注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

恵まれてない家庭、地獄の生活

レス13 HIT数 793 あ+ あ-

高校生
18/11/21 17:25(更新日時)

学校と親について…
※長文失礼いたします。


私は学校に行っても楽しくないです。
高校は正直無理やり受けさせられた感じで、今通っているところは自分から望んで受けたわけではありません。

親には何度も「やめたい」「せめて通信制の高校に行きたい」など何度も言っていますが、すべて無視です。
楽しくない理由として、授業スタイルが合わない、友人関係などです。
(友人関係は細かく言えば、親のせいで交友の幅が狭く、人と仲良くなれない。親のせいで…というのは下を読んでもらえたらご理解いただけると思います。)

保健の先生にも相談して、いろいろ勧めてもらっています。
 
中退した人や通信制に通っている人などをバカにして、人と比べて、社会的地位を気にしてる親。

私の将来やりたい仕事もすべて否定して、自分のやらせたい仕事ばかりを進めてくる親。
スマホも買わない、お小遣いもくれない、正月に私が祖父母からもらったお年玉さえも全額とって自分のものにする、服も買わないなど、ほかの家庭よりもものすごく恵まれてないと思います。

中学生でさえ、スマホの所持率90%を超えているのにもかかわらず、自分がやってるのにLINEもやらせてくれないし、私の交友の幅を狭めているのは親だと思います。
(たかがスマホでと思うかもしれませんが、スマホを持ってる、持ってない、LINEをしてる、してないで今どきは結構同世代で、溝というか差があります。)

「なぜスマホを買ってくれない?」「なぜお小遣いをくれない?」と尋ねても、「家に住ませてもらってるだけありがたいと思え」という返事。

子供を産んだからには、家に住ませる、親の義務でしょ。当たり前でしょ。

そんなことを言ったらほかの家庭はどうなるんだと。家に住んで、その上スマホや服なども買って、遊びに行くときは限度があったとしてもお小遣いを与えて・・・

なぜ、自分が子供を産んだのにもかかわらず、それに対して、迷惑かけるな、家に住ませてやってるだろと子供に精神的苦痛を与えるんだ。

これ以上迷惑かけるなだとか、私自身望んで生まれてきたわけでもないのに、なぜそこまで否定されなければならない?

元から私を作らなかったらよかった話なのに、「子供を産んだら成人するまで育てる」という自分の義務に対して、なぜ私に対して、悪く言わなければならない?

自分のことを応援してくれる、もっと自由に生きさせてくれる、そんな親のところに生まれたかった。
もっと幸せな家庭に生まれたかった。
なぜ私はこんなにも苦しい人生なんだ。

18歳になったら、すぐに家を出て、自立して、一刻でも早く親の元を離れるつもりです。
できれば会いたくないくらい。

今のところは18歳まで、どうしたらこんな親の元、毎日楽しく過ごせると思いますか?
どうしたら学校が楽しくなりますか?

こんな質問、「まだ子供だからそう感じるんだ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私が親から精神的苦痛を受けているのは確かです。
その上でアドバイスをいただけると幸いです。

タグ

No.2746564 18/11/20 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/20 17:39
名無し1 ( ♀ )

何か興味ある分野はない??

授業でこれが面白いとか。

好きなことが一つでもあれば違うんだけどなぁ。

No.2 18/11/20 17:51
大学生2 

どんな悲惨な家庭環境なんだろうと開いてみたら、まったくもって地獄でも恵まれてないわけでもないように見えるんだけど……

悲劇のヒロイン症候群もほどほどにしときなよ。
自分の思い通りにならないことや不満を親のせいにしてるだけ。そんなの小中学生で卒業だよ。高校生にもなったら単に痛々しいだけ。でもそんなのもあと2、3年の辛抱じゃないの?

No.3 18/11/20 18:11
匿名3 

アルバイトができないかな。
短時間でいいんだけど。

通帳と保証人がいらない、お酒と関わらないところ。

皿洗いとか清掃とか。

No.4 18/11/20 19:18
匿名4 

お金があったらこんな事はないと思う。

親のせいにしすぎてる部分は多々あるけどね。

No.5 18/11/20 19:19
名無し5 

♂ですが。

義務を持ち出したら、二度と引っ込めることは出来ませんよ。

さて、親には子を保護する義務があります。それはあなたの指摘通りです。

保護とは、衣食住等親と同水準の生活をさせることです。
以上です。
義務教育は既に終了しましたので、親はあなたを教育する義務を持ちません。
あなたが教育を求める権利もありません。
よって、あなたが通信制どうのこうのを聞く義務は親は持ちません。
(強いていうならあなたは発言権は保証されていますが、聞く義務は我々にはありません)

携帯もそうです。
法によって所持を定められていません。
よって保有させる義務を親は持たないし、
あなたが売買契約を強要し、所有権を主張する権利も持ちません。

高校に行きたくないなら、その義務はあなたにはありません。
しかし、私の今話している内容は紛れもなく学習の賜物であります。

やりたい仕事があるなら勝手にやれば良いし、あなたにはその権利がある。
しかし、親にはそれを手伝う義務はありません。

あなたがうんこ製造器になろうと今すぐ首を括ろうと私の興味の範囲外ですが、
少なくともあなたは親から精神的な苦痛を受けているわけではありません。
なにも出来ないあなたの不甲斐なさにあなたが勝手に苦しんでいるだけです。

No.6 18/11/20 19:20
負け犬6 

上には上がいるし下にも下がいるけど
どれも比べれたもんじゃないよね。

貴方は恵まれているから…と言われても
納得出来ないでしょう?

何はともあれ思い通りにならない
ことは苦痛です。

だから皆大人になりたがるんです。

バイトは難しいかな?
お小遣い程度にはなると思うけど



No.7 18/11/20 19:37
名無し7 ( ♀ )

こういう相談があると、すぐに甘えてるだの言うレスがつきがちだけど、私は主さんに同情します。
ウチはシングルで、大学生と高校生の子どもがいるけど、人並みの学校生活を送らせてあげたいし、将来は本人がやりたい仕事につけるよう協力してあげたいと思ってます。
社会に出るまでの親の務めです。
高いものは無理だけど、服も買うし、連絡用にスマホも持たせてるし、高校生には遊びに行くならたまにお小遣いもあげてます。
進路も思うようにしてもらえない、お小遣いも服も与えられない。今どき高校生でスマホがなければ友達づきあいも難しい。
それで甘えてる、って言う大人は、どれだけ子どもの頃苦労したんだろう、って思いますよ。
上を見たらキリがないのと同じくらい、恵まれない家庭を見てもキリがないですよ。
ミクルって、年収高い人と同じくらい、苦学したとか貧乏だった人がいますよね、不思議笑笑

子どもは親を選べません。
主さんはいま自分が考えているように、早く自立すると良いですね。
できるだけ良い就職先を得るために、いまは勉強を頑張ると良いと思います。高卒で就職するにしても、学業優秀な方が条件も良くなります。
18才になれば、1人で生きていくのも自由です。
親を捨てても良いんですよ。
感謝なんてしなくて良いです。
そんな風に子どもを育てたのは親の方ですからね。

No.8 18/11/20 19:54
匿名8 

私も主さんと似た感じだったよ。
だからバイトした。
自分で稼いだお金なら自由に使える。
そして社会勉強にもなります。
あてにならない親なら自分で何とかするしかないよ。
自分で生きる力をつけていってね。
学校で友達いなくてもバイト先で出来るよ。

No.9 18/11/20 20:28
匿名9 

スマホは生きてく上で別必要ないよ。
スマホ欲しいならバイトして買いなよ。
自分は何もしてないくせに親のせいにしてるだけじゃないか。
高校だって行きたくなきゃ辞めればいいよ。
でも次に通信制行くなら自分で学費出しなよね。
何が地獄だよ、本当の地獄見た事あんのかよ。

No.10 18/11/20 23:09
匿名10 

家の子 高校は奨学金
バイトで携帯代払って
お小遣いもやりくりして
家の手伝いもしてくれます

通信制に行きたいならバイトしなさい
奨学金で行きなさい

No.11 18/11/21 13:49
名無し11 

あと数年、卒業後は自立する、
子供は親を選べません。
高校を卒業後は自由です。
ぶっちゃけ、今友達がいなくても大丈夫、むしろ大人になって1人で生きていける強さを持つ、修行だとおもってはどうでしょうか?
親なんか捨ててもいいんです、
就職は寮付きの県外なんかはどうですか?心機一転、主さんの好きなように生きればいいと思います。
高校生活、あと数年、されど数年でしょうが、保健の先生や今はカウンセラーがいますよね?あなたの味方をうまく使って卒業目指してください。
死ぬほどいやだというなら中退ももちろん有りですが、自立への道が遅れます、それは主さんの本意に反するかなと思いました。
親の人生じゃない主さんあなたの人生です、こっちから捨ててもいいと思います。

No.12 18/11/21 13:59
匿名12 

私は通信制に行かせてもらえなかったので今も中卒のままです。恵まれてないとは言いませんが。

No.13 18/11/21 17:25
名無し13 

甘ったれ。世間知らずもいいとこだね。そんなに気に入らないなら家を出なよ。自分で生活してみたら?行きたくない学校いるのも親のせい、友だち少ないのも親のせい、でも親には自分を扶養する義務だって?親はあなたが社会に出られるようにある程度スタートラインに立たせているのにね。あなたが行きたくない学校に年間いくら払ってるかわかってます?あなたその分稼げます?なにもせず、無駄な金遣わせてるのあなたにグダグダ言う筋合いないですね、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧