関連する話題
私の人生暗かった(笑)
助けてください
家庭環境って大事ですよね

リスカがやめられません

レス 8 HIT数 404 あ+ あ-

高校生( 15 匿名
18-10-04 13:17(更新日時)

削除投票

高校1年生です

ボクは中学生の頃から頻繁にリストカットをしていました

してはいけないことだと分かっているので控えていたのですが

最近、家庭内のトラブルでまたやってしまいました

それもカッターやカミソリなどの刃物じゃなく

爪で腕や首などの皮膚を引っ掻いてしまい、ボクがしたことなのですが痛くてお風呂や着替え、腕を曲げることすらままならない状態です

やめたいのにやめられない

困ってます

親は明らかに気づいているようなのですが何も言ってきません

学校では絶対に腕を露出しないようにしバレないようにしています

過去に友達にバレて「グロい」「きもちわるい」など言われトラウマもあります

でも気づいてもらいたいという気持ちもどこかにあって自分の気持ちがごちゃごちゃで体調もわるいです

そもそもどうしてリスカはだめなんですか?

また自傷癖はどうすれば治りますか?

タグ

No.2720128 18/10/03 12:26(作成日時)

No.1 18-10-03 12:34
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

お辛いですね。

リストカットしてしまう原因は何か自分でわかりますか?

精神的な原因であれば精神科に行くことをおすすめします。

きっと力になってくれますよ。
あなたのように、辛くて苦しんでいる方は大勢いらっしゃいます。

私も自傷癖がありました。
唇の皮を捲る、爪を噛むです。

勿論後遺症もあります。たまにしたくなってしまいますが、もうしません。

乗り越えるのは大変ですが、力をお貸ししますよ

No.2 18-10-03 13:51
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

心療内科や精神科へは行かれてないんですか?

私もリスカとアムカやってきました。
リスカが何故駄目なのかは分かりません。
生きる為にやってるんですよね。
だけど他人から見たら理解できない、自分で自分を傷つけることに反対だからじゃないでしょうか?

ただ大人になり社会人となった時、確実に後悔します。
リスカした跡を気にしなくてはならないから。
仕事着が長袖ならいいけど、半袖の場合悩みますよ。
好奇な目で見られますし、悪口言ってくる人もいます。

私も主さんの年齢の時は後悔なんてしてなく、生きる為にやってるんだ!って思ってやってましたが
大人になり精神的に落ち着いていくと、ただただ後悔でしかありません。

傷みたいならのせますけど、見ますか?
この傷跡のせいで仕事も遠回しに辞めさせられます。
自分で未来の幅を狭めていってるだけです。

No.3 18-10-03 14:07
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

私も昔学生の頃は同じでした。

やめられませんでした。
今でもハサミやカッターみると
フラッシュバックになり。パニックになることもあります。
でも今はやめられています。
環境です。
心療内科に、行って薬もらって
落ち着いて、それでも、ダメなときは一時入院したり。

家族と相談してみたらいかがですか?

No.4 18-10-03 16:58
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

何のためにするのか

No.5 18-10-03 17:49
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

多分ねぇ

身内とか、あなたのお母さんが
血ぃ流しながら腕を切り刻んでいる
姿を見たら、やめられると思うよ。

No.6 18-10-03 23:16
昌幸 ( ♂ 9kcBSb )

削除投票

リスカ無理に止めなくてかなと思いますよ。

人によって何がきっかけになるか分かりませんが、自傷するよりも気持ちがスッキリすることが見つかったり、貴方にとって大切にしたいものが見つかったりしたとき、止まるんじゃないかな。

ただ、死に至るかもしれないのは避けて欲しいかな。生きていれば、きっと生きていて良かったって思える時がくるはずだから。

No.7 18-10-04 09:38
名無し7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

切れ味の悪いもので切ると本当に痛いですし脚と二の腕は切れ味良くても痛いです……
質問と少しずれますが、どうしてもやめられず痛いのが辛いなら、安くて(切れ味落ちたらすぐに捨てられて)安全刃の無い剃刀でのアムカがオススメです!
決して縫うほどは深くならないように、軽い力でスッと引くと綺麗に切れてすぐ塞がります
痕は残りますし一般人にはどちらにせよ引かれますが、汚い傷痕にはなりませんよ



どうすればやめられるかは状況次第なので参考にはならないと思いますが、あくまでも私の場合……
※読まなくても良いです!

1.切るところが無くなってやめました
傷や傷痕は綺麗に残したいのででこぼこすると嫌なんです
でも利き手でないと綺麗に切れない、先述した通り腕でないと痛いしすぐ開く、等の理由で肘付近と手首付近を除いた腕の内側のみが切りたいんですが、そこは既に白い傷痕がびっしり……みんなでえんがわと称してます(笑)
痕と痕の隙間が広くとも5mmほどしかなく、また残念ながら完璧な平行にもできていないので、剃刀を当てると剃刀そのもので腕が隠れることもありどうしても切った場所が古い傷痕と重なってしまいます
それが嫌で嫌で……一度腕をまっさらリセットできたらまた喜んで切ると思います

2.とにかく手間なのもあります
傷口が汚くなるのが我慢ならないので、血を拭くためティッシュを八つ折りにし濡らして絞った後(乾いていると貼り付くので)当て、濡らしていることもありすぐに真っ赤になって吸いきれなくなり余計腕に血が付くので新しいティッシュをまた八つ折りにし……なんてのを毎回繰り返していました
消毒はしたことありませんが幸い化膿したことはありません でも本当なら消毒もするべきなんですよね?
とにかく処置が面倒で、そのまま放置して血が変に固まるのも嫌で、切りたいなと思っても億劫になることがあります

以上二つの理由が重なり、今は切っていません
恐らく他の人と感覚が全然違う(依存もしていませんし、生を実感とか全くわかりません 傷も血も切る感触も痕も全部好きだから切っていました)ので全く参考にはならないと思いますが……

今も切りたい気持ちはあるので、これが厳密に自傷を断てたと言えるのかと聞かれたらNoなんだと思います
でももう長らく切っていないです 切らなければ好きなままでも良いのかな、とは思っています

No.8 18-10-04 13:17
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

リスカがダメな理由は簡単。
体に良くないからですよ。
でも、わかってますよね?そんな事を聞いたところで答えは出ませんわな。

では。どうでしょう。
あなた以外にも、こんな掲示板のレス者さんの中ですら、病んだ人が世の中には沢山いるんです。
ネットでチョチョっと質問したらゴロゴロと返信が来る。
それだけ仲間がいるって事です。
この世界のどこかに。しかも国内に。沢山。同じ経験者が。

しかも、脱出だって出来るんです。
これだけ経験談を語れる経験者がいるんだから。

って考えたら、ちょっと気が楽になりませんか?
焦らず自分のペースで治してみてください。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧