注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

ハザードくらい出せタコ

レス35 HIT数 1562 あ+ あ-

社会人( ♂ )
17/08/28 03:52(更新日時)

日常で車を運転していて、信号待ちの時等、お店から出てくる車や、止まれから合流してくる車、またはバイパスで合流地点で入ってくる車など譲ってあげたりするんですけど一切ハザード出さなかったり会釈すらしないタコ野郎が居ますよね。
ガチでぶち殴りたいんすけどやっちゃっていいっすかね?マジ腹立つし常識がない。
当たり前の様に入りやがる。
女やオッサンに多い。
マナーの無いタコは運転するな!ムカつくし不快だよ。テメーは夜中まで待って車が皆無になってから発信しろ。
俺に共感できない人は周りに迷惑をかけてる可能性が有るので要注意ですよ。
まずマナーを勉強してから運転お願いします。
知らなかったでは済まされない。


あーイライラする。
運転すんなっ!


No.2522007 17/08/26 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/26 12:06
ケホ ( ♂ kHQEl )

特に 外車に乗った女にやられると…
なんで この車に機銃やミサイルがついてないんだ✊😠オプションなら 今度絶対 装備しとくぞ!
って思いますよ😒☝

  • << 11 禿げ同! 俺もマナー違反に対して合法ならロケットランチャーぶちこみます。

No.2 17/08/26 12:11
名無し2 

わかる~ ウィンカーつけないで曲がるのか曲がらないのかわからない車がひきそうになるスレスレで曲がってきたりするときあるよ~
ドライバーのイライラ表示運転は春夏に多い~

冬はみんななんだかんだおとなしいぜ~

No.3 17/08/26 12:19
ヒマ人3 ( ♂ )

ウィンカー出さないで曲がる車は結構見かける。
中にはウィンカー出してて曲がらないばかも見たよ!
こういうのは、マナーではなくてルールだから、道路交通法だから、守れないなら乗るな!
あと多いのが飲酒運転だろうな!飲酒運転は絶対ダメって解ってるはずなのに、飲酒運転による事故が絶えないよね!何故?

  • << 12 スマホ弄りながら運転してるバカも居るし ロケラン合法化してほしいくらいっすよね。

No.4 17/08/26 12:46
名無し4 

別にウィンカーだして入って来たならいいじゃない。自分だって入れてもらう立場になるんだし(自分ならハザードは焚くけど)出来ないんだな?気が回らないんだな?位しか思わないけど……

  • << 13 あなたの様に大きな器の人が羨ましい…

No.5 17/08/26 12:51
社会人5 

馬鹿野郎

お前が最も迷惑野郎になっている

イライラしながらの運転ほど危険なものはい

反省しろよ

  • << 14 え? 毎回車入れてあげてるのに迷惑なの? そうなんだ? 譲り合いするのは迷惑行為なんだ? はじめて知りましたわ。 これから道を譲るのは辞めろって事ね? 了解です('◇')ゞ

No.6 17/08/26 12:57
通行人6 ( ♂ )

ハザードランプでお礼をするのは今から37~38年ばかり前、トラックドライバーの間で慣例的に始まったものです。

その後、徐々に一般ドライバーにも浸透していきました。

元来ハザードランプは、故障や事故などの緊急停車時のみに使うものです。

自動車雑誌界では著名な自動車評論家の菰田潔(こもだきよし)氏(AJAJ=日本自動車ジャーナリスト協会会長)は、
「いわゆるサンキューハザードは世界に類を見ない我が国固有のローカルマナー。今の日本には外国人ドライバーも珍しくはない。先行車のハザードランプが突然点いたら外国人ドライバーは突発的な故障発生と思うはず。あらぬ誤解を招きかねない危険をも伴う行為であり、やるべきではない」
と、かねがね主張しています。

勿論、法規で決まっているルールでもありません。

スモークガラスが普及していなかった昭和の時代、乗用車の場合は手を上げてリヤガラス越しに後続車のドライバーにお礼を告げたものです。

ただトラックの場合、荷台の形状や積み荷の状態の如何によってはこの方法はままなりません。

こうしたことから、トラックドライバーから始まったマナーなのです。

この辺り、個々のドライバーにより考え方も異なります。

そもそもたかが道を譲ったことに対して、お礼を強要するべきではありません。





  • << 15 でもお礼くらいしましょうよ。 それがマナーです。 大人なんだから。 あなたみたいにお礼をしないことを正当化するのはどうかと思ふ。 ハザードを出さないにしても入るときにせめて会釈なり手をあげるなりするのがマナーだと思ふ~

No.7 17/08/26 13:53
匿名7 

お礼にハザードというのが世間では広まってしまっていますが、法的にはハザードの使用目的には確答しません。
違法にもなりませんが、JAFも警察も推奨していませんし、使用目的に確答しない事はむしろしないにこした事はないと回答しています。
だから教習所でもマナーとしては決して教えません。

これは誰かが勝手に始めていつの間にか広まったものでマナーとは言えませんから、やるかやらないかは個人の自由としか言いようがないと思います。

まぁ、入れてやったというのは親切の押し売りだし、お礼しろと見返りを求めるなら最初から入れなければ良い。

自分基準のマナーや考え方での運転は非常に迷惑だし、そういう人は迷惑をかけてもそれに気付く事すらできないから、超危険。

  • << 16 了解です 金輪際一切譲りません('◇')ゞ

No.8 17/08/26 14:29
大学生8 

ファスナー合流だから当たり前だろ

  • << 17 当たり前なの?

No.9 17/08/26 14:49
ヒマ人9 ( ♂ )

イライラしません。
公共の道路をみんなで使用しているわけです。
トスやパスがうまくつながるみたいな感覚です。相手の速度と入るタイミング、こちらも相手が入れるように事前に間隔を調整するため速度を調整…連携プレー、阿吽の呼吸でお互い様でしょ?
合流で当たり前のことをしただけですから、お礼の強要は少しも考えませんし、当然いちいちイライラしません。
むしろイライラするのは運転に不適な精神状態だと自覚して(気がついて)、自分の運転、速度や車隔、周囲の状況を意識的に再確認すべき時だと思います。

  • << 18 心がお広い事

No.10 17/08/26 14:53
匿名10 

そんなにイライラしてると禿げるぞ!

  • << 19 イライラしすぎて自分で前髪引っ張ってるときある…

No.11 17/08/27 09:07
社会人0 ( ♂ )

>> 1 特に 外車に乗った女にやられると… なんで この車に機銃やミサイルがついてないんだ✊😠オプションなら 今度絶対 装備しとくぞ! って思います… 禿げ同!
俺もマナー違反に対して合法ならロケットランチャーぶちこみます。

No.12 17/08/27 09:12
社会人 ( ♂ )

>> 3 ウィンカー出さないで曲がる車は結構見かける。 中にはウィンカー出してて曲がらないばかも見たよ! こういうのは、マナーではなくてルールだか… スマホ弄りながら運転してるバカも居るし
ロケラン合法化してほしいくらいっすよね。

No.13 17/08/27 09:14
社会人 ( ♂ )

>> 4 別にウィンカーだして入って来たならいいじゃない。自分だって入れてもらう立場になるんだし(自分ならハザードは焚くけど)出来ないんだな?気が回ら… あなたの様に大きな器の人が羨ましい…

No.14 17/08/27 09:17
社会人 ( ♂ )

>> 5 馬鹿野郎 お前が最も迷惑野郎になっている イライラしながらの運転ほど危険なものはい 反省しろよ え?
毎回車入れてあげてるのに迷惑なの?
そうなんだ?
譲り合いするのは迷惑行為なんだ?
はじめて知りましたわ。
これから道を譲るのは辞めろって事ね?
了解です('◇')ゞ

No.15 17/08/27 09:21
社会人 ( ♂ )

>> 6 ハザードランプでお礼をするのは今から37~38年ばかり前、トラックドライバーの間で慣例的に始まったものです。 その後、徐々に一般ドライバー… でもお礼くらいしましょうよ。
それがマナーです。
大人なんだから。
あなたみたいにお礼をしないことを正当化するのはどうかと思ふ。

ハザードを出さないにしても入るときにせめて会釈なり手をあげるなりするのがマナーだと思ふ~

No.16 17/08/27 09:22
社会人 ( ♂ )

>> 7 お礼にハザードというのが世間では広まってしまっていますが、法的にはハザードの使用目的には確答しません。 違法にもなりませんが、JAFも警察… 了解です
金輪際一切譲りません('◇')ゞ

  • << 31 もうこの返事で主が自らもう譲りませんと言っているのだから解決だよね。 譲らなければハザードの有無にイラつく事もないわけだから、誰に何を言われようともう譲りませんで終わる話であって、感情的になっていつまでもグダグタ文句を言う必要はない。

No.17 17/08/27 09:23
社会人 ( ♂ )

>> 8 ファスナー合流だから当たり前だろ 当たり前なの?

No.18 17/08/27 09:24
社会人 ( ♂ )

>> 9 イライラしません。 公共の道路をみんなで使用しているわけです。 トスやパスがうまくつながるみたいな感覚です。相手の速度と入るタイミング、こち… 心がお広い事

No.19 17/08/27 09:24
社会人 ( ♂ )

>> 10 そんなにイライラしてると禿げるぞ! イライラしすぎて自分で前髪引っ張ってるときある…

No.20 17/08/27 09:47
名無し20 ( ♀ )

気持ちは分かるけど、7さんが書いてるように、サンキューハザードはマナーとして有名だけど、することが正解でもないからねぇ。
私はどっちかっていうと、脇道とかから強引に入ってきて、ハザード出せば良いだろ的なドライバーのほうが嫌だな。
先の信号がしばらく赤なの分かってて、脇道から車体の1/3くらいまで出してる車とかね。
歩行者も自転車も通れなくて、車道にはみ出すしかなくて危ないし。
先が流れ始めてからゆっくり出てきたら、こっちだって入れてあげるのに、って思う。

  • << 22 経験上、強引に入ってくる人って9割りは女でした。

No.21 17/08/27 11:48
社会人 ( ♂ )

>> 20 俺はどちらかと言うとハザードさえ出してくれたら何でも許せちゃうんすよ。

逆にマナーの知らない人は運転しないでほしいかな…

No.22 17/08/27 11:52
社会人 ( ♂ )

>> 20 気持ちは分かるけど、7さんが書いてるように、サンキューハザードはマナーとして有名だけど、することが正解でもないからねぇ。 私はどっちかって… 経験上、強引に入ってくる人って9割りは女でした。

No.23 17/08/27 12:17
名無し20 ( ♀ )

>> 22 私の印象だと、強引に入ってくるのは中年男性が多いかな。
女性は割り込みに限らず、全般的に運転が下手な人が多い。
車庫入れとかすれ違いとか。

男女どちらでもマナーの良い人や上手な人は、他車をイライラさせるような動きはあまりしないよ。
割り込みや合流の時はハザードよりも、タイミング良く、他車や歩行者自転車に危険がないようにすれば良いだけで、挨拶はその次でしょ。
私はハザードよりも、手をあげる方が多いかな。渋滞してることが多いから。
窓開けて相手と目が合って、手を上げると、譲ってくれる人が多くなる気がする。
高速とかだとハザードも使うけど。
サンキューハザードに拘るのは、マイルールって言われても仕方ないかもしれないよ。

  • << 25 確かにポテトチップスみたいなおっさんは自己中すね。 合流地点でこちらが速度を落としてあげてるからスムーズに合流できてることを下手なドライバーに理解して欲しいすよね。

No.24 17/08/27 12:40
名無し4 

まあ法律云々より、割り込んだらごめんなさいね!失礼しましたね!前失礼しますね!の意味を込めてハザードチカチカ位するのがマナーかな……あくまで個人的意見だけど。それが全国的にも定番になって居るしねぇ

  • << 26 やっぱりそっすよね! 器の大きな人はやっぱり最低限のマナーもわきまえてるんすね。 4さんはここで俺をディスって法的にはブーブー理屈っぽく文句や不満を垂れてる人間とは性格の違いを感じます。 外国人を例に上げて俺をディスってる人間がいたけど日本が不満なら帰国すれば?日本に居るなら日本の風習やマナーに合わせろよ!ってのが日本人としての俺の意見でふ。 なんで外国人基準でこちらが合わせないといけないわけ

No.25 17/08/27 13:33
社会人 ( ♂ )

>> 23 私の印象だと、強引に入ってくるのは中年男性が多いかな。 女性は割り込みに限らず、全般的に運転が下手な人が多い。 車庫入れとかすれ違いとか… 確かにポテトチップスみたいなおっさんは自己中すね。
合流地点でこちらが速度を落としてあげてるからスムーズに合流できてることを下手なドライバーに理解して欲しいすよね。

No.26 17/08/27 13:40
社会人 ( ♂ )

>> 24 まあ法律云々より、割り込んだらごめんなさいね!失礼しましたね!前失礼しますね!の意味を込めてハザードチカチカ位するのがマナーかな……あくまで… やっぱりそっすよね!
器の大きな人はやっぱり最低限のマナーもわきまえてるんすね。
4さんはここで俺をディスって法的にはブーブー理屈っぽく文句や不満を垂れてる人間とは性格の違いを感じます。

外国人を例に上げて俺をディスってる人間がいたけど日本が不満なら帰国すれば?日本に居るなら日本の風習やマナーに合わせろよ!ってのが日本人としての俺の意見でふ。
なんで外国人基準でこちらが合わせないといけないわけ

No.27 17/08/27 13:44
社会人 ( ♂ )

そもそもマナーに対して法律を出してくるのはナンセンス。
だったらテーブルマナーとかどうするの?って話。
法律さえ守ってれば何してもいいんだ?
俺をディスってる人間はもしかして外国籍の方ですか?
まさかね~

No.28 17/08/27 14:31
匿名28 

>> 27 最後の文章はまるで人種差別をしているかのような発言だね。
もし主さんがそういうつもりではないと言い訳しても、そう誤解されかねない文章です。

運転のマナーを強調するくせに人に対する言葉遣いのマナーは全くできていないんだね。

えらく感情的だが、感情的になると言っても良いことと悪い事の区別もつかなくなるのか?

ラウンドアバウトがこれから日本も増えていくだろうけど、ハザードがないといちいちイラつくのか?

No.29 17/08/27 15:07
社会人 ( ♂ )

>> 28 最初に外国人はハザードマナーを知らないからと文句を言ってきたのはそちら側でしょ?
1からレス読んでからコメントしてね

No.30 17/08/27 15:28
大学生30 

場所はやはり名古屋ですか?

No.31 17/08/27 17:34
匿名7 

>> 16 了解です 金輪際一切譲りません('◇')ゞ もうこの返事で主が自らもう譲りませんと言っているのだから解決だよね。

譲らなければハザードの有無にイラつく事もないわけだから、誰に何を言われようともう譲りませんで終わる話であって、感情的になっていつまでもグダグタ文句を言う必要はない。

No.32 17/08/27 20:13
社会人 ( ♂ )

>> 31 うん…

No.33 17/08/27 20:16
匿名33 

ペーパードライバー、サンデードライバー等の運転に不慣れな人は、そこまで気がまわらないだけなのかもしれませんよ。

入れてもらって当然みたいな図々しい輩ももちろんいますけど、まぁ仕方なくないですか?世の中色々な人がいますし…。

多少は「チッ!」とは思っても、そんなにイライラしないで~
女性ドライバーは、合流や駐車が苦手な人が多いみたいなので、

「下手くそじゃ仕方ね~か!」と、多目に見て上げて下さいな。

No.34 17/08/28 02:00
社会人 ( ♂ )

>> 33 俺もあなたの様に広い心を持ちたい…
仏のような人は羨ましい…

No.35 17/08/28 03:52
ヒマ人9 ( ♂ )

>> 34 広いというより謙虚の結果かも…
物事に動じない冷静さの結果にも通じるかも…
主さんにとってアウト オブ マナーの連中はアウト オブ 眼中でよくない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧