注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
この食生活を30年続けたらどうなりますか
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

妊娠中の妻の睡眠不足と腹痛

レス8 HIT数 4115 あ+ あ-

匿名さん
17/04/20 07:41(更新日時)

六月半ばに出産予定の妻の事で質問です。

この時間帯になると胎児がお腹の中で暴れ回るように激しくポコポコ動いたり、時々すごい勢いのしゃっくりしたりして、その後に必ず腹痛が来て眠れないと訴えてきます。
その時、妻は話しかけたりお腹をさすったりしてます。大体1時間くらいは続けてます。
さすってる間は大人しくしてるそうですが、1度体制を変えようと少し手を離したら物凄くお腹を圧迫するように蹴られたそうです。
それらが一通り終わると胎児は眠る様に静かになると同時に激しい腹痛に襲われ、更に眠れなくなるとの事。

昨日、それらが気になり、仕事を休み、もし緊急入院になってもいいように着替えなどを詰めてお世話になってる産婦人科に妻と赴きました。
結果は胎動よる一時的な痛みと膀胱炎だと言うことで、膀胱炎の処方箋と自宅での安静を勧められて帰宅しました。

妻は今晩も胎児によるポコポコ攻撃の相手をしています。
また腹痛を訴えて寝れないんじゃないかと心配です。
日中に昼寝していても、睡魔が来た同時にポコポコ攻撃と腹痛が来るそうです。

このまま医者が言った通りに安静にしていた方が良いのでしょうか?
それとも違う産婦人科でセカンドオピニオンで診てもらった方が良いでしょうか?

初めての出産です。
妻は寝不足なのかクマがすごいです。
ここ一ヶ月前から妻の代わりに、(自宅近くの徒歩5分くらいにあるスーパー往復でウォーキング兼ねての)買い物以外の調理、洗濯、清掃等の家事を引き受けて、不器用ながら何とかやっています。
とにかく妻の腹痛と寝不足がすごく気がかりです。
夫としてどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

No.2460455 17/04/19 02:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/19 07:37
匿名さん1 ( ♀ )

つまり、その病院の判断は胎動後の痛みは膀胱炎が原因ってことよね?
(胎動が痛いのは仕方ないと思いますよ。赤ちゃんが元気な証拠でしょう)。
昨日病院に行ったとこなら、もうしばらく様子を見ては?
いくら薬を処方して貰ったと言っても一日ですっきり治るってわけじゃないんじゃない?(膀胱炎になったことないから分からないけど)。

しばらく様子見ても膀胱炎が治らないなら再度病院に行ってみてください。
セカンドオピニオンは主さん夫婦が希望するならいいと思うけど、今かかってる産婦人科で産むなら、もしセカンドオピニオンして他の病院での診断結果が違った場合、今の病院で産むのが一気に不安になりそうだよね。

あと、私も臨月を迎えた妊婦ですけど、寝不足です(私の場合は頻尿で何度も起きて寝れないんですけど)。
一説によると、産後のママは夜も数時間おきにおっぱいをあげたり赤ちゃんが泣いたりで殆ど寝れない生活になるから、急に寝れなくなって困らないように、出産が近づいてきたら妊婦さんの体は少しずつ眠りが浅い体に変わっていく、らしいですよ。

思うようにいかない体を抱える奥さんも、それをフォローする主さんも大変だろうけど、可愛い赤ちゃんに会えるまでもうすぐですから、がんばってくださいね。

• << 3 回答ありがとうございます。 しばらく様子をみてから二人で相談してセカンドオピニオンにするかどうか考えてみます。 出産は里帰り出産を妻が望んでいましたが、妻の実家から地元産婦人科への道のりが遠くなるので諦め、自宅から車で十分くらいで行ける今お世話になってる産婦人科での出産をする予定です。 妻が言うには、過去に膀胱炎になったことがあるけど痛みが違うと。 胎動の痛みは今まで妊娠したことないから、例えようのない腹部全体の痛み、だそうです。 これから母として睡眠時間が減っても大丈夫な体に変化するのは、男の自分側からして大変だろうなと今はまだ漠然とした感じですが、元気なわが子が生まれてきてもしばらく家事を頑張ります。 ありがとうございました

No.2 17/04/19 07:39
♂ママ2 

私も妊娠中ですが妊娠後期に入ってくると赤ちゃんも大きくなる分、膀胱や腸が圧迫され頻尿だったり便秘にもなります。
また奥さんの言うとおり、お腹を蹴られると苦しくなります。
どの体制になっても蹴られると息苦しく落ち着くのを待つのみ。
産婦人科で膀胱炎とも診断されたのなら尚更腹痛があるのではないかと思うので薬を飲んで治らなければもう一度見てもらってください。
奥さんもそこで無理をすると今度は張りが酷くなり切迫早産の可能性もあるので、旦那さんは今みたいに出来るだけ家事など協力してあげてください。
寝不足に関してはそれも産婦人科で相談されたらいいと思います、もしかしたら眠剤を処方してもらえるかもしれません。

• << 4 回答ありがとうございます。 しばらく様子をみてから判断したいと思います。 睡眠不足も相談できるんですね… 産婦人科は凄いですね 何日か続くようでしたら妻と一緒に相談に伺います。 お世話になってる産婦人科の先生から、安静にしないと切迫早産のリスクが高まると仰せられていました。 元気なわが子が生まれてきても、しばらくは家事を頑張って続けいきます。 ありがとうございました

No.3 17/04/19 08:21
匿名さん0 

>> 1 つまり、その病院の判断は胎動後の痛みは膀胱炎が原因ってことよね? (胎動が痛いのは仕方ないと思いますよ。赤ちゃんが元気な証拠でしょう)。 … 回答ありがとうございます。

しばらく様子をみてから二人で相談してセカンドオピニオンにするかどうか考えてみます。

出産は里帰り出産を妻が望んでいましたが、妻の実家から地元産婦人科への道のりが遠くなるので諦め、自宅から車で十分くらいで行ける今お世話になってる産婦人科での出産をする予定です。

妻が言うには、過去に膀胱炎になったことがあるけど痛みが違うと。
胎動の痛みは今まで妊娠したことないから、例えようのない腹部全体の痛み、だそうです。

これから母として睡眠時間が減っても大丈夫な体に変化するのは、男の自分側からして大変だろうなと今はまだ漠然とした感じですが、元気なわが子が生まれてきてもしばらく家事を頑張ります。

ありがとうございました

No.4 17/04/19 08:30
匿名さん 

>> 2 私も妊娠中ですが妊娠後期に入ってくると赤ちゃんも大きくなる分、膀胱や腸が圧迫され頻尿だったり便秘にもなります。 また奥さんの言うとおり、お… 回答ありがとうございます。

しばらく様子をみてから判断したいと思います。
睡眠不足も相談できるんですね…
産婦人科は凄いですね
何日か続くようでしたら妻と一緒に相談に伺います。

お世話になってる産婦人科の先生から、安静にしないと切迫早産のリスクが高まると仰せられていました。

元気なわが子が生まれてきても、しばらくは家事を頑張って続けいきます。

ありがとうございました

No.5 17/04/19 11:03
♂♀ママ5 

私は7月に二人目出産予定です!
お腹が張ってるのとは違うのかな??
妊娠後期だし、張りやすくなってきますし睡眠不足も私もなってます。
普通に眠れないし胎動も大きくなってきているので赤ちゃんに背伸びされたりひゃっくりや蹴りが痛い時もあります。
お腹が張るとお腹がカチカチになって痛いです!
私は張り止めもらってましたよ!
靭帯伸びたりしたのも痛かったです。
赤ちゃんがぐーんと大きくなってきてると思うので靭帯やお腹の張りかもしれませんよ(^ ^)
主さんはちゃんとサポートされていて素晴らしいですね!
運動も妊婦さんには必要な場合もあるので体調の良い時は外を歩いてもらってみてはいかがでしょうか(^ ^)

No.6 17/04/19 11:29
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

7月に出産予定の妊婦です。

寝る時に赤ちゃんの動きが活発になるのは、栄養をとっているかららしいという事を、先日NHKでやっていました。

お母さんが日中、作業している時などに栄養を取ってしまうと、母体に血や栄養が回らなくなり、お母さんが倒れてしまうので、お母さんが主にリラックスしてエネルギーがそんなに必要でない時に栄養を摂り、その時に赤ちゃんが反応して動き回るのだそうです。

お腹の中の赤ちゃん、今から親孝行しているんだなぁ〜と思ったら、私は少し気持ちは楽になりました。

その代わり、出産後の夜泣きがあるんですけどね(笑)
お腹の中ではお母さん達と違って昼夜逆転しているので。
そして、夜泣き対応するために母体が準備しているらしいです。

ですが、痛いものは痛いし、眠りたいのに眠れないのは相当ストレスですよね…
膀胱あたりを蹴られるとたまったもんじゃないです。あれは痛い。
苦しいし、肩は凝るし、腰は痛いし。
私も半泣き状態になることもあります(笑)

不安なら、セカンドオピニオンを受けてもいいと思います。
今の主さんの先生の意見は間違ってはいないと私は思いますが、先生によってまた違った視点からアドバイスしてくれるかもしれませんし、何より奥様の心が少しでも楽になればいいと思います。

No.7 17/04/19 19:39
♀ママ7 

元気な赤ちゃんですね〜。
後期は確かに、胎動で眠れなかったなぁ…。
母親が眠ると活動するのは、起きてる間の母親の活動を阻害しないように、そうなっているらしいです。
もう耳も聞こえてると思うので、主さんからも「昼間一緒に遊ぼう」「夜はお母さんを眠らせてやってくれ」って説得してあげたらどうかしら?
ばかばかしいかもしれませんが、話しかけると収まるなら、意外と効いたりするかもしれませんよ。

No.8 17/04/19 21:35
匿名さん 

一括ですみません。
ママ5様、匿名6様、ママ7様、回答ありがとうございます。

妻と同じく妊娠後期のみなさんや経験話、参考にさせて頂きます。
まだ生まれてもいないのに、妻の気遣いができる胎児に脱帽です。

1度「夜だからママ眠いから、一緒に寝ようね」声かけしてみますね。
日頃と違うこと言ったらビックリしちゃうかもしれないですが(^-^;)

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧