注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
社内の不倫してる女性から
ネガティブgirl

家に遊びたがる

レス7 HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん
18/11/03 20:10(更新日時)

私には小学校5年の女の子の子供が居ます。娘の友達が毎回家で遊びたいと言ってくるみたいなのです。下の子供が風邪を引いたときも娘は友達に理由をちゃんと言ったみたいだけど、しかも、しつこいみたいだし、しまいには玄関で遊ぶならいいか?と聞いてくるほど。
娘はまだお友達の家に遊びに行ったことはありません。お友だちが明日自分の家で遊ぼうと言うらしいけど、遊ぶ日になったら色々な理由をつけ断られるみたいです。何度も。他の子にも娘と同じように家で遊びたいと言い理由をつけ断るみたいです。
長文ですみません。ご意見下さい。困ってます。

タグ

No.2736453 18/11/02 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/02 23:12
匿名さん1 

誘ってる訳でもなく向こうから行きたがるのは、家庭になにか問題があるのでは?家に帰りたくない理由があるとか…

No.2 18/11/02 23:21
通りすがり ( ♀ 5otJe )

家で遊びたいと言われて困る。で良いでしょうか?

最近の子供達は遊ぶ場がなく、
児童館などは低学年~中学年くらいが限界で、
親同士の付き合いのある同士や、塾、クラブチーム等が同じだと、行き帰りに公園等で少し時間潰しで、天気の良い、過ごしやすい時期だけ公園等で遊ぶくらいのようです。
基本的に子供同士のスケジュールがあわないので、子供同士の付き合いだと、事前に親とも話を通しておいて集まることもあるようですが、
毎日上がりたいと言ってくる子は、習い事も塾もクラブチームもない、放置子でしょうね。

今は、個人情報とうるさいので、連絡網もない、住所録もない、なんて当たり前で、
親が子供の友達の親に挨拶してくる、連絡先を交換してくるなら良いですが、無いなら断るしかないと思います。

主さんのお子さんがお友達のお家に誘われたら、手土産持たせて、簡単な手紙と連絡先をつけて持たせたり、連絡取り合ってお礼した方がいいです。

親同士の繋がりも作らないと、遊びにも行けないので、送って行って、迎えにいって、お礼するのもありですよ。

自分が自宅にいて大丈夫な日でしたら、事前に約束して集まれるなら呼んであげると嬉しいと思います。
あくまでも、親のお許し貰ってから。ね。

放置子は厄介です、帰らないし、毎日来るし。
溜まり場にされたくないなら、断りましょう。



No.3 18/11/02 23:29
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

うちの子も同い年ですが、娘が部屋を片付けず散らかってるので私が絶対駄目と言って頑なに家に入れず外の玄関で遊んでます。最近はトランプで人狼ゲームにハマってよくやってましたよ、玄関で(笑)
稀にアイスやお菓子を差し入れたりはしてます。

断る理由としては、私の体調が悪いから、用事してるから外で遊びなさいなどを使ってますよ(*^ ^*)

No.4 18/11/02 23:41
通行人4 

なら誘うなって感じ
だりー自己中女やな

No.5 18/11/03 00:23
♂ママ5 ( ♀ )

小学3年生の息子がいますが、今の子は外遊びが下手なのか何か遊具や道具がないと遊べないみたいです。
工夫して遊んで欲しいのですが、友達と外でゲーム機を持ち合って遊んでます。

一度O.K.出すとずっと来そうですね。
我が家も家の中はダメにしてあります。親同士が仲良くて親のついでに子どもが来るのはO.K.です。子どもだけはNGです。

No.6 18/11/03 00:49
匿名さん0 

スレ主です。ありがとうございます。
毎回家で遊ばれるのは困るです。分かりにくく申し訳ないです。
娘は公園で遊ぼうとか児童館で遊ぼうとか言ってるみたいだけどその友達は「えーやだ、」と必ず言う。公園で遊ぼうと約束してもサンダルでくる。その友達のお母さんとは連絡先など知っています。会ってもお礼などされたこともありません。

No.7 18/11/03 20:10
匿名さん7 

主さん!娘の友達がえーやだと言うたら家で遊ばせないよと言えば!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧