注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

不倫は悪か❓

レス500 HIT数 37227 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 13:35(更新日時)

不倫について。

不倫は絶対に悪だと思う人。

いや、不倫はケースバイケース
した側が悪いとは言えない。

皆さんはどちらですか❓

タグ

No.2442540 17/03/08 13:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.201 17/03/14 00:24
匿名さん24 

>> 199 と私に聞くのですから、行き過ぎた発言よくしてるんですね?それでいいですか? え、何でそうなるんですか?
貴方に聞くと私が「よくしてる」事になるのは何故ですか?

  • << 215 文法上のテクニックを用い明言を避ける形で答えたのかと思いましたが、どうも違うようですね。 股の緩い女はそういう方はいるでしょう位にしか思いませんが、あなたにとって不快なんですね。 私が不快というより解せないのは、あちこちで執拗に不倫する人や間違いを犯した人の道徳感倫理人間性を責め続けたり人格否定する人たちです。つまり匿名という安全地帯から他人へ石を投げるやり方がフェアじゃないと感じます。 そこで例の記事を貼り付けましたが、あなた自身該当しないと言い切れますか?此方を先に答えてください。

No.202 17/03/14 00:39
匿名さん202 ( 30代 ♀ )

結局、不倫をしてる夫婦がどう思うかじゃないですか?

された方がどう思うか。
してる方がどう思うか。
言い訳されて、結局不倫されてる方も、私にも問題が…と言えないと、プライドも許さないし、絶対悪と思ってても、悪。と言ったら不倫されない相手を選べなかったただの可哀想な人になっちゃうからね。

うちは旦那が不倫に嫌悪感すら持っている人でコテンパンに否定する位だから、絶対悪と言っておく。
自分達の価値観だから。
逆に言ったら、お互いが不倫に対して悪と言えるからこそ、不倫はしないもの同士としてずっと居られる訳だから。
実際どうかは、縁がない人達にとったら縁のない事に関しての話となる訳だから、人の問題だし、好きにしたらいいんじゃん?
って意見になるよね。

悪。と、普通に言えている今こそ、幸せなのだと思う。

No.203 17/03/14 00:43
匿名さん24 

>> 199 と私に聞くのですから、行き過ぎた発言よくしてるんですね?それでいいですか? 「またの緩い女」って行き過ぎ表現の部類だと思うし(笑)の使用って私は不快に思います。
でも、思わない人も居ますよね。

こういうのって曖昧だし その事象への嫌悪感の度合いとかで「感じ方」は変わってくると思います。

不倫悪悪と強く思い主張する事はいけない事なんですか?行き過ぎ発言さえしなければ悪悪と主張してもいいんですか?
それとも許せる不倫もあり全て悪と思わなければいいんですか?
何だかよく分かりません。



No.204 17/03/14 00:58
匿名さん10 

>> 203 またの~は、相手が使った言葉をそのまま引用して揶揄しているのだと思いますが。 あなたの最初のレスは誰かの言葉の引用ではなく、あなたのストレートな考え方ですよね。 不快に感じる人もいるでしょうね。

  • << 216 あれ? 何故10さんが返レスを?

No.205 17/03/14 06:09
通行人21 ( 50代 ♂ )

>> 200 不倫という行動を批判しているのであって特定の個人を批判しているのではなくても、不倫をする人の人間性に言及するのであれば、不倫の背景を考慮しな… 不倫期間中は必ず第3者の不倫相手が関わっており、ダブル不倫ならば、相手の配偶者も同様ですから、発覚すれば、個別の夫婦間だけでの解決は困難になるでしょう。
そして不倫には色々なバックボーンが有るとは云え、それはあくまでも、夫婦間で成立する事で、直接的に不倫相手の配偶者と自分は、不倫相手の配偶者から見れば、只の間男や間女に過ぎず、そこには、元々バックボーンは勿論、当初は恨みつらみなどの怨恨も無かった筈です。
そして相手の夫婦間でどんな経緯が有ったにせよ、その配偶者に向かって、
「自分は悪くない!私が不倫をした原因は、貴方がちゃんと夫婦関係を構築していなかった事だから!」
なんて事が、言えるかどうか。
「配偶者の務めを果たして無かったから、異性としてのポテンシャルが、スペックが自分の方が勝っているから、当然の帰結故、責任は貴方に有る!」
なんて、言えるか、どうかです。
悪くない、責任はその夫婦共に有ると云う事は、こんな感じでは無いでしょうか。

No.206 17/03/14 06:40
匿名さん10 

>> 205 不倫をされた側にとっては配偶者の不倫相手は全くの第三者だから、不倫はプライベートの個々の問題とは言えないということでしょうか? 不倫は不倫相手がいなければ成立しないので、不倫相手も含めて当事者です。 また不倫相手が既婚か独身かによって当事者の範囲も変わって来るでしょう。 不倫相手とされた側が直接話し合う形を取るなら、不倫相手からそのような発言がある場合もあるかもしれません。 それは夫婦関係の状況や当事者それぞれの性格にもよるものでしょうから、当事者が不倫に対してどう向き合うかは当事者が決めることで、状況も事情も分からないあなたが不倫相手はされた人にそんなことが言えるのか?と憤ることが不思議ですが、された側からの意見なら納得出来ます。

  • << 217 不倫よりも、確かに悪質な事象や犯罪は存在しますが、只、不倫が引き金になり、殺人や傷害、自殺、詐欺等々の私がより罪深いと思われる事件は、古より発生しているのは、衆知の事実です。 要は、無い方が良い、無くても良いものであり、それは他の犯罪と呼ばれるものと同様です。 プライベートな事には、事情も知らずに言及するな、とにもかくにも、私は、「東に不倫をする人有らば、行って悪い事だからやらない方が良い」 なんて事を推奨している訳ではありません。 社会的な規範の見地から、不倫は悪い事だから、やらない方が良いと、述べているのです。 不倫に纏わる、嘘や虚構、虚飾、欺瞞、そして詭弁それらを駆使する事が私には正しいとは思えません。 日本はどこかの国のように、全体国家では有りませんし一時は夜警国家を目指して、個人の経済活動やプライバシーには、介入しなかったように思います。 只弊害として、ストーカー殺人や、虐待、レイプ等警察の不手際がクローズアップされ、現在法改正に至っています。 何処かの国の如く、不倫の当事者を石打ちの刑に処せよとは毛頭考えてはいませんが、これ以上のモラルハザードは避けられたら良いと思っています。

No.207 17/03/14 06:44
匿名さん96 

これはもう、善とは何か。悪とは何か。の議論だな。

不倫を悪じゃなくそれぞれの問題で済ますなら、小学生同士のセックスもそれぞれの問題だな。
大人と小学生のセックスもしかりだな。悪とは言えないんだもんな。

悪と言うにはそれなりの理由があると思うけど、悪じゃないと言う人には、それなりの理由がないって捉えればいいんだな。

納得。

No.208 17/03/14 07:59
匿名さん160 

>> 2 同じスレが山ほどあります。 もう、不倫だセックスだ飽き飽き ちんこのレス作ってる?(笑)

No.209 17/03/14 08:14
匿名さん99 ( ♀ )

>> 192 昨年入社した若い女子事務員と付き合ってます。 彼女には「妻とはうまくいっていない」「離婚されるかも?」と大嘘ついてたら本気にしちゃって… 横からごめんなさい。
彼女が若いうちはとか、飽きるまではってあるけど、自分が飽きられることは想像できないのですか?
不倫で依存してる女性にも「なんでこんなオッさんと不倫なんてしてたんだろ。」て冷める瞬間はありますよ。

まあその時は「自分は彼女より歳食ってるオヤジだし。仕方ないな」て次見つけるだけではあるだろうけど。
レスの内容だと自分がそうなる可能性は考えてないですよね?

No.210 17/03/14 08:15
匿名さん210 

不倫は悪、それは共通見解なんじゃないの?許されることなんてない。でも陥っちゃう夫婦はいるし、その原因は夫婦それぞれにあることがほとんど。

それ言ったら婚前交渉も悪だと思うんだよね。結婚するかも分からない相手と子作りすんだからさ。でも、そこはオッケーな人が多いし、またが緩いとかも言われない不思議。

悪だと思ってるしリスクも知ってるけど、でも欲望に勝てない、自分の心が欲望に流されることを欲してる、そういうことってたくさんあるんじゃないかと思う。

私は旦那に不倫されたら、自分も足りないとこがあったんだなってなるだけ、そんな旦那に声高に奥さん可哀想!最低!結婚は契約でしょ!などと言う人がいたらオイオイ一般論で語るなよ、です。何でそんなに傷つく傷つく決めつけるのかな。

No.211 17/03/14 08:31
匿名さん82 

>> 187 最初のレスに書いてあります。 》詰まるところ世の中に不倫以上の悪があるよと認識する人しない人では答えが違う


で、あなた自身の答えは?
って俺は聞いてるんだよ。

ケースバイケースだと思ってるのか、不倫は悪だと思ってるのか。



  • << 213 特定の不倫を悪にするかは該当家族の考え次第で違うでしょう?そういう意味ではケースバイケース。民法もそのような解決を勧めていますよ。

No.212 17/03/14 08:57
匿名さん212 

事情を考慮しても悪だと思う

個人の欲と道徳観倫理観に因ること

No.213 17/03/14 09:01
匿名さん23 

>> 211 》詰まるところ世の中に不倫以上の悪があるよと認識する人しない人では答えが違う ↑ で、あなた自身の答えは? って俺は聞いてるんだよ… 特定の不倫を悪にするかは該当家族の考え次第で違うでしょう?そういう意味ではケースバイケース。民法もそのような解決を勧めていますよ。


No.214 17/03/14 09:06
匿名さん212 

>> 182 横レス失礼します。 そんな言葉があったのか。 初めて知った。 確かに正義をふりかざして行き過ぎた制裁を加えるのは良くない。 … 共感

No.215 17/03/14 09:14
匿名さん23 

>> 201 え、何でそうなるんですか? 貴方に聞くと私が「よくしてる」事になるのは何故ですか? 文法上のテクニックを用い明言を避ける形で答えたのかと思いましたが、どうも違うようですね。

股の緩い女はそういう方はいるでしょう位にしか思いませんが、あなたにとって不快なんですね。
私が不快というより解せないのは、あちこちで執拗に不倫する人や間違いを犯した人の道徳感倫理人間性を責め続けたり人格否定する人たちです。つまり匿名という安全地帯から他人へ石を投げるやり方がフェアじゃないと感じます。
そこで例の記事を貼り付けましたが、あなた自身該当しないと言い切れますか?此方を先に答えてください。

  • << 218 該当するかしないか分かりません 逆に誹謗中傷と騒ぎ過ぎるという意見もありますし感覚の問題だと思います。 前記しましたが、対象事象が変われば 皆同じだと思うし、そうなると執拗に不倫批判に絡む人も同じと思います。

No.216 17/03/14 09:18
匿名さん24 

>> 204 またの~は、相手が使った言葉をそのまま引用して揶揄しているのだと思いますが。 あなたの最初のレスは誰かの言葉… あれ?
何故10さんが返レスを?

  • << 219 さー気になったんじゃない?
  • << 228 あなたの読み取り方がどうも引っかかってレスしました。

No.217 17/03/14 09:21
通行人21 ( 50代 ♂ )

>> 206 不倫をされた側にとっては配偶者の不倫相手は全くの第三者だから、不倫はプライベートの個々の問題とは言えないということでしょうか? … 不倫よりも、確かに悪質な事象や犯罪は存在しますが、只、不倫が引き金になり、殺人や傷害、自殺、詐欺等々の私がより罪深いと思われる事件は、古より発生しているのは、衆知の事実です。
要は、無い方が良い、無くても良いものであり、それは他の犯罪と呼ばれるものと同様です。
プライベートな事には、事情も知らずに言及するな、とにもかくにも、私は、「東に不倫をする人有らば、行って悪い事だからやらない方が良い」
なんて事を推奨している訳ではありません。
社会的な規範の見地から、不倫は悪い事だから、やらない方が良いと、述べているのです。
不倫に纏わる、嘘や虚構、虚飾、欺瞞、そして詭弁それらを駆使する事が私には正しいとは思えません。
日本はどこかの国のように、全体国家では有りませんし一時は夜警国家を目指して、個人の経済活動やプライバシーには、介入しなかったように思います。
只弊害として、ストーカー殺人や、虐待、レイプ等警察の不手際がクローズアップされ、現在法改正に至っています。
何処かの国の如く、不倫の当事者を石打ちの刑に処せよとは毛頭考えてはいませんが、これ以上のモラルハザードは避けられたら良いと思っています。

  • << 220 横から失礼します。 「家庭が腐れば社会の土台が腐る」と他レスにありました。 まさにそれな!です。
  • << 229 不倫は無い方が良いと言っても実際存在していますから、それぞれがそれぞれのやり方で解決したら良いと思います。 法律も個々の問題という位置付けですから。 プライベートな事に事情も知らず言及するなと言ったのではなく、あなたが具体的に挙げた配偶者の不倫相手がされた人にこんなことが言えるのか?について言ったのです。 社会的な規範の見地から、他人のプライバシーへの批判はしてはならないと思います。 不倫を一般化標準化して意見を言うならその範囲でということになります。 他人のプライバシーへの意見や批判は、それ自体がモラルハザードな行為です。

No.218 17/03/14 09:25
匿名さん24 

>> 215 文法上のテクニックを用い明言を避ける形で答えたのかと思いましたが、どうも違うようですね。 股の緩い女はそういう方はいるでしょう位にしか… 該当するかしないか分かりません

逆に誹謗中傷と騒ぎ過ぎるという意見もありますし感覚の問題だと思います。

前記しましたが、対象事象が変われば 皆同じだと思うし、そうなると執拗に不倫批判に絡む人も同じと思います。

  • << 221 では先の記事自体を否定しますか?

No.219 17/03/14 09:26
匿名さん23 

>> 216 あれ? 何故10さんが返レスを? さー気になったんじゃない?

No.220 17/03/14 09:29
匿名さん24 

>> 217 不倫よりも、確かに悪質な事象や犯罪は存在しますが、只、不倫が引き金になり、殺人や傷害、自殺、詐欺等々の私がより罪深いと思われる事件は、古より… 横から失礼します。

「家庭が腐れば社会の土台が腐る」と他レスにありました。
まさにそれな!です。

No.221 17/03/14 09:34
匿名さん23 

>> 218 該当するかしないか分かりません 逆に誹謗中傷と騒ぎ過ぎるという意見もありますし感覚の問題だと思います。 前記しましたが、対象事象… では先の記事自体を否定しますか?

No.222 17/03/14 10:00
匿名さん24 

>> 221 否定でも肯定でもない言うなれば中立です。

  • << 224 では正義の名のもとに、遠くの安全地帯から執拗に石を投げるような行為を、フェアじゃないと感じる人達がいることは認めますよね? しかし何故該当者はそのようなまねをするのでしょう。直接関わりのない事に同一人物が批判や暴言を重ねる意味がよくわかりせん。 正義感からの発言でしたら現実で顔出し発信すればいいと思いますが、それはしないというのでしたらやはり歪んだ正義と考えられてもしかたないです。

No.223 17/03/14 10:11
匿名さん22 ( ♂ )

>> 192 昨年入社した若い女子事務員と付き合ってます。 彼女には「妻とはうまくいっていない」「離婚されるかも?」と大嘘ついてたら本気にしちゃって… いや
むしろ詐欺に近い

No.224 17/03/14 11:35
匿名さん23 

>> 222 否定でも肯定でもない言うなれば中立です。 では正義の名のもとに、遠くの安全地帯から執拗に石を投げるような行為を、フェアじゃないと感じる人達がいることは認めますよね?
しかし何故該当者はそのようなまねをするのでしょう。直接関わりのない事に同一人物が批判や暴言を重ねる意味がよくわかりせん。
正義感からの発言でしたら現実で顔出し発信すればいいと思いますが、それはしないというのでしたらやはり歪んだ正義と考えられてもしかたないです。

No.225 17/03/14 12:27
匿名さん225 

>> 224 レスポンス見てないから何とも言えないと思ったけど、この最後のレス"正義の名のもとに"が引っかかりがある
もしかしたら貴女は正論を述べているのかもしれない
でも正義を語るなら正義が何であるか、まず知って欲しい、考えて欲しい
正義とは多面的で、人の数だけ正義がありますよね?
だから人と意見がぶつかり、戦争も起こるわけで
貴女が正義の名のもと言うからには貴女の意見が絶対のものだと思ってる神様みたいな人なんですかね
神様もそんなこと言わないと思うけど
貴女が不倫スレでもどこでも賛成反対を述べるのは構わないけど、なんか正義を気安く使いすぎだよ

あと、正義を貫くなら顔出し発信しないのは歪んだ正義だと言ってるけど、貴女も掲示板で顔出し発信してないから歪んでるって特大ブーメランだよ

まず正義を語るなら正義はいったい何なのか、まずそこからでしょうよ

  • << 227 何を言っておられる。自分たいそうな正義感の持ち主とは一言も主張してません。寧ろここの皆さんより正義感は低そうですよ?なので公に自己発信などするわけない。 比べて執拗に人を悪悪悪と追い詰める人が正義というなら、なにも匿名掲示板でなく顔出し発信できるだろうということです。 わかりますか、言ってること?  もし私にブーメランなら、逆サイドも歪んだ正義に溢れてることになりますね。 私はいいですよ?みな同類いいじゃないですか。

No.226 17/03/14 14:03
olive ( 40代 ♂ tGZMv )

善とも悪とも、ケースバイケースとも、なんともですが…。

恋愛依存体質かセクロス好きまたは、けじめがつけられない人がすることなんだと思います。

このような人には、止むを得ないことなんでしょう。

仕事ずき、家庭第一主義者、誠実な精神の持ち主、けじめが大好きな人等には

嫌悪すべきことなんでしょう。

人生の結果において、一般的な成功を収める確率が高いのは、後者のように思います。

人生の成功が全てではありませんけどね。

No.227 17/03/14 15:39
匿名さん23 

>> 225 レスポンス見てないから何とも言えないと思ったけど、この最後のレス"正義の名のもとに"が引っかかりがある もしかしたら貴… 何を言っておられる。自分たいそうな正義感の持ち主とは一言も主張してません。寧ろここの皆さんより正義感は低そうですよ?なので公に自己発信などするわけない。
比べて執拗に人を悪悪悪と追い詰める人が正義というなら、なにも匿名掲示板でなく顔出し発信できるだろうということです。
わかりますか、言ってること? 
もし私にブーメランなら、逆サイドも歪んだ正義に溢れてることになりますね。
私はいいですよ?みな同類いいじゃないですか。

No.228 17/03/14 16:52
匿名さん10 

>> 216 あれ? 何故10さんが返レスを? あなたの読み取り方がどうも引っかかってレスしました。

No.229 17/03/14 17:17
匿名さん10 

>> 217 不倫よりも、確かに悪質な事象や犯罪は存在しますが、只、不倫が引き金になり、殺人や傷害、自殺、詐欺等々の私がより罪深いと思われる事件は、古より… 不倫は無い方が良いと言っても実際存在していますから、それぞれがそれぞれのやり方で解決したら良いと思います。 法律も個々の問題という位置付けですから。 プライベートな事に事情も知らず言及するなと言ったのではなく、あなたが具体的に挙げた配偶者の不倫相手がされた人にこんなことが言えるのか?について言ったのです。 社会的な規範の見地から、他人のプライバシーへの批判はしてはならないと思います。 不倫を一般化標準化して意見を言うならその範囲でということになります。 他人のプライバシーへの意見や批判は、それ自体がモラルハザードな行為です。

No.230 17/03/14 20:21
匿名さん178 

不倫を悪と言う人が暴言を吐こうが、世の中に不倫より悪いことが沢山あろうが、個人がどのように不倫を解決しようが、例え不倫がプライバシーであっても、不倫が悪いことには変わりないんだよね。

No.231 17/03/14 20:58
匿名さん23 

>> 230 あなたにとって不倫は悪でいいじゃない。絶対的な悪と言えない人がいるのは気付いたでしょう?
しかし価値観の違いはどこから生まれるんでしょうね。

  • << 233 私にとってというより、一般社会では悪いことって思ってるけど。 絶対的とか、どれくらいとかは、誰かの不倫を測らなければわからないし。 それこそプライベートなことに首突っ込むなって、不倫してる人に怒られそう。

No.232 17/03/14 22:09
匿名さん67 

既婚者の「夫婦でうまくいってない」とか「離婚するかも」のインチキ発言に、騙されてしまう人がいる限り不倫は絶えることはないだろうね

おかげでこっちは得をさせてもらってますが・・・(笑)

No.233 17/03/15 01:03
匿名さん178 

>> 231 あなたにとって不倫は悪でいいじゃない。絶対的な悪と言えない人がいるのは気付いたでしょう? しかし価値観の違いはどこから生まれるんでしょうね… 私にとってというより、一般社会では悪いことって思ってるけど。

絶対的とか、どれくらいとかは、誰かの不倫を測らなければわからないし。

それこそプライベートなことに首突っ込むなって、不倫してる人に怒られそう。

  • << 236 個々の不倫に首突っ込んで欲しくないのはされてる方もです。赤の他人に相談するのはネット内だけ。真偽のほどはしりませんが。 スレの捉え方が違うね。 問われてるのは絶対に悪かケースバイケース。 それって個々の不倫をイメージしないと答えられないと思った。

No.234 17/03/15 02:27
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

頭の悪いスレやめろ!!
悪いに決まってるじゃん。日本人か?不倫って漢字みてもわかるし、辞書引きなよ。モラルに反するからこそ、裁判になったり慰謝料発生したりするんじゃないの。ここは法治国家だよ!!婚姻という契約結んでるんだよね。わかる?夫婦だからこそいろんな法律あるよね。制度もね。日本人なめんなよな!

No.235 17/03/15 02:49
匿名さん22 ( ♂ )

>> 22 不倫は悪に決まってんだろ! マタのゆるい女は「悪ではない」とか言い出すけどな まぁ、そのおかげでこっちはタダでやれるからラッキー…
ありゃりゃ
すげー共感!
同士よ、
ありがとう(笑)

No.236 17/03/15 08:50
匿名さん23 

>> 233 私にとってというより、一般社会では悪いことって思ってるけど。 絶対的とか、どれくらいとかは、誰かの不倫を測らなければわからないし。 … 個々の不倫に首突っ込んで欲しくないのはされてる方もです。赤の他人に相談するのはネット内だけ。真偽のほどはしりませんが。

スレの捉え方が違うね。
問われてるのは絶対に悪かケースバイケース。
それって個々の不倫をイメージしないと答えられないと思った。

  • << 239 それとね、社会的に悪と言い切れるなら民法上どうしたって強行規定で裁かれなくちゃ。 しかし不倫は私的自治の範囲内。法律のほうが人の価値観いろいろを認めているし、善悪で裁ききれない部分を注視してるってことじゃない?
  • << 244 個々の不倫のプライベートな部分を掘り下げていけば、ケースバイケース、した側が悪いとは言えないってことかな。 でも、23さんが言うように、不倫が個人の自由な意思の範囲内の行為だったら、不倫はした人の自己責任だよ。 法律の私的自治の原則は、自己責任の原則が伴うらしいですね。 当然、「ケースバイケースした側が悪いとは言えない」って主張できないよね。

No.237 17/03/15 10:11
社会人さん237 

主さんはケースバイケースの意味が解っていないみたいだね。

そもそも悪くは無い不倫なんて存在しないので、不倫を正当化する為に詭弁を言っている不倫者達の戯言を真に受けないで下さい。

覚せい剤をやっている人間は、「自分の金で買った覚せい剤を、自分で注射して自分の体に入れているだけなのに、なんで警察に逮捕をされるんだ。」と言っています。

本人は覚せい剤を打つ事を悪くは無いと思っているからと言って、ケースバイケースと表現するのは可笑しな話だろう?

不倫も全く同じように、不倫者達が稀に悪くは無い不倫が有るからと言って、ケースバイケースと表現をするのは根本的に間違っております。


主さんはケースバイケースと云う意味を勉強して下さいね!

ケースバイケース
けーすばいけーす
 ケースバイケースは英語case by caseを日本語読みしたもの。英語は「1件ずつ」「個々に」という意味だが、「個々の事情に即して」という意味のcase by case basisという句としてよく使われている。日本語の「ケースバイケース」はこのcase by case basisに近く、さまざまな案件について「それぞれの事情に即して適切に対処する」という意味までを含んだ言葉として使用されている。例えば、部下に「この件について相談に来た人々にはどう対応したらよいのでしょう」と尋ねられた上司が「それはケースバイケースで」などと答える。つまり上司は、「そんなのオレにわかるかよ。その場で自分で考えろ」と言っているのである。というわけで、「ケースバイケース」とは「いきあたりばったり」「出たとこ勝負」「臨機応変」「その場しのぎ」の意味であるとも解釈できる。(CAS)

No.238 17/03/15 12:26
社会人さん80 

加害者は 浮気 不倫をする側

被害者は 浮気 不倫をされる側

このケースもあれば

加害者は 浮気 不倫をされる側

被害者は 浮気 不倫をする側

このケースもある

浮気 不倫を短絡的に悪と決め付けられないのは つまりはそういう事だろう

何事も全てのケースを一概に 善だ悪だと言い切れるはずもない

現実とは不倫は悪だと短絡的に言い切っているような 思い込み 決め付けの激しい者が思っている程単純ではないのだよ

全ては ケース・バイ・ケースである

よって不倫もまた然り

No.239 17/03/15 13:39
匿名さん23 

>> 236 個々の不倫に首突っ込んで欲しくないのはされてる方もです。赤の他人に相談するのはネット内だけ。真偽のほどはしりませんが。 スレの捉え方が… それとね、社会的に悪と言い切れるなら民法上どうしたって強行規定で裁かれなくちゃ。
しかし不倫は私的自治の範囲内。法律のほうが人の価値観いろいろを認めているし、善悪で裁ききれない部分を注視してるってことじゃない?

No.240 17/03/15 14:49
olive ( 40代 ♂ tGZMv )

「不倫」の語源は、明治時代頃作られた日本独自の「倫理に反する行い」という意味らしいです。

確かに、価値観は時代とともに変わりますが、基本は「悪」の方向に振れる行いです。

1)夫や妻からの暴力や暴言などが日常的に行われている。
2)別居している、セクロスレス、子供に対する虐待やネグレクトが継続的に行われている。
3)ギャンブルや投資などが常識の域から逸脱し、多額の負債により生活が破たんしている。
4)それこそパートナーの浮気や不倫が激しくて、精神的にかなりのストレスを強いられている。

などの場合の不倫は完全な「悪」とはいいきれないけど、まあ「理解はできる」程度。
不倫する前に離婚すればいい訳だから。

>>No: 239 さん
不倫はもちろん刑法では裁かれないけど、不貞はれっきとした民事訴訟法に触れる行為になります。
慰謝料の請求対象になるし、離婚有責の対象になります。

パートナーが1)~4)の場合であっても「不貞」の事実があれば、どちらも「悪」なんだと思います。

ですので「不倫=不貞」より先ず「離婚」が先決。手順が大切です。

No.241 17/03/15 15:59
匿名さん23 

>> 240 していたのは刑法でなく民法上の強行規定と任意規定の話です。

不法行為は被害者が加害者に請求行為をして初めて意味を持ちます。

そうですね離婚したいなら手順は踏むべきでしょう。
だからといって手順どおりできない事や人を一律絶対的な悪で断罪するのは無理と思う。

No.242 17/03/15 17:38
olive ( 40代 ♂ tGZMv )

>>No: 241
すみません。おっしゃるとうりです。

他人の不倫行為を「悪」だと断ずる権利はありません。

ただ私見としては、不倫・不貞は嫌悪するべき行為です。個人的に「嫌悪感」を持つことは許されますよね? 過去のトラウマがあるので…
http://mikle.jp/threadres/2222937/

また、男性であれ女性であれ、手前勝手な理由による不倫は、決して良い結果を招かないことをお伝えしたいです。

善悪?ケースバイケース? どう、理由づけ、理論づけ、しようが、多くの人の心を傷つけ、そしてその罪悪感でやがては、自分自身の心を修復できない程破壊してしまう。

「悪」だと断ずるのは不倫をされているご本人のようです。

  • << 247 嫌悪するなら離れる努力も必要と思います。

No.243 17/03/15 17:49
olive ( 40代 ♂ tGZMv )

>> 242 >>「悪」だと断ずるのは不倫をされているご本人のようです。

「悪」だと断ずるのは不倫をしているご本人のようです。

No.244 17/03/16 00:24
匿名さん178 

>> 236 個々の不倫に首突っ込んで欲しくないのはされてる方もです。赤の他人に相談するのはネット内だけ。真偽のほどはしりませんが。 スレの捉え方が… 個々の不倫のプライベートな部分を掘り下げていけば、ケースバイケース、した側が悪いとは言えないってことかな。

でも、23さんが言うように、不倫が個人の自由な意思の範囲内の行為だったら、不倫はした人の自己責任だよ。

法律の私的自治の原則は、自己責任の原則が伴うらしいですね。


当然、「ケースバイケースした側が悪いとは言えない」って主張できないよね。

  • << 246 178さんそれはそうよ 不法行為の要件充たし請求通ればやった人が不法行為責任負うのは当然。 しかしね繰り返しますが、不倫の場合法律より私的自治での解決が優先されます。された側にも様々な考えがあり、何も法に頼る解決を望むばかりではないということを民法自体が認めてるの。                  

No.245 17/03/16 08:00
匿名さん128 

不倫のような不法行為を当事者問題として悪と断じてはいけない風潮は、社会から不法行為に対する自浄能力を奪うことに繋がる。

それでも我慢できない節操無しは、第三者から白い目で見られ罵られること、場合によっては社会的地位を落すことも受任しなければならないね。

自らだけではなく、愛する不倫相手の地位すらも危うくすることを忘れてはならないね。

  • << 248 不倫を不法行為に問えるのは当事者のされた人だけなので、そこは勘違いしないで下さいね。 それから当事者のされた人であっても、不倫をした配偶者に対して世間から白い目で見られるとか社会的地位を落とすなどは脅迫罪になりますから、そこも勘違いしないで下さい。

No.246 17/03/16 08:25
匿名さん23 

>> 244 個々の不倫のプライベートな部分を掘り下げていけば、ケースバイケース、した側が悪いとは言えないってことかな。 でも、23さんが言うように… 178さんそれはそうよ
不法行為の要件充たし請求通ればやった人が不法行為責任負うのは当然。

しかしね繰り返しますが、不倫の場合法律より私的自治での解決が優先されます。された側にも様々な考えがあり、何も法に頼る解決を望むばかりではないということを民法自体が認めてるの。
          
      

  • << 281 >しかし不倫は私的自治の範囲内。法律のほうが人の価値観いろいろを認めているし、善悪で裁ききれない部分を注視してるってことじゃない? >しかし繰り返しますが、不倫の場合法律より私的自治での解決が優先されます。 私的自治って法律じゃないの?

No.247 17/03/16 08:29
匿名さん23 

>> 242 >>No: 241 すみません。おっしゃるとうりです。 他人の不倫行為を「悪」だと断ずる権利はありません。 ただ私見としては、… 嫌悪するなら離れる努力も必要と思います。

No.248 17/03/16 09:06
匿名さん10 

>> 245 不倫のような不法行為を当事者問題として悪と断じてはいけない風潮は、社会から不法行為に対する自浄能力を奪うことに繋がる。 それでも我慢で… 不倫を不法行為に問えるのは当事者のされた人だけなので、そこは勘違いしないで下さいね。 それから当事者のされた人であっても、不倫をした配偶者に対して世間から白い目で見られるとか社会的地位を落とすなどは脅迫罪になりますから、そこも勘違いしないで下さい。

  • << 251 そんなことはない。 特に客商売の従業員は、匿名の通報で会社から懲戒処分を受けた例も少なくない。勿論、配偶者から直接ではない可能性もあるから、殆どは内々での話になるがね。僻地に栄転(笑)させられたり部署や職務内容を変更させられたり。 勿論、同じ従業員からの通報もあるよ。 御宅の従業員は、社用車で何処ぞの人妻とホテルに行っていたが職務中に不倫を許してるのか?管理責任はどうなってるんだ? って、これは珍しい話ではないよ。 不倫は不法行為だ。 組織は構成員の組織内活動に関して管理責任を負っている。不法行為を外部から指摘されては、処分せざるを得ない。 不倫するなら、精々、会社とは全く無関係なシュチュエーションを選んでやる事だ。 まぁ、無理だがね。 人間社会の処罰感情や怨み、妬みは、どう足掻いてもコントロール出来ないからな。 あなたの言は、綺麗事とも呼べないレベルの空論だよ。

No.249 17/03/16 09:29
社会人さん237 

俺は今まで一度も悪くは無い不倫の話なんて聞いた事も無ければ、ネットの掲示板でも見た事が無い。

不倫擁護派が、「不倫が悪いかどうかはケースバイケース」と言っている割りには具体的に一般的に悪くは無い不倫の話を語っている人を見た事も無い。

「不倫が悪いかどうかはケースバイケース」と言うのならば、客観的に誰が見ても、悪くは無いと思えるような不倫の話をしてから、ケースバイケースと言えや?

個人的に、「された側にも原因が有るから、この人の不倫は悪くは無いと思う」と主張しても、世間様には一切通用しないという事が全く解っていない阿呆が「ケースバイケース」と語っているのは本当に笑えるけどな(笑)

そもそも不倫が悪いかどうかは誰が決めるのか考えてみろよ?
例え、された側の被害者が許したとしても世間様の目は何も変わらないんだよ。

不倫が悪いかどうかを決めるのは世間様なんだという事は当たり前の話だよ。

昔から世論で常に不倫が非難されているのは、世間様が不倫を悪事なんだと認定しているからなんだよ。

今の時代はネット社会の影響で異常なほど不倫をした芸能人や有名人が世論から叩かれているやろう?

不倫をした芸能人や有名人の中に一人でも世間様から許された人が居るか?

世間様が一人の例外も認めていないのに、何が不倫が悪いかどうかはケースバイケースなんだよ?

本当に笑わせるなや(笑)

「不倫が悪いかどうかはケースバイケース」と平然と語っている人は教養が低くて世間知らずな阿呆だというのは間違いないですな(笑)

いや~悪くは無い不倫の話が有るのならば、是非とも一度聞いてみたいですな(笑)

  • << 252 「ケースバイケース」の意見に何故「不倫が悪いかどうかは」が加わっているのでしょう? そもそも第三者が良い悪いを決めるものではなく、当事者が個々に判断するものです。 世間が許さないも勘違いです。 ネット上の不倫バッシングはバッシングしたい人達がやっていることで、それこそが法律で禁じられている私刑です。 日本は法治国家であることを忘れないで下さい。

No.250 17/03/16 09:36
匿名さん23 

>>128さん

個々の話になりますが、した側の社会的地位が落ちると巡りめぐってされた側に悪影響及ぼします。故意に悪評広めるのは如何なものでしょう。

“不倫そのものを断罪したい”それは正義からでしょう?だったら匿名でこそこそすることないですよ。

私の正義は皆さんに比べて大したこと無さそうなので顔出しNG (笑)

  • << 253 勘違いされそうなので 正義なら表立った発信、活動しないの? と言うことです。
  • << 254 まぁ、私も個人的には断罪したいなどとは思わないよ。不倫してるあかの他人なんざ知ったことじゃない。 だが、外部から指摘されて職場バレした人の現実は過酷だよ。 特に公務員。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧