注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

日本人の本質って闇深い

レス162 HIT数 7642 あ+ あ-

匿名
19/03/02 00:25(更新日時)

外国人労働者の日本企業に対する裁判が各地で発生している。
国が調査した所、日本企業から失踪や助けを求めた外国人労働者の75%が不適切な環境下に置かれていた。
茨城県の企業に4年間勤めていた中国人は、早朝5時から深夜まで日常的に働かされていた。
残業代は一度も支払われず、給料も弁護士が調べたところ、時給300円だった。
逃げる事も助けを求める事も出来なかったと会見で話した。
群馬県の農家に3年間勤めていたベトナム人は、早朝4時から休憩も30分ぐらいあるだけで、夜の8時まで日常的働かされていた。
部屋代や光熱費、食費等と言われて、差し引き1000円しか給料がない時もあったと話した。
日本各地で働いていた他のベトナム人達も、過酷な労働をやらされて、給料をくれない、休みなしで働いて5万しか給料ないと連絡を取り合っていたと悲痛な思いを話した。
ベトナム政府が2016年に技能実習生で日本で働き、帰国したベトナム人を調査した結果、8割が日本で二度と働きたくないと答えた。
一部の日本企業が給料や残業を支払わず、過酷な労働をやらしてるなら、まだ改善の余地や救いはあるが、外国人労働者を受け入れているほとんどの企業経営者が、救いようがないクズ連中ばかりの現実。
昨年度の外国人労働者から行政機関に寄せられた相談が前年度の3倍まで増えた。
そのほとんどが劣悪な労働環境や給料等の未払いなどだった。
こんな状態で5年で外国人労働者35万人受け入れを政府は発表。
大丈夫か日本。

No.2754035 18/12/04 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 18/12/04 20:28
匿名0 

>> 7 そうか。
その殆どが外国人経営者ってのは、
どこが調べて、どこが発表してるか教えて。
純粋日本人ね。
文科省が先月発表した学校のイジメ。
過去最高を記録。
不登校も過去最高を記録。
あなたからしたら、イジメてるのも、外国人だと言いたいだろ。
日本人の根底にある陰湿さが子供の頃から出てるんだろ。
それが外国人を見下し、イジメ同様な扱いになってるだけだろ。

• << 10 何でも侵略したがる支配癖の強い大陸出身者の習性には島国の温和な血を引く民族は誰も敵いません。 どこ調べ?貴方もどこ調べで決めつけてるの? 日本人が陰湿と言うけど、それより遥か上を行ってるのが大陸から来た人達。 そんなコト世界の戦争の歴史を見ていたら分かる話。 貴方はどこの国の人ですか?
  • << 15 マジョリティがマイノリティを理解しようとせず見下したり差別したり排除するのは同国人間でもありますから、もはや人間の闇かもですね。 ダイバーシティなんて日本じゃまだまだ絵にかいた餅?
  • << 48 いじめはどの国にもありますから。 諸外国にその実態がないと証明できないなら軽々しくそのようなことを言うべきではない。
  • << 83 外国人の通名を廃止してほしい。 日本人からしたら、同じ日本人だと思うしかない。 しかし、実際、外国人ということがある。 外国人に当たり前であっても日本人の倫理観とことなることがある。 まず、学校という教育機関から、通名をなくしてほしい。

No.13 18/12/05 05:53
匿名 

>> 12 そんな事は外国人労働者も100も承知。
だから日本人より賃金の安い国から技能実習生を受け入れているんだろ。
実態は技能実習生じゃなく出稼ぎだ。
まともに給料や残業代すら払わず、最低賃金を遥かに下回る時給で働かす有り様。
そんな事が日本中で横行し常態化してるのが問題になってるんだろ。
一世って。
時代が違うだろ。
昔は世界中皆が何もない所からスタートしてたんだよ。
日本語や技能取得?
そんな待遇なんか殆どない。
外国人労働者は平均100万をブローカーに支払い日本に出稼ぎ。
借金だけが残る外国人。

• << 16 昨日の国会質疑で某大臣がベトナムの大臣か高官からクレ―ムがあったとポロっと言っちゃったね。法律以下の扱いってのは人権問題でもあるしね。 本音と建前、ダブルどころかスタンダードの周知・存在さえあやしい… 日本凄い!日本素晴らしい!多方面で世界に誇る日本ではあるけれど、誇りの影で問題から目をそらして先送りするのは誇れないな。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧