注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

全て食べちゃう遠慮を知らない家族

レス26 HIT数 2537 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
18/11/26 17:17(更新日時)

私がおかしいのかもしれないのですが
是非聞いてあげてください(;▽;)

今旦那の家族と同居しています。
たまに義弟が遊びに来ます
同居して一年経ちますが去年から理解し難い事が多々ありました

貰ったお土産は全て義父が食べる
お土産を見つけたのが義弟が先だと義弟が食べる

とにかく食べ物関係は全て義父優先です。

義弟がディズニーやユニバ行ってきたからみんなで食べてねとくれたお土産も全て義父が食べました

テーブルにお土産があり、義母に聞くと義弟がお土産にくれたよー食べていいよーと言ってましたが1番先に私が食べるのは気が引けるので後で食べる!と言いました。次見た時には空っぽでした

私が貰ったお土産、美味しそうだから皆で食べよう〜!食べたいのあったら取ってねーと言ってリビングに置いておきました。次の日全て無くなってました…

皆でたこ焼きしましょう!とたこ焼きを私が焼きました
全て義父と義弟が食べました…義母はちょっとだけ食べました
旦那はタコなしでした…義母が見かねてエビ使って!とエビをくれて作りましたがかなりの量のたこ焼きを焼いたため食欲がなくなり後で食べようとラップして置いておきました。

義父、義弟、義母に食べないの?と聞かれましたが、今は暑くて食欲ないから後で食べるよ置いとくね!といって2階にあがり、夕方エビ焼きを見たら全て無くなってました

義母に聞くと義弟が食べたと…
義弟も置いてあったら全部食べちゃうからねと無表情で言ってました

さすがに旦那におかしい!後で食べるって置いといたもの無許可で食べないでしょ普通!と言うと、名前書いとかないと食べられるよ。俺もよく買ってきたお菓子全部親父と弟に食べられていたと言ってました

いや名前書いても食うだろ、目の前で私のエビ焼きですって言っても食べたんだから…と思いました

ご飯もそうです。
カレーとか鍋とか自分でよそって食べる系も義父がごっそりもっていきます。義弟がいたら義弟も。
私と旦那と義母の分が残ってないなんてザラです。
こないだ鍋でしたが旦那が帰宅が遅くて私も食べずに待っていたら一切残っていませんでした

ホールケーキがあったら5人で分けるように頭の中で5等分イメージして切りますよね。きっと義父にやらせたらホールケーキ丸ごと食べるでしょう…

取られたくないものは自分の部屋に隠すようにしましたが…
これってちょっとおかしいなと思いました

実は旦那も付き合いたての頃、結構がめつかったです。2人で食べようと買ってきたものも全て食べちゃったり…
3個しかなくて1個残った時、どっちが食べる?とかいいよ、食べなよ!ってなると思っていましたが旦那は何も聞かずに手をつけました…

一人っ子でいつも周りから譲られてきた私は衝撃でした。
今では旦那は遠慮するようになりました。

同居してからこの家で遠慮したら負けなんだ…相手の分なんて考えたら自分の分取られて餓死するんだ…だから旦那は遠慮出来ない人だったんだと思いました

この事とは関係なく別居することになったのでこれからは大丈夫ですが…
私が気にしすぎなのかな…と思いつつ愚痴らせてもらいました

タグ

No.2733280 18/10/27 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/27 21:55
匿名1 

アハハハハハヾ(@゜▽゜@)ノ

楽しく読ませてもらいました♪
愉快な義家族さんですね!

• << 3 ありがとうございます 全然愉快じゃないです(;▽;) 食べ物がなくなる代わりにストレスを与えられます

No.2 18/10/27 22:02
匿名2 

義父がそんな感じなら、旦那さんや義弟が同じような感じでも仕方ないね。
子供は親を見て育つから。
もしかしたら義父の親もそんな感じだったのかもしれないね。

• << 8 ありがとうございます! 最初は旦那がやばいのかと思ったり、 私ががめついのかな?一人っ子で育ったため譲ってもらって当たり前の嫌な奴なのかな?と思いましたが…同居してみて家庭環境が悪いのだとわかりました 今では旦那は洗脳が解かれてまともになりました

No.3 18/10/27 22:02
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 アハハハハハヾ(@゜▽゜@)ノ 楽しく読ませてもらいました♪ 愉快な義家族さんですね! ありがとうございます

全然愉快じゃないです(;▽;)
食べ物がなくなる代わりにストレスを与えられます

No.4 18/10/27 23:18
匿名4 

死ぬほど辛いヤツ置いといてやりたい。デスソース饅頭とか。

• << 9 ありがとうございます! 置きたくなりますね(笑)でも多分食べないでしょうね(笑)

No.5 18/10/27 23:32
匿名 ( ♀ IcZILb )

うちの義母がまさにそれです。
同居ですが、子供にあげて、ともらったお土産を、結婚して家を出ている義姉と分けて全部食べました。
子供は、ばあちゃんに取られないようにと、頂き物はあらかじめ自分の分を自分で持ってくるようになりました。
亡くなった義父は、普通に食べ物をくれる人でしたが…

車庫の奥から、仏間の隅から、台所の隅から、見覚えのないお土産の空箱が続々と出てきます。
すべて、義母姉コンビが食べ尽くしてます。

旦那は、あきらめている感じです。
旦那がもらってきた物は、義母は手をつけないことが多いですが…

• << 10 ありがとうございます! うちと同じですね! 義父義弟…義母義姉って。 さすがに子供(孫)の食べるのは最低ですね…旦那さんがもらってきたのは手をつけないってとこは母親らしいですが、 孫にもあげられないなんでおばあちゃん失格… 義父はせめて孫にはあげられる人であってほしいです

No.6 18/10/27 23:33
専業主婦6 ( ♀ )

そういう風に育ってきちゃったんでしょうね^^;

家も実家なら晩御飯余ったりしますが旦那は出ている料理食べ尽くすので明日の朝用にとっておく分は小分けにしてしまっておきますね。

最近では少しましになってきましたがやはり家庭環境?価値観が違うと大変ですね^_^;

主さんとこの義家族はみんなで食べたいと言う感情がないのでしょうかね?

• << 11 ありがとうございます! 見て育ったんでしょうね… 旦那さん一人っ子ですか? 私一人娘でだいぶ甘やかされて育ったのでめちゃめちゃわがままで自己中心的な方ですが…遠慮するフリくらいできるので、それすら出来ないなんて!君はどんだけ甘やかされて育ったんだい!?裕福すぎたのかい!?って旦那に言ったことがありますが逆でした。 裕福ではないほうで、義父が独り占めしていたせいでした。 みんなで食べたい感情ないみたいです! ワイワイ鍋とか焼肉とかたこ焼きとかしないですし、そんな事したら全部食べられちゃうし出来ないのかもです。

No.7 18/10/27 23:58
匿名7 

いい歳して食い意地が張ってて、
みっともないわ。
もともと義父がそういう人だから
義弟もそうなったんですね。
いただいたお土産なんて、1人で全部食べませんよ。
息子にちゃんと教育できなかったお母さんも悪いと思う。
長年そうしてきたなら直らないから、
自分の食べる分は最初に確保して隠しておいた方が良いですね。

• << 12 ありがとうございます! 私も一人っ子で食い意地はってるのであまり他人の事は言えないんですがね(^^; かなりジャイアンみたいな子供で、 叔母が叱ってくれたおかげで大人になって失敗しなくて良かったです。 義父は兄弟がかなり多い大家族なのでサバイバルだったのかもしれませんね 旦那も最初は私に色々注意されて面白くなさそうでしたが、同居始めた時に義父ががめつい事や普通の家庭環境では無いことに気付いたみたいで 素直に聞いてくれるようになりました。 一見普通に見えるんですがね… 義母に対しても何で叱らないの?と思いましたが息子達に甘い人で、 何故か義父に1番甘いです。 息子より義父に甘いので驚きました… いくら旦那大好きでも血をわけた子を差し置いて旦那優先には出来ないなぁと思いました。私だったら旦那より息子優先にしちゃいますね。

No.8 18/10/28 00:18
新婚さん ( ♀ )

>> 2 義父がそんな感じなら、旦那さんや義弟が同じような感じでも仕方ないね。 子供は親を見て育つから。 もしかしたら義父の親もそんな感じだったの… ありがとうございます!
最初は旦那がやばいのかと思ったり、
私ががめついのかな?一人っ子で育ったため譲ってもらって当たり前の嫌な奴なのかな?と思いましたが…同居してみて家庭環境が悪いのだとわかりました

今では旦那は洗脳が解かれてまともになりました

No.9 18/10/28 00:20
新婚さん ( ♀ )

>> 4 死ぬほど辛いヤツ置いといてやりたい。デスソース饅頭とか。 ありがとうございます!
置きたくなりますね(笑)でも多分食べないでしょうね(笑)

No.10 18/10/28 00:41
新婚さん ( ♀ )

>> 5 うちの義母がまさにそれです。 同居ですが、子供にあげて、ともらったお土産を、結婚して家を出ている義姉と分けて全部食べました。 子供は、ば… ありがとうございます!

うちと同じですね!
義父義弟…義母義姉って。

さすがに子供(孫)の食べるのは最低ですね…旦那さんがもらってきたのは手をつけないってとこは母親らしいですが、
孫にもあげられないなんでおばあちゃん失格…

義父はせめて孫にはあげられる人であってほしいです

No.11 18/10/28 00:50
新婚さん ( ♀ )

>> 6 そういう風に育ってきちゃったんでしょうね^^; 家も実家なら晩御飯余ったりしますが旦那は出ている料理食べ尽くすので明日の朝用にとってお… ありがとうございます!

見て育ったんでしょうね…

旦那さん一人っ子ですか?

私一人娘でだいぶ甘やかされて育ったのでめちゃめちゃわがままで自己中心的な方ですが…遠慮するフリくらいできるので、それすら出来ないなんて!君はどんだけ甘やかされて育ったんだい!?裕福すぎたのかい!?って旦那に言ったことがありますが逆でした。
裕福ではないほうで、義父が独り占めしていたせいでした。

みんなで食べたい感情ないみたいです!
ワイワイ鍋とか焼肉とかたこ焼きとかしないですし、そんな事したら全部食べられちゃうし出来ないのかもです。

• << 15 二人兄弟ですが実家が食べ物屋さんしてるのでそのせいかもですね。 好きなだけ食べられる環境にありますからね。 最近は食べていい?と逆に聞きすぎてめんどうですが^^;

No.12 18/10/28 00:59
新婚さん ( ♀ )

>> 7 いい歳して食い意地が張ってて、 みっともないわ。 もともと義父がそういう人だから 義弟もそうなったんですね。 いただいたお土産なんて… ありがとうございます!
私も一人っ子で食い意地はってるのであまり他人の事は言えないんですがね(^^;
かなりジャイアンみたいな子供で、
叔母が叱ってくれたおかげで大人になって失敗しなくて良かったです。
義父は兄弟がかなり多い大家族なのでサバイバルだったのかもしれませんね

旦那も最初は私に色々注意されて面白くなさそうでしたが、同居始めた時に義父ががめつい事や普通の家庭環境では無いことに気付いたみたいで
素直に聞いてくれるようになりました。
一見普通に見えるんですがね…

義母に対しても何で叱らないの?と思いましたが息子達に甘い人で、
何故か義父に1番甘いです。

息子より義父に甘いので驚きました…
いくら旦那大好きでも血をわけた子を差し置いて旦那優先には出来ないなぁと思いました。私だったら旦那より息子優先にしちゃいますね。

No.13 18/10/28 08:20
結婚したい13 

ただ単に食い意地が張っていて理性が飛ぶとしか思えないが。
家族が多いなら、名前書くとか隠すとかしないとだめだと思う。
それで効果がないなら冷蔵庫を別にする、夫婦の居室に置く(さりげない2世帯区別化)。

• << 21 ありがとうございます その冷蔵庫も義弟が持って行ってしまい冷蔵庫はひとつしかないです。 名前書くのは意味ないので自室に置いてます、 相談というよりこれは愚痴です

No.14 18/10/28 20:29
匿名14 

『食い尽くし遺伝子』なのかも知れないですね。

同居が解消されてから旦那さんは、義父や義弟と同じ様な性質でないと良いですね。

No.15 18/10/28 21:40
専業主婦6 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます! 見て育ったんでしょうね… 旦那さん一人っ子ですか? 私一人娘でだいぶ甘やかされて育ったのでめちゃめ… 二人兄弟ですが実家が食べ物屋さんしてるのでそのせいかもですね。

好きなだけ食べられる環境にありますからね。

最近は食べていい?と逆に聞きすぎてめんどうですが^^;

No.16 18/11/01 14:42
匿名16 

同居してるなら家族の頭数を考えての配慮も必要です。
けどそうしょっちゅう主さん達のぶんがなくなるんじゃ、そもそも初めから作る量が足りないんじゃないですか?
大食漢の家族がいるならそれを見越して、このぐらい用意しとかないと全員ぶんがなくなるなって目算もできてくるはずだと思います。
土産物等は置いといたら全部食べられるのがわかってるのにそこに置いておき、結果イラつくなら、はなからご自分達のぶんを取り置きしとけばすむ話なのでは?

• << 22 ありがとうございます 考えられないそうですよ。 あればあるだけ食べるそうです お土産は私が置いとくのではなく 義母や義弟です。 私も2、30個もある中のいくつか取ってくださいとお土産を置いたことがありますが翌日には0になってました ここまでとは思ってませんでした

No.17 18/11/01 22:23
匿名17 

余る方が気分悪いけどなぁ

そういう家族って分かったんだから、これからは自分の分はちゃんと確保すればいいじゃん。

• << 23 ありがとうございます わからなかった時の話です。 相談というより愚痴です

No.18 18/11/02 18:44
通行人18 

食べ物がたくさんあれば解決ではないんですよね~

参考になさって下さい。
http://mikle.jp/thread/1814608/

No.19 18/11/02 19:07
通行人19 

うわあぁ~。最低だねぇ~。見境のないもの凄い食い意地が張った嫌らしい義理父に義理弟だねぇ~。その中では特に義理父の方が最低最悪だね。人間性が丸見えになっている。人間そのものを見られるので、子供が出来たらならば、なるべくならば距離を置いた方が良いよ。子供の躾に悪影響が出てくるからね。                  

• << 24 ありがとうございます 食い意地凄いんですよね…義母も甘くて義父の自己中に拍車かけてる感じです たこ焼き事件の後、 餃子100個作ったけど足りないと言われた事がありこの家族に作ってあげるのはやめよう。義母に任せようと思いました…

No.20 18/11/02 20:44
匿名20 

舅は普通の人なの?

お土産1人で全部食べるとか、そんながめつい人いるのですね。

何でそんな性格なのでしょう。

わけるとか、取っておくとか、それも卑しい気がしてしまうし、かと言って全部無くなるのも腹が立つし。

別居出来て良かったですねー。

• << 25 ありがとうございます 普通だとは思ってましたが 旦那が精神科に通わせようか悩んでいたので普通ではないのかもしれません 食い意地以外にも、怒りの感情をコントロール出来ず生活や仕事に支障が出てるので… ちなみに私も食い意地凄いんです… 食欲のコントロールが出来ず2人前食べないと満たされません でもそれは幼い頃に育児放棄されて餓死寸前のところに保護されたことがあり それから親戚に引き取られましたが子供1人なので随分甘やかされまして… 保護された時から食い意地が凄かったみたいです。 逆に義父は兄弟が多すぎて取り合いになっていたのかもしれませんね 別居出来て良かったです。

No.21 18/11/03 11:01
新婚さん ( ♀ )

>> 13 ただ単に食い意地が張っていて理性が飛ぶとしか思えないが。 家族が多いなら、名前書くとか隠すとかしないとだめだと思う。 それで効果がないな… ありがとうございます

その冷蔵庫も義弟が持って行ってしまい冷蔵庫はひとつしかないです。
名前書くのは意味ないので自室に置いてます、
相談というよりこれは愚痴です

No.22 18/11/03 11:05
新婚さん ( ♀ )

>> 16 同居してるなら家族の頭数を考えての配慮も必要です。 けどそうしょっちゅう主さん達のぶんがなくなるんじゃ、そもそも初めから作る量が足りないん… ありがとうございます

考えられないそうですよ。
あればあるだけ食べるそうです

お土産は私が置いとくのではなく
義母や義弟です。
私も2、30個もある中のいくつか取ってくださいとお土産を置いたことがありますが翌日には0になってました
ここまでとは思ってませんでした

No.23 18/11/03 11:05
新婚さん ( ♀ )

>> 17 余る方が気分悪いけどなぁ そういう家族って分かったんだから、これからは自分の分はちゃんと確保すればいいじゃん。 ありがとうございます

わからなかった時の話です。
相談というより愚痴です

No.24 18/11/03 11:12
新婚さん ( ♀ )

>> 19 うわあぁ~。最低だねぇ~。見境のないもの凄い食い意地が張った嫌らしい義理父に義理弟だねぇ~。その中では特に義理父の方が最低最悪だね。人間性が… ありがとうございます

食い意地凄いんですよね…義母も甘くて義父の自己中に拍車かけてる感じです

たこ焼き事件の後、
餃子100個作ったけど足りないと言われた事がありこの家族に作ってあげるのはやめよう。義母に任せようと思いました…

No.25 18/11/03 11:20
新婚さん ( ♀ )

>> 20 舅は普通の人なの? お土産1人で全部食べるとか、そんながめつい人いるのですね。 何でそんな性格なのでしょう。 わけるとか、… ありがとうございます

普通だとは思ってましたが
旦那が精神科に通わせようか悩んでいたので普通ではないのかもしれません

食い意地以外にも、怒りの感情をコントロール出来ず生活や仕事に支障が出てるので…

ちなみに私も食い意地凄いんです…
食欲のコントロールが出来ず2人前食べないと満たされません
でもそれは幼い頃に育児放棄されて餓死寸前のところに保護されたことがあり
それから親戚に引き取られましたが子供1人なので随分甘やかされまして…

保護された時から食い意地が凄かったみたいです。

逆に義父は兄弟が多すぎて取り合いになっていたのかもしれませんね

別居出来て良かったです。

No.26 18/11/26 17:17
匿名26 

うちの姑がそうです
私が仕事柄、帰りが遅いので、休みの日におかずの作り置き等しているのですが、
姑は仕事もせず、家事もせず、ほぼ買い食い+私が作って置いたおかずを一人で平らげてしまいます…
あれがあるからサラダ作るだけでいいか〜と思っていても帰ったら無くなっていたり、こちらが買ってきて友達が来る時に出そうと思っていたケーキなど開けてない物も勝手に開けて食べていて一口だけ汚く残っていたり…
少し冷ましてから食べようとキッチンを離れていた数分の間に食べられてる事も…
自分が買ってきたものは自分の部屋に隠すようにしまっているくせに…

同居の時に私の分は作らなくていいからと姑が言ってきて、一緒に食べるか聞いても頑なに拒否されたのにです。
手をつけるなら一言確認してと言っているのに何も言わずに勝手にです。
ので、もう作り置きはやめましたが…

高齢のせいか高カロリーのものを好み、毎日の様に揚げ物やファーストフード等を食べ散らかしているのを見るとイライラして仕方ないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧