関連する話題
読めるならつけようかなぁ…
一度で読めない名前をつけました、、
子供の名前、改名

未就学児の読み書き

レス 16 HIT数 1156 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ 匿名 )
17-10-12 04:40(更新日時)

削除投票

こんにちは、未就学児の文字の読み書きについてアドバイスや見解をお聞かせください。

現在年長(今月で6歳)の息子がいるのですが、ハッキリ言って文字が書けません。
読みは5歳手前で完璧、興味があるのか簡単な計算は出来ますが文字を「書く」ということに執着がないのかなかなか覚えられず…の状態です。
今4〜5歳児向けのひらがなドリルをさせていて、お手本を見たりなぞり書き程度なら書けるようになってきました。
始めたばかりの時はなぞり書きでも少し自分の書いた線がズレると「下手くそだからもうやりたくない」と継続させるのに苦戦しましたが、今は【ある程度ズレても大丈夫】という所までは持ってこれています。
主人側の従姉妹に同い年の子が2人いるのですが、1人は読み書き出来る、1人は書けるけど読めないそうです。
義母は自称教育ママだったそうで(主人は否定しています)書けないのはおかしいという事を私や主人ではなく息子に直接言うので本人も自信を無くしてたりして少し困ってます…。

私自身親に教えて貰った記憶が無く、親にも「あんたは何も教えなくてもいつの間にか出来てた」らしいので息子に対してどう教えたらいいのかも分かりません。

入学手前ですが、皆様やお子様はどのレベルですか?
また入学までに書けないと苦労するのでしょうか?
皆様の意見お聞かせください。

17/10/02 14:11 追記
ちなみに極度の負けず嫌いなのか笑われたり馬鹿にされたりする事を凄く嫌うので、文字を書くこともそうですがお絵描きも「自分が下手くそだから」とあまり意欲的に書いたりはしません。
その都度上手だよ、嬉しいよ、と伝えるのですがなかなか…。

No.2541391 17/10/02 14:09(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-10-02 15:28
あまがえる ( ♂ B4Tte )

削除投票

出来た時は いっぱい ほめてあげてください うちのケースは また ちょっと 違って 知的障害だけど 一緒に 書いたり 読んだり しています
けどたまに 寿司 を ちゃんと すし って 言うのが ムカつきます

No.2 17-10-02 15:32
匿名さん0 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

おー出来たじゃーん!すごい!とは褒めてるんですが、もっとオーバーリアクションの方が伝わるんでしょうか(´・ω・)
たまーに読める漢字ありますよね、私もこの子が産まれる前からの安室ちゃんファンなので「安室奈美恵」は完璧に読めるのがたまに腹立ちますw

No.3 17-10-02 16:03
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

うちの年長は結構書けますが、鏡文字やカタカナと混じったり、わとれが訳分かんないっぽかったり、間違いが多いです。
小学生の子が居るママ曰く、小学校で教えてくれるから大丈夫だそうです。
男の子だから、やっぱりうちも数字の方が好きで、足し算や無意味に300とかまで数ばっかり数えてます(; ̄ェ ̄)

No.4 17-10-02 16:54
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

私は生まれが早かったので発達もいいほうで、教育テレビを見て読み書きを覚えたから楽だったと家族は言いますが、年長時の夏休みの絵日記を見た先生の感想は「字が汚くてよめませんでした」。
幼稚園の先生が書く言葉かなー。
…子供が一生懸命書いているなら良しとしましょう。
私は考えがポンポン浮かぶ子供だったので、一文字ずつ丁寧に書くより、お話を先に進めたかったのもありました。
子供のそういう世界も、大切にしてあげたいですよね。

No.5 17-10-02 16:57
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

小学2年の男の子が居ます。
保育園の時は園の方針も有りひらがななど保育園では学習は無く、ひらがなまったく読めず、書けずでした。漢字などサッパリ…自分の名前すらひらがなで書けず。
でも小学校から習ってひらがな、カタカナ、漢字も一年であっという間に覚え焦らなくても大丈夫でした。
保育園や幼稚園から漢字が読めたり書けたりする子も周りに居ましたが、自分の子は興味がなかったみたいだし無理にさせてもやる気なかったから…嫌でも小学校から叩き込まれます!
ただお義母さんから言われると微妙。本人の目の前で色々言うと自信を無くしてるので…とかやんわりカバーしてあげた方が良いかもしれないですね。

No.6 17-10-02 20:22
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

幼児期にあれが出来たこれが出来ないは、あまりあてにならないので気にしなくていいと思いますよ
好きなことを沢山させたらいいんじゃないですか?
好きな事が伸びます
うちの子は本が好きで本ばかり読んでましたが字を書くのは苦手でしたね

No.7 17-10-02 20:49
♀ママ7 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

元小学校教師です。
我が子には、あいうえお表を見せながら、これが名前だよーと自分の名前を教えて、少しずつ字を覚えさせていきました。

年少さんから、お手紙のやりとりをはじめ、最初は絵だけのお手紙でしたが、年中の今では、ひらがなとカタカナを書くようになりました。
まだ、美しい字ではありません。読める程度の字です。

授業をしていて感じていましたが、すでに字が書ける子は、心に余裕もあるし、運筆といって、鉛筆をスムーズに動かす力が発達しているので、より美しい字が書けることが多いです。
反対に、全く書くことをしておらず、色ぬりなども嫌いな場合、マスにおさまらなかったり、なぞることも難しかったりして、字の練習が嫌いになるパターンが多かったです。

勉強は、小さいうちに、ゲームのように楽しんでやれることが、その後の前向きな姿勢の土台を作ると思います。嫌いにならないよう、クイズにしたり、しりとりにしたりしながら、楽しんで字を覚えていけるといいですね。

No.8 17-10-02 22:23
匿名さん ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。

あー!分かります!息子はなぞり書きのレベルですが、いざ白マスにお手本を見ながら書くと「れ」や「ね」が難しいみたいです。
ても、小学校で〜に少し安心しました。
私だけが急いでいるみたいで息子に申し訳なさも覚えてます……

やっぱり数字の方に興味を示すのは男の子特有なんですかね(´・ω・)笑

No.9 17-10-02 22:25
匿名さん ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
レスありがとうございます。

私もどちらかと言うと4さんに近く、一文字をとにかく綺麗に書くよりかは色んな文字を早く書けるようになりたい!だったので読めるかどうかは二の次でした(´・ω・)
なので尚更一文字の正確さにこだわる息子へどのように教えたらいいのか分からず…。

しかし年長クラスの子に厳しい先生だったんですね、衝撃です(´・ω・)

No.10 17-10-02 22:28
匿名さん ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。
実体験、とても心強いです…!

うちの園での方針も小学校に向けての学習時間などはなく、簡単な英会話のお勉強というより遊びの時間?を外国の先生交えて2週間に1度ある程度で、文字の読み書きをする時間は無いとの事なので1人焦ってました。
でもそうですよね、入学すれば嫌という程練習させられるので次第に覚えてくれますよね。

義母については主人が盾と言ったら変ですが意見はしてくれているのでまだ助かっています(モヤモヤはしますが)

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧