注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

彼氏のお母様の過干渉、新興宗教

レス7 HIT数 1358 あ+ あ-

藍( 20代 ♀ ku7PLb )
19/01/05 14:00(更新日時)

彼氏のお母様についての悩みです。
悩みをまとめると彼氏のお母様の過干渉、宗教の信仰でこのままお付き合いを続けていいのか、、というものです。

長文失礼します。
21の女です。私はいま30歳手前の彼氏と同棲中であり、将来を見据えたお付き合いをしています。彼の実家の近くに 彼のお姉さんと3人で住んでいます。

私も彼もお姉様も働いています。しかし私が若い故か消費期限ギリギリで安くなったお惣菜 お母様がご自分で作られた料理 その他生活用品を「困っているでしょ?」と言われ置いていかれるのですが、正直迷惑です。(お姉様とは食事、洗濯は別です)
最初は有難かったのですが、10年近くも前の洗剤や埃を被った食器を渡されてもどうすれば良いのか分かりません。(彼いわくお母様は親切のつもりでやっているそうです)
そして、彼のお母様はとある新興宗教を信仰しており、お母様以外は誰も信仰していません。
私も信仰は自由だと考えています。しかし、私1人家に居る時に、お母様がやって来て宗教のお話をされたり、動画を見せられ 「この教えは素晴らしいのよ!!!」と勧誘に近いことをされます。
合鍵も持っているので連絡もせず突然家に入ってきて休みなの!?じゃあご飯いこ〜♡♡と無理やり連れていかれます。
そんな状態で精神的にも参ってしまい彼と話し合い1度同棲を解消することになりました。
しかし、将来を見据えたお付き合いをしているのでこのまま結婚したら、、、と悩んでいます。
彼はとっても優しく一緒に居ると幸せです。私が困っていることも知っているので何度もお母様に掛け会おうとしてくれましたが私が止めました。(お母様は精神的に少し不安定なので下手に傷つけてしまったら、、、と思い止めました)ですがこのままにしておく事も出来ないのが事実です。

彼氏、婚約者、旦那様のお母様が過干渉だったり、新興宗教を信仰している方そうじゃない方も知恵を貸して下さると嬉しいです。

No.2740814 18/11/10 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/10 18:01
匿名1 

え、なんで同棲してる家に彼の姉がいるの?

• << 3 レスありがとうございます! 同棲する直前は2人の予定でしたが、彼のお父様とお母様に、お姉ちゃん1人じゃ心配だから一緒でもいい?と言われこのような形になりました。ですが、お互いの生活のこともあるので来年4月には彼とお姉さんは別々に、私自身は年明けには越す予定となりました

No.2 18/11/10 18:02
匿名2 

彼がお母さんに話をしてくれてるなら、甘えていいんじゃない?
あなたでは気を使って言いたいこと言えないし、問題解決できないでしょ。

子供が生まれたら、お母さんが素晴らしい宗教を勧める話をよく聞くよ。
そのあたりもきちんと彼と話し合った方がいいんじゃない?

お母さんが何か持って来ても、「この前安かったのでたくさん買って、今在庫があるんです」とか言って断っていいと思うけどね。

お母さんを傷つけたく気持ちがあっても、今後あなたがお母さんの顔も見たくないと思う程ストレスに感じてしまったら、それこそお母さんを傷つけることになるんじゃない?

• << 4 レスありがとうございます! 本当におっしゃる通りだと思います。明日彼と今後のことを話し合うので少し甘えてみようかな、、、。 以前2人の子供が産まれてお母さんが勝手に集会に連れて行ってもちゃんと言ってくれる?うちの家族を巻き込まないように守ってくれる?と聞いた時には絶対なんてないからなんとも言えないと言われました。無責任なのか現実的すぎるのか、、。 食材に関しては断っても家にいない間に勝手に置いていかれます、、(笑)

No.3 18/11/10 18:12
藍 ( 20代 ♀ ku7PLb )

>> 1 え、なんで同棲してる家に彼の姉がいるの? レスありがとうございます!
同棲する直前は2人の予定でしたが、彼のお父様とお母様に、お姉ちゃん1人じゃ心配だから一緒でもいい?と言われこのような形になりました。ですが、お互いの生活のこともあるので来年4月には彼とお姉さんは別々に、私自身は年明けには越す予定となりました

No.4 18/11/10 18:18

>> 2 彼がお母さんに話をしてくれてるなら、甘えていいんじゃない? あなたでは気を使って言いたいこと言えないし、問題解決できないでしょ。 子… レスありがとうございます!
本当におっしゃる通りだと思います。明日彼と今後のことを話し合うので少し甘えてみようかな、、、。
以前2人の子供が産まれてお母さんが勝手に集会に連れて行ってもちゃんと言ってくれる?うちの家族を巻き込まないように守ってくれる?と聞いた時には絶対なんてないからなんとも言えないと言われました。無責任なのか現実的すぎるのか、、。
食材に関しては断っても家にいない間に勝手に置いていかれます、、(笑)

No.5 18/11/10 20:04
サナダ ( vsaFLb )

まさに僕の母親がそうでしたね。

僕の場合はあらかじめ
妻に『母親が神さん事しているけど絶対に勧誘させないようにするから1人でやっているぶんには文句言わないでほしい』と言いました。
理由は僕の両親離婚しましてね。凄く貧しい時に母親と僕が勧誘されたのですね。
僕は中学生になりやめましたが母親はずっと今も信仰しているんですよ。
しかし僕も甘いのか心のどっかで
《あんな貧しかったころ宗教してなかったら気がおかしくなってたかも》と思う時があります。

ただし母親にはそれはそれとして
『もし嫁や子供を勧誘をしたらその時点で親子関係は断ち切る』
と言いました。
一回だけ新婚当時に母親が妻と2人の時に勧誘はしてないものの宗教の話しをしたものですから、こんな僕でも母親にキツく怒りましたし、母親から謝罪が来るまで妻や娘を合わせませんでした
親不孝と言われるかも知れませんが宗教絡みは平穏な暮らしをしている人まで不孝にすることがあるのを僕は身をもってよく知っています。

最初が肝心ですからはっきりさせたほうがいいと思います。
ただ今後、君が結婚し彼氏のお母さんが1人、自分のためのみ信仰するのであればそっとしてあげていいかなと思います。

No.6 18/11/10 21:21

>> 5 レスありがとうございます!
そして、ご自身のお母様のお話もありがとうございます。周囲に同じような立場の方が居ないためとても良い教訓になります。
この先私自身や私の家族に勧誘してきたら守ってくれるか聞いた際、うちの母親はそんなことしない!と言われました💦もしもしてきても、絶対なんてないから絶対守るなんて言いきれない、と、、。

サナダ様と少し似ているのですが彼のお父様お母様も離婚スレスレでプラスお母様が1人で溜め込んでしまう性格のため精神的に不安定となり信仰をはじめたようです。そんな所を彼も見ているので強くは言えないようです。
お互いの為にも明日しっかり話をしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧