注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

なんで人の噂や悪口言うの?

レス18 HIT数 683 あ+ あ-

負け犬
18/06/18 21:50(更新日時)

なんで人の事を色々詮索したり憶測で話したりするですか?
また、職場で横暴な態度をする人がいるんですか?

私は人の噂話とか悪口が好きではありません。合う合わないがあるから嫌な人はいるけど表には出さないよう頑張ります。

会社の制度が厳しくて皆で愚痴るとか、大変な仕事をした日に愚痴るのはアリだと思うのですが、個人を特定するのはあんまりです。

私は脳に軽い障害があり、普通の人とは思考がズレているようで、自分に自信がありません。だから私がおかしいのかもしれません。

でも、影で自分の悪口言われていたりすると、とても辛くなりますし、どう接していいかわからなくなります。だから自分は言いません。

自分じゃない他の人の話を聞いてるのも辛くなってきます。

どうして話すんでしょうか?理由をしりたいです。教えてください。

タグ

No.2662972 18/06/18 13:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.18 18/06/18 21:48
名無し2 

てか悪口言う人を批判て同じ穴のむじな
ですね

No.17 18/06/18 21:36
匿名17 

悪口を言う人間って「平凡でふつう」なつまらない人間が多いです。

平凡でふつうなものから外れてる特殊な人を見るとつつきたくなる。
「あいつ、おかしい!笑」ってね

No.16 18/06/18 15:45
名無し2 

人間は神にはなりません

No.15 18/06/18 15:38
匿名15 

主さんはお若い方なんでしょうね。
私ぐらいの歳になると自分でやましい事をしていなければ悪口を言われても屁でもないし人づてに第三者の悪口を聞かされても表面では調子を合わせたりしますが聞き入れません。
悪口を言われる側に欠損がある問題ではなく言う側に欠陥がある事が見えてきます。
大体、悪口言っている人生送っている相手はそんな事で自分の人生を浪費している人なんですよ。
小さい犬ほどよく吠える、と言いますし悪口は自分の身に跳ね返るから言うもんじゃありませんと言います。
主さんも歳を重ねれば歪んでいる人に自分の心の舵を取られる事はないでしょう。
ア◯にア◯と言われてうろたえる程ナンセンスな事はないですよ。

No.14 18/06/18 15:36
負け犬0 

皆様レスありがとうごさいます。まとめてのレスですみません。

なんでこのスレをしたかというと、どうしてなんだろうと疑問に思いながら、影口されるのが辛いです。もし自分に原因があるなら直さないとと思うし。

私は普通の人の考え方がわからないので、わかった方が自分の対処法も見つかりやすいからです。

皆様のレスを読んで少しずつ理解してきました。

なんとなくですが、噂や悪口はするものと思った方がいいのかなと感じました。私は悪口やイジメに合いやすいので、自分の対処法をもっと考える方がいいのかとも感じました。どう対処法を見つけらいいか難しいけど、めげないで頑張ります。

No.13 18/06/18 15:07
社会人4 

って言うかまたこのスレ?
何度同じようなこと上げれば気が済むの?

主さんは自分はなーんにも悪くないのになんで悪口言うのとここで吹聴して、周りが悪い間違ってるって言って欲しいだけ。

反対意見出されると答えないし、ご都合主義のお子様過ぎます。

No.12 18/06/18 15:02
名無し2 

たまに愚痴を吐かなかったら人間ではなくなる

No.11 18/06/18 14:50
匿名11 

理由知っても、たとえ理解できたとしても、それで主はどうするの?
知らないほうがいい事もあるんだよ。

陰口言われてる人が、他の人の粗探しして嘘を盛って上司にチクって評価下げてる人だとしたら、理由が分かってスッキリする?
言われて当然だったら、主はその人のこと偏見無く見られる?

仕事の愚痴でも、人によってはあり得ないと言うよね。
会社の方針にあわないのなら、愚痴るくらいなら、転職したらいいってね。
主は仕事の愚痴は有りなんだよね?
それと同じよ。何も違わない。

色んな人がいて、色んな考え方がある。
全てを理解する必要もないし、そんなの出来ない。
主は、主の正しいと思うままでいたらいいよ。

No.10 18/06/18 14:36
匿名10 

詮索や憶測➡暇だから、余計なことを考えてる、仕事に集中できていない。

横暴➡実は繊細な心の持ち主で弱いから、強く見せたい。

悪口➡不快な気持ちを自分で処理できない、自分は悪くない、認めて欲しい。自己顕示欲のかたまり。

つまり、他人よりも自分が大事だと思っている人達。

主さんの方がよっぽど大人!悪口を言わないというのは、他人を大事にしているということに繋がるからね。

みんな、大人になってくれるといいんだけど、人により成長スピードがかなり異なるし、ストップしてる人もいるからね。

うまく付き合えるようになるといいね。

No.9 18/06/18 14:24
名無し2 

当たりさわりがない会話てつまらないから

No.8 18/06/18 14:13
通行人5 ( ♂ )

>> 5 お疲れ様です。いいや、主さんはズレてなんかいませんよ。それが至極当たり前で当然です。主さんが言われておられる様に、確かにその様な最低最悪な者… そしてもう1つ。会社組織、企業組織と言う組織内は、ありとあらゆる色んな人間の集まりです。お互いに全く合わないと言う人達も確かに存在します。企業の人間の集まり、組織と言うものは、これは各自それぞれが生活の糧を得る為に存在していると言う事も忘れないで下さいね。なのでその様な者が居るのも当たり前だとも思っていて下さい。そしてこの場合にはもう1つ考えられますからね。余程その者のストレスが溜まりに溜まり捲っている場合です。その者の精神的許容量、許容範囲、耐久性、耐久力を越えた場合、人によっては誰でも自分自身で全く気が付かずに無意識状態でその様になってしまう可能性もあると言う事もありますから。その様な人の場合はそのストレス発散、解消方法を知らない、確立していないと言うのもありますからね。そしてその中で、四六時中いつでもどこでも誰とでも、その様な者がその様な感じであったのならば、これはもう完全な完璧な悪しき卑しき負のネガティブな悪影響を周りに及ぼし捲っている存在になりますので気を付けていて下さい。防御するには人間観察も1つの手段ですよ。他にもまだまだ沢山ありますがね。その様な者の発言はまともに受け止めず、軽く受け流す事をお勧めします。

No.7 18/06/18 14:08
匿名7 

その人の悪い噂を広めたい、または自分はその人の事を悪く思ってるからそれに共感してほしい、ただ単に思った事を全部言っちゃう、そんな所じゃないでしょうか。

No.6 18/06/18 13:53
名無し2 

リアルはさすがに人の悪口を言えないが
芸能人とかなら言っていいと思います

No.5 18/06/18 13:45
通行人5 ( ♂ )

お疲れ様です。いいや、主さんはズレてなんかいませんよ。それが至極当たり前で当然です。主さんが言われておられる様に、確かにその様な最低最悪な者はあちこちに沢山居ます。その様な者の共通点は一言で言うと、人間そのものが全く出来ておりません。実年齢と精神年齢が合っておりません。それに人間そのもの、中身が余りにも未熟で更にねじ曲がっております。つまり、ひねくれ者で歪んでいると言う事です。素直さが全くありません。確かにこの様な者は、主さんのスレ内容の様に、他者に対して精神的な悪影響を及ぼして行きます。本人自身はその事に付いて、まるで全く微塵足りとも理解出来ておらず、その事自体もまるで全く知りもしておりません。仕事上以外では、出来るだけその様な者とは関わらない方が良いですよ。接点を持たない事です。その様な者は自分の周り中に悪しき卑しき負のネガティブな波動を辺り一面にばら蒔いておりますからね。その証拠が主さんの今のその状態ですよ。

• << 8 そしてもう1つ。会社組織、企業組織と言う組織内は、ありとあらゆる色んな人間の集まりです。お互いに全く合わないと言う人達も確かに存在します。企業の人間の集まり、組織と言うものは、これは各自それぞれが生活の糧を得る為に存在していると言う事も忘れないで下さいね。なのでその様な者が居るのも当たり前だとも思っていて下さい。そしてこの場合にはもう1つ考えられますからね。余程その者のストレスが溜まりに溜まり捲っている場合です。その者の精神的許容量、許容範囲、耐久性、耐久力を越えた場合、人によっては誰でも自分自身で全く気が付かずに無意識状態でその様になってしまう可能性もあると言う事もありますから。その様な人の場合はそのストレス発散、解消方法を知らない、確立していないと言うのもありますからね。そしてその中で、四六時中いつでもどこでも誰とでも、その様な者がその様な感じであったのならば、これはもう完全な完璧な悪しき卑しき負のネガティブな悪影響を周りに及ぼし捲っている存在になりますので気を付けていて下さい。防御するには人間観察も1つの手段ですよ。他にもまだまだ沢山ありますがね。その様な者の発言はまともに受け止めず、軽く受け流す事をお勧めします。

No.3 18/06/18 13:35
汚れキャラ3 

あ〜。
職場でよく陰口言う人からいろいろ聞かされるわ。
本当面倒。
聞かされても内心『知らんがな!』って思ってるけど、上司や先輩だから黙って聞いてるしかない。

言わずにはいられない人って結構多いよ。
思ってること全部吐き出さないと気がすまないんだろうね。
いいよね、そういう人は言いたい放題してストレス発散してるんだろうから。
聞かされる方は更にウンザリだよ。
私だっていろいろ思うけど、仕事上必要なら本人にハッキリ言うし、それ以外は口には出さない。
逆に他者から私への不満もあるだろうけど、必要なことなら ハッキリ目の前で言ってほしいわ。

主さんの気持ちわかるわ。
陰口って本当、醜いわ。

No.2 18/06/18 13:32
名無し2 

嫌いな人の悪口言うことによって
団結力が産まれるからだと思う

No.1 18/06/18 13:20
匿名1 

それぞれだと思います。イライラしてて、八つ当たり的なものとか、妬みとか。

主さんは、理由知って、どうしたいのですか?

放っておけば良いと思いますが。

私も嫌いなので、言わないし、会話にも入りません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する