注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼氏の事で母とケンカ

レス29 HIT数 2287 あ+ あ-

名無し
18/11/20 07:02(更新日時)

先日彼氏の話をしていたら、
(彼氏が自分の親戚付き合いが苦手という内容について)
「そういう話聞いちゃうと良く思えない!」
(今お金ないみたいだからという内容について)
「お金ないって…そこそこ稼いでるんでしょ!?」
と言われて嫌な気持ちになりました。

いずれも他愛もない話の延長ですしそんなことでいちいちこんな風に言われると何も話せなくなるなと思いました。

あなたの好きになった人ならどんな人だって応援すると後押ししてくれていたので信じて色々話していて、母も笑って聞いていましたが、先日の一件で腹の底ではやっぱりどんな人でも気に入らないんだなぁと感じました。

だったら最初から学歴や年齢や職業や年収などこんな人と結婚しなさい!と言ってくりゃいいものを「ギャンブル癖も女癖もなくて優しいなんて最高じゃない!」とか言ってた偽善的な面にイラつきます。

半分愚痴ですすみません。
みなさんはどう思いますか?

No.2745915 18/11/19 15:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/19 15:31
社会人1 

親が娘の彼氏について心配するのは当たり前だろ

甘ったれるな

親に何とかよく思ってもらう様に二人で頑張れよ

  • << 4 ??????????? 別に甘ったれてません。

No.2 18/11/19 15:35
サナダ ( 9RA0Sb )

全くもって1番さんと同意見です。

お母さんが心配するのもわかります

  • << 5 結局親はどんな相手でもマイナス面ばっかり見るって事ですね。 心配といえば聞こえはいいですがただの粗探しみたいな所だってありますよ

No.3 18/11/19 15:39
匿名3 

ちょっとしたことでも、あなたの幸せに繋がるならと思って、親は子供の心配するよ。
他愛ない話だったり、時には愚痴を言うことだってあると思うけど、結果的に親に心配かけたり反対されるような言い方しかできなかった主にも問題があるのでは?

  • << 6 私に全く問題がないとは言えませんが、小さな愚痴や些細な他愛のない話もできないものなんですか?親子って そんなことでいちいち揚げ足を取られるならもう何も話せませんよね。

No.4 18/11/19 15:39
名無し0 

>> 1 親が娘の彼氏について心配するのは当たり前だろ 甘ったれるな 親に何とかよく思ってもらう様に二人で頑張れよ ???????????

別に甘ったれてません。

No.5 18/11/19 15:41
名無し 

>> 2 全くもって1番さんと同意見です。 お母さんが心配するのもわかります 結局親はどんな相手でもマイナス面ばっかり見るって事ですね。

心配といえば聞こえはいいですがただの粗探しみたいな所だってありますよ

  • << 7 じゃあ具体的に 彼が自分の親戚付き合い苦手、と言うのは、彼自身の親戚のこと?それとも君の? お金が大変みたいなことは彼が君に言うのかな?

No.6 18/11/19 15:44
名無し 

>> 3 ちょっとしたことでも、あなたの幸せに繋がるならと思って、親は子供の心配するよ。 他愛ない話だったり、時には愚痴を言うことだってあると思うけ… 私に全く問題がないとは言えませんが、小さな愚痴や些細な他愛のない話もできないものなんですか?親子って
そんなことでいちいち揚げ足を取られるならもう何も話せませんよね。

  • << 13 親戚付き合いが苦手とか、お金がないって揚げ足とってるわけではなく、理由はどうあれ事実だと主も認めてる。 逆に心配しなかったら、それはそれでどうだろう? 親だから何でも話したい、認めてもらいたいって気持ちは分かるけど、親の立場だからこそ煩く言ってしまうこともある。

No.7 18/11/19 15:47
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 5 結局親はどんな相手でもマイナス面ばっかり見るって事ですね。 心配といえば聞こえはいいですがただの粗探しみたいな所だってありますよ じゃあ具体的に

彼が自分の親戚付き合い苦手、と言うのは、彼自身の親戚のこと?それとも君の?

お金が大変みたいなことは彼が君に言うのかな?

  • << 10 スレにも書いてますが、彼の親戚です お金がキツイって話は私にしてきました。誰だってお金がキツイ時はあると思いますが…

No.8 18/11/19 15:50
匿名8 

もちろん彼氏のこととやかく言われたら嫌な気持ちにはなるよね♡*゜

言い方悪かったかもしれないけどお母さんは娘の幸せを一番に願ってるからあまりイライラしないように♡*゜

たった一人しか居ないお母さんだし大切にしてあげてね♡*゜

  • << 12 そうですね、私の事を想っての発言っていうのは大前提ですもんね。 当初私もかっとなってしまったのは事実なのでそこは反省です。 ありがとうございます!

No.9 18/11/19 15:51
匿名9 

親目線の私からすると、心配なのは分かりますが娘、息子が好きになった人なら別に学歴まで気にしないし、お互いが好きならそれでいいと思いますよ。今はお金がなくても借金が無ければ問題なしだし、主さんの彼氏みたいにギャンブル癖、女癖が無いなら何の問題も無いと思うけどな‥

  • << 14 うちの母も9さんと全く同じことを常々言っていたんです。だから私のお母さんは寛大な人でよかったーと思っていた矢先の発言だったのである意味裏切られたと思いました。 なんだかんだ言って細かいこと気にしてるじゃんという。

No.10 18/11/19 15:51
名無し 

>> 7 じゃあ具体的に 彼が自分の親戚付き合い苦手、と言うのは、彼自身の親戚のこと?それとも君の? お金が大変みたいなことは彼が君に言う… スレにも書いてますが、彼の親戚です

お金がキツイって話は私にしてきました。誰だってお金がキツイ時はあると思いますが…

No.11 18/11/19 15:54
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 10 君や彼氏はいくつ?

  • << 17 25 28です まとめて質問してもらえると助かります

No.12 18/11/19 15:55
名無し 

>> 8 もちろん彼氏のこととやかく言われたら嫌な気持ちにはなるよね♡*゜ 言い方悪かったかもしれないけどお母さんは娘の幸せを一番に願ってるから… そうですね、私の事を想っての発言っていうのは大前提ですもんね。
当初私もかっとなってしまったのは事実なのでそこは反省です。
ありがとうございます!

No.13 18/11/19 15:57
匿名3 

>> 6 私に全く問題がないとは言えませんが、小さな愚痴や些細な他愛のない話もできないものなんですか?親子って そんなことでいちいち揚げ足を取られる… 親戚付き合いが苦手とか、お金がないって揚げ足とってるわけではなく、理由はどうあれ事実だと主も認めてる。
逆に心配しなかったら、それはそれでどうだろう?
親だから何でも話したい、認めてもらいたいって気持ちは分かるけど、親の立場だからこそ煩く言ってしまうこともある。

  • << 15 親の立場だからうるさく言ってしまう事はあるのは、わかります。 でも「そんなことを言われたら良く思えない」みたいな発言されたら冗談でも何も言えなくなりますよ。 私も母の気持ちがわからないわけではないです、でもモヤモヤするというか。 親と子の交わらない所なのかもしれないですけど…

No.14 18/11/19 15:57
名無し 

>> 9 親目線の私からすると、心配なのは分かりますが娘、息子が好きになった人なら別に学歴まで気にしないし、お互いが好きならそれでいいと思いますよ。今… うちの母も9さんと全く同じことを常々言っていたんです。だから私のお母さんは寛大な人でよかったーと思っていた矢先の発言だったのである意味裏切られたと思いました。
なんだかんだ言って細かいこと気にしてるじゃんという。

No.15 18/11/19 16:00
名無し 

>> 13 親戚付き合いが苦手とか、お金がないって揚げ足とってるわけではなく、理由はどうあれ事実だと主も認めてる。 逆に心配しなかったら、それはそれで… 親の立場だからうるさく言ってしまう事はあるのは、わかります。
でも「そんなことを言われたら良く思えない」みたいな発言されたら冗談でも何も言えなくなりますよ。

私も母の気持ちがわからないわけではないです、でもモヤモヤするというか。
親と子の交わらない所なのかもしれないですけど…

No.17 18/11/19 16:03
名無し 

>> 11 君や彼氏はいくつ? 25 28です

まとめて質問してもらえると助かります

No.18 18/11/19 16:08
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 17 でも偉いじゃない、腹は立つにせよお母さんに相談したりして。
君はレス受け応えしっかりしてるし、普段から自分の考えしっかり持っているんだろうね。
ゆえにお母さんも君のこと、可愛がっているんだろう
結婚してもおかしくない年頃だから余計に心配するのもわかる気がします。

彼氏、お母さん大事にしてあげてくださいね

  • << 22 ありがとうございます。 もっと親の事を理解しないといけないですね。 私も大人げなかったです。

No.19 18/11/19 16:24
名無し19 

どんな人であろうが付き合う分には応援するけど 親戚付き合いから お金の話しになれば親なら結婚ってワードが浮かびますよ。

単に付き合うのと結婚は別で確り考えなさいって意味合いもあると思いますよ。

  • << 23 うーん。そういう意味も含まれていたんでしょうか…。 そこまで意味深な感じではなかったですが。 レスありがとうございました。

No.20 18/11/19 16:30
名無し20 


結婚と恋愛は別物です
結婚は二人だけの付き合いじゃ無いって事をしっかりわかってるのであるなら
好きにお付き合いしたら良いと思います

  • << 24 結婚と恋愛は別物ですよね よく知っていますので大丈夫です。 ありがとうございました。

No.21 18/11/19 16:34
匿名21 ( ♀ )

主さんからしたら些細な事でも親からすれば心配の種になる事はあります。
多分、彼の事を初めて否定的に言われたから悲しくなったんでしょうね。。

わたしは自分の親には旦那のマイナスになる事は愚痴でも言わないです。
何でも言い合える親子は素敵だと思うけど、彼氏や友達の事を「それは違うんじゃない?」と否定したり意見したり出来るのも親子だからこそです。
でも、わたしは少しでも悪く言われたら嫌なので、愚痴も軽い愚痴ぐらいしか言わないし(旦那の耳に入っても良い程度)
逆に旦那が親にわたしの愚痴を言われるのも嫌なので言わない。

主さんからすれば大事な彼氏だけど、親からすれば1番大事なのは我が子ですからね。

  • << 25 そうですね、私も彼氏には親の、親には彼氏の悪口?は言われたくなかったので細心の注意を払って会話をしていたつもりでしたが、つい線を越えすぎたんでしょうね。 私が大事だからこその発言というのは重々肝に命じて、今後は会話の内容ももっと気を付けないとと思います。 ご親切なレスありがとうございます。

No.22 18/11/19 16:47
名無し 

>> 18 でも偉いじゃない、腹は立つにせよお母さんに相談したりして。 君はレス受け応えしっかりしてるし、普段から自分の考えしっかり持っているんだろう… ありがとうございます。
もっと親の事を理解しないといけないですね。
私も大人げなかったです。

No.23 18/11/19 16:49
名無し 

>> 19 どんな人であろうが付き合う分には応援するけど 親戚付き合いから お金の話しになれば親なら結婚ってワードが浮かびますよ。 単に付き合うの… うーん。そういう意味も含まれていたんでしょうか…。
そこまで意味深な感じではなかったですが。
レスありがとうございました。

  • << 26 本音と建前ですよ。

No.24 18/11/19 16:49
名無し 

>> 20 結婚と恋愛は別物です 結婚は二人だけの付き合いじゃ無いって事をしっかりわかってるのであるなら 好きにお付き合いしたら良いと思います 結婚と恋愛は別物ですよね
よく知っていますので大丈夫です。
ありがとうございました。

No.25 18/11/19 16:52
名無し 

>> 21 主さんからしたら些細な事でも親からすれば心配の種になる事はあります。 多分、彼の事を初めて否定的に言われたから悲しくなったんでしょうね。。… そうですね、私も彼氏には親の、親には彼氏の悪口?は言われたくなかったので細心の注意を払って会話をしていたつもりでしたが、つい線を越えすぎたんでしょうね。
私が大事だからこその発言というのは重々肝に命じて、今後は会話の内容ももっと気を付けないとと思います。

ご親切なレスありがとうございます。

No.26 18/11/19 16:59
名無し19 

>> 23 うーん。そういう意味も含まれていたんでしょうか…。 そこまで意味深な感じではなかったですが。 レスありがとうございました。 本音と建前ですよ。

No.27 18/11/19 17:31
名無し 

温かいお言葉かけて下さった方々ありがとうございました。
母を肯定する意見が多くて不思議と内心ほっとしている自分がいました。

私自身みなさんのご意見ではっとした所も多々ありました。
たったひとりの母なので…反省しつつもっと大人にってお互いにいい関係を築けるように努力しようと思います。

色々とありがとうございました。

No.28 18/11/20 03:07
通行人28 

>あなたの好きになった人ならどんな人だって応援すると後押ししてくれていたので

この言葉の意味も理解出来ないお子ちゃまが何を言ってるんだろ?

お母さんは主さんがしっかりとした見る目を持って社会的にも良い男の人を好きになってくれるだろうと、主さんを信じてそう言ってくれたんだよ。そんなこともわかんないの?

しかも連れてる男が人付き合いも出来て無い様な格安物件って。

そりゃお母さんとしても残念この上ないでしょ。

まあ自身のお母さんの言葉も理解出来ないレベルなのだからそういう男でも仕方ないんだろうけどさ。学歴や職業や年齢や年収を聞いていたってそれ似合う男は寄ってこないと思うよ。所詮類友だしさ。

No.29 18/11/20 06:54
名無し 

>> 28 なぜ長年共に一緒にいる私よりもたかだか数文の文章を読んだだけで私の母の心理を完璧に読み取った気になれるのか…理解不能です。

あとなにをそんな怒ってるんですか………(・_・?)????(笑)
私も大したものじゃないですけどあなたも大概ですよ。その(なぜか笑)敵意むき出しの文章から心の乏しさが滲み出てるので可哀想になります。

たまにいますけど、ミクルでストレス発散するのはご自分の心にも他人にも迷惑なので辞めた方がいいと思います。

私の母や彼氏や友達があなたのような格安物件じゃなくて本当に本当に本当に本当に本当~に心から良かったです。
それだけでも私は恵まれていて幸せ者だなと思えました。

身を呈して気付かせて下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧