注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

息子について

レス48 HIT数 4924 あ+ あ-

匿名
17/08/20 16:37(更新日時)

批判される覚悟で書きます。

当方は3人の男の子を育てているシングルマザーです。

午前中にとあるスーパーから連絡が来ました。
長男(小6、11才)と次男(小5、10才)が友達と一緒にノンアルコールのカクテルとビール1缶をおつかいで頼まれたと言って買おうとしていると確認の電話が職場にかかってきました。
私はノンアルコールどころかアルコールが一滴も飲めません。
おつかいも頼んでいませんし、今未成年だけでのアルコール購入は出来ないはずです。
途中で早引けをさせてもらい、息子らがいるスーパーへ向かいました。
事務室に通されると、息子らの様子が少し変でした。
対応した店員さんからこの子達お酒飲んでいるのでは?呑んだときの匂いがすると言われ、息子らに寄ると確かに酔っ払った時の父親の匂いがしました。
あとはご家庭で指導してくださいと言われ、迷惑をかけたお詫びをして帰宅しました。
(友達はあとから親御さんが迎えに行っていました)
家に帰り着いてすぐ、何故そんなことをしたのかを聞きました。長男は眠たくなったのか意味がわからないことを言いながら寝落ちし、次男は若干ヘラヘラしてましたが受け答えができる状態だったので聞き出しました。
隣の家の友達のお姉ちゃんが暑いから飲まないといって出されたのがジンジャーエールと騙されて飲んだらビールだった。コップ二杯くらい飲んだ。美味しかったから兄ちゃんと友達と一緒に買いに行った。と白状しました。
お隣には長男の友達が居ます。5つ年上のお姉さんもいます。
何故お姉さんは息子たちや自分の弟にお酒を飲ませたのかが疑問にのこりますが、もしかすると今まで私が知らないだけでお酒を既に飲んでいたのではないかと息子らに疑念の目で見てしまいます。
今酔っ払っている息子たちを見ると涙が出てきます。
やはり女ひとり親だとダメでしょうか?
家庭環境がダメなんでしょうか?
もし、保育園の年長の三男も小学校高学年で同じことをしてしまったら、更に私は母親失格になってしまうのではないかと思い始めています。
もう育児の自信がなくなりました。
これからどうやって息子たちと向き合えばいいか分からなくなりました。

誰か助けてくれませんか?

17/08/16 13:39 追記
5年前に元夫と離婚しています。
アルコールによるDVが原因です。
息子が将来こうなるのではないかと不安になってます

タグ

No.2516515 17/08/16 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/08/16 14:24
匿名0 

>> 1 まずは息子達の話が真実かどうかを確認しないとな。 隣の家の友達のお姉ちゃんにその親を交えて話を聞こう。 主は母親なんだから。もっとし… ありがとうございます。

この先どうなるか分かりませんが、もう少し母親として頑張っていきます。

No.4 17/08/16 14:26
匿名 

>> 2 そういう事もありますよ。そんなに悩まなくてもよいのではないかなと思います。 片親だから駄目という事もありません。 自分も子供の頃、家にあ… ごめんなさい、あなたの言ってることが理解できません。

No.7 17/08/16 16:39
匿名 

>> 6 ありがとうございます。

先程までお隣さんの親御さんに呼ばれて話し合いをしてきました。
長男の友達のお姉さんが面白半分に飲ませて急性アルコール中毒になるかならないかを見たかったけど弟と〇君(長男)たちグビグビ飲む姿が面白くて遊びに来た度にビールやワインをジュースと騙して飲ませていたことが判明し、頭を下げられました。
夏休みが終わるまで息子たちと友達と遊ばせないことを約束して帰ってきました。

私は男親ではないのですが、やはり第三者の男性からの目でアドバイスされるのは本当にありがたいです。

今から息子たちと話し合いをして、私の気持ちとともにアルコール飲むなら社会人になってから買って飲みなさいと伝えます。

• << 19 時間的にこれから急性アル中の心配はもうないと思いますが、なるべくたくさん水を飲ませてください。 暑いので、熱中症予防も含めて。 アルコールも特にビールは利尿作用があるので、体内の水分が不足気味になります。 あと2週間で学校が始まるし、そうなればそのお姉さんと関わる機会も減ると思います。 明日からは子供達に対しては切り替えて、宿題のチェックしながら楽しい夏休みを作ってあげてください。

No.8 17/08/16 16:42
匿名 

>> 5 その歳でビールが美味しいわけない 飲み慣れてるなら別だけど 缶チューハイか何かなら初めてなら飲めると思うけど チューハイの場合だといく… 先程までお隣で話し合いしてきました。
お姉さんが面白半分に飲ませて急性アルコール中毒になるかならないかを見たく、遊びに来た度にビールやワインをジュースとして騙して飲ませていたことが判明しました。

今のところ気分が悪いような素振りは有りませんが、気をつけて観察してみます。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少