注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには

不倫は悪か❓

レス500 HIT数 37232 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 13:35(更新日時)

不倫について。

不倫は絶対に悪だと思う人。

いや、不倫はケースバイケース
した側が悪いとは言えない。

皆さんはどちらですか❓

タグ

No.2442540 17/03/08 13:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.51 17/03/10 16:03
匿名さん18 

>> 48 このレスを御主人に見せて御主人に判断してもらえば いいと思います。 「さて」以降が18さんの本音だと思いますが、ならその前にある罪悪感… つまり、上手くつたえにくいんですが、…。
私が問いたいのは、例えば、主人は良い人です。主人の心に忘れられない初恋の人が、いるとしましょう。
アクションは、なにもしなくても、主人は、いまだに心に初恋の人を恋しているかもしれません。
それか、ある俳優さんに恋したとしましょう。なにもアクションは、おこさなくても、心が恋したら、不倫ですか?

不倫と浮気の定義をききたいのです。

No.52 17/03/10 17:04
匿名さん10 

>> 51 パートナー以外と性交渉があれば既婚者の場合は不倫で、独身の場合は浮気になるのだと思います。

No.53 17/03/10 17:45
匿名さん18 

>> 52 私は、そのようなことは、していません。

  • << 55 してないからいいと思ったら大きな間違えです! やはり不倫と同等の罪であり、離婚を言い渡されたとしても文句言えない案件です。 全て旦那に見せて旦那の許可を得てるんですか?違いますよね? あなたの旦那があなたと同じことしてたとしてあなたは許せますか?

No.54 17/03/10 18:44
匿名さん10 

>> 53 あなたがご主人に罪悪感があるなら、あなたがしていることは不倫とは別の悪いことになるんじゃないですか? だから止めろとは言いませんが。

  • << 58 主人への罪悪感は、やはり今現在は、トキメキとかは、まったくないのですが、メールの内容は、だれがみても、単なる趣味のはなしだけなんですが、メールをはじめた10年前の最初は、主人とちがう男性とメールをしているということに、トキメキをいだきました。 私が世間知らずな、いまだに主人以外の男性を愛したことないせいでしょうか。 それで、トキメキを感じた私自身が、主人に対して罪悪感というわけです。 今は、メールのお相手にトキメキは、ありません。 10年もメールだけで、日々の生活のおはなし、感じたことをお互いに伝えあう。365日ですから、もう情というか、友達ですね。 一ヶ月に何度も、私が夜みたいテレビがあるとき、必ず9時には、おやすみなさいのメールいれあうのですが、私が、手がはなせないとき、主人にわたしのスマホをわたして、メールのお相手におやすみなさいのメールを主人に打ってもらってます。 膨大な量のメールですが、どの部分をみられても、誰にはずかしくないし、やましい内容はありません。膨大な量は、10年月間のメールの量です。

No.55 17/03/10 18:54
匿名さん15 

>> 53 私は、そのようなことは、していません。 してないからいいと思ったら大きな間違えです!

やはり不倫と同等の罪であり、離婚を言い渡されたとしても文句言えない案件です。

全て旦那に見せて旦那の許可を得てるんですか?違いますよね?

あなたの旦那があなたと同じことしてたとしてあなたは許せますか?

  • << 57 今はしてないとしても今後不倫関係に発展する可能性も充分ありますからね。 18さんみたいなのを不埒な不倫予備軍といいます。 婚姻関係にあるものがその様なことが許されると思いますか? 私はいかなる理由があろうとも決して許しません。 夫婦間の信頼を全面的に覆す裏切り行為以外の何物でもないと確信する。

No.57 17/03/10 19:15
匿名さん15 

>> 55 してないからいいと思ったら大きな間違えです! やはり不倫と同等の罪であり、離婚を言い渡されたとしても文句言えない案件です。 全… 今はしてないとしても今後不倫関係に発展する可能性も充分ありますからね。

18さんみたいなのを不埒な不倫予備軍といいます。

婚姻関係にあるものがその様なことが許されると思いますか?
私はいかなる理由があろうとも決して許しません。

夫婦間の信頼を全面的に覆す裏切り行為以外の何物でもないと確信する。

  • << 59 あの、私は、主人を愛しています。 メールのお相手と、あうきは、ありませんし、お相手も私とあうきは、ないです。 もし、あう気があるなら、10年前の若いときの私で、お会いしていると思います。 あなた様は、俳優とかに恋心をもつことも、不倫だとおしゃるのですか? 主人が初恋の人を心におもうだけでも、不倫だとおしゃるのですか?

No.58 17/03/10 19:18
匿名さん18 

>> 54 あなたがご主人に罪悪感があるなら、あなたがしていることは不倫とは別の悪いことになるんじゃないですか? だか… 主人への罪悪感は、やはり今現在は、トキメキとかは、まったくないのですが、メールの内容は、だれがみても、単なる趣味のはなしだけなんですが、メールをはじめた10年前の最初は、主人とちがう男性とメールをしているということに、トキメキをいだきました。
私が世間知らずな、いまだに主人以外の男性を愛したことないせいでしょうか。

それで、トキメキを感じた私自身が、主人に対して罪悪感というわけです。

今は、メールのお相手にトキメキは、ありません。

10年もメールだけで、日々の生活のおはなし、感じたことをお互いに伝えあう。365日ですから、もう情というか、友達ですね。

一ヶ月に何度も、私が夜みたいテレビがあるとき、必ず9時には、おやすみなさいのメールいれあうのですが、私が、手がはなせないとき、主人にわたしのスマホをわたして、メールのお相手におやすみなさいのメールを主人に打ってもらってます。

膨大な量のメールですが、どの部分をみられても、誰にはずかしくないし、やましい内容はありません。膨大な量は、10年月間のメールの量です。

  • << 68 罪悪感は10年前のトキメキ感なのですね。 一般的にはそれは悪としてカウントされないと思いますよ。 何よりあなたのメールのやり取りを、ご主人はあなたの日常として容認して時には手助けもしています。 あなた方夫婦の間では問題にはなっていないのですから、他人がそれは問題だ悪行だと言うことの方が問題ですね。

No.59 17/03/10 19:26
匿名さん18 

>> 57 今はしてないとしても今後不倫関係に発展する可能性も充分ありますからね。 18さんみたいなのを不埒な不倫予備軍といいます。 婚… あの、私は、主人を愛しています。

メールのお相手と、あうきは、ありませんし、お相手も私とあうきは、ないです。

もし、あう気があるなら、10年前の若いときの私で、お会いしていると思います。

あなた様は、俳優とかに恋心をもつことも、不倫だとおしゃるのですか?

主人が初恋の人を心におもうだけでも、不倫だとおしゃるのですか?

  • << 82 恋愛感情でメールしたらダメでしょ。旦那におやすみを書かせるのもダメでしょ。 芸能人や初恋の人と恋愛感情でメールするのもダメでしょ。 貴女の行動は人を傷付ける可能性がある。たまたま旦那が寛大だから問題なく済んでるけど、一般論としてはダメな行為だと位置付けないと変な世の中になりそう。 心の中で思うだけなら良いけどね。 行動に起こすのはダメ。 他人は旦那が容認してるからOKとは思わない。変な夫婦だなと思うだけ。この女と結婚しなくて良かったと思うだけ。 貴女がしてるのは「セックスしなきゃOKでしょ」って言いながらラブホでオナニーを見せ合ってるのと同類。旦那はそれを見て容認してる変な奴。 そういう位置付けだよ。

No.60 17/03/10 20:21
匿名さん15 

>> 59 世の中に絶対はないのですから、そうは言ってもいつ会うかもわからないじゃないですか?

あなたは論理をすり替えていますが、そんな論理は世の中通らないですよ。

俳優や初恋の人などを思うこととは全く別の話しですよ。

結婚していながら例え日常会話であろうとも旦那以外の異性とやりとりをしていること自体が大きな罪だということです。

あなたは悪びれる様子もないからどうやら悪いことを悪いともわからぬお人のようだ。

No.61 17/03/10 21:44
匿名さん61 

悪とは思いません、欲とは思います。

No.62 17/03/10 21:45
匿名さん24 

>> 50 私は、不倫とか浮気を現実ではしたことがありません。 私の父親が、昔の人間で財力でお妾さんや、ずいぶん女遊びがありました。 私には、腹… 「このレスを私の主人にみせることは、私の家庭が幸せになりますか?」
そんな事分かりません。
他人に聞く事ではないでしょう。見せてみなければ分からない事ですし。

一般的な不倫の定義は御存知ですよね?
「さて」以降を書かれたという事は 一般的定義には当てはまってないから問題無いと言いたいのですか?
すると貴女の書いた罪悪感とは何ですか?
一般的な定義より貴女の御主人がどう思うかが大事だと思うので御主人に見せてみたら?と書いたんです。

  • << 65 すみません 後のレス読まずにレスしました。 御主人はメールのやり取り御存知なんですね。なら、問題ないのでは? 恋愛感情ないんでしょ? 御主人が何も言わないなら別に問題ないと思います。 家ならアウトですけどね。

No.63 17/03/10 21:47
匿名さん61 

ついでに言えば、婚姻届はいまの世の中本当に薄っぺらいですね。欲望だらけに気づかない世の中ですから不倫が増えたし、目に見えるようなったんでしょう。

No.64 17/03/10 21:49
匿名さん64 ( ♀ )

まぁ不倫は悪いことだよね
でも犯罪ではないよ
単なる民法上の不法行為
民法は家族間や個人対個人に適用される法律だから、第三者が批判するべき問題ではないんだよ

不倫も恋愛の一つであることに違いはない
相手が受け入れなければ不倫は成立しない
つまり不倫は相手と環境と状況みたいな要素が揃った時に成立するわけだよね

要素が揃った状況でも、不倫はしない人はしないわけだけど
夫婦間がギクシャクしている時に、好ましい異性が現れて、会うことができる環境があった時、不倫をしない心の強さを持っている人がどれだけいるのかな

ま、他人の悪事を責めるのは簡単だよね
自分はそんなことはしない!って思ってる人は、簡単に他人を責める
自分はしなけりゃ良いだけなのにね

不倫は当事者と関係者にとっては悪事だよ
でもただの第三者には関係ない話

No.65 17/03/10 21:51
匿名さん24 

>> 62 「このレスを私の主人にみせることは、私の家庭が幸せになりますか?」 そんな事分かりません。 他人に聞く事ではないでしょう。見せてみなけれ… すみません 後のレス読まずにレスしました。
御主人はメールのやり取り御存知なんですね。なら、問題ないのでは?
恋愛感情ないんでしょ?
御主人が何も言わないなら別に問題ないと思います。

家ならアウトですけどね。

No.66 17/03/10 22:22
匿名さん66 

人生一度しかないんだから、その人がしたいようにすればいい。それを不倫は絶対ダメとかいうやつは頭がかたい。
結婚だってただの紙切れ1枚だろ! そんなもんに縛られるのはバカ!世間なんか気にしてなんになる。

No.68 17/03/10 22:38
匿名さん10 

>> 58 主人への罪悪感は、やはり今現在は、トキメキとかは、まったくないのですが、メールの内容は、だれがみても、単なる趣味のはなしだけなんですが、メー… 罪悪感は10年前のトキメキ感なのですね。 一般的にはそれは悪としてカウントされないと思いますよ。 何よりあなたのメールのやり取りを、ご主人はあなたの日常として容認して時には手助けもしています。 あなた方夫婦の間では問題にはなっていないのですから、他人がそれは問題だ悪行だと言うことの方が問題ですね。

No.69 17/03/10 23:10
恋愛の達人69 

ケースバイケースの使い方、間違ってるんじゃないの?
笑笑笑笑笑笑
次、生まれ変わるなら日本人じゃないほうが主の為。

No.70 17/03/10 23:22
匿名さん61 

個人的には人間には欲望が付き物だし、ペラペラな結婚生活にペラペラな欲望での繋がりで良いなら自由に不倫してもいいと思います。
罪でもないですよ。ただ、人間が決めた法がありますからお金と信用は失いますよね。

No.71 17/03/10 23:40
匿名さん24 

いろいろな意見があるとして、その人の生き方やポリシーが伺えますね。
結婚を紙切れ一枚と思う人 人生一度だから好き勝手生きようという人 
家なんか18さんみたいな事絶対アウトです。女同士でお茶するのも嫌がるし
不倫なんて結婚には必要無いって考えだからなぁ

No.72 17/03/10 23:51
匿名さん67 

セックスの快感がガマンできないからって、人の旦那や妻に手をだす独身者

セックスの快感がガマンできないからって、周りの独身者や既婚者にまで手をだす既婚者

あほか(笑)

No.73 17/03/10 23:58
通行人21 ( 50代 ♂ )

>> 47 私のしていることは、不倫なのですね。 私も主人に罪悪感があります。 主人に対して、愛情があります。主人と添い遂げたいし、主人に尽… 浮気は、読んで字の如し、心が浮わつく事で既婚未婚を問いません。
不倫は片方若しくは双方が既婚者で、継続的な不貞関係が有る事です。
私は貴女の行為は、浮気だったと定義付けしています、
只、それは単に非日常を求め、全くお互いに、無責任な関係に刺激を求めた、当時は罪悪感を感じたと云いながら、背徳感に酔いしれていたのではないでしょうか。
心理的には、殆ど不倫と同じだと感じます。
一方通行、これが一般人から芸能人への想い、意思の疎通は、基本的に、はかれません。
初恋の相手への想いは、併せて過去の自分への憧憬でもありますし、具体的な行動を伴わないのが、現在進行形の貴女の行動とは違う点です。
プラトニックだから、貴女の想いは純粋だと仰りたいのですか?
只、それは貴女が主張したとしても、旦那様がどう受け止めるかのみが、問題です。
どこからが、浮気かなんて基準は個々で違います。
この場での貴女の主張を旦那様が聞いた際に、納得出来るか否か、許容出来るかどうか、少なくとも両手を挙げて賛同はしてくれないと、私は思います。

  • << 88 まず、主人公認のメル友です。 主人と私のメル友は、年賀状交換、お中元お歳暮交換。たまに、手紙の交換をしています。 私と、私のメル友は、メールのみ。 私のメル友と、私の主人が、会ったこともないし、顔もしらないけど知り合いです。 メル友と、はじめのメールのとき私のトキメキは、あったのは、真実ですが、内容は、趣味のはなしだけで、メル友側が、トキメキがあったとは、わからないことですが。 私は、今現在は、主人と私で、一人のメル友とメールしている構図です。 もちろん、メル友も私からと、主人からの二人のメールの区別をわかってます。 一生、会ったりしませんし、会うときは、主人も一緒に会いにいくでしょう。 私は、主人を裏切りません。なぜなら、主人を大切ですし、愛してます。

No.74 17/03/11 00:16
匿名さん74 

こういう不倫スレって、主不在で全否定したい人だけが残っていくよね。

不倫て悪なの?
私の中で結婚は恋愛の延長だから、不倫なら失恋と同じ。

よく法的な・・って話になるけど、自分の旦那がそれ理由に不倫しないって言うなら、結婚を束縛のための道具にするみたいで虚しいな。

心が離れたのなら無理せず去ってもらって結構。妻に愛情持てないなら別の場所で愛ある生活でモフモフ幸せになってほしい。旦那のこと好きだし尊敬してるから尚更、幸せにできなくてごめんよーと思う。

あー、でも子ども達は困るだろうから離婚はできれば子育て後にしてほしいかな。現代って子育て期間長いし、放置すると病んじゃったりするし、お金かかり過ぎなんだよね。そういう意味では仮面夫婦、同居人化も悪ではない、という立場です。

もちろん理想はずっと夫婦ラブラブだけどね。今のところ特によそ見はないみたい。私の方がちょっと冷め気味(笑)

No.75 17/03/11 00:37
匿名さん75 

不倫は絶対悪だと思う。
不倫する前に離婚届書けって思う。
一度は約束を交わした相手を裏切るのは違う。

No.76 17/03/11 00:44
通行人76 ( ♀ )

他レスしっかり読んでないけど、愛情がなくなった時点で別れるから、アメリカとかは不倫少ないといいます。日本人は愛情なくとも夫婦でいるから不倫が多い。
離婚率が高いか不倫率が高いかですが別れてから恋愛しろと言うのならば、子供がいてもしっかりとした生活ができる保障も同時に必要になります。
特に母子家庭においてはですね。
旦那の不倫で離婚もいいけど、その後の生活の保障がしっかりしてない日本では貧困になる。
私としては不倫するならば別れろの前にしっかりした生活保障がなくてはならないと思う。それ無しで、母子家庭になるのは酷でしょう。
別れた旦那さんから養育費がもらえないとか変だと思わないのかな。100%貰えるような社会が本当だと思うからそのためにはどうしたらいいのか?そこ考えてない。

私は不倫はいけないと思う。ただ、だからと言って別れてからと言うならば社会を変えてからの話だと思う。
現状日本では母子家庭は生活が厳しいのではないのかな。

  • << 101 被害者と言われる人の救済メインが76さんの考え方ですよね。しかし最終的にそれを完全否定するのは10さんでなく、皮肉なことに救済が必要と考えてる側や不倫を悪としか言わない人達ですよ。現在のネット内ではと断っておきますが。

No.77 17/03/11 00:49
通行人76 ( ♀ )

>> 76 ついでに言うならば、不倫は違法行為であるというのも変えなくてはだめだと思う。法律でダメですとなっているからいろいろと面倒でもある。

法律でいいとかダメとか定義されてなければ、もっと簡単に問題解決すると思う。

  • << 79 不倫は法律でダメとはなっていません。 配偶者の不貞行為で損害を被ったと思う人が損害賠償請求出来るという法律です。 不貞行為を違法行為にするのは親告制ですから、損害を被ったと思う人が配偶者の不貞行為を立証して初めて違法行為になります。 配偶者の不貞行為を泣き寝入りしない為の法律です。 民事ですから損害賠償請求してもしなくても、当事者間で解決するものという扱いになっています。 違法行為にするかどうかはされた側の判断で、第三者が不倫全般を指して違法行為とする種類のものではありません。

No.78 17/03/11 01:04
匿名さん13 ( ♀ )

不倫するのは配偶者との結婚生活に嫌気がさしての現実逃避か。
不倫するのは不倫相手を好きになったからか。
ただ他の人としたいからだけか。

何故か不倫してる女性のほとんどは他の人としたいからとは言わない。

じゃあ現実逃避?
だとしたら不倫相手は気晴らしの道具。つまりは自分も気晴らしの道具にされてるとなる。

こんな扱いされて満足できるのが不思議。


じゃあ不倫相手が好きになったからならどうだろう。

これも別れて結婚とならず不倫関係を維持してるなら不倫相手への気持ちもしょせんその程度ってことになる。


その程度の扱いされて満足できるのがまた不思議。

もっと女のプライドもたないと。

No.79 17/03/11 06:04
匿名さん10 

>> 77 ついでに言うならば、不倫は違法行為であるというのも変えなくてはだめだと思う。法律でダメですとなっているからいろいろと面倒でもある。 法… 不倫は法律でダメとはなっていません。 配偶者の不貞行為で損害を被ったと思う人が損害賠償請求出来るという法律です。 不貞行為を違法行為にするのは親告制ですから、損害を被ったと思う人が配偶者の不貞行為を立証して初めて違法行為になります。 配偶者の不貞行為を泣き寝入りしない為の法律です。 民事ですから損害賠償請求してもしなくても、当事者間で解決するものという扱いになっています。 違法行為にするかどうかはされた側の判断で、第三者が不倫全般を指して違法行為とする種類のものではありません。

  • << 84 被害者加害者意識ですよね、それは。 された方は、損害賠償とか必要なのでしょうか?確かに不貞行為だけど、お金を要求する。しなくてもいい、違法行為は被害者側の判断としても、被害者を保護するためのものだとしか思えない。 保護しなきゃいけないものなのでしょうか? 不倫をされた側を保護し、有利に動かすためのあるとしたら不倫は悪いことであると法律で肯定していることでは? 確かにいいことじゃないでしょうが、倫理的に理解できることであるのに法律まで持ちだし肯定するのはどうしてなのでしょう? 法律がなければ、肯定できないことでもないと思います。

No.80 17/03/11 06:33
社会人さん80 

聞くまでもない事だ

不倫だろうと 殺人だろうと

全ては ケース・バイ・ケース

No.81 17/03/11 06:48
匿名さん81 

恋愛と結婚は違いますよね?
付き合ってても別れるんだから結婚してても別れたくなる、正確には、恋愛できなくなることは普通でしよ?
ただ簡単に離婚できないのが現実です
夫を好きでもないのに、夫も愛があるわけでもないのにエッチするって正しい生き方でしょうか?
私がエッチする理由が子供のことも含めて経済的なことであれば、それは、家庭内援助交際です
では結婚してるから生涯恋愛を諦めないといけないのでしょうか?
不倫は大きなリスクがありますが、それ以上、そうしたい理由があるから不倫をするのです
私はダッチワイフではありません
心がある人かのです

No.82 17/03/11 06:56
匿名さん82 

>> 59 あの、私は、主人を愛しています。 メールのお相手と、あうきは、ありませんし、お相手も私とあうきは、ないです。 もし、あう気がある… 恋愛感情でメールしたらダメでしょ。旦那におやすみを書かせるのもダメでしょ。

芸能人や初恋の人と恋愛感情でメールするのもダメでしょ。

貴女の行動は人を傷付ける可能性がある。たまたま旦那が寛大だから問題なく済んでるけど、一般論としてはダメな行為だと位置付けないと変な世の中になりそう。

心の中で思うだけなら良いけどね。
行動に起こすのはダメ。

他人は旦那が容認してるからOKとは思わない。変な夫婦だなと思うだけ。この女と結婚しなくて良かったと思うだけ。




貴女がしてるのは「セックスしなきゃOKでしょ」って言いながらラブホでオナニーを見せ合ってるのと同類。旦那はそれを見て容認してる変な奴。

そういう位置付けだよ。


No.83 17/03/11 07:04
匿名 ( ZBRFv )

なぜ悪なの?

No.84 17/03/11 07:19
通行人76 ( ♀ )

>> 79 不倫は法律でダメとはなっていません。 配偶者の不貞行為で損害を被ったと思う人が損害賠償請求出来るという法律です… 被害者加害者意識ですよね、それは。
された方は、損害賠償とか必要なのでしょうか?確かに不貞行為だけど、お金を要求する。しなくてもいい、違法行為は被害者側の判断としても、被害者を保護するためのものだとしか思えない。
保護しなきゃいけないものなのでしょうか?

不倫をされた側を保護し、有利に動かすためのあるとしたら不倫は悪いことであると法律で肯定していることでは?
確かにいいことじゃないでしょうが、倫理的に理解できることであるのに法律まで持ちだし肯定するのはどうしてなのでしょう?
法律がなければ、肯定できないことでもないと思います。

No.85 17/03/11 08:10
匿名さん10 

>> 84 法律の背景には家父長制の時代に夫に不貞行為があっても、妻は泣き寝入りするしかなく妻側から離婚請求することも出来なかったことがあります。 配偶者の不貞行為は全て違法という位置付けではなく、あくまでも損害を被ったと思う人の為に担保として設けられた法律です。 しかし損害賠償請求しても、配偶者が不倫に至る原因によっては損害賠償請求が成立しないケースもあります。 不倫自体に無条件に法律が介入することは無いので、不倫は法律で禁じられてるということにはなりません。 個々の当事者間の問題という位置付けです。

  • << 87 家長制度の時代を基ですか。そんな時代のことを基にあるとしたら、もう時代が変わっています。見直すのも必要では? 昔の考えに基づいたものが、今の社会に見合うものではない。 今の時代に見合うものに変えるには時間も努力も必要でしょうが、今の時代に沿うもの、それが大事ですよ。 泣き寝入りすることもなくったならば、それに沿うように変えること必要だと思いませんか?どう考えます?女性はもう泣き寝入りすることなければ、それに見合うように変えるそれはだめかな。 被害を被ったと思う人、不倫されても被害にあったと思わなければその法律は何のため?担保なんですよね。 弱者を保護するためにあるだけででも適用されないとなれば、やっぱり何処か考え方を変えるべきだろうし。 時代背景、社会背景を基に作られ変えられているものも多くあります。なのに、家長制度など昔のものを基に考えられているものが、今の時代にどう生かされ、どう結果を出し、どれほどの人を幸福にしているかが問題ですから。

No.86 17/03/11 08:30
匿名さん64 ( ♀ )

>> 85 明治まで姦通罪はあったよね
しかも姦通罪は妻と間男に適用されて、夫には適用されないという(笑)

姦通罪だった頃は歴とした刑法犯罪だったわけだよね

現代では姦通罪はないし、厳密に言うと民法にすら「貞操の義務」は明記されていない
不貞行為が離婚事由になること、夫婦間に生まれた子は夫の嫡出子になることが規定されていることから、解釈として不貞行為が民法上の不法行為とされている、ということだし

現代の日本で、道徳観や倫理観から不倫は悪だとされるのは当然だと思うけど

あくまでも民事、当事者間の問題であることは間違いない
身近な人が不倫をしていて、迷惑を被った人は怒って良いと思うけど

無関係な人が不倫しようが離婚しようが、他人には関係ないよね
自分やパートナーが不倫なんかしないようにすれば良いだけ

  • << 90 憲法では貞操の義務は謳われていません。 国家は夫婦の性の在り方、個人の性の自由に介入せず、夫婦や個人の自律に任せています。 配偶者の不貞行為は民法上の貞操の義務違反の解釈の元、損害賠償請求出来る、離婚事由になると当事者間の問題に留めています。 自分の身の上に起こった不倫に怒りや恨みがあっても、他人の不倫は別物ですから個人的感情をぶつける対象にはなりません。 社会的にもネット上でも問題なのは不倫そのものではなく、他人の不倫を個人的感情でバッシングすることの方にあると思います。

No.87 17/03/11 08:48
通行人76 ( ♀ )

>> 85 法律の背景には家父長制の時代に夫に不貞行為があっても、妻は泣き寝入りするしかなく妻側から離婚請求することも出来なかったことがあります。 … 家長制度の時代を基ですか。そんな時代のことを基にあるとしたら、もう時代が変わっています。見直すのも必要では?
昔の考えに基づいたものが、今の社会に見合うものではない。

今の時代に見合うものに変えるには時間も努力も必要でしょうが、今の時代に沿うもの、それが大事ですよ。
泣き寝入りすることもなくったならば、それに沿うように変えること必要だと思いませんか?どう考えます?女性はもう泣き寝入りすることなければ、それに見合うように変えるそれはだめかな。

被害を被ったと思う人、不倫されても被害にあったと思わなければその法律は何のため?担保なんですよね。
弱者を保護するためにあるだけででも適用されないとなれば、やっぱり何処か考え方を変えるべきだろうし。

時代背景、社会背景を基に作られ変えられているものも多くあります。なのに、家長制度など昔のものを基に考えられているものが、今の時代にどう生かされ、どう結果を出し、どれほどの人を幸福にしているかが問題ですから。

  • << 92 家父長制の時代に妻の人権が尊重されていなかったから、現代に見合った法律になったのです。 夫婦の在り方は夫婦が決めて部外者が立ち入ることも出来ない位置付けになっているのですから、それを尊重していたら何も問題は無いと思います。 問題なのは他人の不倫に立ち入ることです。 他人のプライバシーに立ち入るのは法の精神を踏みにじり、倫理的にもしてはならないことです。

No.88 17/03/11 09:07
匿名さん18 

>> 73 浮気は、読んで字の如し、心が浮わつく事で既婚未婚を問いません。 不倫は片方若しくは双方が既婚者で、継続的な不貞関係が有る事です。 私は貴女の… まず、主人公認のメル友です。
主人と私のメル友は、年賀状交換、お中元お歳暮交換。たまに、手紙の交換をしています。

私と、私のメル友は、メールのみ。
私のメル友と、私の主人が、会ったこともないし、顔もしらないけど知り合いです。

メル友と、はじめのメールのとき私のトキメキは、あったのは、真実ですが、内容は、趣味のはなしだけで、メル友側が、トキメキがあったとは、わからないことですが。

私は、今現在は、主人と私で、一人のメル友とメールしている構図です。

もちろん、メル友も私からと、主人からの二人のメールの区別をわかってます。
一生、会ったりしませんし、会うときは、主人も一緒に会いにいくでしょう。

私は、主人を裏切りません。なぜなら、主人を大切ですし、愛してます。

  • << 91 主人を大切で愛してるなら何でそんな人とやりとりするのか意味がわかりません。将来の不倫の心配材料であり、目の上のたんこぶでしかありません。 その人は独身ならその人が結婚や交際する時その人の相手にとって貴女の存在は目障りになる可能性が高いでしょうね。 独身の人の将来の邪魔をしていることにもなる可能性大ですね。将来の約束や恋愛感情があるならまた話は別かもしれないですが。 既婚者でありながらあなたの行いは不適切だと思います。わざわざする必要のないことに思えます。 それを容認する旦那は寛大すぎる間抜けな人に思えます。変な夫婦だと思いましたが、たまにいるんですよね、そういう変なのが。 そもそもやましいことがないならなぜこんなところで聞くんですか。 過去に一度でもトキメキがあった人とのやりとりは不倫の不安材料でしかありません。 赤の他人がどうしようが関係ないですが、自分でしたら断じて容認できない行為であり離婚も視野に考える案件です。
  • << 94 貴方の旦那様が、どれ程貴女方のメール内容を把握されているかは、判りませんが、当初貴女は、十年間の繋がりを、お互いの恋愛感情と述べられています。 要は、メールの内容ではなく私は貴女がここで書かれている内容を旦那様が知ったとしたらと云う事を言っているのです。 生涯、配偶者以外と不貞をしないのは、当たり前な事ですし、特筆すべき事ではありません。 只、貴女のソープ云々の件についての考え方は、あきらかに旦那様との、貞操に関しての認識の差が有ると思います。

No.89 17/03/11 09:35
社会人さん80 

夫は悪か 妻は悪か 不倫は悪か

正解は ケース・バイ・ケース

ただそれだけのこと

No.90 17/03/11 09:41
匿名さん10 

>> 86 明治まで姦通罪はあったよね しかも姦通罪は妻と間男に適用されて、夫には適用されないという(笑) 姦通罪だった頃は歴とした刑法犯罪だっ… 憲法では貞操の義務は謳われていません。 国家は夫婦の性の在り方、個人の性の自由に介入せず、夫婦や個人の自律に任せています。 配偶者の不貞行為は民法上の貞操の義務違反の解釈の元、損害賠償請求出来る、離婚事由になると当事者間の問題に留めています。 自分の身の上に起こった不倫に怒りや恨みがあっても、他人の不倫は別物ですから個人的感情をぶつける対象にはなりません。 社会的にもネット上でも問題なのは不倫そのものではなく、他人の不倫を個人的感情でバッシングすることの方にあると思います。

No.91 17/03/11 09:55
匿名さん15 

>> 88 まず、主人公認のメル友です。 主人と私のメル友は、年賀状交換、お中元お歳暮交換。たまに、手紙の交換をしています。 私と、私のメル友は… 主人を大切で愛してるなら何でそんな人とやりとりするのか意味がわかりません。将来の不倫の心配材料であり、目の上のたんこぶでしかありません。

その人は独身ならその人が結婚や交際する時その人の相手にとって貴女の存在は目障りになる可能性が高いでしょうね。

独身の人の将来の邪魔をしていることにもなる可能性大ですね。将来の約束や恋愛感情があるならまた話は別かもしれないですが。

既婚者でありながらあなたの行いは不適切だと思います。わざわざする必要のないことに思えます。

それを容認する旦那は寛大すぎる間抜けな人に思えます。変な夫婦だと思いましたが、たまにいるんですよね、そういう変なのが。

そもそもやましいことがないならなぜこんなところで聞くんですか。

過去に一度でもトキメキがあった人とのやりとりは不倫の不安材料でしかありません。

赤の他人がどうしようが関係ないですが、自分でしたら断じて容認できない行為であり離婚も視野に考える案件です。

  • << 123 私も不倫は、悪とおもいます。 細かく書かなければ、私とメル友と主人の関係は、誰にも理解してもらえないと思います。 ここには、長くなるのでかけませんが、私とメル友が、不倫になることはないんです。 主人も、理解しています。 私とメル友は、今世で現実に会うのは、100%ないし、主人もわかっています。 私は、トキメキがありましたが、メル友は、私に対してトキメキがあったかは、わからない。ごめんなさい。 ミクルで、毎日異姓と仲間スレしているのをメールでしているだけ。 ミクルやSNSではよくて、一対一のメールは、だめなのが、いまいちわからないだけなんです。

No.92 17/03/11 09:57
匿名さん10 

>> 87 家長制度の時代を基ですか。そんな時代のことを基にあるとしたら、もう時代が変わっています。見直すのも必要では? 昔の考えに基づいたものが、今… 家父長制の時代に妻の人権が尊重されていなかったから、現代に見合った法律になったのです。 夫婦の在り方は夫婦が決めて部外者が立ち入ることも出来ない位置付けになっているのですから、それを尊重していたら何も問題は無いと思います。 問題なのは他人の不倫に立ち入ることです。 他人のプライバシーに立ち入るのは法の精神を踏みにじり、倫理的にもしてはならないことです。

No.93 17/03/11 10:18
通行人76 ( ♀ )

>> 92 見合った法律となったとしても、それが現状どれほどの効果があり、被害を受けた人が幸せになっているかが問題でしょう。あなたのレス読む限り、適用されないことがある。それは、いろいろなことが絡んでなのでしょうが法が制定されたときと今では違います。
だから、今に見合ったといいたいのですがそれは間違いなのでしょうか?家長制度の名残のものでまだ大丈夫だと考えてますか?
離婚の自由にはなるし、損害賠償も請求はできるけどでも適用されないのはどうしてか?適用されなければ泣き寝入り?男女とも(女性に限らず)それはまたおかしなことで、それをフォローする必要も出てくるのでは?
不倫はいけないことだと思うけど、そんな時代の物を出されてもという考えがしてしまうのです。
法がなければ秩序は保たれないでしょう。でも、その法を持っても救われない人がいるのはなんだか解せない気がする。

いろいろとあなたのレスは勉強にはなりますが、この法についてどのような見解をお持ちですか?

確かに人のプライバシーのくだりはわかりますが。

  • << 100 今の法制度で救われない人とはどんな人ですか? 配偶者が不倫をしたら慰謝料を請求出来るし離婚も出来ます。 配偶者の裏切り行為に我慢しながら結婚生活を続けなくてはならない時代ではなくなったのですよ? 結婚相手は自分で選べるし、結婚も離婚も外部から強制されることはなく、二人だけの意志で決められます。 何か困ることがあるでしょうか?

No.94 17/03/11 10:24
通行人21 ( 50代 ♂ )

>> 88 まず、主人公認のメル友です。 主人と私のメル友は、年賀状交換、お中元お歳暮交換。たまに、手紙の交換をしています。 私と、私のメル友は… 貴方の旦那様が、どれ程貴女方のメール内容を把握されているかは、判りませんが、当初貴女は、十年間の繋がりを、お互いの恋愛感情と述べられています。
要は、メールの内容ではなく私は貴女がここで書かれている内容を旦那様が知ったとしたらと云う事を言っているのです。
生涯、配偶者以外と不貞をしないのは、当たり前な事ですし、特筆すべき事ではありません。
只、貴女のソープ云々の件についての考え方は、あきらかに旦那様との、貞操に関しての認識の差が有ると思います。

  • << 124 ですね。 相手側の方は、私にトキメキは、なかったかもしれません。ごめんなさい。 メル友は、とても真面目で清い方です。 主人も私が、最初トキメキを感じていたことを知っています。 でも、今は、違う。 長くて複雑なお話しですから、ここには、詳しく書けませんが、私とメル友と主人の関係は、お互いにしりあえて上手くいっています。 ただ、ひとつ確実なことは、メル友と私は、今世では、100%現実に会うことはないんです。 私も不倫は悪だと思います。

No.95 17/03/11 10:30
社会人さん80 

日本の歴史を見るならば

日本人は 夜這い なる事を平然とやっていた民族である

この現実も直視する必要あり

No.96 17/03/11 10:37
匿名さん96 

え?ぱっと開いたページしか読んでないけど、殺人も場合によっては仕方ない的な議論してんの?

だから殺人も悪とは言えない的な?

不倫が悪じゃないって言ってる人はそういうことだよな?

No.97 17/03/11 11:00
社会人さん80 

>> 96 当然だ

君は殺人全てが悪と言い切れるとでも思っていたのか?

不倫 = 悪 としか考えられない単純な人間には想像もつかない事だろうが

この世には 正当防衛や情状酌量により一概には悪とは言い切れない殺人も存在するのだよ

現実はそれ程単純ではない

全ては ケース・バイ・ケースである

No.98 17/03/11 11:18
匿名さん96 

>> 97 いやいや、なんでおれが(そう言う意味で)悪と決めつけてるって思うの?
そんなこと書いたっけ?
書いてないだろ?

そりゃ例えば家族が数人の暴漢に殺されそうな時に手元に殺傷能力のある武器があれば迷わず使うと思うよ。

でもやむを得なくても、人を殺したら一生背負い込むだろうな。
戦争で敵を殺した兵士もそうだろうな。
そう考えても、殺人は悪じゃないのか?
ケースバイケースで致し方なかったとしても、しないにこしたことはなかったはずだよな?

なったから仕方ないのは仕方ない。が、正当防衛で人を殺すときに楽しんでは殺さないよな?

おれが言ってる意味わかる?

No.99 17/03/11 11:40
匿名さん99 ( ♀ )

悪。
どんな理由があっても、どんなに辛い恋愛事情があっても、悪かどうかとなると「悪でなくてはいけない」と思ってます。
その中で悪は悪なりに開き直るなり、恋愛語るなりしたらいい。その気持ちを否定はできないので。

単に、悪である以上のことを子どもに教えたくはないから、私は悪と言いたい。
子ども達に事情がある浮気や不倫は仕方ないのよ、なんて言える大人っていないだろうし。言う人はクズだもん。
大人の都合のいい言い訳じゃなくて、してはいけないことだと、ちゃんと教えたいな。

もちろん悪い人が不倫するわけじゃない。みんな色々あるんだろうけどね。
ただ、人に認められたいとか思っては欲しくないし、間違ってる認識が持てるくらいの大人であって欲しいわ。

No.100 17/03/11 11:58
匿名さん10 

>> 93 見合った法律となったとしても、それが現状どれほどの効果があり、被害を受けた人が幸せになっているかが問題でしょう。あなたのレス読む限り、適用さ… 今の法制度で救われない人とはどんな人ですか? 配偶者が不倫をしたら慰謝料を請求出来るし離婚も出来ます。 配偶者の裏切り行為に我慢しながら結婚生活を続けなくてはならない時代ではなくなったのですよ? 結婚相手は自分で選べるし、結婚も離婚も外部から強制されることはなく、二人だけの意志で決められます。 何か困ることがあるでしょうか?

  • << 103 >しかし損害賠償請求しても、配偶者が不倫に至る原因によっては損害賠償請求が成立しないケースもあります。 とあなたが書いている。その法を持って慰謝料請求するのは被害者としては出来ない。不倫の背景は、100人不倫している人がいれば100通りですができない背景を作りだしているのが、被害者であるとしたら自業自得ですよね。 だとしたら、そのようは被害者はどこに救いを求めればいいのでしょう?裏切り行為は自分のせいではありますが、我慢することもなく離婚をするために自分が悪いからと納得するしかない。 不倫されたのは自分が悪い、そう思い生きていく。 不倫の原因で離婚できないときがあるとは思わないけど、慰謝料も請求できないと書かれ、そのような人がいないとは言えないです。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧