注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

大学受験できなくなった友人を馬鹿にした同級生の末路

レス8 HIT数 1724 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/03/29 04:01(更新日時)

高校3年の大学受験時に、父親が突然愛人と駆け落ちしたことによって、受験することができなくなった同級生がいました。周囲の友人達は、その同級生の前では同情的な言葉を掛けていたのですが、影では「馬鹿な親を持つと苦労する」と嘲笑していました。
そして最近、その友人達の一人が離婚したという話を聞いたのですが、元夫からの養育費も当てにできない状態らしく、周囲から子供の進学について心配されると、「大学に行かなくても生きていけるように育てていくから心配しないで!」と言い返しているそうで、私から言わせれば「自分は大学に行ったのに、子供には行かせないつもりなのか」と突っ込みたくなるのですが、今の彼女は自分がかつて馬鹿にした友人と、我が子をある意味同じ立場に置いていると思うのですが、それでもなお進学させてやりたいという気持ちにはならないものなのでしょうか?

No.2622627 18/03/28 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/28 17:08
名無し1 

受験の大事な時期に駆け落ちする父親なんてどう取り繕ってもフォローしようのない馬鹿な親としか言いようがないんじゃないの?

その陰口叩いてた頃はまだ高校生のころでしょ?人間年月も経てば考えも変わるし、親の保護下にいて無責任に言えたときと違って、自分も子供持って色々と考えが変わったんでしょ。
それにその発言が本心かどうかは解らないよ?
口ではお気楽なこと言って内心では、なんとかしてやらなきゃって焦ってるかも知れないし。

No.2 18/03/28 17:10
主婦2 

そりゃ行かせたかったでしょうが、離婚して生活が苦しければ、そうするしか仕方ないじゃないですか。
人間いつなにがあるかなんて誰にもわからないんです。

No.3 18/03/28 17:39
匿名3 

何のおりに
暇な時間があればその友人に昔話のついでに
あの頃はあのこ(親の駆け落ちで受験出来なかった子)も大変だったであろうに
とかなんとか言ってみればどうですかね。
スレ立てるほどモヤモヤするなら本人に言ってしまえば良いと思う。
私ならそんな昔のことは忘れるし
そんな友人とは距離をおくけれど。

No.4 18/03/28 17:44
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

友人の事を悪く言う時点で主さんも同類だよ。
おかしいと思えば黙って距離を取れば良い。
一人では悪口は言えないのだから共感する人間が他にも複数グループ内にもいるって事で、
多分その体質はずっと変わらんよ。

No.5 18/03/28 18:39
通行人5 ( ♀ )

因果応報って本人に返るとは限らずにその本人が自分よりも更に大事に思える者つまりは、その我が子や孫に降りかかる事もあるそうですからね。

『口は禍いの門(元)』とも云いますね。

No.6 18/03/28 19:06
匿名6 

プライドが邪魔して、進学させてやれない現実が見えないだけだよ。
何でも字面通りに受け止めりゃいいってもんではないだろ。

No.7 18/03/28 20:27
名無し7 

こればかりは運命なのでなんとも言えません。
強いて言えば、本当に大学に行きたいなら自力で行けるよ、と。

No.8 18/03/29 04:01
匿名8 

他人の事、何十年もあーだこーだと田舎の頭悪い年寄りみたいですね。

自分の事だけ考えていれば?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧