注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

皆さんの住む県の県民性教えて。

レス29 HIT数 2913 あ+ あ-

名無し
22/02/20 21:30(更新日時)

皆さんから住まれている県の事を聞けたらと思ってます。

私(男)は福岡に住んでます。
ご自身の住む県の良いとこ、嫌なとこ、また県民性を知りたいです。どんな人が多いのか、ちょっとした話をして頂いても構いません。

私の住む福岡は修羅の国と言われてます。
まぁ、ガラの悪い土地とかよく言われますが、普段生活してる分には住みやすいとこです。
ただ、ヤンキーが多いです。

人情派で慣れ慣れしい部分もある反面、イジメも多いので、慣れ慣れしくイジメる部分があります。また、酒好きが多い印象です。酒を飲んで仲良くなれるかを見られます。

あとは祭り好きな人が多いです。
自分は性格的におとなしいので、福岡は合わない印象があります。おとなしい県民性のとこがあれば教えてもらいたいです。

ただ、長年福岡に住んでいるから、そういう意味では愛着はあります。その程度かな…。
福岡の良いとこは、比較的交通網がバス、地下鉄で主要エリアに行けるから、買い物アクセスは良いかな…。
食べ物は普通だと思います。あと、女性向けの店が多すぎるから男性からすればつまらない街ですね。
以上になります。





17/03/22 20:12 追記
皆さん沢山コメントありがとうございます(*´-`)
個別のお礼はなかなか難しいので、ぼちぼち反応をしていきます。ご了承下さい。m(__)m

タグ

No.2448237 17/03/21 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/21 20:45
匿名1 

富山県民です。
富山県民は
こんな田舎にわざわざ来てくれてありがとう!
なんて言いながら他県民を旅の人と言って嫌う傾向にあります。
JRや電気は西日本なのに、なぜか東日本と言い張るし、借金してでも見栄を張りお墓や大きな家を買いたがります。
共働き率が全国でもトップだの車の台数や持ち家率が1位だのと、貧乏自慢か苦労自慢か知りませんがトップを強調。
不倫や離婚率も高いから困りもんです。
魚が美味しいとか言って有名なのはブリとホタルイカしかないっていう失笑モノの富山県です。

  • << 6 富山に嫁に来た人かな? 電気って北電(北陸電力)じゃないの? 私は富山から今神奈川に住んでます。 まず昔の富山になりますが、閉鎖的な県だと思います。 方言がキツいのか他所者には厳しい印象があります。 よい面は食べ物、あと水が美味いです。 水道水ですら他県から来た方は美味いと言います。 ブリやホタルイカのほかにも美味しいお魚ありますよ。 私はサス(なんとかマグロと小さい時に聞きました)のお刺身、バイ貝の煮付け、白えび、魚介類はなんでも美味しいです。 美しい立山連峰が海岸からも見えるところが私は好きです。 神奈川については正直横浜以外はたいしたところじゃないイメージです。 熱海や伊豆、箱根と温泉地はたくさんあるなあと思います。 鎌倉は好きですが、2.3度行けばもういいかなあと思います。 湘南海岸は海好きにはたまらない場所だと思いますが、私は山派なので(^_^;) 横浜生まれの主人は横浜大好きなようです。 やはり生まれ育ったところが一番なのかな(*´-`)
  • << 19 富山は親戚がいるらしいんですが、行った事はありません。(*´-`)ただ、雪国のイメージがあります。あと薬売りです。 今でも薬売りの人達は有名なんですか?

No.2 17/03/21 21:37
負け犬2 ( ♂ )

長野県民です。

苦情がくるかもしれませんが、隣県が個性的な県が多いせいか、真似○○○だと思います。オリジナル性が欠け、二番煎じやら 十番煎じぐらいな発想ばかり。

南西は名古屋寄り(元山口村なんか越県するぐらい長野嫌い)。
北西・北東は北陸寄り。
松本市は長野市嫌い。
長野市は松本市嫌い。
佐久市は道路が充実して便利。
○○○町は税収は良いけど、路価が高いから人が住まない。学校に人がいない。移民の年寄りが多すぎる。
○○市は新幹線の誘致に失敗して、賑わいを失い 出かける魅力に欠ける

  • << 20 長野は福岡の公立高校がほぼ8割修学旅行先になります。スキーをしに行く様です。 私は私立だったので、違ってましたが…。 アルプスを見てみたいです。(*´-`) 昔オリンピックなかったかな…。

No.4 17/03/21 22:29
通行人4 

>> 3 同じく千葉出身者(今は都内住み)だが、全然平和主義なんて事ないだろ?
昔は愚連隊やら暴走族やらも多かったし、喧嘩っ早い奴も腐るほどいる。
埼玉と聞けば、どちらが東京に次ぐ関東第二のビッグタウンかと神奈川を無視して言い張り出すwまあ、これも一部な。

それにベッドタウンは都内寄りの千葉の話だけで、千葉市より下の県民は無視か?

要するに町レベルの規模の話ならわかるが、県レベルでどうこうなんて一概には言えないって事だよ。
おたくみたい恥ずかしげも無く、県民性語れるのに驚いたw

  • << 21 千葉の方はディズニーランド?を思い浮かべます。 私は福岡で関東には4回遊びに行った程度です。 私が千葉に住んでたら多分毎週の様に東京に遊びに行くんだろうなと思います。 いずれにしても都会人のイメージがあります。(*´-`)羨ましい限りです。

No.5 17/03/21 22:42
名無し3 

>> 4 では削除しておきます。

No.6 17/03/21 23:02
汚れキャラ6 

>> 1 富山県民です。 富山県民は こんな田舎にわざわざ来てくれてありがとう! なんて言いながら他県民を旅の人と言って嫌う傾向にあります。 … 富山に嫁に来た人かな?
電気って北電(北陸電力)じゃないの?
私は富山から今神奈川に住んでます。

まず昔の富山になりますが、閉鎖的な県だと思います。
方言がキツいのか他所者には厳しい印象があります。

よい面は食べ物、あと水が美味いです。
水道水ですら他県から来た方は美味いと言います。
ブリやホタルイカのほかにも美味しいお魚ありますよ。
私はサス(なんとかマグロと小さい時に聞きました)のお刺身、バイ貝の煮付け、白えび、魚介類はなんでも美味しいです。
美しい立山連峰が海岸からも見えるところが私は好きです。

神奈川については正直横浜以外はたいしたところじゃないイメージです。
熱海や伊豆、箱根と温泉地はたくさんあるなあと思います。
鎌倉は好きですが、2.3度行けばもういいかなあと思います。
湘南海岸は海好きにはたまらない場所だと思いますが、私は山派なので(^_^;)

横浜生まれの主人は横浜大好きなようです。
やはり生まれ育ったところが一番なのかな(*´-`)

  • << 12 ごめんなさい、電気じゃなくて電話です。 水は富山以外も美味しいですよ。 東北も四国も水道水飲めますしね。 富山県民って、水と魚自慢凄いですね。他県にもあるのに海洋深層水もそうだし。 自分達がトップだと他県を認めない県民性から発展しませんしね。 新幹線が通っても未だに駅前周辺が廃れてて車が無いと観光もできない事が不便だと思わない地元民の感覚も理解出来ませんわ。

No.7 17/03/22 00:47
匿名7 

愛知です。
名古屋はとにかく運転がマナー悪いです。
信号赤に変わってから3台も4台も信号無視します。
見切り発車はないけど。
路上駐車は二重だし。
方言きついし。
街の人は冷たい印象。
結婚式が派手とか言われてるけど、最近では全然そんな事ない。
家族だけで式が増えてる。
昔は菓子撒きとかしてたけど。
ちなみにひつまぶしが美味しいです。
他の県のお話も聞きたい。
このスレ楽しみにしてますね。

No.8 17/03/22 01:24
名無し8 

>> 7 名古屋ですが、私の周りは年配の方も方言はキツくないですよ。

No.9 17/03/22 01:35
匿名9 

兵庫です。
山口組と神戸山口組の本拠地が両方あります。でもお膝元過ぎるのか、大きな抗争はありません。

神戸市民は姫路を下をみるけど、姫路市民は神戸と、兵庫の都市ツートップを自負します。

あと神戸牛、松坂牛のベースは但馬牛だと豊岡市民は自負し、淡路牛だと洲本市民は自負しています。

明石市は日本の標準時がある事で知名度は高いけど、案外遊べない。
赤穂市も同じく赤穂浪士で知名度は高いけど、案外遊べない。塩見饅頭は絶品。
西脇市は「日本のへそ」を豪語しているけど、案外遊べない。

最近は大阪通勤圏内の三田市と、竹田城跡を有する朝来市、田舎暮らしを前面に出して、廃校の給食レストランがあったりする篠山市が人気です。

芦屋市は気取りの街です。
サングラスしたお気取り主婦がオープンカーに乗ってたりする。

宝塚は歌劇団が有名ですが、名神高速の宝塚トンネルは365日朝晩は渋滞する名所ならぬ迷所です。

多可郡はキャンプ場の裏山のホタルがマジ綺麗です。
でもマジで食うところすらなにもない。巻き寿司が有名。

西宮市は今からは夙川河川敷の桜がオススメです。阪神競馬場で桜散る親父も多いです。

尼崎市も競艇で男の桜散る街。
ダウンタウンの生まれた街。

たつの市も城跡の桜が有名。
伊丹市は空港もあるけど、バラ園がオススメ。
小野市はひまわり、加西市はフラワパーク。
淡路市は花においては県下最強です。

相生市はなぜか新幹線が停まる。

宍粟市は兵庫県民でも書けない人が多く場所も知らない。確か藤の花が有名。

最後に但馬の村岡の雪のつもり方は半端ない。

高砂市、加古川市、上郡市、加古郡、丹波市、川西市なんて街もあります。

No.10 17/03/22 01:51
通行人10 

♂ですが。

愛知です
名古屋は確かに運転がヘタです
黄色まだまだ赤勝負とウインカー無しで車線変更からの信号無視は余裕です

狭い社会性で、よく言えば縁を大事にしますが、
悪く言えば余所者は排除します。

No.11 17/03/22 02:04
名無し11 

男ですが。

東京です。
下町はイメージの東京と違い、人の暖かみもあります。
転入転居が多いので、人付き合いは他県よりも稀薄かも知れません。

福岡県は3つの国で印象が違いますよね。

No.12 17/03/22 12:01
匿名1 

>> 6 富山に嫁に来た人かな? 電気って北電(北陸電力)じゃないの? 私は富山から今神奈川に住んでます。 まず昔の富山になりますが、閉鎖的… ごめんなさい、電気じゃなくて電話です。

水は富山以外も美味しいですよ。
東北も四国も水道水飲めますしね。
富山県民って、水と魚自慢凄いですね。他県にもあるのに海洋深層水もそうだし。
自分達がトップだと他県を認めない県民性から発展しませんしね。
新幹線が通っても未だに駅前周辺が廃れてて車が無いと観光もできない事が不便だと思わない地元民の感覚も理解出来ませんわ。

No.13 17/03/22 13:38
匿名 ( ♀ WB94Sb )

以前福岡に住んでました。

九州の玄関口なので、来る者拒まず、去る者追わずという気質と言われてますね。

私の福岡の印象は、あまり深く物事を考えず、大ざっぱな人が多いと思います。

ノリが軽く、世話好きな人も多い。
みんなお祭り、イベント好きですよね。

初対面の人も、すんなり受け入れてくれる感じでした。


今は長崎に住んでますが、派閥が多く、よそ者が入りにくい土地だと思います。

福岡に帰りたい…(>_<)




No.14 17/03/22 13:57
匿名14 

広島県民です。
オッサンは皮肉っぽくて明るい。
おばさんはお節介。
広島に馴染もうとする余所者には優しい。
熱しやすく冷めやすい。流行物には飛びつく。例えばカープ女子など。
それまでソッポ向いてた県民がやたらカープを応援しだした。笑
基本的には優しい。

No.15 17/03/22 15:00
名無し15 ( ♂ )

主さんと同じ福岡です。しかも北九州市の小倉。親戚は田川に住んでます^_^まさに修羅の国ですね(笑)熱しやすく冷めやすい。

カーッとなるのも早いけど人情味が有る。特に筑豊はそうですね。

小倉は暴力団の事件が有ってからは鍛冶町、堺町の呑み屋街は人がパッタリといなくなりました。

北九州市が福岡市に負けるのが好かん(笑)🤗

No.16 17/03/22 17:30
名無し16 ( 30代 ♂ )

北海道です
逆に他県の方から道産子のイメージを聞きたいです!
北海道は徳川末期頃から他県の人々が移り住んで今があります!
歴史が浅く土着民族(アイヌ)が少なく北海道人だからと言った特徴が無い様な気がします

  • << 18 開拓者スピリッツがあり田舎の方でも余所者を受け入れる。 夫が北海道住んでたけど直ぐに馴染めたと話してた。

No.17 17/03/22 19:23
匿名17 

日本一 県民性が低い茨城県のど田舎出身です。本当に、世間様のおしゃっる通りです。
品が無くて本当に野蛮だし、人間性も最低です。良い所は一つもありませんが、
唯一筑波山があって空気がきれいな所くらいですね。ムリヤリ褒める所探すとなると……
ジジイ・ババアが本当に1番タチ悪くて最低ですが……
そんなジジイ・ババアがいる限り県民性は、一向に改善されません。
なんか知らないが、スグ切れる・言葉使いは汚ない{(暴言)に近いし}、男女関係はダラシない・余所者イジメが半端ない・なんか宗教にヨガリ狂っているし(創価・霊友会・オウム)勧誘がシツコイ
見栄張りで、仏壇・墓・家・車いくらしたとか自慢が凄い。
保険金いくら下りたとか……
馬鹿みたいに、運動会は新品の体操着。靴・靴下無駄に金掛かる。
中学校に通うとなると新品の自転車を買わないと貧乏人扱い。
所有者している車、軽自動車だと馬鹿にする。
その癖、金貸してくれと平気な面で、やって来る。
散々自慢話・人を馬鹿にする。
オール電化の自慢して人を見下す事散々言った挙句、停電したら、
ノコノコと平気な面して、ガスを借りにやって来る。
自分の間違いは絶対認めない。謝まる事を知らない。
喧嘩が多い。悪い所しかありません。書きれない位まだまだ沢山ありますが……
茨城県に住むなら、オススメ出来ません。つくば市でも、ヤクザさんやヤンキー・不良はいます。市の中心街で同窓生が、ヤクザさんに殺されました。
茨城県は、観光とか遊びに来る程度なら良いかもしれませんが‥‥



ヤクザさんやヤンキー・不良がウジャウジャいるし本当に野蛮です。
同窓生や同級生がヤクザに殺されたり、半殺しにされたりして
最悪です。





No.18 17/03/22 19:45
匿名14 

>> 16 北海道です 逆に他県の方から道産子のイメージを聞きたいです! 北海道は徳川末期頃から他県の人々が移り住んで今があります! 歴史が浅く土… 開拓者スピリッツがあり田舎の方でも余所者を受け入れる。
夫が北海道住んでたけど直ぐに馴染めたと話してた。

No.19 17/03/22 20:14
名無し0 

>> 1 富山県民です。 富山県民は こんな田舎にわざわざ来てくれてありがとう! なんて言いながら他県民を旅の人と言って嫌う傾向にあります。 … 富山は親戚がいるらしいんですが、行った事はありません。(*´-`)ただ、雪国のイメージがあります。あと薬売りです。
今でも薬売りの人達は有名なんですか?

No.20 17/03/22 20:17
名無し 

>> 2 長野県民です。 苦情がくるかもしれませんが、隣県が個性的な県が多いせいか、真似○○○だと思います。オリジナル性が欠け、二番煎じやら 十… 長野は福岡の公立高校がほぼ8割修学旅行先になります。スキーをしに行く様です。
私は私立だったので、違ってましたが…。
アルプスを見てみたいです。(*´-`)
昔オリンピックなかったかな…。

No.21 17/03/22 20:19
名無し 

>> 4 同じく千葉出身者(今は都内住み)だが、全然平和主義なんて事ないだろ? 昔は愚連隊やら暴走族やらも多かったし、喧嘩っ早い奴も腐るほどいる。 … 千葉の方はディズニーランド?を思い浮かべます。
私は福岡で関東には4回遊びに行った程度です。
私が千葉に住んでたら多分毎週の様に東京に遊びに行くんだろうなと思います。
いずれにしても都会人のイメージがあります。(*´-`)羨ましい限りです。

No.22 17/03/22 22:18
名無し22 

宮城です、終わってる。

No.23 17/03/23 13:58
通行人23 ( ♂ )

茨城県

県央
・水戸市‥こうもんとなっとう。
・大洗‥海。なんかのアニメの聖地らしい。

県南
・つくば市‥半径5キロの美しき学園都市。最先端科学の結集の地。移民の街。円の外、たんぼ。
・牛久市‥超大型巨人、牛久大仏。
・土浦市‥つくばに負けた昔の勇者

県西
埼玉に買い物に行くって言うけど、本当はもうほぼ栃木。

県東
アントラーズ命。鹿島神宮の歴史は古い。

県北
・日立市‥HITACHI
あとは秘境。秘境の先にどえらい滝があると言う。しかし聞こうにも言葉が通じない。


いいところですよ、茨城県!

No.24 17/03/23 19:44
名無し24 ( ♀ )

埼玉県民

千葉からライバル視され見下されてる自覚はあっても、不人気県の自覚が高いので(笑)張り合う気力は乏しい
神奈川にはブランド力に完敗
それでも北関東よりはマシだと思っている
県庁所在地名が「さいたま市」なのは、もっとマシなネーミングはなかったのかよ!と旧大宮と旧浦和に対して密かに思っている
しかし、埼玉をバカにするなら、さいたまスーパーアリーナにも来るな!と憤慨する気持ちがある

バカにされても、見下されても、それでも案外埼玉は住みやすくて良いところだと思っている

No.25 17/03/23 20:53
通行人25 

新潟県のものです。

良いところは、スポーツ観戦熱・応援熱がかなり強い地域だと感じるところです。

悪いところ(良いところなんでしょうか)は、
いいものであっても、それを他人に勧めたり、売り込むのが下手くそな傾向があるところです。
最近はラーメンが手土産として人気になりましたが、昔は新潟銘菓を手土産にしようとすると日持ちしない笹団子一択みたいな状況でした。(当時から柿の種はありましたが……。)
売り込みが下手だから、旅番組で新潟が取り上げられると、また新潟にうまそうな食べ物が眠っていた。とネットでよく言われるのを見ます。

他の悪いところは、新潟弁の種類が多すぎる上に、理解不能なところです。
新潟弁は大まかに分けて7種類もあり、意味が分からない・前後の語句からも推測不能な言葉が多いです。
よって若者は標準語を喋っています。

新潟弁の一例:なまら:とても・大変・すごく、○○である。
あったかさ:バカ
のめしこき(のめしこく):怠け者

No.26 17/03/24 01:04
匿名26 

山形県民です。

田舎で、地域で方言が違いすぎて意味が通じません

果物とラーメンは美味い

独裁されて、週刊誌を買い占められたことが書店では有名な話

子どもへのいじめは凄く、難病を診れる医者はいないし
セカンドオピニオンなんて謳うけど申請しても想定しませんとバカみたいなことを言う

役所は生活保護の制度を担当がキチンと理解してない

だから皆、仙台に行く

食物しかないのが山形です。

No.27 17/03/24 03:12
主婦27 

徳島県民です良いとこは海 山 川 自然が沢山あり穴吹川っていう綺麗な川があります。阿波躍り期間中でなければ人は少なめ?悪いというか不便なのは車がないと住めない。都会の人は嫌がると思いますが私は自然が沢山ある田舎が好きなので徳島県に産まれて良かったと思っています

No.28 21/10/10 21:24
通りすがりさん28 

同じく修羅というほどでもないが、九州男児というだけあって気難しい人が多い。福岡県久留米市。

No.29 22/02/20 21:30
匿名さん29 

女性です。沖縄県です。偏差値は低く子供、大人のイジメが多いです。能力低いのに自分が1番出来ると勘違いし、弱い人や自分にとって目障りな人を退職に追い込むまでイジメます。陰口も多いですね。島国だからか閉鎖的ですね。時給も最低賃金でワーキングプアも多い。大手企業も少なく公務員になると自慢になる。公務員本人も上から目線で平気で人を馬鹿にします。もちろんいい人もいます。人懐っこい事やお世話好きの方もいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧