注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

何をしても起きない旦那

レス82 HIT数 3769 あ+ あ-

匿名
18/08/12 04:06(更新日時)

うちの旦那は寝起きが悪い。
私の急ぎ具合によっては心の底から腹が立つこともありますし、なんだかなぁ…って思う時もあります。
改善方法もこれ以上見つからなくて
困っていますので、こうすれば起きる!と言うアドバイスがあればお願いします。

・目覚まし時計では起きない
(爆音で有名な目覚まし時計と携帯の両方使いだけど、無意識で止める。止められない距離に置くと聞こえない。←近所迷惑なレベルの爆音で私は普通に聞こえます)
・声掛け、体を揺する→無反応
・肩や足などを叩いて起こす→ん?ってレベルでまた夢の中へ
・しつこく繰り返すと意識は戻る?が
起きてるっつーの!とかあと10分寝る!などの発言、暴言もあり
・遅刻寸前の時間を嘘で伝えて起こそうとしても 嘘つくな!〇分に起こせ!と言われる
・何度繰り返しても起きないので、こちらも諦める→遅刻寸前に起きてきて、なんで起こさないんだ!と逆ギレ
・何度も起こした、起きてると言ったと伝えても、実際起きてないんだから起きてないのと一緒!とキレられる。
・物で殴ってでも起こせと旦那から指示→実際殴ると、痛い!アザができた!お前も叩かれてみろ!と逆ギレ

何をしても私が悪いと言われてお手上げです。
一度遅刻してもいいから放ったらかしてやろうとも思いましたが、
仕事場が同じな為、嫁は起こしてもやらないのか!と思われてしまうし
会社に迷惑をかけるのも違うなと思ってしていません。
アドバイスお願いします。

No.2688375 18/08/05 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/08/06 20:32
匿名49 

>> 50 いやいや、YouTubeじゃなくて、携帯のエリアメールから鳴らせるはずだよ。携帯に設定されてませんか?

  • << 53 調べてみます! 確かにあの音なら嫌でも聞こえるかもしれませんね!

No.52 18/08/06 20:50
専業主婦52 ( 30代 ♀ )

思考が随分とお子様な旦那さんですね。主さん苦労されてますね。

残念ですが結局、本人に起きる気が無ければ治りません。

レム睡眠、ノンレム睡眠を測り、1番目が覚めやすいタイミングを利用した商品がありますね。
旦那さんの場合、また寝てしまうのかも知れないので通用しないかも知れませんが。

そう言えば、スカッとジ〇パンで、全く同じ内容で、遅刻しちゃうだろ!!とキレて来た旦那に、
「テメェの母親じゃねぇんだよ!いい大人が、自分で起きれない癖に起こしてもらって文句言ってんじゃねぇよ!逆ギレしてんじゃねぇよ!こっちは云々…!」
とキレながら、
逃げる様に出勤する旦那に、
「今なら間に合う。車に気をつけろよ。あと、お弁当、あんたの好きなハンバーグ、入れておいたからなっ❤」
という、最後は思いやりと愛情で締め括り、その後旦那もすぐ起きる様になり、めでたしめでたしな投稿ありましたよね。(笑)

まぁ、成功するかは謎ですが、それ位しないと改心しないのかも知れませんね。

結婚前に同棲でもしていたら、別れるか、知ってて受け入れて結婚する等、また違ったのかも知れませんね。

  • << 54 スカッとジャパン、私も見ました! 旦那も お前が投稿したんじゃないの? なんて笑ってました。 世間的に見ておかしいですよと 言われているようなものなのに よく笑っていられるなと思いました。 お互いの実家が職場から15分程の距離だったので、お金ももったいないし同棲するならその分のお金を貯めよう!という話になりました。 多分同棲してたら結婚してなかったな…

No.53 18/08/06 21:17
匿名 

>> 51 いやいや、YouTubeじゃなくて、携帯のエリアメールから鳴らせるはずだよ。携帯に設定されてませんか? 調べてみます!
確かにあの音なら嫌でも聞こえるかもしれませんね!

No.54 18/08/06 21:20
匿名 

>> 52 思考が随分とお子様な旦那さんですね。主さん苦労されてますね。 残念ですが結局、本人に起きる気が無ければ治りません。 レム睡眠、ノ… スカッとジャパン、私も見ました!
旦那も お前が投稿したんじゃないの?
なんて笑ってました。
世間的に見ておかしいですよと
言われているようなものなのに
よく笑っていられるなと思いました。

お互いの実家が職場から15分程の距離だったので、お金ももったいないし同棲するならその分のお金を貯めよう!という話になりました。
多分同棲してたら結婚してなかったな…

  • << 59 旦那さんも見てたんですね(笑) そんな反応、今でも治らないならば、変わる事は無いに等しいですね。 本人の中で価値観が劇的に変わらない限り、治ることはありません。 主人は職場から車で3~5分の場所の実家に住んで居ましたが、同棲後、1時間かけて2年間出勤してました。 結婚生活を2人でやって行けるかどうか、安泰や安心感を労力とお金で買うって感じですかね。 失敗するよりマシと思えるか、離婚したい位後悔する事になってもその労力とお金を勿体無いと思うかどうか。

No.55 18/08/06 21:26
匿名55 

旦那さん、血圧が低いのではないですか?
私も朝どうしても起きることが難しいです。調べたら血圧がとても低いことが影響しているとわかりました。

No.56 18/08/06 21:31
匿名 

>> 55 毎年会社で採血して
調べていただいていますが、
基準値内でした。
基準値内でも少し低いだけで
俺は低血圧だから〜と言い訳している時期もありましたが、
私の方が低いとわかると何も言わなくなりました(笑)

No.57 18/08/06 21:56
結婚したい57 

朝になったら枕を氷枕に変える

頭を冷やせって事で!

No.58 18/08/06 21:57
匿名 

>> 57 ヒンヤリで快適!おやすみ〜
って感じでしょうね(笑)
保冷剤でも背中に入れようかな…

No.59 18/08/06 22:05
専業主婦52 ( 30代 ♀ )

>> 54 スカッとジャパン、私も見ました! 旦那も お前が投稿したんじゃないの? なんて笑ってました。 世間的に見ておかしいですよと 言われて… 旦那さんも見てたんですね(笑)

そんな反応、今でも治らないならば、変わる事は無いに等しいですね。

本人の中で価値観が劇的に変わらない限り、治ることはありません。

主人は職場から車で3~5分の場所の実家に住んで居ましたが、同棲後、1時間かけて2年間出勤してました。
結婚生活を2人でやって行けるかどうか、安泰や安心感を労力とお金で買うって感じですかね。
失敗するよりマシと思えるか、離婚したい位後悔する事になってもその労力とお金を勿体無いと思うかどうか。

  • << 63 昨日の夜、明日からは起こさない。 どうしても起きられないなら 病院で検査して診断書を貰ってきて欲しい。 と伝えました。 なんで?なんで?起きられないんだから仕方ないじゃん!病院行ってどうなるの?どうせ変わらないでしょ!なんで?なんで? を繰り返していました。 なんでなんでを繰り返す男のお笑いネタも この間テレビで見ました。 あんたいつもこんなんだよ、と言うと えー!嘘だ!そんなことない! とこちらも意識なし。 客観的に見て、お笑いネタにされるような事なんだよと伝えてもわからないらしい。 今思うと同棲しとけばよかったなぁ… 後悔です。

No.60 18/08/07 15:21
既婚者60 ( ♀ )

他のレス読んでないけど
主さんの旦那、朝起きれないのもしかしたらADHDかもよ?

うちの旦那と似てる。
結婚してならアレ?って思うことだらけで、医療機関で検査したらADHDでした。

旦那は技術職なので職場で困ることはないようだけど(自己申告ね)家庭内では視界に入るものが見えなかったり忘れ物だらけで朝アラームセットしても寝過ごしたりここに書ききれないわ

逆ギレするのは自分がパニクってるからで自分じゃどうしようもないみたい。

朝起きない 発達障害 で検索してみて。

ちなみに私は旦那の特性知って夫婦でカウンセリング受けてます。
治す薬はないから受け止めるしかないかと。
発達障害はIQ高めで上場企業に就いている人が多いから生活能力はある!
だから妻は離婚しないケースがほとんど。

臨床心理士の話によると、妻が起こしちゃ行けないと言ってました。
旦那に危機管理能力を自覚させ、寝坊したら職場に電話させる。
甘やかしたらダメになりますよ!
違ったらゴメンね

  • << 64 ありがとうございます。 調べてみました。 うちも前からそんな気がしてて 何度もインターネットで調べてたんですが これももしかしたら症状の1つなのかもしれないんですね。 起きない事以外にも色々あって 病院で検査して欲しいと何度も お願いしてはいるんですが、 俺を病気扱いか!と取り合ってくれません。 泣いて限界だと伝えても何が嫌なんだ!と理解できない様子。 視界に入るものが見えない、とは… うちの旦那、自分の飲み終わったペットボトルや食べ終わったゴミが机に溜まっててもへっちゃら。指摘したら気づいたなら片付けてくれたらいいだろ!と言い、目の前にあるんだから気づかないわけないでしょ、と言っても気づかないの一点張りなのですがこの事でしょうか。 もしADHDだ、と言う診断が降りれば 私もどう対処すればいいのか 相談できますし、心強いのですが…

No.61 18/08/07 15:29
通行人61 

保冷剤いいですよ。小さめのなら両方の頬に 大きければ背中とかに。うちの元旦那も全然起きられなくて 考えたあげく保冷剤使ったら一発でした。

是非お試しあれ(笑)

  • << 65 キレて投げられないか心配ですが(笑) 次はやってみます(笑)

No.62 18/08/07 17:57
通行人62 

ご主人と似ています。

長年睡眠障害でした。

朝どんなに起こされても起きられませんでした。

まわりからは怠け者呼ばわりされたこともありめちゃくちゃつらかったです。

今は睡眠クリニックとか睡眠外来もありますから、一度訪ねてみては?

朝日を浴びるとかカーテンを開けて寝る、体を冷やさないなどが、弱冠効果的でした。

  • << 66 怠け者呼ばわりされるのが嫌だからと 人を頼りにして、 私に八つ当たりされるのは困ります。 >62さんのように、自分から 改善するよう働きかけてくれると いいのですが… ちなみに、カーテンを開けると 眩しい!しめろ!と怒鳴られ、 クーラーの温度を上げると暑い!!! と自分で22度まで下げてまた寝ます。

No.63 18/08/07 18:19
匿名 

>> 59 旦那さんも見てたんですね(笑) そんな反応、今でも治らないならば、変わる事は無いに等しいですね。 本人の中で価値観が劇的に変わら… 昨日の夜、明日からは起こさない。
どうしても起きられないなら
病院で検査して診断書を貰ってきて欲しい。
と伝えました。
なんで?なんで?起きられないんだから仕方ないじゃん!病院行ってどうなるの?どうせ変わらないでしょ!なんで?なんで?
を繰り返していました。
なんでなんでを繰り返す男のお笑いネタも
この間テレビで見ました。
あんたいつもこんなんだよ、と言うと
えー!嘘だ!そんなことない!
とこちらも意識なし。
客観的に見て、お笑いネタにされるような事なんだよと伝えてもわからないらしい。

今思うと同棲しとけばよかったなぁ…
後悔です。

No.64 18/08/07 18:26
匿名 

>> 60 他のレス読んでないけど 主さんの旦那、朝起きれないのもしかしたらADHDかもよ? うちの旦那と似てる。 結婚してならアレ?って思う… ありがとうございます。
調べてみました。
うちも前からそんな気がしてて
何度もインターネットで調べてたんですが
これももしかしたら症状の1つなのかもしれないんですね。

起きない事以外にも色々あって
病院で検査して欲しいと何度も
お願いしてはいるんですが、
俺を病気扱いか!と取り合ってくれません。
泣いて限界だと伝えても何が嫌なんだ!と理解できない様子。
視界に入るものが見えない、とは…
うちの旦那、自分の飲み終わったペットボトルや食べ終わったゴミが机に溜まっててもへっちゃら。指摘したら気づいたなら片付けてくれたらいいだろ!と言い、目の前にあるんだから気づかないわけないでしょ、と言っても気づかないの一点張りなのですがこの事でしょうか。

もしADHDだ、と言う診断が降りれば
私もどう対処すればいいのか
相談できますし、心強いのですが…

No.65 18/08/07 18:26
匿名 

>> 61 保冷剤いいですよ。小さめのなら両方の頬に 大きければ背中とかに。うちの元旦那も全然起きられなくて 考えたあげく保冷剤使ったら一発でした。 … キレて投げられないか心配ですが(笑)
次はやってみます(笑)

No.66 18/08/07 18:29
匿名 

>> 62 ご主人と似ています。 長年睡眠障害でした。 朝どんなに起こされても起きられませんでした。 まわりからは怠け者呼ばわりされた… 怠け者呼ばわりされるのが嫌だからと
人を頼りにして、
私に八つ当たりされるのは困ります。
>62さんのように、自分から
改善するよう働きかけてくれると
いいのですが…

ちなみに、カーテンを開けると
眩しい!しめろ!と怒鳴られ、
クーラーの温度を上げると暑い!!!
と自分で22度まで下げてまた寝ます。

No.67 18/08/07 20:32
通行人62 

>> 66 うーん、怒鳴るのはご主人あんまりですよね。
私も怒鳴る身内がいるのでお気持ちリアルにわかるし怖いですよね。

そうですか、ご主人自身がつらいと観念するまでは奥様は今は見守るしかできませんね。

ただ、エアコン22℃ですとかなり冷え冷えですよね。そうなるとご主人深部体温が低くなる→結果起きられない。のスパイラルに入っている可能性も…。
これに関しては食事にさりげなく根菜類海藻類増やして雑穀米も取り入れて身体を温めることを意識されるのも手かと思います。

自分もおなかを手でさわると夏でも冷たいので、常温のミネラルウォーター飲んだり近々カイロであっためたり、安く行ける温泉銭湯に行く予定です。

ちょっと今日はもう寝てしまいますが、ご夫婦が良い方向にむかいますように!!

  • << 69 私に起こしてもらえるなら 辛いのは自分が朝起きる時だけ。 会社でも責められないし。 温度上げると怒られます。 自分で起きやすい環境を作る 努力をしないんですよね… アドバイスありがとうございます。

No.68 18/08/07 20:49
結婚したい68 

テレビでやっていたんですが、耳元で蚊の鳴き声を真似るor動画を流すことをおすすめします。

YouTubeにたくさんあるので検索して流してみてください(*^^*)

目が覚める音楽もYouTubeにたくさんあるので、いろいろ試してみてください!

サイレンなんかもお勧めです。

  • << 70 色々な音を試してみようかな… 爆音目覚ましが聞こえないので 聞こえず爆睡の可能性もあるかも…

No.69 18/08/07 21:31
匿名 

>> 67 うーん、怒鳴るのはご主人あんまりですよね。 私も怒鳴る身内がいるのでお気持ちリアルにわかるし怖いですよね。 そうですか、ご主人自身が… 私に起こしてもらえるなら
辛いのは自分が朝起きる時だけ。
会社でも責められないし。

温度上げると怒られます。
自分で起きやすい環境を作る
努力をしないんですよね…
アドバイスありがとうございます。

No.70 18/08/07 21:32
匿名 

>> 68 テレビでやっていたんですが、耳元で蚊の鳴き声を真似るor動画を流すことをおすすめします。 YouTubeにたくさんあるので検索して流し… 色々な音を試してみようかな…
爆音目覚ましが聞こえないので
聞こえず爆睡の可能性もあるかも…

No.71 18/08/07 21:49
匿名71 

時間の無駄。起こせという時間に一回とギリギリで起きる時間に一度、

起こせば十分でしょ?

一秒でも寝ていたいんだろうから。

うちの旦那は顔周りを、くつ下のうらでサワサワさわると(うーん!)
てな感じでおきますよ笑

No.72 18/08/07 21:57
匿名 

>> 71 最近は平日朝はそんな感じ。
ブチギレて間に合わない間に合わない
言ってますけど
文句言ってる時間もないんでね(笑)
今日も5時に起こして!とか言ってたけど
6時に私が起きる音で慌てて起きて準備してた(笑)ざまあみろ(笑)

No.73 18/08/08 00:01
匿名73 

主さんも皆さんも感じるように、旦那さんや職場の方の考え方がおかしい。
まあ、多分職場の方は半ば冗談で、本気でそう思ってるわけではないと思いますが。
というか、そうであってほしいです。
いずれにせよ、主さんの方がいかに常識的であっても、そういう雰囲気を一人で覆すのって難しいですよね。

旦那さんは多分、大したことではないと思っているんだと思います。
主さんは起こす努力をやめて、起こさなくても良くなる努力をしてはどうでしょうか。
日々どれだけ時間や労力を被って、どれだけ迷惑してて嫌なのかを、一度きちんと伝えてほしいです。
伝えるっていうかもう、いっそブチ切れてほしいくらいです。
どなたかが言ってましたが、実家に帰っちゃうって良さそうですね。

No.74 18/08/08 06:53
匿名 

>> 73 妊婦さんは色んな事にイライラするよね、わかるわかる
みたいに捉えられてしまいました…

本日、起こさないでみました!
運良く私の起きる音で起きれたようです。(予定時間より1時間遅れですが、間に合います)
これが癖になってくれれば
私が起こす手間も省けるのに…

No.75 18/08/08 17:53
専業主婦75 ( 30代 ♀ )

スレタイトルしか見てないですが・・・

以前、探偵ナイトスクープの小ネタで、眠ってる人を絶対に起こせる方法を考えた人がいます。
それは蚊が近づいた時のプィ〜ン音を耳元で囁き続けるだけ!
というものでした。
仕返し的な意味でも試す価値はあると思います!(笑)

あと、私はたまに遅めの時間を知らせたりしますね。

No.76 18/08/08 18:49
匿名76 

良く運動会で使うCDをかけましたね
ボリューム大で🤣🤣

テンポ早いから多分耳につくと思います。
あの朝1番にかけられれば辛いですよ。
そんな方法もありですね
運動会の曲で通販でも購入できますよ
1度お試しあれ🤣🤣

No.77 18/08/08 20:43
匿名77 

人に起こされるからイライラするんだと思います。
ずーーっとアラームを耳元でかけてやればいいのです。
それで起きれなければ自己責任。
そうしていけば、危機感を感じて自分で起きるはずです。。
というのは普通子供の頃に学ぶべきことなんですけどね。。

主さんももう少し強気に出ていいと思います!
私はあんたの母親でもないし、あんたは子供じゃないんだから、必要最低限のことはやりなさいよ!社会人として大人としてどうなのよ!みっともない!そんなに起きれないなら社長にモーニングコールしてもらうか?!くらい言って良いです。。
だらしない旦那には妻が上に立たないとやっていけませんよ〜

No.78 18/08/08 21:44
通行人78 ( 20代 ♀ )

ネットやまわりの人の話をきいていると「妻が起こしてくれるのが当たり前」と、思っているご主人が多くいらっしゃるようですね。
なぜでしょうか?
何か精神的な病で「自分で起きることが不可能」なら兎も角、小学生ではないのですから、「朝くらい自分で起きろ」ですよね。
もし私でしたら、放置して自分だけ出社します。

No.79 18/08/08 23:22
ロッカー番号45番で ( bZRLLb )

ガン目覚ましなんてどうですか?
時間になると的が出現専用のガンで的を射抜きます。
中心を射抜くので結果的に起きるようです。
スヌーズもありますよ
セイキンさんの動画にありますよ

No.80 18/08/09 14:28
結婚したい80 

鼻の下にキンカンを塗る
鼻の下に正露丸を近づけるもしくは鼻の穴に入れる

あ、あとダンベルタイプの目覚ましありますよ。ダンベルを何回も振らないとなりやまないらしいですよ。



申し訳ないですが災害のアラートは危ないかと…
もし本当にアラートがなった時にどうせ嫁だろって起きなくなると思います。そうなったら避難しようとしても信じてくれず、旦那さんも主さんも将来のお子さんも迅速に避難できないかもしれないです。

No.81 18/08/12 01:44
匿名 

皆さん、沢山のアドバイス
ありがとうございました。
ネットで調べた所、ADHDの可能性が
あるなと思い、旦那に伝えました。
ADHDの人は朝起きたくても起きられない、一番辛いのは本人なんだって。もし本当にADHDなら病院で相談すれば薬も処方してもらえる事を伝えました。
病気の悪い所だけを伝えず、これの人はIQが高くて仕事が出来る人も多いんだってなど長所も伝えました。すると、ネットで簡易チェックを進んでやってくれて、本人的にも当てはまる事が多く驚いていました。結果的に精神科の予約を取ってくれて、医者に相談してくれることになりました。私もついて行って症状を伝えたい所ですが、本人の行く気が削がれるといけないので今回は黙って見送ろうと思います。薬やカウンセリングで少しは良くなる事を願いたいです。
皆さん、本当にありがとうございました。

No.82 18/08/12 04:06
既婚者60 ( ♀ )

>> 81 60でレスしたものです
うちの主人と似ているので
もしかしてADHD かも?なんて失礼な発言かなと思いましたが、セルフチェックで当てはまること多かったんですね?

ご主人が自覚して病院に行く気になり良かったですね
自分でも悩んでいたということでしょうか
ADHD は世間ではたくさんいますよ
医療機関で検査を受けて改善されると良いですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧