注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

公正証書

レス7 HIT数 794 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/05/03 20:47(更新日時)

四年程前に離婚をしました。子供2人います。養育費の公正証書を作成しましたが、相手方とこちらの職場が公正証書記載した際と違っています。その場合、公正証書は無効になるんでしょうか?相手に今の職場を聞いても「今の職場の人に迷惑かけれないから教えない」と言われています。養育費貰えてないので、どうにかしたいのですが...困っています。

No.2466377 17/05/03 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/03 14:51
名無し1 ( ♀ )

公正証書の効力自体は変わりません
ただ、相手の住所や勤務先が公正証書の作成時と違っているなら、そこは調べる必要があると思います
勤務先は頑張れば自分で調べることもできるだろうし、調査会社を使うこともあります
勤務先が特定できれば、強制執行を申し立てて、給与の差し押さえも可能かと思います

まずは公正証書を作成した公証役場に相談してみると良いですよ
どの財産を差し押さえできるか分かれば、そこを調べれば良いので

  • << 3 詳しいご回答ありがとうございます。 相手方の友人、又は親しか聞ける人は居ないのですが教えてくれる確率は低いですよね。自分でと言いますのはどう言った方法があるのでしょうか??

No.2 17/05/03 17:37
匿名2 

預貯金を押さえる事もできますよ。元旦那さんのお住まい近辺の銀行を予想して、何軒か押さえると、何処かがヒットしたりします。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 元夫は本当にお金使いが荒くて貯金なんてもっての他の人なんです。。。今の生活もかつかつだから養育費払えない、払いたいけど払えないばかりでもう長い間貰ってないんです。。

No.3 17/05/03 19:35
匿名0 ( ♀ )

>> 1 公正証書の効力自体は変わりません ただ、相手の住所や勤務先が公正証書の作成時と違っているなら、そこは調べる必要があると思います 勤務先は… 詳しいご回答ありがとうございます。
相手方の友人、又は親しか聞ける人は居ないのですが教えてくれる確率は低いですよね。自分でと言いますのはどう言った方法があるのでしょうか??

  • << 7 自分で相手の勤務先を調べるなら、私なら相手の自宅から尾行しますけど 生活サイクルが分からないなら、あまり現実的ではないですね 弁護士に相談して、プロに頼むのが早いのは確かです

No.4 17/05/03 19:37
匿名 ( ♀ )

>> 2 預貯金を押さえる事もできますよ。元旦那さんのお住まい近辺の銀行を予想して、何軒か押さえると、何処かがヒットしたりします。 ご回答ありがとうございます。
元夫は本当にお金使いが荒くて貯金なんてもっての他の人なんです。。。今の生活もかつかつだから養育費払えない、払いたいけど払えないばかりでもう長い間貰ってないんです。。

No.5 17/05/03 20:09
匿名5 

>> 4 公正証書の効力は変わりません。しかし転職し収入が変動すると養育費の額が変わり、養育費額が変わるのは仕方ないです。

しかし差し押さえるって簡単な事じゃないんですよ。

ここで相談するより家裁に持ち込んで相談しましょう。公証役場は所詮書類を作る場です。




No.6 17/05/03 20:44
名無し1 ( ♀ )

>> 5 公正証書から強制執行する場合は、まず公証役場で申し立てて執行文を作成してもらうところからスタートです
いきなり裁判所へは行きませんよ

No.7 17/05/03 20:47
名無し1 ( ♀ )

>> 3 詳しいご回答ありがとうございます。 相手方の友人、又は親しか聞ける人は居ないのですが教えてくれる確率は低いですよね。自分でと言いますのはど… 自分で相手の勤務先を調べるなら、私なら相手の自宅から尾行しますけど
生活サイクルが分からないなら、あまり現実的ではないですね
弁護士に相談して、プロに頼むのが早いのは確かです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧