関連する話題
母親してくのはもう無理。
実家に頼れる人が妬ましい
妹の子供におっぱいあげたくない

息子と義両親の関係

レス 9 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-12 13:24(更新日時)

削除投票

2歳3ヶ月の息子と同居の家族の事で悩んでます。
同居する時にリビングや水回りは別にリフォームしたのですが、玄関は1つだしお互いの空間を隔てる壁などもなく行き来は自由です。
うちは旦那が忙しくほとんど家にいないので義母が少し息子の相手をしてくれるだけでも助かっていました。
でも義両親の飼っている犬が噛み癖がありずっと心配していて、ついに先日息子が噛まれてしまいました。
義母も私も気をつけてはいましたが、犬の機嫌が悪かったそうで息子が義両親の部屋にいて少し目を離した時にやられたそうです。
すぐに病院に連れていき大事にはならなかったけれど、とても怖かったです。
とりあえず、犬と息子が自由に行き来できないようにガードをつけて。
息子はどうしても義両親の所に行きたがるので、きちんと目を離さずに見てもらえる時はそちらに連れていくが、そうでない時は息子に一声かけて我慢してもらうということにまとまりました。
私達のリビングなどに義両親が来てくれるのは全然構わないですし。
いずれ二人目など私に出来たことを考えると、バタバタしているうちに犬も気がたって、また息子や赤ちゃんが噛まれたら困るし仕方ないのかなと思います。
ただ、義両親も息子が呼んでいても返事もしてくれなかったり、ママのほう行って!などと部屋に入れてくれないなど増えて可哀想に思うけれど、仕方ないでしょうか??
また完全な二世帯にリフォームするというのも考えましたが、するとしてもまだ先になります。
たまに用事がある時に息子の世話をお願いできるだけでもとても助かるし、義両親の部屋に息子が行ってもケガしたり義姉に意地悪されて泣かされたりが多々あり、それはストレスだったので関わりが減れば私のストレスも減るかな??
私にはこれくらいしかできることが思いつかないし落ち込んでるので、客観的なご意見などあれば教えてください。
また息子が行きたがり泣いていて、義両親も無視!っていう時は私はどんな対応をすれば良いのか迷ってます。
アドバイスなどあればお願いします。

タグ

No.2724561 18/10/11 13:47(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-11 14:18
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

内容は理解できるけど、で、旦那は何をしたの?

仕事が忙しいとかどうでもいいよ。仕事と我が子の安全、常識的に考えたら我が子の安全でしょ。父親である旦那がハッキリとルール決めたり、修正工事手配したりしなきゃダメでしょ。父親としての意識低そうですね。

思ったり、言ったり程度で、子供の安全は確保出来無いと思いますよ。

旦那がシッカリしていないだけでなく、主さんもご両親も危機管理低そうですね。お子さんが可哀想だと思います。

お犬様家族って感じですね。

No.2 18-10-11 14:43
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

噛まれて痛い思いをしたのに、まだ行きたがるの?

主さん夫婦とお子さんでひとつの家族。
義両親と義姉と犬でひとつの家族。
義両親が孫より犬を優先する時間があってもいいはず。

電話とかピンポンとかして、いいよっていわれたときだけにする、みたいにルール作ろうとは思わないですか?
義両親には義両親の生活ペースがあるし、いつでもなんでも無条件に孫第一主義でいなきゃいけない訳じゃないですか、。

No.3 18-10-11 14:45
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

旦那は息子に大丈夫だったか?と声をかけて義母と私の説明を聞いて、特になにも言わず終了でした。
義姉もそんなの大丈夫でしょ!と何度も言うのが聞こえてきて、私は色々納得できずに夜中泣きながら旦那に気持ちを伝えて。リフォームするか?と言ってくれましたがお金もかかる事だし旦那が義母にはっきり気をつけないと困る!位言って欲しかったのが本音です。
私は自分の結婚前から飼っている猫は猫部屋を作りそこで暮らしてもらっていて、部屋に息子と入る時は一緒につきっきりで危なくないように見ながらの感じです。
でも義両親の犬は、本当にむこうはお犬様という感じで。。。なので噛むのだと思います。
今までもガードはしていたのですが、最近息子が自分で開けてしまったりあるのにもっと早く対策すれば、私が目を離さなければと反省してます。
今の環境ではやっぱり不十分でしょうか。
正直、旦那はあてにならないし子育てもほとんど関わってないので分からないのだと思います。それに義両親に育てられたのですから感覚も。。。私とは違うみたいです。
これまでも私の育児が神経質だなんだと義母に散々言われましたが、息子を任せて遊んでもらっていて結局こういうことになってしまいました。
自分でよく考えたけど、同居の解消は難しいしこの環境でやっていくにはこの対策しか思いつきませんでした。
甘いでしょうか???泣

No.4 18-10-11 15:06
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。

息子は義両親のところに行きたがるので、犬がいても行きたい行きたいになってしまいます。
2歳なのでまだそこまで分からないです。
もう息子が1人で自由に行き来できないので、行きたい時は義両親が良いって言った時だけだよということにしています。でも義母の姿や声がすれば息子はガードに張り付いておばあちゃん!!と叫んでいる状況です。

お互い姿は見えているし、ガードも子供用の息子の背丈位しかないので直接やりとりしてます。

私の考えがおかしいんですかね。
やっぱり壁を作るリフォームするのが1番ですよね。
水回り別といっても本当に同居のようなものなので。

No.5 18-10-11 16:54
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
少し刺激的なことを書きます。小型犬でも噛み付いた時、その犬歯は腕の骨近くまで刺さる事があります。そしてその骨に沿って指先までの神経が通っています。

犬歯がその神経を傷付けてしまうと、手首から先は一生飾り物になるんですよ。二度と自分の意思では動かないものになるんです。たった穴が2つもしくは4つ開くだけですが、そういうことを知識としての覚えておいてください。

それで今の現状がどうなのかを考えたら答えは自ずと生まれると思いますよ。

同じ噛むでも、大人の手と子供の手では全く危険度は違いますよ。

No.6 18-10-11 17:13
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

5さんの意見に多少びびりましたが、打ち所が悪くて重篤な後遺症が残るのはどんな怪我にもあり得ることですから、参考にしておしまいにします。ごめんなさい。
さて、私は、犬がかんだことよりお孫ちゃん無視のジジババがひどいなぁと思います。
私は母方祖父母と同居でしたが、そういうことは一度もなかったです。
嫁が生んだ子だからか、それとも、中途な作りの2世帯が見えない壁を作るのか。
無視されたら「今、遊べないんだって~」くらいで連れてくるのでいいのではないですか。
そこで「聞こえないふりしてるんだよ、あんたも空気読みな」くらい言ってもいいですが(孫に気づかないなら聞こえないはずだし)。
もしくは子供も猫部屋に閉じ込めておくとか、鍵つきのドアつけるか。
そのうちお子さんが犬より大きくなりますから「子供が犬になにかしたら大変だから」と理由付けてもよいかと思います。

No.7 18-10-11 18:07
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。

そうなんですか、そういうこともあるんですね、怖いです。

皆さんの意見も参考に、犬がいる時は子供を行かせないようにやってみます。
見ててくれると言っても、またちょっとした隙にってことがありますよね、きっと。

No.8 18-10-11 18:20
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 6
レスありがとうございます。

義両親はもともと自分が1番かわいいタイプな所もあるし、嫁の生んだ子もあるかもしれないけれど何より子供の世話が面倒なんだと思います。
それに犬を赤ちゃんのように可愛がっていて、犬と寝ないといけないからと子供と一緒に寝てくれたことも一度もありません。
それでも最近は子供と遊んでくれたり良い関係になっていたのですが、結局今回のことでやっぱり関わらないのが1番ということになって。
子供が大きくなるのが先か犬が亡くなるのが先か微妙ですが、無視されたら子供には今は遊べてないみたいだよ〜などと言って、本当に嫌味の1つでも言ってしまうかもと思ってしまいました。

No.9 18-10-12 13:24
♂♀ママ9 ( 匿名 )

削除投票

前に祖父母宅の家で赤ちゃん犬に殺されてましたよね?
旦那にその話いえば?

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧