡らないようであればアベノミクスは失敗である」と語っていたので

アベノミクスはトリクルダウン狙いの政策だと、少なくない人々が理解していました。


No.67 19/01/19 08:22
通りすがり40 

>> 64 含まれんよ。 [経済]ってのは個ではない。 景気が良くなれば物価が上がる(インフレ)になるのは経済の常識。それをトリクルダウンとは言わな… お詳しいようなのでお訊きしたいのですが
アベノミクスがただの地方切り捨て、大企業・富裕層優遇政策だったとの批判があります。

この批判に対する反論として
大資本が集まる東京や大阪が潤えば、その景気が雇用や賃金に波及してゆるやかに地方の経済も豊かになる、それがトリクルダウンだとの説明を受けた事があります。

アベノミクスは地方切り捨てにはならないから支持すべきだと。

地方への微々たる政策よりも、富裕層への優遇措置の方が大きいと感じていてもトリクルダウンが起こるならばと納得した人も多いのでは?

  • << 73 トリクルダウンなんて起こるわけないよ。今までの世界史においてトリクルダウンなんて起こった試しはない。 アベノミクスとは何?第一次安倍内閣とではだいぶ意味が異なるが、第二次以降では、金融緩和、財政出動、成長戦略の意味。 成長戦略は別にいらないけど、金融緩和と財政出動なしでデフレ脱却はできない。世界中の経済史においてアベノミクスは特殊な政策ではなく常識的な政策。 アベノミクスが失敗した(中途半端にしか成功してない)理由は、実質的には金融緩和しかしてないから。批判するならそこ。
  • << 74 じゃあ逆にお聞きしたいのですが、世界的にも常識的な政策を『富裕層への優遇政策』だと批判されるなら、具体的にどのような政策が効果があるとお考えなのでしょうか?

No.68 19/01/19 08:38
事情通43 ( ♂ )

>> 67 横失礼します。
富裕層というのは、ゴーンのク〇野郎見ても分かるように、不正やるし、カネの亡者だし、潤っても益々溜め込むだけ。

だから大都会の富裕層や大企業支援しても、中小企業や地方にはカネが回らないのでは、と言われてますよね😖

No.69 19/01/19 11:30
通りすがり40 

>> 68 その通りだと思います。

何とかして、富裕層の貯め込む金を地方や我々庶民などの末端に再分配して欲しいですね。

ゴーンを太らせて今度は捕まえたとしても、いまの構造自体を変えないと、国民全体が豊かにはならないと感じます。

低賃金の外国人労働者を使って潤うのも、国民ではないですし。 
むしろ外国人労働者と同じ低賃金に下げられそうです。

No.70 19/01/19 14:00
匿名70 

ある学者によると「日本人は世界一社会的弱者に冷たい」らしいです

  • << 75 日本の場合、年収800万以下の人は支払う税金より公共サービスによる恩恵の方が大きいらしいけど。 まあなんにしても『世界一社会的弱者に冷たい』は嘘もいいとこ。世界一冷たいと思うなら日本から出て行けばいい。日本だったら生活保護を受けるような人ですら、戸籍さえあればパスポートは作れる。他の国はそんな国ばっかりじゃないからね。 日本は富裕層しかパスポートが取得できないような国じゃないんだから、世界一冷たいと思うなら出ていけばいい。

No.71 19/01/19 14:04
匿名71 ( 20代 ♀ )

じゃあ日本に来なくていい。中国人もベトナム人も。

犯罪ばかり起こし、迷惑だから。

No.72 19/01/19 14:51
かに男 ( 3NK01b )

選挙上の建前では移民を受け入れないとアピールしてるけど、安価な労働者がいなくては回らない業種があるのは現実だよね。

正規雇用にしないため、劣悪な待遇を強いても、外国人労働者はマイノリティーで訴えれば職を失うだけだから見過ごされている社会問題だと思う。

外国人雇用は、教育や身元保証人、語学力などでリスクな部分はあるけど、人権は日本人と等しく、差別的な雇用は廃していくべきだと思う。

移民問題が起こっている欧州と同じように、職を奪われてる人達は外国人労働者のネガキャンをするんだろうな。

No.73 19/01/19 17:53
匿名61 

>> 67 お詳しいようなのでお訊きしたいのですが アベノミクスがただの地方切り捨て、大企業・富裕層優遇政策だったとの批判があります。 この批判… トリクルダウンなんて起こるわけないよ。今までの世界史においてトリクルダウンなんて起こった試しはない。

アベノミクスとは何?第一次安倍内閣とではだいぶ意味が異なるが、第二次以降では、金融緩和、財政出動、成長戦略の意味。

成長戦略は別にいらないけど、金融緩和と財政出動なしでデフレ脱却はできない。世界中の経済史においてアベノミクスは特殊な政策ではなく常識的な政策。
アベノミクスが失敗した(中途半端にしか成功してない)理由は、実質的には金融緩和しかしてないから。批判するならそこ。

  • << 76 詳細なご説明をありがとうございます。

No.74 19/01/19 17:55
匿名61 

>> 67 お詳しいようなのでお訊きしたいのですが アベノミクスがただの地方切り捨て、大企業・富裕層優遇政策だったとの批判があります。 この批判… じゃあ逆にお聞きしたいのですが、世界的にも常識的な政策を『富裕層への優遇政策』だと批判されるなら、具体的にどのような政策が効果があるとお考えなのでしょうか?

  • << 77 もちろん、富の再分配ですね! タックスヘイブンなどで、税金を納めない金持ちから取れば良いですよ。 今の税制や政策では不充分です。 それこそ、日本で儲けた金は日本に戻せ!と考えるのはおかしいですか? 日本で儲けた金を海外で蓄積するような日本人であれ外国人であれ、そんな人は、日本から出て行ってもらいたいとは思うのが当然だと思います。

No.75 19/01/19 18:06
匿名61 

>> 70 ある学者によると「日本人は世界一社会的弱者に冷たい」らしいです 日本の場合、年収800万以下の人は支払う税金より公共サービスによる恩恵の方が大きいらしいけど。

まあなんにしても『世界一社会的弱者に冷たい』は嘘もいいとこ。世界一冷たいと思うなら日本から出て行けばいい。日本だったら生活保護を受けるような人ですら、戸籍さえあればパスポートは作れる。他の国はそんな国ばっかりじゃないからね。

日本は富裕層しかパスポートが取得できないような国じゃないんだから、世界一冷たいと思うなら出ていけばいい。

  • << 79 出てけばいい、って暴言は聞きあきた! そりゃ日本より弱者に冷たい国々はかなりあるだろうよ。 だけど例えばフランス人がフランスなら病気とかでなく単にニートしてても、円に換算して月12万くらい国からお金貰えるって。 つまり日本の生活保護並みのお金が、日本みたいに厳しい審査なしに、働きたくないから収入ない国民にも手に入る。

No.76 19/01/19 18:56
通りすがり40 

>> 73 トリクルダウンなんて起こるわけないよ。今までの世界史においてトリクルダウンなんて起こった試しはない。 アベノミクスとは何?第一次安倍内… 詳細なご説明をありがとうございます。

No.77 19/01/19 19:08
通りすがり40 

>> 74 じゃあ逆にお聞きしたいのですが、世界的にも常識的な政策を『富裕層への優遇政策』だと批判されるなら、具体的にどのような政策が効果があるとお考え… もちろん、富の再分配ですね!

タックスヘイブンなどで、税金を納めない金持ちから取れば良いですよ。

今の税制や政策では不充分です。

それこそ、日本で儲けた金は日本に戻せ!と考えるのはおかしいですか?

日本で儲けた金を海外で蓄積するような日本人であれ外国人であれ、そんな人は、日本から出て行ってもらいたいとは思うのが当然だと思います。


  • << 81 増税したからって好景気になるわけじゃないですよ。むしろ、増税は当然ながら経済には悪影響を及ぼします。 税制政策ではなく、経済政策についてお尋ねしたわけですがね。富裕層から税金を取るのは賛成ですけど、それだけじゃ経済は良くならないですよ。

No.78 19/01/19 19:18
通りすがり40 

>> 77 こんな記事もありますが、まだまだ甘いです。

貧乏人から毟るより、企業税を上げる方がはるかに効率がよい税収になりませんか?

富裕層の海外口座丸見えに 税逃れ監視強化 全国に調査チーム - 産経ニュース https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/affairs/amp/180809/afr1808090035-a.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

No.79 19/01/19 22:41
事情通43 ( ♂ )

>> 75 日本の場合、年収800万以下の人は支払う税金より公共サービスによる恩恵の方が大きいらしいけど。 まあなんにしても『世界一社会的弱者に冷… 出てけばいい、って暴言は聞きあきた!
そりゃ日本より弱者に冷たい国々はかなりあるだろうよ。
だけど例えばフランス人がフランスなら病気とかでなく単にニートしてても、円に換算して月12万くらい国からお金貰えるって。
つまり日本の生活保護並みのお金が、日本みたいに厳しい審査なしに、働きたくないから収入ない国民にも手に入る。

  • << 82 日本は、世界一冷たい国だというから違うと言ったまで。 弱者に優しい国、国から出るお金と言ってもね、結局その財源をどっからか取らないといけないわけですよね。 移民や健康なニートに分担する国が優しいと感じるのは、移民やニートだけであって、そんなお金があるぐらいなら所得税など働く人から減税した方がよっぽどマシ。

No.80 19/01/19 22:44
事情通43 ( ♂ )

>> 79 続き
また自分は共産主義時代の東欧(チェコやハンガリー、ポーランド)を除けば、資本主義国はオーストリアとデンマーク、ノルウェーくらいしか実体験していないから、これらの国々の社会保障に比べたら、当然日本は弱者に冷たい。アメリカなんかと比べたら分からないが。
共産主義は全く経済の仕組みが違うから置くとして、例えば現代のデンマークやノルウェーでは、難民すら月に23万円以上、国家から貰っている。いくら物価が日本より高い国々でも、これだけ貰えば相対的に日本よりかなり楽。すなわち弱者に優し過ぎるくらい。

No.81 19/01/20 00:13
匿名61 

>> 77 もちろん、富の再分配ですね! タックスヘイブンなどで、税金を納めない金持ちから取れば良いですよ。 今の税制や政策では不充分です。… 増税したからって好景気になるわけじゃないですよ。むしろ、増税は当然ながら経済には悪影響を及ぼします。

税制政策ではなく、経済政策についてお尋ねしたわけですがね。富裕層から税金を取るのは賛成ですけど、それだけじゃ経済は良くならないですよ。

  • << 84 今の政策の方が景気にも悪だと感じていますよ。 旅行に行けない、車も買えない、三人に一人の若者が奨学金に縛られて、新卒時点で借金まみれ。 昔は国立大学ならかなり安く行けました。今は私立と同じような学費です。 これでは国内消費拡大は到底無理ですし、少子化も進みます。 今は単に株価の操作で景気が良くなったと思わされているだけだと疑う人は多くいます。 富裕層への優遇政策をしてきて、富裕層である大会社や投資家は良いかも知れません。 しかし外国に富が逃げるようでは、日本人は潤わないではありませんか?

No.82 19/01/20 00:21
匿名61 

>> 79 出てけばいい、って暴言は聞きあきた! そりゃ日本より弱者に冷たい国々はかなりあるだろうよ。 だけど例えばフランス人がフランスなら病気とか… 日本は、世界一冷たい国だというから違うと言ったまで。

弱者に優しい国、国から出るお金と言ってもね、結局その財源をどっからか取らないといけないわけですよね。

移民や健康なニートに分担する国が優しいと感じるのは、移民やニートだけであって、そんなお金があるぐらいなら所得税など働く人から減税した方がよっぽどマシ。

No.83 19/01/20 00:43
匿名83 

>> 8 そうか。 その殆どが外国人経営者ってのは、 どこが調べて、どこが発表してるか教えて。 純粋日本人ね。 文科省が先月発表した学校のイジ… 外国人の通名を廃止してほしい。
日本人からしたら、同じ日本人だと思うしかない。
しかし、実際、外国人ということがある。
外国人に当たり前であっても日本人の倫理観とことなることがある。
まず、学校という教育機関から、通名をなくしてほしい。

No.84 19/01/20 01:18
通りすがり40 

>> 81 増税したからって好景気になるわけじゃないですよ。むしろ、増税は当然ながら経済には悪影響を及ぼします。 税制政策ではなく、経済政策につい… 今の政策の方が景気にも悪だと感じていますよ。

旅行に行けない、車も買えない、三人に一人の若者が奨学金に縛られて、新卒時点で借金まみれ。

昔は国立大学ならかなり安く行けました。今は私立と同じような学費です。
これでは国内消費拡大は到底無理ですし、少子化も進みます。

今は単に株価の操作で景気が良くなったと思わされているだけだと疑う人は多くいます。
富裕層への優遇政策をしてきて、富裕層である大会社や投資家は良いかも知れません。
しかし外国に富が逃げるようでは、日本人は潤わないではありませんか?

No.85 19/01/20 02:04
通りすがり40 

>> 84 政府は5年で外国人労働者35万人受け入れを発表しています。
日本人の賃金は上がらず、雇用を失う人もいるかも知れません。
この政策で景気が良くなるとはとても思えません。

後継者不足で優秀な技術を保有する中小企業がバタバタ潰れているそうです。中小が潰れないように、税制面での優遇質や交付金などを講じて、日本人従業員に満足な賃金を払えるようにすれば良いのでは?大資本から企業税をもっと取れば可能なはず。

外国人労働者受け入れよりも先に、日本人労働者や日本の中小企業を守る方が国益に沿うと思うのですが。

No.86 19/01/20 13:24
通りすがり86 ( 50代 ♀ )

どうして外国人を雇うの?
どうして定年を遅くしてお年寄りをいつまでも働かせるの?
どうして、若い人などが新聞に載ると何故無職なの?
先ずは我が国の若い人達の、雇用を考えるのが一番ではないの‼
(我が国の若者は我慢が足りない?)
そんなことないでしょうに、、、。

No.87 19/01/20 14:01
匿名87 

どこの国も企業は奴隷が欲しいだけ。
日本国内で奴隷使わないと経営出来ない資金もない経営者は倒産しろ。国外で工場作ってやれ。それが出来ないならやめろ。日本人ほど黙って奴隷やってくれる人種はいない。安物買いの銭失い思考なんとかせいよ日本企業。チャイナとコリアに進出して結局痛い目にあってもまだ分からん経営者ばっかりやな。団塊世代が無能過ぎ。
介護には来ない。夜の店にいくだけじゃい。前もそれで失敗してる。竹中平蔵のせいで日本はまた終わる。

No.88 19/01/20 15:26
匿名88 

アフリカ共和国とかは発展途上国で日本は支援してる。仲良くないと日本は食べ物が輸入出来ない ギリシャ、ポルトガル、イタリア、スペイン、南欧諸国では増税の余地が余り残されていない、財政再建が極めて難しいと言うこと、日本は増税と歳出削減を行なえば財政危機を乗り越える事ができる。消費税増税の余地が多分にある。国民が必要以上お金使えばいいのかもな。

No.89 19/01/20 15:27
匿名88 

富士市

No.90 19/01/20 17:23
匿名90 

だって日本てブラックばかりで、日本人ですら精神疾患になったり、過労死したり、自殺する国ですからね
人を人だと扱わない企業も多い中、外国人にじゃあどうするかと考えると想定内です
人手不足だから外国人を受け入れる?いやいや違いますよ
時給数百円くらいでやらせることが多い求めることが多すぎて皆やりたくないし、やっても子供産めない結婚しない人増えて
毎月の給料20万でもいい方だけど自分1人が生きてくのが精一杯の方がいます
結婚したとしても子供作るの諦めざるおえない
教育に金かけられないから

No.91 19/01/20 17:24
匿名88 

これからの日本は台頭する中国やブラジル など新興国にどんどん追いつかれ追い抜かれて行きグローバル化し企業は海外へ移転し日本からお金が出て失業者が増え景気が悪くなる税収が下がり増税の時代になる。あの時高校卒業で働いていたらまだ景気はそんなに悪くなかった。富士市

  • << 94 消費税は1%の税率引き上げで2.7兆円の税収増と見込まれる。 くだらない物でも欲しければ買えば良いじゃないかと思う。富士市

No.92 19/01/20 17:30
匿名90 

教育に金かけられないと貧困の連鎖が続きます
非正規雇用でもずっと働いてたら正社員にするのあったじゃん
でも正社員になられたらまずいから切り捨てする法律作りましたじゃん企業を守る為とか言って
こんな日本が外国人を大切にするなんてないない
教師、介護、保育士など給料安すぎじゃんか
正規の保育士と非正規保育士能力一緒なのになんでなの

No.93 19/01/20 17:36
匿名90 

え?人手不足だから外国人入れる?
違うでしょ、だったら給料あげろ!
給料悪くブラックだから日本人はやりたがらないんですよ
それで日本に住みたい外国人をを安く使おうとしてる目論見丸見えじゃん
それでこの外国人が「日本好きだけどマジあり得ないわー」となったら犯罪にはしるの当然ですよ

No.94 19/01/20 17:37
匿名88 

>> 91 これからの日本は台頭する中国やブラジル など新興国にどんどん追いつかれ追い抜かれて行きグローバル化し企業は海外へ移転し日本からお金が出て… 消費税は1%の税率引き上げで2.7兆円の税収増と見込まれる。 くだらない物でも欲しければ買えば良いじゃないかと思う。富士市

No.95 19/01/20 17:44
匿名90 

ただでさえ、住民税、年金、保険、なんだかんだ取られて
例えば手取り18万の非正規がそれら引かれたら自由に使える金は数万円
未来が不安だからその数万円さえ貯蓄します
それで外国人入れて、日本が潤いますの?
コンビニあったら近くに違うコンビニ作るぐらい要領わるいことしてるだけじゃんか
外国人入れて国が良くなるんじゃないよ。安く騙しやすい外国人に需要が高まって日本人の貧困層の生活を脅かす存在になるだけです

No.96 19/01/20 17:45
匿名96 

うちにもベトナムと中国の研修きるが、帰りたくないと中国人には相談されたよ。うちは研修期間一年と決まってるから一年できっちり帰らないといけない。日本はいい国だし、日本人が羨ましいと言ってるよ。〔私中国語話せるので〕日本は研修になかなか来れないから今年帰ったら韓国に出稼ぎ行くと言ってましたよ。自国には仕事ないからと

悪質企業ばかりじゃないですよ

YouTubeで上がってる極悪中国人雇い主は韓国人だったと上がってましたよ。

No.97 19/01/20 17:54
匿名90 

頭くるからずっと呟こうかな
コンビニバイトから聞いたけど、年末年始も時給上がらない、せめてあげてほしいと言ってたよ?サービス残業とかどうなの?有給取ろうとすると周りから圧力かかって取りづらいとかどうなの?悪質クレームをバイトに対応させるとかどうなの?給料安いくせに求めすぎなんだよ
奴隷だよ、だから皆働きたくないよ
生きるために働いてるんじゃない、働くために生きてるようなもんでしょうが!
それで未来に夢も希望もない心境になるでしょうが!

No.98 19/01/20 18:06
匿名90 

友達がいて遊びに行ってわかったこと
幸福度が高いノルウェーの暮らし方
朝9時くらいから働く、4時くらいで終わる、のんびりゆっくり自分の生活、夫婦、子供と接する時間を大切にすることに重きを置いてる
この国は働いても働いても貧乏で未来に不安しかない
だから子供にも関心がいかない教育が行き届かない
税金高くてもいいけど、福祉、介護、子育てなどにちゃんと還元しろ日本は

No.99 19/01/20 18:17
匿名90 

引きこもりニートを責めるんじゃないよ
この国の働くというのは精神を削りながらストレスに苛まれながら生きるということ
これがこの国の不幸に繋がってる
1人1人の幸福を考えろ
国は国民の為に活動しなさいよ
国民があっての国なんだよ
子供産まなくなったら国滅びますよ
だから国民を大切にしなさいよ

No.100 19/01/20 18:28
匿名90 

そしてこの人らがやりたがるのは、貧困vs貧困
ゆうちょ職員の給料を引き下げ
生活保護叩き
税金上げと下げの区別
年金制限
問題をすり替えても国がやってることはちゃんとわかってます

  • << 101 人に給与を上げろと言う前に、自分で独立してその業種の相場より高い給与をあげればいいんじゃないか。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧