関連する話題
引越しの手伝いしたのにお礼なし
レッカー業者に、事故車内の窃盗に遭いました。
私が悪いのでしょうか…

指定したところへ搬送されないの?

レス 56 HIT数 2289 あ+ あ-

ロッカー番号45番で( p827Sb )
18-09-16 21:14(更新日時)

削除投票

賛否は、あると思いますが注射を打ちに行く日に動けなくなったそうです。
老人です。家族の方は、重くて運べないそう
それで救急車で医院に運んでもらう事にしたそうです。救急隊員に医院名を伝え
救急隊員も何度も確認したそうです。
それなのに総合病院に行ったそうです。
確認した所レントゲンを撮っている所だと
※たまたま居合わせて聞いた話です。私が救急車のサイレンを聞いたため
①医院名を伝えたのに総合病院に搬送されるのか?
②注射を打つだけのはずが総合病院に搬送されたので余計な事にならないか?
③動けないのでレントゲンは、やむ無しなのか?
④家族の一人が同乗すれば可能か?
⑤救急車が行く場合受け入れ可能か医院に問い合わせないか?

ただ動けないだけで別に病気でない場合他にかかっていると
ただ注射をしたいだけなのにわかりきってる病気をまた調べられるのは、お金の無駄では?
そう言う考えは、稀ですか?
救急車型タクシーが普及するといいな

18/09/16 16:10 追記
総合病院では、整形にまわされレントゲンを撮っているところだそうで整形の待合室で待つようにと言われたそうです。


18/09/16 16:10 追記
総合病院では、整形にまわされレントゲンを撮っているところだそうで整形の待合室で待つようにと言われたそうです。

タグ

No.2708242 18/09/11 01:30(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-09-11 01:57
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

たらい回しですね、なるべく受け入れたくないのでしょう

No.2 18-09-11 06:12
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

そういう場合は介護タクシーを使うのが常識です。
救急車はタクシーではありません。

No.3 18-09-11 06:42
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

多分軽い気持ちで救急車なら無料だから、無料の救急車で病院へ行く……みたいな安易な気持ちだろうけど、救急車は夜間は当番病院へ…昼間は担当病院へ搬送される。

今回は付き添いが付き(付き添いが難しいならタクシーを呼び病院名を書いたメモを運転手に渡して)タクシーで通院すべきだった。少なくとも救急車で指定総合病院で診断を受けたら。

初診、検査、診察、診断まで含めたらタクシー代の倍どころで済まない。と思うよ

No.4 18-09-11 07:00
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

緊急じゃないのに救急車はダメでしょ。
病院の指定はできますよ、緊急なら。
①ウチの舅の場合
末期ガンで入院、一時帰宅中に急変、意識混濁で動かず。入院先の病院の指示で救急車搬送。その日に亡くなりました。
②ウチの実母の場合
朝6時に目眩と嘔吐。脳梗塞で入院歴あり。脳梗塞で入院し、退院後通院している病院に相談。脳疾患の既往歴があり、朝の通勤時間帯ということもあり、救急車を呼ぶように勧められた。結果脳疾患ではなかったけど、目眩が酷くそのまま入院。

どちらも事前に搬送先の病院に相談して、病院の指示で救急車を呼んでます。
救急隊員の方も、直接病院と連絡してから移動してます。

主さんの知人のケースは、患者が動けない、という症状があったから、2次か3次救急の病院へ運ぶべきと救急隊員が判断したのでは?
素人にそんなこと判断できない。
動けないのが病気じゃないんだ、と言うなら、人手を借りてタクシーに乗せれば良かっただけの話。

No.5 18-09-11 07:32
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

削除投票

>> 4
知人では、無く注射しに病院へ行った際にたまたま私がそう言えば救急車にサイレン聞いたなと言う事で教えてあげたのがきっかけです。

No.6 18-09-11 07:36
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

削除投票

>> 2
起こせないんだそうです。起こそうとする側が腰を痛めそうだと言ってました。
救急車型タクシーは、まだ普及が進んでいません
進めばいいと思います。

No.7 18-09-11 07:37
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

削除投票

>> 1
医院の方は、救急車で搬送される?と全く知らずあたふたでしたよ

No.8 18-09-11 07:39
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

削除投票

>> 3
たまたま救急車のサイレンを聞いたのでサイレンなってましたねと教えただけの
間柄なので全くの赤の他人です。
医院の受付で交わしただけで

No.9 18-09-11 08:10
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
介護タクシーは介護保険使ってないと知らない人多いですが、車椅子、寝台タイプ、どちらも介助付きで、自宅ベッドから病院まで運んでいただけます。
地方ですが、普及してます。
寝たきりの方、毎回救急車呼びませんよ?
今回のケース、救急車帰られても文句言えません。(ご近所で緊急性無しと判断、タクシーではないと叱られてました)
救急車を呼ぶ➡️緊急入院の可能性高い➡️総合病院は当然の流れです。
入院できない医院に搬送はまずしません。
総合病院かかりつけの場合でも、先に救急車が数台入っている、診れる医師がいない場合は別の病院に搬送です。

介護タクシー、予定入院、転院、退院時は介護保険が使えないので、10割負担。短距離でも8000円ほどかかりました。

救急車で病院指定したい時は、家族が指定先病院に搬送したいが受入れ可能か相談して許可をいただく、救急隊員に、許可をいただいたこと伝えることは必須です。

No.10 18-09-11 09:13
社会人10 ( 匿名 )

削除投票

救急車の意味がわからない人のスレらしい疑問だよね。

救急搬送の必要があるから救急車なんだよ。だから救急対応出来る診療機関に行くのが当然。

既往症などで他の医院のことを告げたとしても、連絡が行くだけ。参考指示を仰ぐだけ。そこには運ばれなくて当然。

だけどそこの医院に運ばれる方法が1つだけある。

そこの医院の指示による救急車の手配かつ、その医院に救急車からの救急患者の受け入れ態勢がある場合だけ。

救急車は一度出動するだけで2〜4万(人件費込み)の経費がかかっている。しかも税金で賄われている。本当に救急なら誰も問題視しないと思うが、このスレッド文のような使い方の患者には、実費請求するシステムも必要だと思う。

救急車は介護タクシーではない。

それと主さん、救急車型タクシーってなに?聞いたことないけど。

最初
ページ : 1 / 11

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧