注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

親に軟禁され虐待を受けています。

レス332 HIT数 26989 あ+ あ-

匿名
18/07/13 16:06(更新日時)

お世話になっております。まーこです。

前のスレがそろそろ満レスになるので、新しいスレを立てました。不安感や恐怖心、自殺願望まであるので、解決するまでの間、どうか相談相手や話し相手になって下さい。

初めての方のために、状況をご説明します。うまく伝わるといいのですが。

関東在住の40代女性です。離婚歴があります。実家で親に軟禁されて、3年ほど経ちます。服従しないと、殴る蹴るの暴力があります。外出できるのは、うつ病のための通院月1回のみで、親が必ず同伴します。食事は1日1回で、以前はオムツをさせられておりました。スマホの閲覧は許されておりますが、兄弟も含め外部との接触は禁じられています。なので、こちらへの書き込みも隠れてやっています。身分証明書から通帳や印鑑まで没収されてしまい、1円も持たされていないので、自力で家を出ることができません。最近、オムツから解放され、散歩が許されるようになりました。ただし、1日に2回、1回につき30分程度、公園に立ち寄ってはいけない、などの条件付きで。

こちらにいる皆さんからの後押しもあり、勇気を出して心療内科の担当医に話をしました。(警察は心療内科に通っているという理由だけで「統合失調症による妄想ではないか」と言って、相手にしてくれませんでした)担当医は、私が統合失調症ではないことを知っていますし、オムツを見せたことが決め手となったのか、私の話を信じてくれました。担当医は一ヶ月間、診察の合間にいろいろなところに相談してくれたようで、先日病院の電話を使って、役所のケースワーカーさんとお話しすることができました。

ケースワーカーさんとの話し合いの結果、まずは役所で週1回行われるデイケアに参加するという口実からスタートし、徐々に親から解放され、外出できる時間を増やしていき、最後は仕事に就いて家を出ましょう、ということになりました。実際にはデイケアに参加せず、ケースワーカーさんのところへ行って、相談や状況報告をしてもいいそうです。私が耐えられなくなったら、緊急保護をしてくれる体制もとってくれました。身分証明書や預金の取り戻し方は、これからケースワーカーさんと話し合っていきます。

デイケアに通うことは、医師から提案したことにするため、次回の診察で親を説得するそうです。現時点では、一歩踏み出しただけで、先はかなり長そうです。

こんな感じでいかがでしょうか?文章が下手ですみません。質問がありましたら、なんでも聞いて下さい。

それではよろしくお願いします。

18/06/06 12:17 追記
冷やかしや根拠のない誹謗中傷は、レス数がもったいないのでお止め下さい。

No.2656798 18/06/06 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/06/06 13:00
匿名1 

まーこ 久しぶり
あのスレは、途中で書き込めなくなった
また後で来るよ

• << 3 あ、そうですか。 じゃあ、放置しておいていいですね。 でも何で書き込めなくなったんだろう? 一人につき一スレなんですかね? ミクルのシステム、よくわかりません😔
  • << 19 名無しさんですか?

No.2 18/06/06 13:14
匿名0 

まーこです。

前のスレでお話して写真もお見せしましたが、手の甲と顔と首筋に発疹が出て、今朝、母が「首が大変なことになってるよ、大丈夫?写真を撮って見せてあげようか?病院へ行く?免疫力が下がっているのね、これ食べなさい」と言って、野菜を出してきました。いつもと違う優しい母に、戸惑っています。

No.3 18/06/06 13:17
匿名 

>> 1 まーこ 久しぶり あのスレは、途中で書き込めなくなった また後で来るよ あ、そうですか。

じゃあ、放置しておいていいですね。

でも何で書き込めなくなったんだろう?

一人につき一スレなんですかね?

ミクルのシステム、よくわかりません😔

No.4 18/06/06 13:17
社会人4 

カテゴリー『日記』の方が良かった気が・・。

No.5 18/06/06 13:26
匿名 

>> 4 そうでしたか、すみません。

どなたかのアドバイスで、このカテゴリーにしました。元々は、お悩み掲示板にスレを立てていたのですが(当時は医師にも相談できず、悩んでいたので)、ミクル掲示板の方がいいと言われ、こちらに来ました。

日記というと、本人しか書き込めないイメージがあるのですが、大丈夫ですかね?

No.6 18/06/06 13:39
匿名 

まーこです。

何ヶ月前だか忘れましたが、父から暴行を受けた時に、足の親指の爪が剥がれました。それに気づいた父は、「バンドエイドだけでいい」と言う私の言葉を制止し、自分のインシュリンを打つ時用の何か(名前がわかりません)を持ってきて、丁寧に消毒し、包帯でぐるぐる巻きにしました。

新しい爪が生えてきて、今はこんな感じです。あれこれあり過ぎて、医師に見せるのを忘れてました。

ささくれがいっぱいあるのは、栄養失調だと思います😩

No.7 18/06/06 15:24
匿名1 

長くない?
まだ痛いの?
また後で来る

No.8 18/06/06 16:15
匿名 

>> 7 まーこです。

爪の話ですよね?

痛みはもうありません。剥がれた部分は巻き爪のようなっていて、その下には別の爪みたいのが生えてきて分厚く、普通の爪切りはもちろん、ハサミ型の爪切りでも、これ以上切れないのです。新しい爪がきちんと生えたとこで、バッサリ切れるかな、と待っているところです。爪を切ってもらうためだけに、病院へ行くのもなんだかな〜、という感じです。

ものもらいは、痛みの後、痒みに変わり、今は何も感じません。

発疹はまだ痒いです。できるだけ掻かないようにしています。

病院は、気分的に、心療内科だけで充分です。行きたくありません。

No.9 18/06/06 16:33
匿名 

まーこです。

ストレートにお伺いします。

皆さんは、死にたいと思ったことはありますか?その時、どうやって乗り越えましたか?私の妹は、死にたいと言って、死んでしまいました。

アドバイスをいただいた通り、他のことに目を向けようとはしていますが、気持ちが戻ってきてしまいます。

医師に話しても、たぶん薬が増えるだけで、麻薬みたいにいきなり元気(?)になるような薬はないだろうし、言いたくありません。自殺防止のため、隔離病棟とかに入れられるのも嫌ですし、入れられたら余計に気が滅入ります。

• << 11 あるでしょ ふつーに 後で書くね💦
  • << 26 ありますよ。死にたいと思ったこと。ガス自殺未遂も大量服用自殺未遂も飛び降りも経験してます。私は父親に虐待されていました。一家の大黒柱からの攻撃は、幼い私にとって生きていてはいけないといった思いや私はここの家の子どもではないという思い込みに達しました。 乗り越えた理由ですか。人それぞれだと思いますが、私は自分の夢を叶えました。大切な友人達にも巡り会いました。視野が広がったことで、家庭内での自分自身の価値はあるひとつの評価でしかないことを学びました。 後から発覚したことですが、父親も虐待されて育ちました。恐らく私が生まれ、妻を独り占めにされ仕事もハードでストレス因子が多くそのコーピングが私にきてしまったんだと考えています。子どもの愛し方がわからなかったこともあるのかな。 今ではさらに叶えたい夢があります。もっとまわりの環境や人を知りたい気持ち、美味しいご飯を食べてみんなで語り合ってというささやかな願いもあります。 努力はハードですから悩んでいる暇はないです。死にたいなと思っても、そう思っているあいだに自分に課せられたものをこなす必要がありますね。 誤解しないで欲しいのですが、これは私の経験であり考えなので、決して主さんを責めている訳ではないですよ。 人には人のペースがあります。 死にたい!と思ってもいいんですよ。 ただ実行はしないでくださいね。

No.10 18/06/06 17:08
匿名10 

病院行った時にこっそり抜け出して警察署に直行被害届を出そう。

そのまま家出して市役所で保護を求めてみて。

• << 13 初めまして、ですかね? 既にご説明したとおり、最近は散歩が許されるようになったので、警察署に行こうと思えばいつでも行けます。ただ、ケースワーカーさんのお話によると、警察で保護された後はシェルターに入ることになり、携帯も持ち込み禁止で、更に強い軟禁状態となります。服従してさえしていれば暴行はないので、今は大人しくしています。 もちろん、命の危険を感じたら、警察署に飛び込みますが。
  • << 14 追記です。 一番問題なのは、取り上げられた私の身分証明書と預金。 同じ世帯での窃盗の場合、犯罪にはならず、警察も介入できないんだそうです。 裏を返せば、これらを取り戻せれば、今すぐ家を出ることができます。

No.11 18/06/06 17:28
匿名1 

>> 9 まーこです。 ストレートにお伺いします。 皆さんは、死にたいと思ったことはありますか?その時、どうやって乗り越えましたか?私の妹… あるでしょ
ふつーに

後で書くね💦

No.12 18/06/06 17:51
主婦12 

主婦 です。
なかなかこられなくてごめんなさい。
私もあとできます。

No.13 18/06/06 17:53
匿名 

>> 10 病院行った時にこっそり抜け出して警察署に直行被害届を出そう。 そのまま家出して市役所で保護を求めてみて。 初めまして、ですかね?

既にご説明したとおり、最近は散歩が許されるようになったので、警察署に行こうと思えばいつでも行けます。ただ、ケースワーカーさんのお話によると、警察で保護された後はシェルターに入ることになり、携帯も持ち込み禁止で、更に強い軟禁状態となります。服従してさえしていれば暴行はないので、今は大人しくしています。

もちろん、命の危険を感じたら、警察署に飛び込みますが。

No.14 18/06/06 18:21
匿名 

>> 10 病院行った時にこっそり抜け出して警察署に直行被害届を出そう。 そのまま家出して市役所で保護を求めてみて。 追記です。

一番問題なのは、取り上げられた私の身分証明書と預金。

同じ世帯での窃盗の場合、犯罪にはならず、警察も介入できないんだそうです。

裏を返せば、これらを取り戻せれば、今すぐ家を出ることができます。

No.15 18/06/06 18:56
通行人15 

先のスレの通行人426です💦勝手に追いかけて来てすみません💦質問良いですか😥❓

No.16 18/06/06 19:01
匿名 

>> 15 はい、どうぞ。

なんでしょう?

No.17 18/06/06 19:18
通行人15 

>> 16 前スレでお母さんからのお小遣いをポカリの代金にするために貯めているとの話ですが荷物チェックでバレていませんか😥💦病院かケアワーさんに相談して預かっていただけない感じですか❓💦部屋のチェックだけでなく身体検査が始まったら危ないかと思いまして😔💦

• << 21 追記です。 身体検査は、最初の頃からずっと、行われています。裸になれと言われたこともあります。なので、そこしかないかと。小さいビニールに入れて隠しています。もう、麻薬密売人のような気持ちですよ。

No.18 18/06/06 19:23
匿名 

>> 17 ご心配ありがとうございます。

男性に読まれると、恥ずかしいのですが...

陰部に隠しております😔

• << 29 体にも心にも良くないですね😢💦ケアワーさんに相談出来そうですか😥❓💦

No.19 18/06/06 19:26
匿名 

>> 1 まーこ 久しぶり あのスレは、途中で書き込めなくなった また後で来るよ 名無しさんですか?

• << 22 違うよ 文面 違うでしょ 名無しさん 投稿できてたでしょ 私は 投稿できなかった

No.20 18/06/06 19:44
冠動脈 ( MzyASb )

こんばんは!
前スレの344です( '-' )b✧

No.21 18/06/06 19:45
匿名 

>> 17 前スレでお母さんからのお小遣いをポカリの代金にするために貯めているとの話ですが荷物チェックでバレていませんか😥💦病院かケアワーさんに相談して… 追記です。

身体検査は、最初の頃からずっと、行われています。裸になれと言われたこともあります。なので、そこしかないかと。小さいビニールに入れて隠しています。もう、麻薬密売人のような気持ちですよ。

• << 24 すげーな まーこ おったまげ!

No.22 18/06/06 19:48
匿名1 

>> 19 名無しさんですか? 違うよ
文面 違うでしょ

名無しさん 投稿できてたでしょ
私は 投稿できなかった

No.23 18/06/06 19:50
匿名 

>> 22 あ、違いましたか、すみません。

No.24 18/06/06 19:51
匿名1 

>> 21 追記です。 身体検査は、最初の頃からずっと、行われています。裸になれと言われたこともあります。なので、そこしかないかと。小さいビニール… すげーな
まーこ
おったまげ!

• << 27 一応ビニールに入れていますが、使う時は洗います😔

No.25 18/06/06 19:52
匿名 

名無しさんを探しています。

お願いがあるんです。

おられましたら、お返事下さい。

No.26 18/06/06 20:01

>> 9 まーこです。 ストレートにお伺いします。 皆さんは、死にたいと思ったことはありますか?その時、どうやって乗り越えましたか?私の妹… ありますよ。死にたいと思ったこと。ガス自殺未遂も大量服用自殺未遂も飛び降りも経験してます。私は父親に虐待されていました。一家の大黒柱からの攻撃は、幼い私にとって生きていてはいけないといった思いや私はここの家の子どもではないという思い込みに達しました。
乗り越えた理由ですか。人それぞれだと思いますが、私は自分の夢を叶えました。大切な友人達にも巡り会いました。視野が広がったことで、家庭内での自分自身の価値はあるひとつの評価でしかないことを学びました。
後から発覚したことですが、父親も虐待されて育ちました。恐らく私が生まれ、妻を独り占めにされ仕事もハードでストレス因子が多くそのコーピングが私にきてしまったんだと考えています。子どもの愛し方がわからなかったこともあるのかな。
今ではさらに叶えたい夢があります。もっとまわりの環境や人を知りたい気持ち、美味しいご飯を食べてみんなで語り合ってというささやかな願いもあります。
努力はハードですから悩んでいる暇はないです。死にたいなと思っても、そう思っているあいだに自分に課せられたものをこなす必要がありますね。

誤解しないで欲しいのですが、これは私の経験であり考えなので、決して主さんを責めている訳ではないですよ。
人には人のペースがあります。
死にたい!と思ってもいいんですよ。
ただ実行はしないでくださいね。

• << 61 お返事が遅くなってしまいました。すみません。 今の都市ガスでは、死ねないらしいですね。うちは電気自動車なので、叔父のように、排ガス自殺もできません。実は、向精神薬を1ヶ月分貯めて、一気に飲んだことがあります。ミクルに来る前かな?胃が受け付けなかったのか、トイレで全部吐いてしまいました。睡眠薬を1ヶ月分貯めて、飲んだこともあります。爆睡しただけでした。医師もなかなか死に至るような処方をしないんだな、と思いました。首を吊ろうとしたこともありますが、高さが足らず失敗。ビルを見るたびに、「ここから飛び降りることができたら、どんなに楽だろう?」と考えてしまいます。 両親はこれらのことは、全く知りません。「自殺するわけがない」と思っています。妹の時もそうでした。私は両親が妹を死に追いやったと思っています。傷つけたくないので、口には出しませんが。 今は「死ぬのは明日でいいや」と思いつつ、毎日なんとか生きています。

No.27 18/06/06 20:04
匿名 

>> 24 すげーな まーこ おったまげ! 一応ビニールに入れていますが、使う時は洗います😔

No.28 18/06/06 20:08
匿名28 

初めまして!お辛い状況ですね…私の話になりますが、聞いてもらえると嬉しいです。10年以上の長い虐待を受けていました。ずっと姉から暴力を受けていました。両親はいません。
23歳の頃、耐えられずいつ殺されてもおかしくないぐらいで…家を飛び出しました。お金もなく、知り合いの親の持ち家が一件空いていたので借りて、仕事を今まで以上に、一生懸命頑張って、一人暮らしをして解放されました。しかし25歳の時に家がなぜかバレてまた捕まり、26歳の時に彼氏が転勤になって違う県にいたので…夜隙を見て彼のいる県に自分の車を出して逃げて来ました。今結婚して28歳です。最近まで姉には私が勝手に家を飛び出したせいで生活が苦しかった責任を取れとのことで、恐喝をされていて500万払いました。その代わり今後、関わらないようにと約束をしてもらいました。連絡取れないようにしています。今は平和です。この平和を掴むまでに死のうと思ったのは数えきれません。実際車の交通量が多いところに寝そべったこともあります…道行く人に説得されて助けられました。感謝しています。
状況を変えるには本気の行動が必要なんです…現状を変えられるのは自分だけです。本当に主さん苦しいと思います。救ってあげたいです。心が痛みます。私も警察には相手にされませんでした。身内内の揉め事?は首を突っ込めないそうです。役所の方なら本当に親身にお話を聞いてくださり、解決案を出してくれます!

• << 62 経験談、ありがとうございます。苦労されたのですね。 うちの近くには交通量の多い国道があり、主さんと同様に、飛び込もうか、と思ったこともあります。ホラー映画などで、走る車に飛び込み即死、なんてシーンもあるので。 でも実際は即死は難しいし、何よりドライバーに迷惑をかけてしまいます。 どの死に方を選んでも、誰かしらに迷惑をかけてしまいます。かといって、樹海まで行くお金もありません。 ごめんなさい、今は暗いコメントしかできません。散歩に行ってきます。

No.29 18/06/06 20:08
通行人15 

>> 18 ご心配ありがとうございます。 男性に読まれると、恥ずかしいのですが... 陰部に隠しております😔 体にも心にも良くないですね😢💦ケアワーさんに相談出来そうですか😥❓💦

• << 44 さすがのケースワーカーさんも、小銭とはいえ、預かってくれないと思います😔

No.30 18/06/06 23:02
匿名30 

心療内科の先生素晴らしい。
主さん、そのような方がいて本当によかったと思います。役所の方も水面下で連携体制をとっているとの事。
うまくいきますように。
1日でも早く解放されますように。

何故軟禁状態になってしまった原因よかったら教えて下さい。また子どもの時から虐待はあったのでしょうか?

• << 48 初めまして、ですかね? コメント、ありがとうございます。 物心つく前から中学生になるまで、母から虐待されていました。当時の父は、仕事で忙しく、家には寝に帰るだけという感じだったので、父から虐待された記憶はありません。物心つく前のことを何故私が知っているかと言うと、母本人から聞いたからです。私がご近所に逃げ込み、そこの住民が母を止めた、と。当時は、児童虐待通報制度などなかったんだと思います。中学生の時に、母が振り上げた棒が私の目に当たり、失明騒ぎになり、母は「反省している、もうしない」と言い、それを機に私への虐待はなくなりました。 実家に戻ってきた理由は、離婚。最初はアパートを借りて自立していましたが、仕事の契約期間が切れたタイミングで、「実家に住んだ方が経済的に楽だから」と言われ、強引ではありましたが、実家に住むことになりました。最初は優しかったので、「まあ、いいか」と思っていました。 それがいつの間にか、軟禁されるようになり、虐待されるようになり、今に至ります。理由は「言うことを聞かないから」「悪いことをするから」「近所の人にうつ病と知られたくないから」などと言いますが、納得のいく理由がありません。うつ病は否定しませんが、私はご近所に迷惑をかけたり、法に触れるようなことは(スピード違反以外)したことがありません。 私には年子の妹がおりましたが、10年以上前に自殺しました。また、年の離れた弟と妹がおります。二人には、私は「うつ病で外に出たがらない」ということになっています。あまりにも母が嘘を言うので、先日隠れて弟とラインで話しました。すると、反省したはずの母が、弟にも虐待していたことがわかり、弟も私が虐待されていことを初めて知りました。一緒に住んでいたのに、お互い何故気づかなかったのか、不思議でたまりません。妹には聞いていないので、わかりません。弟は金銭的に親に頼っている部分があり、どちらかと言うと親の味方で、頼りにはなりません。 今は「虐待」と言っていますが、当時は「躾」と思い込まされており、どの家庭でも行われていると思っていました。なので、誰かに相談したり、警察に行ったりなど、しませんでした。

No.33 18/06/07 10:05
匿名 

>> 31 削除されたレス 344さん、過去スレへのリンクはご遠慮下さい。

シスオペには過去スレを削除していただくよう、既にお願いしてあり、削除して下さるようなお返事もいただいております。

親切心でやって下さったことは有難く思っております。本当に申し訳ありません。

• << 35 何で削除しちゃうの? 昨日のゴタゴタは 無事消えてたよ せっかく色々書いたのに 個人情報以外は 消しちゃったら もったいなくない?
  • << 36 まだ載せてくれたリンク先見ていませんが、主さんが削除希望なら見ない方がいいですね。 ですが、上記申した通り何故そうなったのか、昔から虐待はあったのか、そこがこのスレだとわかりません。 それに対してのお返事はもらえないのですか??
  • << 38 わかりました。ごめんなさいね。失礼しました。削除しておきます。

No.34 18/06/07 10:09
匿名 

>> 31 削除されたレス 344さん、いなくならないで下さいね😉

• << 39 人格否定と行動否定は違います。 その程度でいなくなりませんよー(。・ω・。)

No.35 18/06/07 10:21
匿名1 

>> 33 344さん、過去スレへのリンクはご遠慮下さい。 シスオペには過去スレを削除していただくよう、既にお願いしてあり、削除して下さるようなお… 何で削除しちゃうの?
昨日のゴタゴタは 無事消えてたよ
せっかく色々書いたのに
個人情報以外は 消しちゃったら
もったいなくない?

• << 45 事情がありまして... すみません。

No.36 18/06/07 10:44
匿名30 

>> 33 344さん、過去スレへのリンクはご遠慮下さい。 シスオペには過去スレを削除していただくよう、既にお願いしてあり、削除して下さるようなお… まだ載せてくれたリンク先見ていませんが、主さんが削除希望なら見ない方がいいですね。
ですが、上記申した通り何故そうなったのか、昔から虐待はあったのか、そこがこのスレだとわかりません。
それに対してのお返事はもらえないのですか??

No.37 18/06/07 11:04
匿名 

>> 36 まーこです。

すみません、今ちょっとバタバタしておりますので、後ほど詳しく回答させて頂きます。

No.38 18/06/07 11:06

>> 33 344さん、過去スレへのリンクはご遠慮下さい。 シスオペには過去スレを削除していただくよう、既にお願いしてあり、削除して下さるようなお… わかりました。ごめんなさいね。失礼しました。削除しておきます。

No.39 18/06/07 11:08

>> 34 344さん、いなくならないで下さいね😉 人格否定と行動否定は違います。
その程度でいなくなりませんよー(。・ω・。)

• << 46 ご理解ありがとうございます。 直接会えれば、事情をお話しすることができるのですが... もどかしいです。

No.40 18/06/07 11:17
匿名40 

あら?消しちゃったの??
あんだけ書いといて...初めましての人に説明するのめんどくさいって言ってなかったっけ。
やっぱりネタなの?

• << 43 ずっと見て下さっているのですね、ありがとうございます。 以前は「前のスレをご覧下さい」などと申しておりましたが、状況が変わりました。これ以上は申し上げられません。 新しい方からの質問は、こちらで回答させていただきます。 いろいろ事情があることを、どうかご理解下さい。よろしくお願いします。

No.41 18/06/07 11:24
フリーター41 

大変だね。昔から虐待されてたの?
散歩は親同伴?1人だったら公園に立ち寄ってもバレなくない?
散歩にいけるんだったら、警察に行けそうたと思うんだけど。あとスマホ許可されてたら友達に連絡とか、電話で助けを求めるとか。
あと親年取ってるだろうし、なんで抵抗できないの?怒鳴り散らしたり暴れたりできないの?

• << 50 初めまして、ですね。 コメント、ありがとうございます。 子供の頃に、虐待はありました。詳しくは、No.48をご覧下さい。 今は、散歩は一人で行けます。指示に従わず、公園によることもあります。でも母は、「GPSであなたの居場所がわかるんだから、あなた自身にGPSを付けることもできるんだから」と私を脅します。以前、GPS機能をオフにしたことがあるのですが、母が騒ぎ出したので、慌ててオンに戻しました。 警察には相談しましたが、最初にご説明した通りです。警察はダメだったので、医師に相談しました。医師はきちんと対応して下さり、役所のケースワーカーさんやシェルターなども巻き込み、今はいつでも警察に逃げ込める状態です。 ではなぜ今、警察に行かないかというと、最近は私が服従していて虐待が収まっているのと、シェルターに入ると携帯なども使えなくなり、外部とは遮断され、今より強い軟禁状態になってしまいます。一度入ると中々出てこられません。また、これからケースワーカーさんと相談していくのですが、私の身分証明書や預金を取り戻して、家を出たいのです。同一世帯の家族間の場合、窃盗しても犯罪にならないので、警察も介入できないんだそうです。 こちらの掲示板と、医師やケースワーカーと相談したところ、友人は巻き込まない方がいい、反抗して親を殴ると私が悪くなってしまうので、しない方がいいということになりました。いろいろな問題が絡み合っていて、今すぐ解決、とはいかないのです。 ここしばらく、私の体にいろいろな異変が起きていて、それを知った母は、薬を塗ってくれたりして、非常に優しいです。暴言も暴行もなく、1日に何度も「大丈夫?死なないでね?」などと言ってきます。
  • << 52 41さんに質問です。 もし、ご友人が私のような状態だったら、どうやって助けます? 身分証明書を再発行するにも、新しい携帯(今の携帯は支払いは私ですが名義は母なので、母が利用停止や解約することも可能)を買うにもお金がかかりますし、仕事を探すにもお金と時間がかかります。それまでの間、住むところも必要です。 身分証明書を再発行するとなれば、住民票を移動しなければなりません。ご自身の住所を貸します?住民票を移せば、親に見つかるのも時間の問題。 家族で仲良く暮らしているところに、私のような人間を住まわせます?子供がいるなら尚更、「余計なトラブルに巻き込まれたくない」と思いませんか? まあまあ近いところに、古くからの親友がおりますが、相談することすら躊躇っています。

No.42 18/06/07 11:50
匿名 

たくさんの書き込み、ありがとうございます。

一旦落ち着いたので、順番は変わりますが、今から全員に回答させていただきます。

No.43 18/06/07 12:02
匿名 

>> 40 あら?消しちゃったの?? あんだけ書いといて...初めましての人に説明するのめんどくさいって言ってなかったっけ。 やっぱりネタなの? ずっと見て下さっているのですね、ありがとうございます。

以前は「前のスレをご覧下さい」などと申しておりましたが、状況が変わりました。これ以上は申し上げられません。

新しい方からの質問は、こちらで回答させていただきます。

いろいろ事情があることを、どうかご理解下さい。よろしくお願いします。

No.44 18/06/07 12:04
匿名 

>> 29 体にも心にも良くないですね😢💦ケアワーさんに相談出来そうですか😥❓💦 さすがのケースワーカーさんも、小銭とはいえ、預かってくれないと思います😔

• << 47 ものは試しで相談だけでも😥💦

No.45 18/06/07 12:06
匿名 

>> 35 何で削除しちゃうの? 昨日のゴタゴタは 無事消えてたよ せっかく色々書いたのに 個人情報以外は 消しちゃったら もったいなくない? 事情がありまして...

すみません。

No.46 18/06/07 12:12
匿名 

>> 39 人格否定と行動否定は違います。 その程度でいなくなりませんよー(。・ω・。) ご理解ありがとうございます。

直接会えれば、事情をお話しすることができるのですが...

もどかしいです。

• << 54 こんにちは。お返事ありがとうございます。個人情報やまーこさんの命に関わることになっていないといいのですが...。 余計なことをして本当に申し訳ございませんでした。

No.47 18/06/07 12:12
通行人15 

>> 44 さすがのケースワーカーさんも、小銭とはいえ、預かってくれないと思います😔 ものは試しで相談だけでも😥💦

• << 53 ご心配、ありがとうございます。 話はしてみます。

No.48 18/06/07 13:09
匿名 

>> 30 心療内科の先生素晴らしい。 主さん、そのような方がいて本当によかったと思います。役所の方も水面下で連携体制をとっているとの事。 うまくい… 初めまして、ですかね?

コメント、ありがとうございます。

物心つく前から中学生になるまで、母から虐待されていました。当時の父は、仕事で忙しく、家には寝に帰るだけという感じだったので、父から虐待された記憶はありません。物心つく前のことを何故私が知っているかと言うと、母本人から聞いたからです。私がご近所に逃げ込み、そこの住民が母を止めた、と。当時は、児童虐待通報制度などなかったんだと思います。中学生の時に、母が振り上げた棒が私の目に当たり、失明騒ぎになり、母は「反省している、もうしない」と言い、それを機に私への虐待はなくなりました。

実家に戻ってきた理由は、離婚。最初はアパートを借りて自立していましたが、仕事の契約期間が切れたタイミングで、「実家に住んだ方が経済的に楽だから」と言われ、強引ではありましたが、実家に住むことになりました。最初は優しかったので、「まあ、いいか」と思っていました。

それがいつの間にか、軟禁されるようになり、虐待されるようになり、今に至ります。理由は「言うことを聞かないから」「悪いことをするから」「近所の人にうつ病と知られたくないから」などと言いますが、納得のいく理由がありません。うつ病は否定しませんが、私はご近所に迷惑をかけたり、法に触れるようなことは(スピード違反以外)したことがありません。

私には年子の妹がおりましたが、10年以上前に自殺しました。また、年の離れた弟と妹がおります。二人には、私は「うつ病で外に出たがらない」ということになっています。あまりにも母が嘘を言うので、先日隠れて弟とラインで話しました。すると、反省したはずの母が、弟にも虐待していたことがわかり、弟も私が虐待されていことを初めて知りました。一緒に住んでいたのに、お互い何故気づかなかったのか、不思議でたまりません。妹には聞いていないので、わかりません。弟は金銭的に親に頼っている部分があり、どちらかと言うと親の味方で、頼りにはなりません。

今は「虐待」と言っていますが、当時は「躾」と思い込まされており、どの家庭でも行われていると思っていました。なので、誰かに相談したり、警察に行ったりなど、しませんでした。

• << 51 30です。今回のスレで初めましてです。 心苦しい過去の話の中、細かく教えていただきありがとうございます。 50も読みました。 あなたのお母さん あなたに確実に依存していますね。 愛情が歪んでると思いました。 手をあげても、棒で頭、顔、目は絶対理解出来ません。相当異常でしたね。 よくお寺の修行で肩等を棒で叩かれるのを昔みた事ありますが、それは虐待にはならない。その認識が難しい。 けど家庭ではあった。躾と言われたら躾、修行と言われたら修行、虐待と言われたら虐待。人それぞれの認識や見解、それに至るまでの経緯等も含め難しいですね。 また、あなたのお母さん、虐待する一方で外からのモラル、周りの目を気にするところもありますね。隠そうとする。何かにつけて嘘をつく。いい人として見られたい願望。そういう人は非常にタチ悪いです。 逆上されたらまた何してくるか分からないですね。 なるべく今は平和に穏便に過ごせますように。そして心療内科の先生を信じて、連携組んで主さんが1日も早く自由になれますように。 今の環境がよくないから、心の病になってしまったのだと思います。病は気から。解放したら巣立ちして遠くへ。絶対に一緒に住んでは行けませんよ。近くでもNGです。 主さんを応援しています! 長文失礼しました。

No.49 18/06/07 13:41
通行人49 

仲間版にスレ立てでも。

No.50 18/06/07 13:57
匿名 

>> 41 大変だね。昔から虐待されてたの? 散歩は親同伴?1人だったら公園に立ち寄ってもバレなくない? 散歩にいけるんだったら、警察に行けそうたと… 初めまして、ですね。

コメント、ありがとうございます。

子供の頃に、虐待はありました。詳しくは、No.48をご覧下さい。

今は、散歩は一人で行けます。指示に従わず、公園によることもあります。でも母は、「GPSであなたの居場所がわかるんだから、あなた自身にGPSを付けることもできるんだから」と私を脅します。以前、GPS機能をオフにしたことがあるのですが、母が騒ぎ出したので、慌ててオンに戻しました。

警察には相談しましたが、最初にご説明した通りです。警察はダメだったので、医師に相談しました。医師はきちんと対応して下さり、役所のケースワーカーさんやシェルターなども巻き込み、今はいつでも警察に逃げ込める状態です。

ではなぜ今、警察に行かないかというと、最近は私が服従していて虐待が収まっているのと、シェルターに入ると携帯なども使えなくなり、外部とは遮断され、今より強い軟禁状態になってしまいます。一度入ると中々出てこられません。また、これからケースワーカーさんと相談していくのですが、私の身分証明書や預金を取り戻して、家を出たいのです。同一世帯の家族間の場合、窃盗しても犯罪にならないので、警察も介入できないんだそうです。

こちらの掲示板と、医師やケースワーカーと相談したところ、友人は巻き込まない方がいい、反抗して親を殴ると私が悪くなってしまうので、しない方がいいということになりました。いろいろな問題が絡み合っていて、今すぐ解決、とはいかないのです。

ここしばらく、私の体にいろいろな異変が起きていて、それを知った母は、薬を塗ってくれたりして、非常に優しいです。暴言も暴行もなく、1日に何度も「大丈夫?死なないでね?」などと言ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少