注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

妻に夫の親と同居しろという人

レス129 HIT数 9662 あ+ あ-

匿名
17/03/20 21:06(更新日時)

妻に夫の親と同居しろという人は、卑しく、汚く、腐った、はしたない、虫けら、人間のクズです。

親孝行は自分の甲斐性ですることです。
妻に夫の親の介護をさせることを親孝行とは言いません。
妻の労働力や時間を無償でタカっているだけです。
卑しいことです。

スーパーで万引きした惣菜を親に食べさせることを親孝行と言いますか?言いませんよね。
タクシーに無賃乗車して病院に連れていくことを親孝行と言いますか?言いませんよね。
だから、妻にタダで親の食事を作らせることも、親孝行ではありません。
妻にタダで親を病院に連れて行かせることも、親孝行とも言いません。
タダのタカリです。

助け合い?はぁ?
労働力の貸し借りは金の貸し借り以上にもめます。
あんたは、妻の親に労働力や金をあげたことあるの?
男女の役割?はぁ?
私は女も並の男以上に稼いでいます。
私より稼げない男は男じゃないんですか?男の役割果たしていないんじゃないですか?

同居して親孝行したいより、人の労働力をタダでタカリたいって言った方がまだ、素直で理解できるわ。

親孝行ヅラするな。人の労働力をタカるな!

自分の親と同居して欲しいと思っている人、反論あるならどうぞ!

タグ

No.2441036 17/03/04 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/03/17 12:03
通行人6 ( ♂ )

>> 86 >「夫が犯罪者になったら世間に顔向けできません。だったら一家心中します。」と何回も何回も絶叫するんだよとアドバイス 完全に脅迫… 完全な正論だな

No.102 17/03/17 14:49
通行人15 

主の方が綺麗事だと思うけどな。
結局は親子である以上切っても切れないし、旦那の親でも日中家に居る者、近くに居て動ける者がやらないと回らないし、
でも家族だけでは仕事もあるし回らないから各種サービス使って乗り切ってる訳で。
同居や介護押しつける奴はクズだ糞だといくら言ったって
逃げられない人も居る。
やってあげたい人も居る。

介護施設に見舞いに行くだけでもいいじゃない。介護やったふりされてもハイハイって思ってればいいじゃない。
やらない人はそんなもん。
あと、介護の社会化だの言ったって
使えるサービスは限度があるのー
社会全体で看ましょうねーなんて綺麗事ー。

• << 104 >あと、介護の社会化だの言ったって >使えるサービスは限度があるのー >社会全体で看ましょうねーなんて綺麗事ー。 介護の社会化というのは、嫁が介護を押し付けられそうになったときに、 正当に断るために使う言葉。 際限なく介護サービスが受けられる社会が素晴らしいとは思わない。 何度も言うが、高齢者の尊厳死について、社会で議論する時期に来ていると思う。 国立大学の学費4年で300万が払えない子がいる一方で、平均寿命を過ぎてから、医療費老人ホーム代を3000万以上使って死ぬ高齢者がいる日本は以上だと思う。 どんなに、介護が社会化されても、 国民年金しか貰えない人間の老後と大企業勤務か公務員で高額の退職金と年金が貰える人間の老後が同じなわけはない。 貯蓄なし国民年金しか貰えないという人間が、周囲にさんざん迷惑かけなが死ぬ。 高齢者自身が家族に迷惑かけないために早く死にたいという考えるなら、その考え方も肯定されるべきだと思う。

No.103 17/03/17 15:05
匿名52 ( ♀ )

>> 99 >完全に脅迫だよね。 >病院がそう言われて拒否して何かあれば困るの分かってて脅してる。 >綺麗事では済まないからって何でもありな発想… 確かに高齢者の介護問題はもはや社会問題として考えなきゃいけないね。

たぶんミクルの利用者層はまだ親の介護が少し先だって年層が多いのもあって現実がわかってない。

実際にその場になれば旦那は仕事に行ってしまい調子のいいときだけ頻繁に義親と往き来してた小姑たちは蜘蛛の子を散らすように来なくなる。
そのとき義親や義親族はアンタ嫁だろうと鬼の首でもとったかのように嫁を登場させたがる。

いまは現実に直面してないから姑の介護なんかしません!と言ってるけど、実際その場になれば義親も旦那も義親族も嫁に押しつけたがる。
断れば冷酷人間扱いで。離婚でもしない限り嫁なら親の介護も当然だと言いきる夫たちも義親族も現実にいるからね。

主さんがいってることを理解できる人は実際にそれを現実のものとして理解できる人。
綺麗事だけの正論をいう人は、その可能性がない立場の人か、しょせんその場になれば逃げる人。もしくは介護の現実を知らない人だろうね。

主さんの主張は介護への理不尽な強要を強いられるお嫁さんたちの代弁だと私は思う。

No.104 17/03/17 15:15
匿名0 

>> 102 主の方が綺麗事だと思うけどな。 結局は親子である以上切っても切れないし、旦那の親でも日中家に居る者、近くに居て動ける者がやらないと回らない… >あと、介護の社会化だの言ったって
>使えるサービスは限度があるのー
>社会全体で看ましょうねーなんて綺麗事ー。

介護の社会化というのは、嫁が介護を押し付けられそうになったときに、
正当に断るために使う言葉。

際限なく介護サービスが受けられる社会が素晴らしいとは思わない。

何度も言うが、高齢者の尊厳死について、社会で議論する時期に来ていると思う。
国立大学の学費4年で300万が払えない子がいる一方で、平均寿命を過ぎてから、医療費老人ホーム代を3000万以上使って死ぬ高齢者がいる日本は以上だと思う。

どんなに、介護が社会化されても、
国民年金しか貰えない人間の老後と大企業勤務か公務員で高額の退職金と年金が貰える人間の老後が同じなわけはない。

貯蓄なし国民年金しか貰えないという人間が、周囲にさんざん迷惑かけなが死ぬ。
高齢者自身が家族に迷惑かけないために早く死にたいという考えるなら、その考え方も肯定されるべきだと思う。

No.105 17/03/17 15:17
匿名0 

>> 104 >日本は以上だと思う

日本は異常だと思う

No.106 17/03/17 15:46
通行人15 

目の前で義両親が困ってたら助けてあげたいと思うけどな。
絶対嫌なら離婚したらいいと思うよ。
旦那さんも失望するだろうし。同居や介護しろって言われたら鬼だのクズだの糞だと思うんでしょ。
断れば冷酷人間扱いって。
十分冷酷だと思う。
それか夫や義両親といい関係を築けなかった人かな。
あと嫁イビリされたから絶対介護したくない人か。
御託並べて逃げたいなら結婚なんかしなくてもいいじゃない。離婚して逃げればいいじゃない。
急死じゃない限り介護はついてくるものだから。
それか両親共に他界してて介護問題
と無縁の人と一緒になるとか。

No.107 17/03/17 17:24
匿名52 ( ♀ )

>> 106 いまの老人たちの平均年金額は月に6万。
要介護度認定は厳しくなる一方。
負担費用の安い特養は入所まで平均3年待ち。しかも要介護度4以上の老人が対象。
施設の空きを待つ3年待ちの間に要介護度3以上の高齢者を自宅で介護できると思いますか?
要介護度が3以下でも利用可能とうたう施設はある。
でも自宅介護は無理だとみんなが入所を希望するため、そこもいっぱい。
あまりの希望者の数にそういった施設ではとうとう半年のみの利用期限までつけられた。

親の介護が必要になるころには夫たちは管理職クラス。仕事をぬけ介護に専念するのは難しい。
介護休暇はあれど期限つき。でも親の寿命はいつまでなのかもわからない。
仕事にいく夫が夜中寝ずに介護ができますか?
働いてる妻が夜中何度も起こされ介護できますか?
それができない現実があるから多くの子供達は施設入所を考える。
でも空きを待ってたら介護する側の身体がもたない。だからと入れる民間施設は月に平均20万。
年金があっても長期利用すれば何千万単位の負担になる。
すべての親たちに資産があるわけじゃなく年金すら払ってこなかった義親もいる。
親に援助協力したくとも子供夫婦にもまた子供がいる。自分達の将来には年金もあてにならず親の介護に貯蓄のすべては使えない。

介護サービス制度は使えても要介護度に合わせて点数で利用可能なものが決まってる。
1番費用のかさむ施設の食事代や滞在費は介護サービス適応外で利用者の自己負担。
宿泊可能なデイやケアハウスがあってもトータルで考えれば利用する費用が高くなる。
施設を利用してる間に病院に入院すれば入院代を払いつつ施設代もとダブルで費用がかかる。
入院可能な老健の入所期限は半年。
一般の病院は老人の長期入院を許さず入院にすら期限をつけ長くて1ヶ月しか入院させない。
これがいまの介護の現実。

主は楽なほうへ逃げるために主張してるわけじゃない。現実を知ってるから不可能だと言ってるだけ。

介護を嫌がることを責められる時代ではもうない。
嫌がるのではなく看られない。
いまの制度のままでは実子も嫁も介護のしようがない。
その現実を念頭に置いて発言すべきだし誰が考えても不可能な現代の介護を嫁だからという理由だけで押しつけていいはずがない。
希望や綺麗事ではもう老人介護は語れません。

No.108 17/03/17 22:24
通行人55 

>> 107 正にその通り。
それが今の現状です。

でもだからと言ってなんで主さんの
>妻に夫の親と同居しろという人は、卑しく、汚く、腐った、はしたない、虫けら、人間のクズです。

発言になるの?

現実として施設に空きやお金がなくて入れられない。
国も在宅介護への方針転換で国の施設も増えない。

民間が介護施設作った所で商売として成り立つ所は少なく、赤字で経営が成り立たないから増えない。

結局は家族で介護するしかないのが現実。
今は子供が少ないからお互いの義親の介護をしないといけなくなるのは珍しくない。

なのに夫だけがクズ?
妻の両親と同居を求めてもクズではない?

そもそもなんで当事者でもない主が世の中の夫をクズ呼ばわりしてるのか?て話ですよ。

• << 113 >妻の両親と同居を求めてもクズではない? 夫が妻の親と同居することはあっても、 夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインで日常的に何年もやっている例はとてもすくない。 せいぜい、病院に車で送ってやった程度。 夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をやった例をあんたは知っているの?

No.109 17/03/17 23:25
匿名52 ( ♀ )

>> 108 妻の親と同居を求めてもクズじゃないなんて主さんいってませんよ?

主さんが言ってるのは、いまの時代の介護にはこれだけの問題が山積みなのに時代錯誤の古い考えで、嫁なら夫の親の介護は当然だと同居を強要し介護を嫁にだけ押しつけようとする考えをもつ夫達や義親族達に怒ってるんだと私は受けとりましたが?

そういう人達に対しどう感じるかは個々の考えの違いでしょう?
子供を虐待する人を最低だとスレを立てて物申す。
不倫をする人を最低だと物申す。
そんなスレはたくさんあるし、それもスレ主の考えです。
賛同する人もいれば反対意見の人もいる。
でも反対なら私はこう思うから反対だ。やスレ主の言葉使いが気に入らなければスルーでいいじゃない。
それに対して煽ったり挑発したりは違うでしょ?

No.110 17/03/18 00:15
通行人15 

じゃあ反対派のレスもスルーしてね。
ながーいレス要らない。

No.111 17/03/18 13:14
匿名111 

打倒男の女、多いね、最近

こんなに男が嫌いで、且つ、男以上に稼いでる女が、何でわざわざ結婚するんだろう

不思議だ

No.112 17/03/18 13:22
匿名112 

>> 111 そういう人は結婚しなくていいんだよ。
別に打倒男じゃなく、
男も自分の義務果たせってこと。
認知症になった自分の親の下の世話とかさ。

No.113 17/03/18 15:02
匿名0 

>> 108 正にその通り。 それが今の現状です。 でもだからと言ってなんで主さんの >妻に夫の親と同居しろという人は、卑しく、汚く、腐っ… >妻の両親と同居を求めてもクズではない?

夫が妻の親と同居することはあっても、
夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインで日常的に何年もやっている例はとてもすくない。

せいぜい、病院に車で送ってやった程度。

夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をやった例をあんたは知っているの?

• << 115 >夫が妻の親と同居することはあっても、夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインで日常的に何年もやっている例はとてもすくない。 だから妻が同居を求めてもクズではないと言いたいわけね。 じゃあ、夫が同居を求めても親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインでさせなければクズじゃないてことだね? ならちゃんと条件を付け加えた方がいいんじゃない? 今の主の主張は同居を求めるのは全てクズ呼ばわりしてるから。 今は独身で男女問わず施設に預ける場所が見つからなくて、仕事辞めて介護してるのが多いよね。 収入がなくて生活できなくなるけど? 主は旦那に仕事辞めて自分の親の糞尿処理しろよってことね? で収入なくなって生活できなくなるけど、それは主が稼いでカバーするってことね? 夫婦の形はそれぞれだから、そういう家庭があっても不思議ではないからいいんじゃない でも金は稼いでこい!自分の親の糞尿処理は自分でやれ!は絶対無理だけど? だから世の中の夫婦は協力してやってるんじゃないの? 子育てだって夫婦で協力してやってきたんじゃないの? 自分の親の介護はお互いに自分達で!と言っても限界あるんじゃない?

No.114 17/03/19 00:37
通行人15 

妻の親の糞尿、嘔吐物触るような介護したら満足な訳ねー
家族それぞれ出来ることを分担してやれば良いんじゃないのと思うけどねー
病院送迎や各種手続き、介護に専念出来るように生活費稼いでくるとかオムツなど消耗品や食料の買い出し一手に引き受けるとかやってるかも知れないのにねー
それじゃあ許せない訳ねー
息子が一人で抱えてるとこも多いけどねー
男が皆やらなきゃ意地でも認めたくないんだよねー
鬼、糞、クズって言われるからねー

• << 116 >家族それぞれ出来ることを分担してやれば良いんじゃないのと思うけどねー >病院送迎や各種手続き、介護に専念出来るように生活費稼いでくるとかオムツなど消耗品>や食料の買い出し一手に引き受けるとかやってるかも知れないのにねー その程度じゃ介護にならないよ。お手伝いレベル。 手に糞尿嘔吐物がつくようなことを日常的に繰り返しやって初めて介護だよ。 勘違いするな。 今は、男並みに稼ぐ女も増えたんだよ。 なのに、なんで女の方が、義親の介護をおしつけられなければならないのか? という話。 稼いでることを言い訳にするな。 稼げる女も増えたんだよ。

No.115 17/03/19 08:16
通行人55 

>> 113 >妻の両親と同居を求めてもクズではない? 夫が妻の親と同居することはあっても、 夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメイン… >夫が妻の親と同居することはあっても、夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインで日常的に何年もやっている例はとてもすくない。

だから妻が同居を求めてもクズではないと言いたいわけね。

じゃあ、夫が同居を求めても親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインでさせなければクズじゃないてことだね?

ならちゃんと条件を付け加えた方がいいんじゃない?
今の主の主張は同居を求めるのは全てクズ呼ばわりしてるから。

今は独身で男女問わず施設に預ける場所が見つからなくて、仕事辞めて介護してるのが多いよね。

収入がなくて生活できなくなるけど?
主は旦那に仕事辞めて自分の親の糞尿処理しろよってことね?

で収入なくなって生活できなくなるけど、それは主が稼いでカバーするってことね?

夫婦の形はそれぞれだから、そういう家庭があっても不思議ではないからいいんじゃない

でも金は稼いでこい!自分の親の糞尿処理は自分でやれ!は絶対無理だけど?

だから世の中の夫婦は協力してやってるんじゃないの?

子育てだって夫婦で協力してやってきたんじゃないの?
自分の親の介護はお互いに自分達で!と言っても限界あるんじゃない?

• << 117 >今は独身で男女問わず施設に預ける場所が見つからなくて、仕事辞めて介護してるのが多いよね。 >収入がなくて生活できなくなるけど? >主は旦那に仕事辞めて自分の親の糞尿処理しろよってことね? そう独身でも親の介護ができるのだから、妻は介護要員に含めずに介護すればいいんじゃない。 夫が夫の兄弟姉妹と協力して、介護と仕事を両立させてね。 >で収入なくなって生活できなくなるけど、それは主が稼いでカバーするってことね? 私は、並みの男以上にかせいでいるよ。 私が私の親の介護で仕事を辞めたら、夫は私の生活費を出してくれるの? 出してくれるかもしれないけど、私はそれを断り、私の貯金からだすと思う。 だから、夫が仕事を辞めて夫の親の介護をしたいんだったら、その間の夫の生活費と子供の養育費の半分は夫の貯金か夫の親の貯金から出すのが筋だと思う。
  • << 118 >でも金は稼いでこい!自分の親の糞尿処理は自分でやれ!は絶対無理だけど? だったら、夫は夫の兄弟姉妹に金を援助してもらえばいい。 >だから世の中の夫婦は協力してやってるんじゃないの? 夫と夫の兄弟姉妹で協力してやればいい。

No.116 17/03/19 10:28
匿名0 

>> 114 妻の親の糞尿、嘔吐物触るような介護したら満足な訳ねー 家族それぞれ出来ることを分担してやれば良いんじゃないのと思うけどねー 病院送迎や各… >家族それぞれ出来ることを分担してやれば良いんじゃないのと思うけどねー
>病院送迎や各種手続き、介護に専念出来るように生活費稼いでくるとかオムツなど消耗品>や食料の買い出し一手に引き受けるとかやってるかも知れないのにねー

その程度じゃ介護にならないよ。お手伝いレベル。
手に糞尿嘔吐物がつくようなことを日常的に繰り返しやって初めて介護だよ。
勘違いするな。

今は、男並みに稼ぐ女も増えたんだよ。
なのに、なんで女の方が、義親の介護をおしつけられなければならないのか?
という話。
稼いでることを言い訳にするな。
稼げる女も増えたんだよ。

No.117 17/03/19 10:34
匿名0 

>> 115 >夫が妻の親と同居することはあっても、夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインで日常的に何年もやっている例はとてもすくない… >今は独身で男女問わず施設に預ける場所が見つからなくて、仕事辞めて介護してるのが多いよね。

>収入がなくて生活できなくなるけど?
>主は旦那に仕事辞めて自分の親の糞尿処理しろよってことね?

そう独身でも親の介護ができるのだから、妻は介護要員に含めずに介護すればいいんじゃない。
夫が夫の兄弟姉妹と協力して、介護と仕事を両立させてね。

>で収入なくなって生活できなくなるけど、それは主が稼いでカバーするってことね?

私は、並みの男以上にかせいでいるよ。
私が私の親の介護で仕事を辞めたら、夫は私の生活費を出してくれるの?
出してくれるかもしれないけど、私はそれを断り、私の貯金からだすと思う。

だから、夫が仕事を辞めて夫の親の介護をしたいんだったら、その間の夫の生活費と子供の養育費の半分は夫の貯金か夫の親の貯金から出すのが筋だと思う。

No.118 17/03/19 10:37
匿名0 

>> 115 >夫が妻の親と同居することはあっても、夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインで日常的に何年もやっている例はとてもすくない… >でも金は稼いでこい!自分の親の糞尿処理は自分でやれ!は絶対無理だけど?

だったら、夫は夫の兄弟姉妹に金を援助してもらえばいい。

>だから世の中の夫婦は協力してやってるんじゃないの?

夫と夫の兄弟姉妹で協力してやればいい。

No.119 17/03/19 11:57
通行人55 

>> 118 だからそれは夫婦で話し合えばいいだろよって話でしょ?
主が義親の介護したくないなら、する必要のない男と結婚するか独身でいた方が自分の稼いだ金も好きなように使えるし、こんな所で反対意見募って噛み付かずに済むだろうに。
自分が結婚相手間違えただけじゃね?

今は兄弟いない一人っ子も多くて昔とは違うから。
主が言う兄弟で協力できない人もいる。

>だから、夫が仕事を辞めて夫の親の介護をしたいんだったら、その間の夫の生活費と子供の養育費の半分は夫の貯金か夫の親の貯金から出すのが筋だと思う。

親の介護がしたいんじゃなく、主が自分でやれ!て言うから辞めてやるしかないって話だよ。

収入はなくなるけど、男以上に稼いでる主が生活費サポートするから私は糞尿処理なんかしない!て話し合えばいいだけじゃない?

結局自分はそういう立場に今直面してるわけでもないのに、そこまで強気な発言する意味がわからん。

主と義親の関係が悪いから介護したくないというスレならわからなくもないけど、夫婦円満で介護もしてないみたいだし…。

結局は両家の親の介護は夫婦、兄弟皆んなで話し合って協力してやっていくしかないんじゃない。
協力する気ないなら家族やってる意味ないだろよ?

同居するなら離婚する、それも夫婦で話し合って出した答えならありでしょう。

わざわざ反対意見募って噛み付いてるのはただのストレス発散ですか?
男が憎いの?

No.120 17/03/19 14:59
通行人15 

男並みに稼いでるとか。
いやもう男だろう(笑)鬼の形相で
レス打ってるんだろうな。
そこまで言い切るならホント独身で居るかもう親の居ない人と結婚するかだよ。
結婚間違ったんじゃないのー
途中で事情が変わることもあるかもだけどほとんどは結婚するときにわかることじゃん。
介護が必要になりそうかは。
主の旦那さんが気の毒だなー
結婚相手間違えたのを八つ当たりしたいスレかねー

糞尿、嘔吐物触るようなことばかりが介護じゃないよ。
何が勘違いするなだよ。

No.121 17/03/19 21:08
通りすがり ( jxaLLb )

>> 87 主さん頑張れ✊‼あなたは私達長男嫁の代弁者です。みんなきれいごとばかり言って、現実の厳しさわかってない❗介護の仕事してるから、大変な思いして… 長男嫁だけど、主さんに賛同は出来ない。

No.122 17/03/19 21:19
通りすがり ( jxaLLb )

本当にクズなのは主さんだという事がよ〜く分かった。旦那と別れてあげた方が良いよ。「男より稼いでる」という言葉と「俺が食わせてやってる」という言葉は同じだと思わない?結局、より稼いでる方が偉いって事を言ってるんですよね?

No.123 17/03/19 21:33
匿名112 

>> 122 自分の親の介護義務は自分で果たせって話じゃないの?
働いてるから自分はできないっていうなら、有償でヘルパー雇えばいいだけ。

No.124 17/03/19 22:40
通行人15 

有償のヘルパーもまるっと一日は補えないから家族で協力し合うか
施設になるね。
施設でとなると糞尿、嘔吐物日常的に触るようなことは介護士がやるから、顔見に行く程度になるから
介護とは言わないんだってさ。
親を看るなら兄弟で看ろなら一人っ子だと大変だ。

No.125 17/03/20 00:14
通行人17 ( ♀ )

まだあったんですね…💧
主さん、自己愛性パーソナリティーではないですか?
私は最初の文章からちょっと変だと思いました。
介護うんぬんでは無く、主さんの冷酷非道な気持ち?と言うか…

返信レスも含めて炎上している気がします。

良いじゃないですか?義親の介護を当たり前だと思う人も居る

助け合って介護してく人も居ます

賛同してる方は介護なんてしたくないからでしょ?
人は人じゃないですか⁉

No.126 17/03/20 09:14
専業主婦20 

夫婦なのに協力も出来ないって、その時点で夫婦関係は終わっているね。

貸し借りをしたくないってことは、一切別々なんでしょ。

贈り物やお祝い事に招いた時の食事代とか。

そんな夫婦関係を続ける方がおかしいよね。

No.127 17/03/20 10:59
通行人15 

協力求めりゃクズ扱いだからね。
怖いわー

No.128 17/03/20 17:54
匿名128 

はじめまして。
私は主さんの考えに共感できる部分がありました。

これからの日本の高齢者問題と貧困の若い世代の問題は考えるべきだと思います。

私も、高齢者を助けることより、高齢者を支える若い世代の人達にもっと支援や政策を考えるべきだと思うんです!

このままじゃ高齢者を支える若者の将来が大変だと思います…!

No.129 17/03/20 21:06
通行人15 

現実問題、今介護が必要な高齢者は
助けないといけないよね。
放置しとくわけにいかないし。
高齢者を助けるより若い人、じゃなくて並行してやってかないと
結局は放置できない要介護者のために若い人の生活もダメになる。
だから家族で協力してやってかないと。避けて通ろうとしても
避けきれなかったりする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧