注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

お姑さんからの偏見

レス7 HIT数 749 あ+ あ-

匿名
17/10/04 08:24(更新日時)

体外受精で三つ子を高齢出産した人間です。
旦那さんは五つ年下です。
子供たちは六歳になります。
真ん中の子が少し遠視がある以外はみんな普通の子供と変わりはありません。
ですが、何故か今年に入ってから毎月障害児が云々(主に自閉症スペクトラム、発達障害児が通常学級に行けた、IQが上がる方法)と書かれた書籍を送ってくるようになりました。
正直、私は不快です。
我慢ができずに五月頃に旦那さんに書籍が毎月送られてくることを話しました。
旦那さんは驚き、何故こんなことをするんだろうと言い、その日のうちに義実家へ電話をしてくれました。
しかし、お姑さんは高齢出産イコール障害児が産まれたという考えなのか、旦那さんにも本を読んで考えなさい。このままでは普通の小学校に入れないわよと言われたそうです。
お舅さんや旦那さんのご兄妹の方は私達が義実家に帰省した時に、自分のお子さんと分け隔てなく遊んでくれたり小さい頃は良く抱っこもしてくれました。
お姑さんはお宮参り以外、抱っこや一緒に遊んでくれたりはしません。
私ももう少し早く気づけばよかったのですが、この頃から三つ子の我が子に偏見を持つようになったのかな、と思っています。
三つ子の真ん中の子が4歳の時に少し遠視があると4歳児検診でひっかかり、それ以外は問題なしです。残りの二人も同じく問題なしです。
この事はお姑さんの耳に入ってます。
真ん中の子は状況に応じてメガネをかけさせていますが、高齢出産だからメガネにさせて可哀想にと数回本人と私の前で言われたことがありました。
(遠視は私が生まれつき乱視と遠視のため、遺伝の確率が高いと言われています)
明日の昼から来年入学予定の公立小学校での就学児健診と1回目の入学説明会があります。
入学できるといいな……

愚痴になってすみませんでした。

No.2542137 17/10/03 23:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/03 23:35
名無し ( m8xNLb )

高齢出産とメガネ関係ねー!!!
まじでウザい姑!!!!
旦那さんに頼んで家族会議したら?

  • << 3 連休中に義実家に帰省するので、それまでに話し合ってみます 返事ありがとうございました

No.2 17/10/04 00:11
匿名2 

主さんと三つ子が気に入らないだけでしょ。
昔の人って双子とか嫌がるし。
いじわる婆なら子供会わせなくていいんじゃない?
あと、普通は自分の旦那に「さん」はつけません。

  • << 4 旦那さんにさん付けるのは普通じゃないのですね 日本語難しいです 返事ありがとうございます

No.3 17/10/04 00:56
匿名0 

>> 1 高齢出産とメガネ関係ねー!!! まじでウザい姑!!!! 旦那さんに頼んで家族会議したら? 連休中に義実家に帰省するので、それまでに話し合ってみます

返事ありがとうございました

No.4 17/10/04 00:57
匿名 

>> 2 主さんと三つ子が気に入らないだけでしょ。 昔の人って双子とか嫌がるし。 いじわる婆なら子供会わせなくていいんじゃない? あと、普通は自… 旦那さんにさん付けるのは普通じゃないのですね
日本語難しいです

返事ありがとうございます

No.5 17/10/04 05:45
匿名5 

舅さんや兄弟の方が良い方みたいなので、和気藹々と楽しくお付き合いし、ババアはババアでそういうババアだ!と割り切り事務的に付き合えば?そういう性格なんだ、あっそー、と他の身内の方々に感謝しながらババアは適当にあしらいましょう。

  • << 7 ありがとうございます 事務的に割り切るようにします

No.6 17/10/04 07:43
匿名6 

どうなんだろう?
意外と親が気付いてないだけで発達障害がありそうな子供っているしなー
姑のする事だからって無下にせず、本読んで知識だけでも入れといたら?

No.7 17/10/04 08:23
匿名 

>> 5 舅さんや兄弟の方が良い方みたいなので、和気藹々と楽しくお付き合いし、ババアはババアでそういうババアだ!と割り切り事務的に付き合えば?そういう… ありがとうございます

事務的に割り切るようにします

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧