注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

おかしい?

レス5 HIT数 758 あ+ あ-

新婚さん
18/08/20 08:41(更新日時)

義父の四十九日が先週終わりました。
旦那は毎日1時間半かけて、仕事終わってから実家に寄り母の様子を見て帰ってきます。
毎日です。
マザコンではないと思うけど、わかりません。旦那は自分より親の事の方が大事、大切な人だから。親の為に生きる、くらいの親思いだから。
いつまで続くのか?わからないけど、義父が亡くなってまだ日が浅いから仕方ないと思うけど、毎日?遠回りして?ガソリン代もバカにならないし。
これって普通?だと思ってしまいます。
旦那の実家の近く、車で5〜10分の場所に姉妹が結婚して住んでます。
多分あまり実家には旦那みたいに行かないと思います。
旦那の親は、姉妹は嫁に出た立場だから、頼りにしない、相談もあまりしない、当てにしなくて、旦那は親の姓を名乗ってるので、些細な事も全て姉妹には相談せず、旦那にしてます。
旦那の親は、姉妹は嫁に出た人だから、たまに実家に来ても勝手に冷蔵庫開けるな、食べるな、という固い考えです。
嫁に出たら、もう線引きをして、よそ者になったみたいな考え。
だから、義母は姉妹は自分の娘なのに、相談さえもしないし、頼ってもないです。
私は、今時長男とか、次男とか関係ない、嫁に出ても娘なんだから、相談したらいい、と思うし私には旦那の家族の考え理解できません。
うちは、妹2人嫁に出した、実家には母1人暮らし、何かあると母は私に頼ってきます。
義母は、足がない、送り迎えも旦那が遠いのに行ってます。実家までは車で40分かかります、平日、義姉は働いてないし、家にいるじゃないの、と思ってしまいます。
そのうち、旦那は母親の面倒見るのは俺しかいないから、俺が実家に戻るわ、と言ってくるような気がしてます。
結局、面倒見るのは旦那じゃなく私になるパターンです。
義母の事は姉妹もいるし、旦那もいる、面倒見ればいいのに、私が全てやる形になるの?と思うと何かおかしい気がします。
私には自分の母親面倒みる立場だから。
長男の嫁だから、結婚したら姉妹がいるのに、嫁が全てやるのはおかしいとおもうんです。話し合いもなく、必然的にそうなるのはおかしいですよね?
周り見ても誰に聞いても、長男と結婚したらすぐ旦那の実家と同居するのが当たり前なんて、今時古い、そんな人いないと言います。紙切れ一枚で籍入れ、結局は他人、籍入れたら旦那の実家に従え、同居しないなら別れろ、とか意味わかりません。
頭がおかしいと思います。
あまり関わりたくない。

タグ

No.2690513 18/08/09 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/09 21:25
通行人1 

すべておかしい。

No.2 18/08/10 11:47
既婚者2 

母親はやっぱり息子が好きなんだよ。どんだけ近くにいる娘よりもね。こんなこと続けてたらいつか、同居とか母親を呼び寄せそうな気がしてきます。

No.3 18/08/10 12:32
匿名3 

そのうち同居しようと、言い出す

No.4 18/08/10 13:07
匿名4 

そういう考えの家庭なら結婚する時に
ご主人から「時が来たら実家に入ってもらう」って話はなかったの?
ご主人からしたら「長男嫁だけど同居は嫌。面倒見るのも嫌。」っていう
主さんの考えがおかしいんだと思うよ。
古風な考えとかじゃなくて考え方の違いなだけだと思うけど。。。
もう結婚したんだし、お嫁に行ったのだからご主人の家庭に沿うしかないのでは?
それか将来自分の実家に入りたいからそっちには入れないって先手打つしかないんじゃない。

No.5 18/08/20 08:41
既婚者5 

しんどいですよね…
私の義母も古い考え方なので、お気持ちよくわかります。

私も義母に旦那が長男だからと、同居を迫られることがあります。でも、今の段階では、まだ介護も必要無いですし、価値観も違ってうまくいかないことが目に見えているので、旦那に話して同居はしないようにお願いしています。そのおかげで、嫌味をよく言ってきます。でも結局、長男だから次男だからって、縛った考え方をして、自由にのびのびと過ごすことを奪うと、親に甘えてどうしようもない男になったり、古い考え方すぎて妻に出ていかれたり、上手くいかなくなるケースが多々あると思います。そんなことよりも、家の狭い世界から外の世界へ出ていき、立派に社会貢献して、自分らしく生きることの方がよっぽど大事ですよね。
旦那さんは、主さんとお母さんとの板挟みでつらくなるかもしれませんが、主さんのお気持ちは伝えて、そのうえで今後の生活をどうするのかを考えて最も良い選択をしないといけないと思います。
主さんは、旦那さんと幸せになるために結婚したのに、自分の気持ちを無視されたままでいて良いはずがありません。旦那さんも主さんを幸せにする責任がありますし、主さんの両親も今まで大事に育ててきた娘を嫁に出した結果、娘が辛い思いをしているとなれば、それは許せないと思います。
旦那さんと今後のことをよく話し合っていくのが良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧