注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

実母がしんどい

レス13 HIT数 5215 あ+ あ-

匿名
18/04/26 20:55(更新日時)

同じような人いますか?
実家に帰ると落ち着く、何かあったときにお母さんの声を聞くとほっとするっていう話を聞くと、羨ましいです。
私は昔から母に少しでも反抗すると殴られましたし、支配されて育ちました。
でも大学まで行かせてもらいましたし、親としての義務は果たしてもらったので、結婚して家を出てもたまに子連れで顔を出しています。
毎回しんどくて、疲れます。
人の批判、不満、人を見下す発言、暴言、常に最悪のケースしか考えない超ネガティブです。
性格や考え方が全く合わず、ストレスしかたまりません。
縁を切ることはできないけれど、頻繁に会うのはしんどいです。
同じような方、いますか?

No.2447323 17/03/19 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/19 19:54
社会人1 ( 30代 ♀ )

同じです。
我が家は同居してるので、毎日、休まりません。

旦那も仕事だと行って、帰りを遅くします。辛いです。
本音は、出て行ってほしいです。

No.2 17/03/19 20:45
匿名0 

>> 1 そうなんですね。
同居はきついですね。
わたしなら胃に穴があきそうです。

No.3 17/03/20 00:06
匿名3 

以前は嫌だな、口うるさいな、不満しか言わないな
と思っていて、あまり頻繁に会いたくなかったですが
(当時50代)
60代になって大分丸くなり
怒ったり、グチグチ言う事も少なく
円満な関係になりました。
口が悪いというか、言葉遣いが悪いのが
気になりますが、適度な距離感なら
さほど嫌な気持ちにはなりません。
きっと更年期が終わり
孫と過ごすうちに丸くなったんだと思います。

主さんのお母さんは、他に愚痴などを言える人は居ないのですか?
私の母は、一人暮らしなので
普段話せない分、私に愚痴を言ってるんだな
と暖かい目で見られる様になりましたよ。

  • << 5 そうなんですねー うちの親もやっと60代になるところなので大人しくなってくれるといいのですが 一生あの性格は直らないとも思ってしまいます( ´Д`) 父が仕事でほぼ家にいないからかもしれません。 友達は多いんですけどね 娘になら遠慮なく愚痴吐けるんでしょうね。

No.4 17/03/20 00:35
名無し4 ( ♀ )

すっごくわかる!
自分のことしか考えてないんだよ!


私は親と同居してるからもう死にそう…


1ヶ月だけ一人暮らししたことあったけど1ヶ月ってわかってるのに週一で帰宅を求められるし、帰らなくても連絡しょっちゅうきて苦痛だった…
帰っても愚痴や嫌みをさんざん言ってきて…



何か理由つけて帰る回数を減らした方がいいですよ。

  • << 6 きついですね。 同居してないだけマシと思うようにします( ´Д`)

No.5 17/03/20 08:50
匿名 

>> 3 以前は嫌だな、口うるさいな、不満しか言わないな と思っていて、あまり頻繁に会いたくなかったですが (当時50代) 60代になって大分丸… そうなんですねー
うちの親もやっと60代になるところなので大人しくなってくれるといいのですが
一生あの性格は直らないとも思ってしまいます( ´Д`)
父が仕事でほぼ家にいないからかもしれません。
友達は多いんですけどね
娘になら遠慮なく愚痴吐けるんでしょうね。

No.6 17/03/20 08:51
匿名 

>> 4 すっごくわかる! 自分のことしか考えてないんだよ! 私は親と同居してるからもう死にそう… 1ヶ月だけ一人暮らししたこと… きついですね。
同居してないだけマシと思うようにします( ´Д`)

No.7 17/03/20 10:55
名無し7 

私の母親も子供を支配する人でした。

母子家庭だったので母親一人で何もかも全部決めて、進路も母親
逆らったら何されるかわからないので毎日怯えてました。

男友達禁止で結婚相手も母親が見つける気満々だったけど、突然心不全で母親亡くなりました。

嬉しすぎて嬉し涙が沢山出ましたね。
やっと自由になれたって…

No.8 17/04/01 11:35
名無し8 

どう対処してますか?

No.9 17/04/14 10:35
主婦9 

私と同じですね・・・
私の場合は身体的ではなく精神的な虐待というか、それに近いものがありました。
そのトラウマで思春期頃から精神科に通院しています。
結婚をして実家を出て5年程、しばらくは良好な関係を続けていたので、母親と同居をすることになり「昔とは違う!もう大丈夫だ!」と自分では思っていましたが・・・結果は散々でした。
お互いの生活の違い、主人と実母の間を取り持つ毎日、全てがうまくいかなくなりました。
仕事に子育てに家事、それに「母親」が加わることでもう限界でした。
持病の精神も不安定になり、毎日自傷行為を繰返し生死をさまようほどの極度貧血で緊急入院。 閉鎖病棟に2ヶ月入院。
そして退院後に私たち家族は母親を残して引っ越ししました。
歩いて5分程の距離ですが、同居していた頃と比べればかなり楽です。
今は週2回会って買い物へ連れて行く程度の付き合いです。

実母との付き合いは、義母よりもある意味では難しいと思います。

きっと私は母親が死ぬ時まで、心の奥底では恨み続けて生きているんだと思います。

No.10 17/04/14 10:39
匿名10 

うちも毒親育ちです。
母と父に支配されて育ちました。

実家で落ち着いたことはありません。

そんな実家無理していかなくていいのではないでしょうか。

No.11 17/04/14 17:49
名無し11 

大学に行かせてもらったのはお父さんのおかげ???殴るはひどい。イヤならムリに帰らなくても

No.12 18/04/26 19:11
匿名12 ( ♀ )

30すぎて結婚するときも反対で
母とはまともに話をできず

父は末永くよろしくねといってくれました

結婚前に中絶したこともあり
母と友好な関係が気づけてれば産んであげることができたかも


考えてしまうことがあります

今更、孫は?っていわれて毒はいちゃいました

なんでも反対のくせに孫とか言うんや

No.13 18/04/26 20:55
匿名13 ( ♀ )

大学を出て、高収入の仕事について
転勤?✌と言って家を出ました。
出て暫くは休みの度に家に帰っていましたが。
母親が私を不細工に産んだからもうすぐアラフォーだのに嫁にいけてません。
女は顔ですよね😅

数年前に父親が亡くなり母親は独り暮らしで引きこもりになって色々と病気が出てるみたいだけど母親一人の家には帰りたくなくお正月もお盆も実家に帰っていません。
時々母親から電話が有りますが、🔊にして喋らせています。
私から行動を起こしたのはもう5、6年前になるかな 
まぁ何かあると警察から電話が有るでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧