注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

後継ぎ・家の購入

レス6 HIT数 823 あ+ あ-

主婦
18/09/16 09:36(更新日時)

家を購入することに親が反対しています。
結婚して8年目、20代、子供もいます。
親は離婚していて、わたしだけ父親の方に残りました。本当は4年前にも家を検討していたのですが、反対されその当時は諦めました。
反対の1番の理由は後継ぎです。後継ぎについても前々から話し合ってきました。
後継ぎについても家についても父の話がころころ変わり、嫌になってきています。
自分達の人生、好きにしなさいと言われ、悩みやはり後継ぎは無理だと伝えると、もう一度よく考えろ。孫を養子にする。親を見捨てるのか、働いてないくせに、学費も返せてないくせに、など言われます。ずっとその繰り返しです。
私はでき婚で反対を押し切り結婚しました。その時に学費を返せと言われたので、毎月少しづつ返しています。

またもう一度家を購入するつもりだと何度か伝えたところ、やけになったのか事後報告でいいと言われたので、今度こそ購入する決断をしました。
しかし途中祖父が倒れ、家でも少し父や祖母達が介護をしているのですが、
父から電話があり、祖父も倒れたしこれから家の事を考えてもらわないといけないよと連絡がありました。

主人は仕事を辞めて帰ってもいいと言っていますが(勤めて13年目)、仕事関係も不安ですし、特に家族関係で私が嫌なのです。
正直、父や祖父達とは性格が合いません。嫌味ったらしく、陰口が好きで、人によって言っていることは違います。高校生までは躾だといわれ、父に反論したり態度が悪いと、蹴ったり叩かれたりしていたのでそのトラウマもあり、今でも気づいたら機嫌を伺っている自分がいて嫌です。自分の実家なのに好きではありません。たまに帰省するだけで疲れます。
ですが家族なので、家を購入しても、帰れる時には帰って手伝いはしようとは考えいます。

周りが次々に夫婦で決めてマイホームを購入していくのをみて、とても羨ましく思います。
後継ぎは自分しかいないのに後継ぎを断った方、また反対されていながら家を購入された方はいらっしゃいますか?

No.2685038 18/07/30 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/30 17:32
名無し1 

名家なんですか?

No.2 18/07/30 17:58
主婦0 

>> 1 名家でもなんでもありません。父に兄弟はいますが子供がいなかったり遠く離れていたりで、本家だの分家だの、苗字や家、自営業のお店を継ぐ継がない等にこだわり、娘の私に言ってきます。。

• << 6 大変ですね。私もちょっと違いますがその立場にいます。本当に商売をしているわけでもないのに、どうして?って疑問に思います‼️お金だすから、お家を継げとか…孫を思って子供たちのことを思って、違うところにお金をだしてほしいです。 なんだか、(涙)がとまらない毎日です。お答えになってないですが同じ立場にいるので、エールをおくりたいです、

No.3 18/07/30 18:00
名無し3 

継ぐ稼業があるとか?
財産があるとか?
継ぐ名前があるとか?

普通の家庭であるなら、跡継ぎなんて関係ないでしょ。
お墓を守るため?

私の実家は結構名家です。
でも娘ばかりで、一度名前が断ってしまうと言われましたが
名前だけで、財産もないし、父の兄弟に男の子もうまれているし
「婿をとる意味もないでしょ」
と取り合いませんでした。

娘しか生まれなかったのは、私のせいじゃありません。

主さんはお父さんに暴力を受けていた。
そんな所に大事な子どもを住ませたくないです。
私ならそれを言います
「私はお父さんに暴力を受けていた。そんな家には帰りません。」

十分な理由じゃないですか。

「進学費用は返済を続けます。
介護も手伝います。
でも養子も、後継もしません。」
と、言ってはどうすか?

主さんが強くならないと!

No.4 18/08/29 21:31
匿名4 

後継ぎ、私もその立場にいます。名家でもないのに、金をだすから、うちにはいれといわれています。後継ぎってそんなにだいじなことなのか不思議に思いますよね。私も主さんと同じ気持ちでもめています。抜け出したい気分に毎日なります。お答えにはなっていませんが、頑張ってくださいね。

No.5 18/08/29 21:35
匿名5 

関わらず距離を取りましょう。
学費も返さなくてもいいと思いますが。
親の務めですから子供育てる事は。

No.6 18/09/16 09:36
匿名4 

>> 2 名家でもなんでもありません。父に兄弟はいますが子供がいなかったり遠く離れていたりで、本家だの分家だの、苗字や家、自営業のお店を継ぐ継がない等… 大変ですね。私もちょっと違いますがその立場にいます。本当に商売をしているわけでもないのに、どうして?って疑問に思います‼️お金だすから、お家を継げとか…孫を思って子供たちのことを思って、違うところにお金をだしてほしいです。
なんだか、(涙)がとまらない毎日です。お答えになってないですが同じ立場にいるので、エールをおくりたいです、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する