注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

キレる理不尽 モラハラ 12

レス347 HIT数 8987 あ+ あ-

ペンギンさん( 50代 ♀ 8kENLb )
19/06/30 12:50(更新日時)

モラハラって ご存知ですか?

すごーく ざっくり言うと 特に夫婦や恋人の間で 耐え難い対応(いじめ)をされる事を言います

あんまりにも 色んなパターンがあるので ネットや本で調べて頂ければ よく分かります (私は個人的には モラルハラスメント被害者同盟なんかを参考にしてました)

世の中に 急速に『◯◯ハラ!』という言葉が浸透したお陰様で モラハラの説明文を掲げ続けて来たこのスレも 本当は不用なのかもしれませんが 今でも大切に思ってくださる方もいらっしゃるので また立てました
今回で 12レス目に入りましたが 今まで レスしてくださった皆様には 本当に感謝しております

モラハラ等に関するあくまでも私の個人的見解は
・離婚するならば 若い程良い。
高齢になると 子供の思春期や親の介護 自分の老化で 結構たいへん。 私は45位で離婚しましたが 子供の苗字(学校で隠して貰える)や転校等々の問題は そんなに大きくはない それよりも義理両親や旦那の介護の方を考えたい

・離婚って そんなに恐ろしいものではなかったよ。

・うちの場合は 少なからず私も悪かったなぁ。
男のプライドというものが まさか そんなにヘナヘナに凹むと言うことが分かっておらず もっと 生まれたばかりの子猫を扱うように 旦那に気を遣えばよかったのかもしれません…と思ってます

但し 一般のモラハラ被害者は こんな事は もう毎日やってますから 私は特殊なのですが…

因みに 旦那が私に求めた事→だらしなくして欲しい お金をじゃぶじゃぶ使って欲しい 子供よりも僕を甘やかして欲しい 子供はおまけなのだから 子供のお金は要らないから クルマやパチンコ代をくれ!
旦那は 贅沢は出来てませんが そういうのが可能な彼女を見つけて 私側に居る子供には ほぼゼロ円あげて 上手くやってるようです
多分 時々は彼女にごねて お小遣いは巻き上げてるとは思いますが…私のように これを金銭的DV(モラハラ)だと思わなければ 彼女は被害者だとも自覚しないで済みます それに旦那は そこを除けば本当に癒し系な人ですから まさに 癒されながら搾取される 混乱する結婚生活をした私同様 彼女もある程度 幸せなのかもしれません

・旦那のモラハラがエスカレートした時の事は 常に考えておきましょう。
治るとかは 期待もせず タンスや実家に貯金位しておきましょう

・極度の金銭的DVと身体的DVは 即関係機関に相談したり 避難してください。 相手にしてもらえないかもしれないけれど 相談履歴は後々 助けになります

・お子さんの目の前での怒号なども 虐待にあたります 妻の逆ギレもそうです。
いかに子供をその場から遠ざけるか 考えて見てください

返レスはなるべく早く返しますが 私はミクルで寝てる事も多いので のんびりレスしますね 宜しくお願い致します🙇

19/06/30 03:53 追記
8さんへの呼び掛けは ご本人に真意が伝わりにくい書き方で申し訳ありませんでした 8さん お詫び申し上げます
皆さん レス 有難うござます😂
🌻旅に出ます 見つけてね
2019. 6. 30 3:48

No.2701271 18/08/29 18:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 19/05/22 20:37
匿名8 ( ♀ )

>> 100 大丈夫ですか?

向日さん、キツいと感じる言葉があったらごめんなさい。

今は自分の感じる心を大切に。

私が甘いってことで、向日さんに向けて言った言葉ではないですからね。

ちょっと誤解になりますね。

向日さんが悪いのじゃありませんし、大丈夫ですからね😊

私もカウンセリグを受けてから整理つくまで、1ヶ月ぐらいかかりました。

No.102 19/05/22 20:46
匿名8 ( ♀ )

>> 100 かなり落ち込んで頭が混乱し、お二人のお言葉も頭では理解できても…という状態です。 ごめんなさい。 私は全てをカウンセラーに委ねている… 3ヶ月ぐらいは、かかると思いますよ。
彼はカウンセリグは?

カウンセラーさんに、自分はこうなのでこうしたいと、しっかり伝えてみてください😊

言うのは辛いと思いますが。

私は先日の旦那からの電話で、カウンセリグを受けてもっと取り戻せばいいじゃん?って結構きついことを言われました。

自分はおかしくない、嫁だけおかしい、そう思ってしまうんだろうね。

モラ男の怖いところですね(笑)

あとは、現状どう楽しむかですよね😊

No.103 19/05/23 12:33
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 100 かなり落ち込んで頭が混乱し、お二人のお言葉も頭では理解できても…という状態です。 ごめんなさい。 私は全てをカウンセラーに委ねている… それを↑↑ずっと 心配してました

決められない状態は 当たり前だし 私も 経験者のつもりなので しんどいと思います

あなたの心を土足で踏み荒らしてたら どうしよう……と 常に心配しながら レスしてましたが 配慮に欠けていました
申し訳ありませんでした

No.104 19/05/23 12:44

>> 100 かなり落ち込んで頭が混乱し、お二人のお言葉も頭では理解できても…という状態です。 ごめんなさい。 私は全てをカウンセラーに委ねている… 向日葵さんは 周囲に 物凄く 優しいんですね
決して 角を立てないように レスしてくださる
私たちも その辺に 甘えてはいけませんね

よく わかってるつもりでしたが 悩ませてしまって ごめんなさい

そして 温かい ご配慮 有難うございます🙏❤️

No.105 19/05/23 13:21
匿名8 ( ♀ )

こんにちは。

お二人に質問なんですが、彼らがモラハラがひどくなる時に、傷つくって言ってしまうことが多いと思うんですが、
傷つかないよ何言われても😊
って笑顔で言ったことありますか?

私いつも相手のペースにハマり泣いちゃいますね(笑)

モラハラする人は、死ギリギリまで苦しんで落ち込むのを楽しむようですから、彼らに逆をしたらどんな心情なのかと、思ったんです。

No.106 19/05/23 20:41

>> 105 う~ん

一貫して 平気な態度をとると どうなるか?って事ですか?

私の経験からは エスカレートしますよね
冷徹になって 離れて行って ハネムーンになったら 帰ってくるみたいでした

向日葵さん
私たちへの返レスは 調子の良い時だけで 良いですよ😊

どうか 今は ゆっくり🍵😌✨なさってくださいね

No.107 19/05/24 12:09
匿名8 ( ♀ )

>> 106 ペンギンさん、こんにちは。😊

そうなんですね。確かに、笑顔で何事もないですって態度も頭に来られたりしますよね。

私たちが何をやっても難しいんですかね。

でも、私たちも頭来る態度を取っているのもあるんでしょう。

もちろんそのせいにされても困りますが、感覚の違う人もいるって捉えられる余裕があるといいのかもしれません😊

No.108 19/05/24 12:50

>> 107 8さん
お体の調子も考えて 今は あれこれ考えすぎて 頑張りすぎないようにしてくださいね🍵😌✨

やっぱり 8さん 心の中も 上がったり下がったり
明るくなったり 凹んだり 激しくなってますよね😅
まだ ホルモンとか 本調子じゃないのかもしれません
本当に お辛いと思います

女子にとって このホルモンの不調は 一番の泣き処で 浅はかな相手の売り言葉に 過剰反応してしまうんですよ
私は その辺をどうすることも出来ませんでした
今は ネットで何でもわかるので 調べてみてはいかがですか?

先程のお話しにあった平気な振り!は ともかく この過剰反応からは 救われるのではないのかと思います
担当のお医者さんに 8さんの元々の 生理前症候群や なんやかんやの お話しを聞いて頂いて 思い当たる事があれば 楽になるのかもしれませんね

私は結果的に 放りっぱなしだったので良い結果に結び付きませんでした

そして 今現在は 旦那から 何とか 精神的に自立したのかなぁ😅と思えるようになりました
8さん 別れろと言う人も多いと思いますが それはそれで 置いといて…
もし そうなった時のための保険を心に掛けておくだけでも かなり 幸せになりますよ
お先真っ暗だと 何にも考えられません
自ら 稼ぐ道を獲得するなり 志しを高くしておくだけで 全然 安心感が違いますから 頑張って ご自分を信じてください✨

No.109 19/05/24 14:29
匿名8 ( ♀ )

>> 108 ペンギンさんありがとうございます😊

先日、夫が前妻のいる街に逃亡していたことがわかったので、それは浮き沈みは仕方ないかなと、言い聞かせていますよ。

失踪から一転しましたから。

流産の心の傷が癒えぬまま、辛いのはあります。

そうですね、お先真っ暗って感じはないです。

自分を信じてるので、意外とこんな状況も辛くとも楽しいですかね✨

生理が、かなり出血でしんどいですが、前向きになって来ていますよ。

男女というのは、男をなめてる、女をなめてる、それぞれの主張でキリなく行く世界なんでしょうね(笑)

ネットで何でもわかるにしても、すべてが本当の情報かわかりませんので、私の場合ですが、自分の感情はなぜこうなったのかを考えるのが一番だと、カウンセラーさんからもアドバイスいただいています。

自分で整理つけちゃうんですよね。

私はたまに旦那にはエロ作戦で行ったり(笑)

たまにコミカルにするのも楽しいですよ。

No.110 19/05/24 14:33
匿名8 ( ♀ )

>> 109 カウンセラーさんとは、生理前のでいろいろ感じてしまうのは仕方ないと言っていました。

その感情に素直に従いつつも、相手に向けないような癖をつけるといいそうです。

私は、まだまだですが前よりコントロールができるようになって来ました。

No.111 19/05/24 17:08

>> 110 良かったですね😊

お話し 聞いて 少し 安心しました

No.112 19/05/25 15:03
匿名8 ( ♀ )

>> 111 ありがとうございます😊

今の状況では不安定も仕方ない、と皆さんがおっしゃっていただけるのが幸いです。

何せ、夫は家出していますから。

No.113 19/05/25 21:16
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です。
こんばんは。

ペンギンさん、8さん、ご心配をおかけしました。お心遣いありがとうございます。余裕がなくなってしまってごめんなさい。

少し時間が経ちましたが8さんのご質問、こちらが平気な態度を取ってみたらどうなるか…というお話しですよね。
私はそれはやった事がないです😅
その前に丸め込まれるというか、とにかく弁がたつので彼のペースになっちゃうんですね。

それでも、もしそうしてみたらと想像したら、きっと私の彼の場合は更に意固地になって、感情的にはならずに冷酷な態度で攻撃してくるように思います。

彼が私の態度を仕返しと取ったら、そこからスイッチ入っちゃうので、本当の意味で聞き流す、受け流すスキルが欲しいです笑笑

• << 115 こんにちは。 日向さん、漢方薬は私は飲んでいますが劇的に効果はありませんが、いくらかマシです。 まず、人は思い通りに出来ないので、漢方薬で感情をなんとかできるわけではないので、上手く付き合って行くだけですよね。 人間は自分勝手なので、それぞれ思い通りにならないと、イラつくところありますよね。 仕返しと、感じないように、してみてもダメかな? 不意をつかれると、意外に大丈夫な人もいたりしますよ😊 でも、モラハラさんは例え間違っていることでも褒めるぐらいがちょうどよいと思います。

No.114 19/05/25 21:23
匿名12 ( ♀ )

ホルモンバランスのお話が出てましたが、私もPMSが酷くてイライラしてしまったり落ち込んだり忙しいです。

職場の方のすすめで、今度漢方医のところに行ってトータルで体質改善を試してみようと思ってます。

No.115 19/05/26 10:52
匿名8 ( ♀ )

>> 113 向日葵🌻です。 こんばんは。 ペンギンさん、8さん、ご心配をおかけしました。お心遣いありがとうございます。余裕がなくなってしまってご… こんにちは。

日向さん、漢方薬は私は飲んでいますが劇的に効果はありませんが、いくらかマシです。

まず、人は思い通りに出来ないので、漢方薬で感情をなんとかできるわけではないので、上手く付き合って行くだけですよね。

人間は自分勝手なので、それぞれ思い通りにならないと、イラつくところありますよね。

仕返しと、感じないように、してみてもダメかな?
不意をつかれると、意外に大丈夫な人もいたりしますよ😊

でも、モラハラさんは例え間違っていることでも褒めるぐらいがちょうどよいと思います。

• << 118 お薬では感情コントロールできませんね。できたらいいのにって思います😅 私はプレ更年期世代なので、自分自身のホルモンバランスによる不定愁訴が緩和されればという目的です。 仕返しと取られないように… それは私の場合は効果的ではないですね。 冷静な時、ハネムーン期に、あえていつも私がやられてる事と同じことを言ってみる、やってみるというのは、その瞬間は効果あった気がします。 自分が傷つけるのは平気でも、傷つけられるのは耐えられないみたいですね。 チクッと『いつも貴方が私に言ってることだよ〜』なんて言ってみたり。 私もちょっと強くなったかな笑

No.116 19/05/27 12:48

>> 115 なるほど 朗らかめに接してみる?という事なら 効果はある場合もあるかもしれませんね
でも それって 自分の性格 人格を変える位の苦労が要りますよね
彼の事が好きで その苦労も厭わないというのであれば やってみてはいかがでしょうか?
あなたの回りも 「そんな くそ旦那 居る??」と言う人も沢山でしょうけど 自分自身が納得出来ないと 人間は動けません!
8さんの場合 ご自身が後悔先に立たず…と思ってるのだから 外野がガャガヤ言う事ではありません
人生 全て 日々 自己判断 自己管理 そして 使った時間を後悔するのもしないのも 自分…です
絶対に人のせいには出来ません

今は 旦那さんを見捨てたくない!以上 がんばるべきなんです

私は こんな夫婦生活あかん!と思いました それだけです

• << 120 ごめん ↑上の あかん!と思ったのは 我が家の事ですよ 8さん宅の事を指してるように みえてたら 訂正して お詫び申し上げます今 気がつきました 本当に ごめんなさい🙏 皆さんのおうちには 到底 当てはまりませんからね うちの場合 歳とったら 介護は無理だと思いましたし 金銭的に絶望してました 今でも 良く食いつなげてるなぁ~と思ってます

No.117 19/05/27 14:20
匿名8 ( ♀ )

>> 116 ペンギンさん、こんにちは✨

人格なんて変えなくても、普通にできますよ😊

自分軸になれていれば、一瞬はそういう自分を演じて戻ったら良いだけなので😊

あるテクニックはいりますが、視野を広くすればいいだけです。

演技派女優になればいいと言うか。

また~するべきって、考え方も柔軟にですかね。

2人に築いて来た関係性は2人にしか解決できない部分もあるので、もちろん皆さんからのアドバイスは参考にしますが。

またクソ旦那と思っても、私には大事な旦那様です😊

がんばると鬱になるので、頑張らずに行こうと思っています。

めんどくさいと思ってる旦那に、頑張られてもうざ過ぎますからね。

• << 121 それで 良いんですよ 8さん がんばるべきなんです…と言ったのは あなたに対して…です くそ旦那…と言うような外野の事は ほっといて 今のペースで 頑張って…というか 頑張りすぎず 柔軟に対応していってください と 書いたつもりなんです 上手く書けなくて ごめんなさい 8さんのお気持ちは 良く伝わります なんか 懐かしいです

No.118 19/05/27 14:24
匿名12 ( ♀ )

>> 115 こんにちは。 日向さん、漢方薬は私は飲んでいますが劇的に効果はありませんが、いくらかマシです。 まず、人は思い通りに出来ないので、漢方薬… お薬では感情コントロールできませんね。できたらいいのにって思います😅

私はプレ更年期世代なので、自分自身のホルモンバランスによる不定愁訴が緩和されればという目的です。

仕返しと取られないように…
それは私の場合は効果的ではないですね。

冷静な時、ハネムーン期に、あえていつも私がやられてる事と同じことを言ってみる、やってみるというのは、その瞬間は効果あった気がします。
自分が傷つけるのは平気でも、傷つけられるのは耐えられないみたいですね。

チクッと『いつも貴方が私に言ってることだよ〜』なんて言ってみたり。
私もちょっと強くなったかな笑

• << 123 私も薬でピタリと感情コントロールできたらいいのに、なんて思いますが、人間ですから、誰でも感情ありますし、人間臭い部分ですよね😊 私もずっと更年期症状あるので、常にイライラです。 軽く笑いながら『あなたもそれいつもやってる😊お互いに馬鹿だね』 ぐらいに軽く言えるとモラハラさんも、笑って返せるかも✌ 良いときはうちはこんなんで乗り切ってますよ。 人間ダメな時は誰でもあるし、ダメな時はこんなんだって思っていたらいいんだと思います。

No.119 19/05/27 15:59
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさん、皆様こんにちわ。

毎日、真夏の様な暑さですね💦

最近何だかやるせない気持ちがいっぱいです。
負のオーラからか、選手の金曜から腰痛も酷くなり、ほぼ仕事以外は寝てばかりいます。

皆様もお身体ご自愛くださいね。

• << 124 5さん、お身体を大切に😊 かなり暑い日が続きますね。ゆっくりされてくださいね。✨
  • << 127 春さん 腰痛 少しは マシになりましたか? ここに前書いたかもしれませんが あれから 「食物繊維」を頑張ってとって 心身共に 免疫力をつける事に勤しんでます 日本茶で 口臭予防と、ビタミンCの補給もしてます ローズヒップをかじって ビタミンC,D、Pの補給 卵と牛乳鶏むね肉で たんぱく質をとったり 小松菜 キャベツ 大根等 …貧乏でも栄養価の高い安価な食材を相変わらず 求めて 食べてます 春さん 仕事って つくづく たいへんですよね お互いに 頑張りましょう😊 春さん ここんとこ このスレ こんなカンジです😅😅 真剣にDVと闘ってる方々 それを手助けしてる方には マイナスに働いてないか??とも思ってます プラスだった、という方も多いに違いないけど 即刻 逃げなくては命も危ない方 人生に絶望感しか感じてない所に追い詰められてる方には 悠長な時間はないですからね …………そう言えば…………………………… 私の命があるのも カウンセラーさんのお蔭だったわ あのままだと 無理心中もあった………な😊 あんまりにも ギリギリの状況すぎてたので カウンセラーさんが居たことすら 今日まで 忘れてましたわ

No.120 19/05/27 16:39

>> 116 なるほど 朗らかめに接してみる?という事なら 効果はある場合もあるかもしれませんね でも それって 自分の性格 人格を変える位の苦労が要り… ごめん ↑上の あかん!と思ったのは 我が家の事ですよ
8さん宅の事を指してるように みえてたら 訂正して お詫び申し上げます今 気がつきました
本当に ごめんなさい🙏

皆さんのおうちには 到底 当てはまりませんからね
うちの場合 歳とったら 介護は無理だと思いましたし 金銭的に絶望してました 今でも 良く食いつなげてるなぁ~と思ってます

No.121 19/05/27 16:50

>> 117 ペンギンさん、こんにちは✨ 人格なんて変えなくても、普通にできますよ😊 自分軸になれていれば、一瞬はそういう自分を演じて戻ったら良い… それで 良いんですよ 8さん

がんばるべきなんです…と言ったのは あなたに対して…です
くそ旦那…と言うような外野の事は ほっといて 今のペースで 頑張って…というか 頑張りすぎず 柔軟に対応していってください
と 書いたつもりなんです
上手く書けなくて ごめんなさい

8さんのお気持ちは 良く伝わります

なんか 懐かしいです

No.122 19/05/27 19:38
匿名8 ( ♀ )

>> 121 いえいえ、やっぱり文章って難しいですよね。

私が頑張らないという意味で、私も伝え方が悪くてごめんなさい。

大丈夫ですよ。

女性同士でも伝わりづらいのですから、男性からしたらイライラすることもあるんだろうな、なんて思いました。

それはモラハラ関係ないですよね。

人間ならだれでもあるある話で(笑)

No.123 19/05/27 19:45
匿名8 ( ♀ )

>> 118 お薬では感情コントロールできませんね。できたらいいのにって思います😅 私はプレ更年期世代なので、自分自身のホルモンバランスによる不定愁… 私も薬でピタリと感情コントロールできたらいいのに、なんて思いますが、人間ですから、誰でも感情ありますし、人間臭い部分ですよね😊

私もずっと更年期症状あるので、常にイライラです。

軽く笑いながら『あなたもそれいつもやってる😊お互いに馬鹿だね』
ぐらいに軽く言えるとモラハラさんも、笑って返せるかも✌

良いときはうちはこんなんで乗り切ってますよ。

人間ダメな時は誰でもあるし、ダメな時はこんなんだって思っていたらいいんだと思います。

• << 125 8さんは 旦那さんに 寛大過ぎる位 寛大ですよね そして カウンセラーさんが神過ぎる! なんか神業という 宗教かなぁとまで 思える位 絶大ですね とにかく 聞いてて 凄い力を感じます←素直に誉めてるんですよ 因みに… そんな良好な状態に居る あなたは 後は生活をどうしていくか?が課題ですよね 8さん 旦那さんが 働きにくい場合 代わりに働きますか? 私はそうでした 仕事を二つしてました 家事も仕事も 全部私でした

No.124 19/05/27 19:46
匿名8 ( ♀ )

>> 119 ペンギンさん、皆様こんにちわ。 毎日、真夏の様な暑さですね💦 最近何だかやるせない気持ちがいっぱいです。 負のオーラからか、選… 5さん、お身体を大切に😊

かなり暑い日が続きますね。ゆっくりされてくださいね。✨

No.125 19/05/28 20:36

>> 123 私も薬でピタリと感情コントロールできたらいいのに、なんて思いますが、人間ですから、誰でも感情ありますし、人間臭い部分ですよね😊 私もずっと… 8さんは
旦那さんに 寛大過ぎる位 寛大ですよね
そして カウンセラーさんが神過ぎる!
なんか神業という 宗教かなぁとまで 思える位 絶大ですね とにかく 聞いてて 凄い力を感じます←素直に誉めてるんですよ 因みに…

そんな良好な状態に居る あなたは
後は生活をどうしていくか?が課題ですよね

8さん 旦那さんが 働きにくい場合 代わりに働きますか?
私はそうでした 仕事を二つしてました
家事も仕事も 全部私でした

No.126 19/05/28 23:25
匿名8 ( ♀ )

>> 125 ペンギンさん、カウンセラーさんの技も素晴らしいのですが、軽く笑っての方法は私が見つけたやり方です(笑)

私の場合、偶然にも心理学をすでに身につけている部分があるってことらしいです。

まぁ、あとは夫のこと以外でも、いろいろ過去にあったので、自然と身に付いたというのかって感じで😥

カウンセラーさんも私も宗教は特にしていません(笑)

カウンセラーさんは私からも学ばさせてもらっていると、おっしゃっていただき、感謝していますよ。

夫に働いてもらいます(笑)

仕事はしっかりしてくれるので。

No.127 19/05/31 19:11

>> 119 ペンギンさん、皆様こんにちわ。 毎日、真夏の様な暑さですね💦 最近何だかやるせない気持ちがいっぱいです。 負のオーラからか、選… 春さん 腰痛 少しは マシになりましたか?

ここに前書いたかもしれませんが
あれから 「食物繊維」を頑張ってとって 心身共に 免疫力をつける事に勤しんでます
日本茶で 口臭予防と、ビタミンCの補給もしてます
ローズヒップをかじって ビタミンC,D、Pの補給 卵と牛乳鶏むね肉で たんぱく質をとったり 小松菜 キャベツ 大根等 …貧乏でも栄養価の高い安価な食材を相変わらず 求めて 食べてます

春さん 仕事って つくづく たいへんですよね
お互いに 頑張りましょう😊

春さん ここんとこ このスレ
こんなカンジです😅😅

真剣にDVと闘ってる方々 それを手助けしてる方には マイナスに働いてないか??とも思ってます プラスだった、という方も多いに違いないけど
即刻 逃げなくては命も危ない方 人生に絶望感しか感じてない所に追い詰められてる方には 悠長な時間はないですからね

…………そう言えば…………………………… 私の命があるのも カウンセラーさんのお蔭だったわ

あのままだと 無理心中もあった………な😊
あんまりにも ギリギリの状況すぎてたので カウンセラーさんが居たことすら 今日まで 忘れてましたわ

• << 132 向日葵🌻です。 ペンギンさん、春さん、お二人のやり取り拝見しました。 これまでのこちらの雰囲気もわからないままに、遠慮なく書き込んでしまったことでご迷惑をおかけしたのかもしれないと反省しています。ごめんなさい。 駆け込み寺のように甘えておりました。 こちらのスレの主旨も、私なりに解釈していたつもりでしたが、甘えすぎてましたね。拠り所を求めてしまう、私の悪い癖が出てしまったと反省しています。 最近は希◯念慮が強く、どんどん調子が悪くなって、コントロールが効かなくなってるなと自覚してます。 誰か助けてって思いますが、結局は自分で自分を助けるしかないんですよね。 もっと強くならないとと感じています。 ペンギンさん、いつも適切なアドバイス感謝しています。 春さん、腰痛辛いですね。お勉強応援してます。

No.128 19/06/01 18:49

>> 127 ペンギンさん、こんばんわ。
腰痛今回は酷くて…病院のお世話になりました。

私も栄養価を気にして食事はバランス良く取れるようにしています。おかげで体重も少し減りました。

最近はお友達のすすめで、食物繊維が多く取れるように、フルグラなど買って取り入れてます。

話は変わりますが、昨日で研修も終わり、ようやく少しゆっくり出来そうです。
あとは、国試に向けて勉強だけど、なかなか本を開ける気にはなりません…時間は腐るほどあるのにね😓

ペンギンさん、ここ最近のレスも欠かさず見ていますよ〜でも内容についてけなくて、見てるだけになっています🙇‍♀️

私もカウンセラーさんにお世話になりましたよ。結局は決断するのは自分自身なんですよね、何事においても…
そして、カウンセラーさんは自分の下した決断へサポートして導いてくれる。
私は、その時決断する勇気がなかったけどね😭

今になってみれば、あの時決断しておけば、もしかしたら今のような身体にはなっていなかったのかな?とも思います。

後悔先に立たずですね。

No.129 19/06/01 21:19

腰って やっぱり辛いんでしょうね
どうか 無理なさらないでくださいね

勉強も 腰が痛くて動き辛ければ なかなか 進みませんよね

それでも 春さん これまで 良く頑張って来なさって 私は 何時でも 尊敬してきましたよ😊

No.130 19/06/03 18:37
匿名8 ( ♀ )

ペンギンさん、皆さんこんばんは。

カウンセリングを二回受けて、私は終了になりました。

子供の時から、苦境な中でも自分で気付けて良い方へ転換しながら生きて来たので、あまり必要ないと言われていました。

カウンセリングは、自分で考えられなかったり、良い方へ行けない自信のない方が受けることが多いそうですね。

カウンセリングで実践されることは、自分がすでにずっと知っていて、やって来ていることばかりだったので、あとは補えていなかったことや、逆なやり方をしていたところを補充して行く感じだけでした。

私の場合はですが、自信があることが幸いだったのかもです。
辛い時は辛い、傷付いた時はその感情に従い頑張れる時は頑張る、これで良いようです😊

夫に、かなりカウンセリングの必要性がありそうです。

手縄の握りは今まで通り、その人に合ったやり方で、いろいろ探しながら行こうと思います。

私が受けたカウンセラーさんの話では、相手を思ったようにできないと、お互いを知る、生い立ちの違いを知り相手を批判しない、そして悪いと思うところも、受け入れられ愛せる妻で居る、
本当に悪い傷付けることをしている相手をしっかり叱れる妻、
他にもいろいろありますが、結構気付かず、自分も良くない特に批判をしていたりありました。

2人の関係性において、ここは重要でこれも大切と気づきながらと、常に勉強し、終わりはないと思って楽しむといいようですね😊

No.131 19/06/03 18:47
匿名8 ( ♀ )

>> 130 皆さんもご存知の通り、モラハラをする人は、育てられた環境に傷を負い、そうなってしまい、自信のなさを隠すために、虚栄を張っているところがあります。

なので、傷付いた心を奥さんや彼女に見てくれ!ぐらいな感じだと思いますから、『なんでそんなことするの?』

と言われても、俺は傷ついてるんだ!

としかなりません。

男性のプライドから批判されると、さらにやりたくなって止まらないのでしょう。

わがままと言えば、そうなりますが我慢するのも大変ですが、自分に向けられたものだけでなく、傷付いた心でそうなっているんだ、と包み込む癖をつけるといいのかなと、思います。

そして、世の中やはりそんな自分を変わりたいという男性たくさんいるんだそうです。

長い目で、大変な作業になると思いますが、1人では無理なことらしいので、カウンセラーさんのお力を借りるのが、最善なようです。

私が考えたのは、旦那さんが抱えてることを乗り越えた経験のある人が、有効に思えます。

良い巡り合わせがあることを、祈っています。

No.132 19/06/04 22:19
匿名12 ( ♀ )

>> 127 春さん 腰痛 少しは マシになりましたか? ここに前書いたかもしれませんが あれから 「食物繊維」を頑張ってとって 心身共に 免疫… 向日葵🌻です。

ペンギンさん、春さん、お二人のやり取り拝見しました。

これまでのこちらの雰囲気もわからないままに、遠慮なく書き込んでしまったことでご迷惑をおかけしたのかもしれないと反省しています。ごめんなさい。

駆け込み寺のように甘えておりました。

こちらのスレの主旨も、私なりに解釈していたつもりでしたが、甘えすぎてましたね。拠り所を求めてしまう、私の悪い癖が出てしまったと反省しています。

最近は希◯念慮が強く、どんどん調子が悪くなって、コントロールが効かなくなってるなと自覚してます。

誰か助けてって思いますが、結局は自分で自分を助けるしかないんですよね。

もっと強くならないとと感じています。

ペンギンさん、いつも適切なアドバイス感謝しています。
春さん、腰痛辛いですね。お勉強応援してます。

• << 134 日向さん、今は季節のせいもあり人間は不安定になりやすいそうですから、あまり思い詰めないでくださいね😊 カウンセラーさんもやはり相性があります。 誰だから悪いのではないし、日向さんに合うカウンセラーが見つかれば、少しずつ元気になって行きますよ! そして、よくない先入観を持っているとそれが反映されますから、良い方へ変わるのだと辛いけど、念じてみてください✨ これはどんなカウンセリングでも共通しますが、男女共にこれしか方法ってないそうですよ。 私も先日、倒れましたが、頑張ってここまで回復できました。なせばなる、自分を信じられるようになったら、ご自分を信じてください💕 そして、劇的な改善を求めずに、少しでも変われた成長できた自分をたくさん愛してください✨ ゆっくりでいいんですよ😊

No.133 19/06/04 23:31

>> 132 まぁまぁ
向日葵さん 甘えて下さって 良いんですよ~~🎵

向日葵さんは 多分 優しくて 日常的にも ここでも 気の遣い過ぎな位のお人柄なんじゃないのかなぁ?と思ってますよ 甘えらてる!と感じた事は一度も有りませんので 安心してくださいね

私は 正反対で 言葉のセンスが無くて よく 人を怒らせます
だから 向日葵さん位の方が 羨ましいんです😊

向日葵さん お疲れのようですね
出来るだけ 寝る! …不眠症中なら 薬も要りますが うたた寝も良いですよ

私は 夜更かしを少しずつ辞めて 元気になりました
………と言っても 今は 毎日が😵💓緊張で 大変なんですけど 明日の心配事は考えず とても眠たくなるドラマを見たり 興奮しない古典的なパズルゲームをやって 自分を眠くしてます

向日葵さんの周りには 彼だけしか居ないわけではありません
むかしの友人とか 職場で優しくしてくれる方とか そういう人って意外に貴重なんですよね 連絡をとったり たわいない話しをしてみませんか?

向日葵さん
私もね 自分がポンコツだから 生きてても仕方ないかな?って 毎日 思ってますよ
でも こんな私でも 沢山の方に助けてもらいましたから その方たちに 顔向け出来ないような事は出来ません

向日葵さん
向日葵さんには 私たちも居ますよ💓
居たら迷惑だったら 凹むけど😅

ここで 遊んで下さい❤️

No.134 19/06/04 23:51
匿名8 ( ♀ )

>> 132 向日葵🌻です。 ペンギンさん、春さん、お二人のやり取り拝見しました。 これまでのこちらの雰囲気もわからないままに、遠慮なく書き込… 日向さん、今は季節のせいもあり人間は不安定になりやすいそうですから、あまり思い詰めないでくださいね😊

カウンセラーさんもやはり相性があります。

誰だから悪いのではないし、日向さんに合うカウンセラーが見つかれば、少しずつ元気になって行きますよ!

そして、よくない先入観を持っているとそれが反映されますから、良い方へ変わるのだと辛いけど、念じてみてください✨

これはどんなカウンセリングでも共通しますが、男女共にこれしか方法ってないそうですよ。

私も先日、倒れましたが、頑張ってここまで回復できました。なせばなる、自分を信じられるようになったら、ご自分を信じてください💕

そして、劇的な改善を求めずに、少しでも変われた成長できた自分をたくさん愛してください✨

ゆっくりでいいんですよ😊

No.135 19/06/04 23:56
匿名8 ( ♀ )

何だか私は華麗にスルーされてるみたいなんで。(笑)

自分の良くない部分を愛して越えることは、相手にも通じる部分と思います。

相手との違いをよく知り、批判や否定をしない癖を、つけられるように、私もなって行きたいです。

No.136 19/06/05 12:46

>> 135 8さん

私の打ち込んだ時間を見てください

もう寝る!ところで 打ったんですよ
向日葵さんが心配だったからね
私自身も 寝るのは一苦労する時期なので あなたには失礼致しました

こういう風に レスを順番通りに打てないのは ここでは 恒例なので お許し下さい そういう 予めの注意事項は スレ冒頭で書かして頂いてますが 伝わりつらかったなら ごめんなさい

ところで 8さんは 根っからの怒りん坊なんですか?
私は あなたに …冷たい…スルーされる…と度々 ご指摘を受けますが 此方はあなたのレスを懸命に読んでます
読んでから 返事するまでに これでも 熟考してるつもりです

私は 頭は悪いのですが ここでの発言には 其なりの精一杯の責任を持って しゃべろうとしてます
8さんのような方も多々いらっしゃいますし 全然違う立場の方もいます

それを考えて しゃべっていくべきなんですよ

No.137 19/06/05 14:21
匿名8 ( ♀ )

>> 136 ペンギンさん、

ごめんなさいね。

私は、モラハラをする夫がいますが、
人格否定をするようなペンギンさんも、あまりよくないと思いますよ。

あえてどの言葉を指しているのか言いませんが、人を見下していると感じてしまいます。

私の母親も、基本的に父親が悪いのですが、さらに炎上させる要素があり、同じぐらいに怒らせる天才です。

もちろん、誰にでも悪い部分はありますが。

相手を尊重することの大切さを、感じられた方がいいのではないでしょうか?

モラハラをする男性にとっては、カチンと来て言いたくなってしまうものだと思いますから、それは誰が相手でも、相手を受け入れる姿勢は大事だと思います。

• << 139 私が あなたの旦那さんを否定したのなら どの言葉か 返って 伺いたい位です 言えば良いのに(多分 くそ旦那…かな?) はい 私はモラハラを否定してます モラハラをする人も 否定してます そこは 詳しく書く時間が今はとれないので またにしますが それは イコール彼らを見下したり 人格否定をするためではありません ただ あなたのご両親のお話しを聞いて あなたが何故 こんなにも 自信が有ると語るのか あっさり わかったような気もしました 私は 平気で よその旦那さんの事をモラハラ旦那さんと言いますし 遣られて傷ついてる方の立場に立ちますよ それには ちゃんと訳があります それも 後々書きます 貴方は 本当に 今後 旦那さんと歩めばいいんだと思います これは 私の本心です それから 私は 勝手にですが 貴方に 相当に↘️↘️斜め上から 偉そうに 怒られてる気分になりました 勝手に思ってるだけです 勝手に思って 勝手に悩んでました 誠に 勝手で すみません

No.138 19/06/05 14:58
匿名8 ( ♀ )

>> 137 ペンギンさん、何か誤解されていませんか?

私は怒ってはいませんよ(笑)

私はちょっと、そのように感じただけですから、違うなら違うで構わないのですよ😊

人間って私もですが、気付かないことってありますからね。

感覚の違いから、文章の受け取り方も変わって来ると思うので、私にはそう感じてしまいました。

No.139 19/06/06 12:42

>> 137 ペンギンさん、 ごめんなさいね。 私は、モラハラをする夫がいますが、 人格否定をするようなペンギンさんも、あまりよくないと思いますよ。… 私が あなたの旦那さんを否定したのなら どの言葉か 返って 伺いたい位です
言えば良いのに(多分 くそ旦那…かな?)

はい 私はモラハラを否定してます
モラハラをする人も 否定してます
そこは 詳しく書く時間が今はとれないので またにしますが それは イコール彼らを見下したり 人格否定をするためではありません

ただ あなたのご両親のお話しを聞いて
あなたが何故 こんなにも 自信が有ると語るのか あっさり わかったような気もしました

私は 平気で よその旦那さんの事をモラハラ旦那さんと言いますし 遣られて傷ついてる方の立場に立ちますよ

それには ちゃんと訳があります
それも 後々書きます

貴方は 本当に 今後 旦那さんと歩めばいいんだと思います
これは 私の本心です

それから 私は 勝手にですが
貴方に 相当に↘️↘️斜め上から 偉そうに 怒られてる気分になりました

勝手に思ってるだけです

勝手に思って 勝手に悩んでました

誠に 勝手で すみません

• << 143 ペンギンさん、だいぶ誤解をされているようなので😥 どのことをモラハラかは言いませんが、ペンギンさん自身の私へ向けた言葉をよく見て欲しいなと思います。 また、夫に対して言った言葉はそれほど気になっていませんよ。 言われても仕方ないようなことはしていますから。 私に向けた言葉です。 『〇〇坊のサンタクロース♪』 と言う、替え歌で乗り切ってみますね。 私の不快な文章ありましたら、謝罪させていただきます。 大変申し訳ありませんでした。 これ以上は、言い争いしたくないので、そのことについては私はノーコメントにさせていただきますね。

No.140 19/06/06 12:48

ペンギンさんこんにちわ〜今日も暑いですね😵

向日葵さん、暫くぶりです…
甘えて良いんですよ、こちらには。
私も今まで幾度となく心の拠り所としてこちらを頼っていましたからね😌

ペンギンさん始め、今までこちらにいらした方々から沢山の励ましやアドバイスを頂き、今の自分が居ます。

私がペンギンさんと繋がれたのは、もう7、8年前かな?
誰にも分かってもらえない自分の立場、誰かに聞いて欲しくて、夜中にいのちの電話にすがったが📞毎日繋がらず、ネットサーフィンしていて、こちらの掲示板に辿り着きました。

もうこんなに長いお付き合いになるんですね…ペンギンさん。改めて、長い間根気よくお付き合い頂きありがとうございます。

最近、昔のスレを読み返し、今も昔も状況に変化がないけど精神的にはだいぶ強くなれたかな?少しは成長しているのかなぁって思います。

ぼちぼち自分のペースでやって行きましょう。
向日葵さん🌻レスはしなくても、いつも目は通して居ますからね☺️

私、凄く鈍臭いから、沢山打ち込んで投稿する前に消しちゃう事が多々あって、また1から打ち直す気力が無い時はそのままになる事が有るんです。
それも一回や二回では無いんです😭

それにあまり文才も無いので、どう言う風に言えば上手く伝えられるのかな?って考えてると頭が働かななくってしまいます。

言葉って受け取り様が人それぞれなので、難しい部分がありますからね…
考えて何度も何度も打ち直してやっぱりこう思われちゃう?じゃこれ書き直そうってなるんだけど、気力を失ってしまったりね💦

表情が見えないし、人柄も分からない、
でも、それでもこうやって必然的に何かの縁で繋がった大事なご縁なので、大切にして行きたいです。 春

No.141 19/06/06 12:57

>> 140 👆必然的には🙅‍♀️かな?
一般的な文章的で使うならば…

偶然的なのかもだけど、私には必然的に感じたからこの言葉を使いました。

No.142 19/06/06 21:04

>> 141 春さん
優しいお気遣い 有難うございます

No.143 19/06/06 23:41
匿名8 ( ♀ )

>> 139 私が あなたの旦那さんを否定したのなら どの言葉か 返って 伺いたい位です 言えば良いのに(多分 くそ旦那…かな?) はい 私はモラ…
ペンギンさん、だいぶ誤解をされているようなので😥

どのことをモラハラかは言いませんが、ペンギンさん自身の私へ向けた言葉をよく見て欲しいなと思います。

また、夫に対して言った言葉はそれほど気になっていませんよ。
言われても仕方ないようなことはしていますから。

私に向けた言葉です。
『〇〇坊のサンタクロース♪』
と言う、替え歌で乗り切ってみますね。

私の不快な文章ありましたら、謝罪させていただきます。
大変申し訳ありませんでした。

これ以上は、言い争いしたくないので、そのことについては私はノーコメントにさせていただきますね。

• << 145 怒りんぼうか 聞いたこと それは単なる質問です そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか?? 言われて 悔しいとか 思ってませんよね? 私は 8さんが 怒りん坊であってくれた方が今後 上手く行くと お応えしょうと思ってました 怒りん坊の人の方が 自分の怒りを簡単にやりくり出来るようになるからです 8さんは どちらかわからないけれど 頑張って下さい これからですよ😃

No.144 19/06/07 00:12

>> 143 全く 何を語ってるのか わかりません

中途半端な事を言われても困るし
ノーコメントで 逃げ切るのは卑怯です

誤解してる??事さえ 理解させてもらえない

全く 府に落ちません

誤解をなされてるのは あなたなのではありませんか??

• << 147 ノーコメントについては、ペンギンさんや他の方を巻き込むようなことはしたくない、配慮ですので、ご理解いただければと思っています。 モラハラに当てはまる人たちがする、無視や逃げとは違うので、もし同じように感じてしまったのなら、そこは一色単に考えないようにしていただければと思っております。 モラハラに関わらず、相手が何を伝えたいかをわかる努力をしないと、それはどんな人間関係にも影響を及ぼしますよ。 ペンギンさんの素晴らしい部分もたくさんありますが、ここって部分に気付けたらモラハラする相手とも少しは楽になるのではないかな? と思いました。😊 私もペンギンさんのように決め付けが強く、解ろうとする努力を怠っていた時は、旦那と喧嘩がひどかったですし、いまは余裕が出て来たら楽になって来ることが、増えました。 男女の違いを知りつつも、尊重って大切ではないでしょうか😊 また、人間は感情もありますから、怒るときもあるし、泣くこともあります。 YESかNOか、怒る時もあります。いつも怒りん坊ではないです😊 でも、ペンギンさんを話をさせていただき、いま自分は勉強させていただきました。
  • << 154 8さんの仰る 私の問題発言って これですか?? 旦那さんが こういう事を仰ってると言う事ですか?? 私と旦那さんが 奇しくも同じ台詞を言っていたのなら それは 驚かれただろうなぁ?と思います 私も 今知って 驚いている処です こんな私が言うのもなんですし 参考にはならないかもしれませんが 旦那さんを 少し そっとして差し上げたらいいのかもしれません 8さんは ご自分でお考えになるよりももっともっと利発なんですね …… だから その時に旦那さんになさるお話しの波と その時の気持ちの波のスピード 大きさ等を受けとるのが その場での旦那さんには 強いんだと思います 不快な発言があったら ごめんなさい あくまでも 私の憶測です↑↑ でも もしかしたら旦那さんからのSOS なのではないかと思いました

No.145 19/06/07 00:47

>> 143 ペンギンさん、だいぶ誤解をされているようなので😥 どのことをモラハラかは言いませんが、ペンギンさん自身の私へ向けた言葉をよく見て欲しい… 怒りんぼうか 聞いたこと
それは単なる質問です

そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか??

言われて 悔しいとか 思ってませんよね?

私は 8さんが 怒りん坊であってくれた方が今後 上手く行くと お応えしょうと思ってました

怒りん坊の人の方が 自分の怒りを簡単にやりくり出来るようになるからです

8さんは どちらかわからないけれど
頑張って下さい

これからですよ😃

No.146 19/06/07 11:10
匿名8 ( ♀ )

これ以上は、何を言っても…になりそうなので、言わない方がと思いましたが、

ペンギンさん、大変申し訳ありませんが、『誤解されている』は何に対して言っているかは、全くわからないということでしょうか?

落ち着いて、お話できればと思います。

ペンギンさんは、私に対して『根っからの怒りんぼうなんですか?』

に続き、私を否定するような話を続けられています。
言葉だけですから、誤解もあるでしょうけど、
根っからの…と言い方をされているだけでも、決め付けと質問だけだったのだとしても、相手に失礼な物言いかと思います。

『もしかして8さんは怒られていますか?』
と言う質問の方が、例え相手が誰であっても、トラブルになりにくいのではないでしょうか?

余計な言葉を付け加え過ぎではないですか。

私の両親の例を出しましたが、よく母が父に対して、余計な一言とバカにするような物言いで、父が炎上するというのをやっていましたが、周りで指摘をするようになり、気をつけるようになってからは、劇的に変わりました。

また、私の両親の話を少し聞いただけで、私がなぜそうなのかわかった、
このような物言いも、相手の心を踏みにじります。

• << 148 質問ですよ 断定してますか?? 決めつけではありません クエッションマークつけてますよね? それに 怒りにくい人も居れば 嫌でも 怒ってしまう人もいます 私は そこが聞きたかっただけです いけませんでしたか?? ご両親の話しを聞いて わかったような気がしたら いけませんか?? ご両親を見て お育ちになったのなら そこから 学びとった経験は 純粋に貴重ですよ それが 間違いなく あなたの宝になってるんですよね?? それを活かして 今から がんばる あなたを否定してる理由が 私にはありません 私は あなたのカウンセラーさんが 心理学的に 貴方は……と仰ってた下りがイマイチ わからなかったんです(どんなおうちか想像もつかなかったので)が 具体的に ご両親のお話しをしてくださった事に依って 「ああ!成る程!」と思っただけです どうしても 解らないことが わかったような気がした……そう…共感!の意味で書いたんですけど 決めつけ!と思われたんですね すみません 私が 悪かったと思います また 書きます

No.147 19/06/07 11:29
匿名8 ( ♀ )

>> 144 全く 何を語ってるのか わかりません 中途半端な事を言われても困るし ノーコメントで 逃げ切るのは卑怯です 誤解してる??事さ… ノーコメントについては、ペンギンさんや他の方を巻き込むようなことはしたくない、配慮ですので、ご理解いただければと思っています。

モラハラに当てはまる人たちがする、無視や逃げとは違うので、もし同じように感じてしまったのなら、そこは一色単に考えないようにしていただければと思っております。

モラハラに関わらず、相手が何を伝えたいかをわかる努力をしないと、それはどんな人間関係にも影響を及ぼしますよ。

ペンギンさんの素晴らしい部分もたくさんありますが、ここって部分に気付けたらモラハラする相手とも少しは楽になるのではないかな?
と思いました。😊

私もペンギンさんのように決め付けが強く、解ろうとする努力を怠っていた時は、旦那と喧嘩がひどかったですし、いまは余裕が出て来たら楽になって来ることが、増えました。

男女の違いを知りつつも、尊重って大切ではないでしょうか😊

また、人間は感情もありますから、怒るときもあるし、泣くこともあります。

YESかNOか、怒る時もあります。いつも怒りん坊ではないです😊

でも、ペンギンさんを話をさせていただき、いま自分は勉強させていただきました。

No.148 19/06/07 12:47

>> 146 これ以上は、何を言っても…になりそうなので、言わない方がと思いましたが、 ペンギンさん、大変申し訳ありませんが、『誤解されている』は何に対… 質問ですよ 断定してますか??

決めつけではありません クエッションマークつけてますよね?
それに 怒りにくい人も居れば 嫌でも 怒ってしまう人もいます
私は そこが聞きたかっただけです
いけませんでしたか??

ご両親の話しを聞いて わかったような気がしたら いけませんか??

ご両親を見て お育ちになったのなら
そこから 学びとった経験は 純粋に貴重ですよ
それが 間違いなく あなたの宝になってるんですよね??
それを活かして 今から がんばる あなたを否定してる理由が 私にはありません

私は あなたのカウンセラーさんが 心理学的に 貴方は……と仰ってた下りがイマイチ わからなかったんです(どんなおうちか想像もつかなかったので)が 具体的に ご両親のお話しをしてくださった事に依って 「ああ!成る程!」と思っただけです
どうしても 解らないことが わかったような気がした……そう…共感!の意味で書いたんですけど 決めつけ!と思われたんですね

すみません 私が 悪かったと思います

また 書きます

• << 150 ペンギンさんとは、ちょっとした掛け違いになってしまっているのかな?と思いました。 No.144にある、 怒りんぼうか 聞いたこと それは単なる質問です そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか?? 言われて 悔しいとか思ってませんよね? 私は上のような投げかけをすること自体も、正直えっ?って感じです。 モラハラを反対されている男性を、否定されているのですよね? これも取る人によったら、決め付けもそうなんですが、モラハラになりませんかね? (地域によって言葉の取り方も違ったりするので、それもあるかもしれませんね。) というのは、私の周りでこういう『根っからの〇〇ぼう』など決まり台詞で、モラハラしてる旦那さんを何人か知っています。 これは怒らないで聞いて欲しいですが、モラハラを無くしないと思っているペンギンさん始めとした皆さんが、まさか同じようなことをしているなんて、とびっくりしたのは私の感想でとても衝撃を受けました。 友人にもこちらの話をしたら、そりゃ私でなくても気分の悪くなるよと、ご意見です。 旦那様もモラハラして良くないでしょうけれど、同じレベルになって、相手を思いやれない発言は…です。 私も100%、相手を不快にさせない言い方が出来てるわけではなく、悪いところももちろんありますが、ペンギンさんのご指摘された言い方は、モラハラと変わらないのではと思われますよ。 私が悔しいとかでなく、誰が見てもどっちがモラハラしてるんですか? と、思われると思います。 共感の意味で言われていたのですね。ちょっとわかりづらかったため、誤解した部分はありました。すみません。 もっと私の環境の話をしたら、カウンセラーさんが言っていた意味が繋がると思いますが、控えさせていただきますね。 感覚の違いや受け取り方の違いもあると思ったので、何かちょっとした誤解はあるのでしょうね。
  • << 151 これを、言ったら気分を悪くされるかもしれませんが、ペンギンさんは、言葉のニュアンスが私の夫に似ています。 最近の台詞は、ほぼ同じ言い方をしています。 夫は周りも本人も認めるモラ男ですが、今までは私も炎上の要素を作っていました。 もしかして、私はペンギンさんのモラハラした元旦那さんに似ているのかな?と思ったんです。 もし違ったらすみません。 男女が逆転したパターンですし、それぞれ全くの別人ですが、 拝見していて、お互いをモラハラと言うのはどんな関係性にも、起きそうだなぁと思いました(笑) ちなみに私たち夫婦は、私が男性的で夫が女性的なんです。 皆さんに強要する気はないですが、モラハラのせいにしていた自分に今までのやり取りを見ながら、 冷静に思うことができて、非常に勉強になりました。 こんな角度から気付けるのも、非常に面白いです。 ペンギンさんは、ここまでの話で、お互いにヒントがあることにお気づきですか?

No.149 19/06/07 13:19

>> 147
ペンギンさん、みなさん、こんにちは☔️

見ていて少し気になったので、レスさせて頂きますね😌

8さんは、ご自身のやり方でモラハラに対して色んな方法で上手く立ち回って終われるのはレスの内容から見て、凄く理解出来ます。

プロであるカウンセリングの先生に言われるほど、元々ご自身に備わっている能力?経験や学びによって備わったのかも知れないんですが、適応出来る能力をお持ちですよね…

だけど、こちらに来る方々にはその能力が備わっていない事が大半。
それにモラハラしている相手の性格も内容も様々です。
万事が全て当てはまる訳ではなく、どの方法が合っているか、手探りでしか分からないのが現実ではないでしょうか?
8さんのレス内容は良きアドバイスとしては参考にさせて頂きますね😌

話は変わりますが、ふと思った事書かせて頂きますね。

8さんの言葉を読み返して見ると、
ペンギンさんの仰る言葉に対して凄く敏感になられている様に感じました。

言葉って難しいのは、重々承知の上ですが、そこまで8さんを攻撃する様な表現があったでしょうか?

「おこりんぼうのサンタクロース🎅」に関しても、受け取り方の違いでそんな深い意味で仰って無い様な気がします。
喜怒哀楽がはっきりされているんだろうな?て言う感じで仰ったのではないでしょうか?

8さんのレス内容で、自分の言った言葉に対して、ご自身で解決しておられたり、休むと言って直ぐにレスされていたり、私には少し見ていて困惑する点が多々ありました。

私は職業柄…精神的に病を患っておられる方々と接する機会が多いのですが、なんだかそんな感じに見受けららました。

こんな風に書くと、また決めつけてると仰るかも知れませんがね💦

精神的に不安定になられているんでは無いかと思い心配でレスさせて頂きました。

間違えていたらごめんなさいね。 春

• << 152 春さんへ、ご心配いただきありがとうございます。 日々、人の感情は変わって行きますからね。困惑させたと感じたのなら、大変失礼を致しました。 私は、不妊治療後の流産で多少の不安定は残っています。 カウンセリングも受けているので、通院するほどでは全くないので、前々のレスにそれについて書かせていただいてました。 モラハラ旦那様を抱えている奥様はカサンドラ症候群になるのは、知っておられるかと思います。 春さんはお立場上でそのようなお仕事をされていたら、わかるかとは思うのですが、文章だけの世界で、精神病を決めつるような物言いは、非常によくないと問題になっています。 『怒りんぼうのサンタクロース』は私が勝手に、イラっとしたのを、抑えるためにおちゃらけました。 また、私もモラハラに限らずですが、自分の対処が上手く行く時もありますが、そうでないこともあります。 私のやり方が正しいってわけでもないですし、相手によっても様々ですからね😊 日々、探しながら見つけて行くのも楽しいなぁと思っています。

No.150 19/06/07 16:51
匿名8 ( ♀ )

>> 148 質問ですよ 断定してますか?? 決めつけではありません クエッションマークつけてますよね? それに 怒りにくい人も居れば 嫌でも 怒… ペンギンさんとは、ちょっとした掛け違いになってしまっているのかな?と思いました。

No.144にある、
怒りんぼうか 聞いたこと
それは単なる質問です
そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか??
言われて 悔しいとか思ってませんよね?

私は上のような投げかけをすること自体も、正直えっ?って感じです。

モラハラを反対されている男性を、否定されているのですよね?

これも取る人によったら、決め付けもそうなんですが、モラハラになりませんかね?

(地域によって言葉の取り方も違ったりするので、それもあるかもしれませんね。)

というのは、私の周りでこういう『根っからの〇〇ぼう』など決まり台詞で、モラハラしてる旦那さんを何人か知っています。

これは怒らないで聞いて欲しいですが、モラハラを無くしないと思っているペンギンさん始めとした皆さんが、まさか同じようなことをしているなんて、とびっくりしたのは私の感想でとても衝撃を受けました。

友人にもこちらの話をしたら、そりゃ私でなくても気分の悪くなるよと、ご意見です。

旦那様もモラハラして良くないでしょうけれど、同じレベルになって、相手を思いやれない発言は…です。

私も100%、相手を不快にさせない言い方が出来てるわけではなく、悪いところももちろんありますが、ペンギンさんのご指摘された言い方は、モラハラと変わらないのではと思われますよ。

私が悔しいとかでなく、誰が見てもどっちがモラハラしてるんですか?
と、思われると思います。

共感の意味で言われていたのですね。ちょっとわかりづらかったため、誤解した部分はありました。すみません。
もっと私の環境の話をしたら、カウンセラーさんが言っていた意味が繋がると思いますが、控えさせていただきますね。

感覚の違いや受け取り方の違いもあると思ったので、何かちょっとした誤解はあるのでしょうね。

• << 153 連続の投稿ですみません! 訂正あるので失礼します。 144ではなくて、 145の怒りんぼうか 聞いたこと それは単なる質問です そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか?? 言われて 悔しいとか思ってませんよね? です。 夫に似た台詞は、144の全文です。 モラハラ旦那と同じ台詞を言う、モラハラの被害者のペンギンさん。 正直、ちょっとパニクりました(笑)
  • << 158 そうですね 感覚の違い……に気がつきませんでした ごめんなさい 私のとこ?周り?では 根っからの甘えん坊とか 根っからの怒りん坊とか 根っからの暴れん坊とか 根っからの食いしん坊とか 根っからの働きもんとか 根っからの暗いヤツとか 根っからの……という場合 相手を もちろん 見下したり 侮蔑したりなんかしてません だから「あなた 本当に 根っからの怒りん坊だね〜〜😊(これは断定してして言ってます)」と 言われても 「そうかな 🙇💦💦 ごめんね」と苦笑いして そういう面を出して 相手を困らせないようにしますし 教えてくれて 有難う🎵と思います 土地柄か 個性の強い人が 共存混在しているので お互い様で 笑って済ます感じですが まだ そういう言葉が交わせる間柄は むしろ とてもフレンドリーなんですよね 私は ちょっと 根っからの〜〜?と質問したら 即刻 警告されそうな雰囲気の土地があることも知りませんでした 世間知らずで すみません そういう風に ご理解頂ければ 助かります
  • << 187 ペンギンさん、度々すみません。 いま確認してみます。 確か、旦那さんをそっとしておいての、レスだった気がします。 しばらくお待ちください。 もしかしら、春さんと勘違いしているかもなので、いろいろ間違いでしたらごめんなさいね。 いまレスを探している時に、ペンギンさんの発言を見ても、否定的に感じますね。 私は皆さんの意見をわかろうとしてるんですが、ペンギンさんすごい攻撃的に感じました。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧