注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

人が怖い

レス16 HIT数 576 あ+ あ-

名無し
17/11/21 23:40(更新日時)

人が怖いです。
傷つくのをものすごく恐れてるのかもしれません。

だから、自分の見られ方を気にしすぎたり、表情や容姿含めて常に気にして気を張ってます。

体や脳も疲れたり、緊張してます。
それでも、繕おうとしてしまいます。

どうしたら楽に人と接して、自分も楽になりますか?

タグ

No.2565328 17/11/21 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 17/11/21 17:15
名無し0 

ありがとうございます。
少しでも余裕があると悪循環になるから、何かして紛らわそうと思うんですが、余裕がないと不安や心配などを引き寄せてしまいますね。

No.8 17/11/21 21:36
名無し 

>> 6 いつから怖くなった?きっかけがあると思うけど 多分、容姿を弄られて内心傷ついたけど、そういう意志を示さなかった時から、徐々にかもしれません。

違うコミュニティでも本当はそう思ってるんじゃないかとか、思い始めてから辛くなったかもしれません。

こういう事を人に言えません。

No.9 17/11/21 21:39
名無し 

>> 7 私は人が怖い…というよりは基本人が嫌いです。 なのに接客業をしてます(笑) すごく極端な考え方ですが、自分はバカである、自分はブスで… なるほど。
それが、なかなかできずニコニコしてしまいます。
本音が分からないんですよね。

怖くなったきっかけは8のレスに書いてあるとおりです。

No.12 17/11/21 22:55
名無し 

>> 10 ニコニコしてて良いのです。 でも、ニコニコの種類が違うのかもしれません。 人の事を弄る人は大抵自分はちやほやされてきたか、自分に自信… 引きつったりしてしまうので。
表情ばかり気にしてます。

7さんみたいに、自分の判断や考えを持てないんですよね。
だから、一般論を持ち出したり普通はとか自分より優れた人と比較したり、
してしまいます。

こういう気持ちを人に言えないんですよね。
変なプライドとか恥ずかしさがあるんだと思います。

  • << 15 大丈夫大丈夫。 私事で申し訳ありませんが、吹っ切れてからお客様に使命されるようになりました。(使命制度はありませんが…) なぜ?と思ってたら、ほとんどの方に『あなたを見てると、恥ずかしいと思う事が馬鹿馬鹿しく思えてきた。恥ずかしいと思う所を間違えてたのかも。』と言われます。 お客様や取引先の方にも『あなたは腹が黒いけど、裏表はないね(笑)』と言われて信用してもらえるようになりました。 変に取り繕ったり、よく見せようとすればするほど、本来の良さが隠れちゃうと思います。 でも私もこれが自然になるまでかなり遠回りをしました。 30歳過ぎてからかな。 今アラフォーです。 私の経験が良いか悪いかは賛否両論だと思いますが、少なくとも私は仕事も人付き合いも楽になりました。 主さんなりの良い方法が見つかると良いですね。 焦らず、無理せず、ゆっくりと…

No.14 17/11/21 23:30
名無し 

>> 13 嫌われる勇気とか現状の自分を受け入れるしかないですよね。

接した人はあまり気づいてないけど、心を開けません。
ニコニコや相手に合わせて、つまらない人だと思います。

無意識にそういう対応して空虚感や疲れます。

No.16 17/11/21 23:40
名無し 

>> 15 ありがとうございます。

なんか分かります。
自分もこういう気持ちになって楽観的な人やおおざっぱな人を見るとなんか安心感や気が少し軽くなります。

変えるのが怖いから、背伸びしたり取り繕ったりしちゃいますね。

判断基準が他人の評価から、自分になるように頑張ります。

こういう所でも少し話せてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧