注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

公共施設の駐車場で接触事故

レス4 HIT数 418 あ+ あ-

匿名
18/09/14 16:30(更新日時)

今し方の話です。スーパーの立体駐車場で上っていると(一方通行ではなく、上り下りですれ違う駐車場です)、曲がり角のミラーに降りてくる他対向車が見えました。

なので、私はライトを付けたまま停止。対向車が降りてきてから上ろうと待っていました。
そして、対向車が降りて来た時に、恐らくミラーを見ていなかったのでしょう。真ん中を結構なスピードで降りてきました。

そして、曲がって降りてきた瞬間に、私の車に気づき、あわやというタイミングでハンドルを左に切ってそのまま過ぎ去りました。

本当に怖かったのと、相手がミラーを確認していなかったであろうという怒りが今あります。

そこで幾つか質問なのですが、そのままぶつかっていたら、やはり警察を呼ぶのでしょうか?施設内でも車両保険は効くのでしょうか?
運転してる以上、私にも過失はあるのでしょうか?
皆さまは、施設内なのどで接触事故ありますか?

わかる事だけで構いません。ご意見頂けたら嬉しいですm(_ _)m

No.2710014 18/09/14 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/14 11:25
名無し1 

公共施設だろうと駐車場だろうと警察への事故届けが必要。過失相殺は主さんは止まって居たのだから、もし事故になっても0対10で主さんは無過失……

基本の過失相殺はそうなんだけど悪質なドライバーなら、証拠の画像がないとゴネたり、主さんも動いて居たとか言い出して揉める場合もある。

だからドライブレコーダーを車に装着すると、主さんの車の停止が画像で証明されスムーズに0対10の過失相殺が立証され決着するよ。

No.2 18/09/14 11:26
社会人2 

主さん、車と車がぶつかれば如何なる時であってもそれは事故ですよ。教習所で習っていないのですか?

公共施設だろうが駐車場だろうが関係ありません。警察を呼んで現場検証してもらうのがドライバーの義務ですよ。

警察を呼ばなくていいのは個人所有の私有地内での事故だけです。

No.3 18/09/14 11:44
匿名3 

その怖い思いや、実際の事故おきたときに、警察に連絡して、あとは警察が判断します。警察が介入する場所か、そうでない場所なのかは。素人が勝手に判断すると、そこにつけこむ無法者の餌食になります

No.4 18/09/14 16:30
フリーター4 ( ♂ )

ドライブレコーダーを装着していますか?
ドライブレコーダーがあれば、あなたと相手のどちらに過失があるか録画してくれます。
無いなら早急に取り付けるべきです。
あなたが止まっていたなら、基本的にはあなたに過失は無いです。
あとは、事故を誘発する原因になったかどうかが問われます。

事故が起きたらまず警察を呼ぶことです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧