注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

妻に夫の親と同居しろという人

レス129 HIT数 9660 あ+ あ-

匿名
17/03/20 21:06(更新日時)

妻に夫の親と同居しろという人は、卑しく、汚く、腐った、はしたない、虫けら、人間のクズです。

親孝行は自分の甲斐性ですることです。
妻に夫の親の介護をさせることを親孝行とは言いません。
妻の労働力や時間を無償でタカっているだけです。
卑しいことです。

スーパーで万引きした惣菜を親に食べさせることを親孝行と言いますか?言いませんよね。
タクシーに無賃乗車して病院に連れていくことを親孝行と言いますか?言いませんよね。
だから、妻にタダで親の食事を作らせることも、親孝行ではありません。
妻にタダで親を病院に連れて行かせることも、親孝行とも言いません。
タダのタカリです。

助け合い?はぁ?
労働力の貸し借りは金の貸し借り以上にもめます。
あんたは、妻の親に労働力や金をあげたことあるの?
男女の役割?はぁ?
私は女も並の男以上に稼いでいます。
私より稼げない男は男じゃないんですか?男の役割果たしていないんじゃないですか?

同居して親孝行したいより、人の労働力をタダでタカリたいって言った方がまだ、素直で理解できるわ。

親孝行ヅラするな。人の労働力をタカるな!

自分の親と同居して欲しいと思っている人、反論あるならどうぞ!

タグ

No.2441036 17/03/04 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 17/03/05 00:13
匿名0 

>> 1 反論ではないからね、悪しからず では主さんは、主さんの両親が介護が必要になった時、旦那様に費用助けて貰ったり介護自体を多少でも助け… トピ主です。

私の親の老後は、私と私の兄弟でみます。
まあ、仕事があるので、親の財産年金から金を払って、人にやってもらうことになりますね。

はい、夫にも何も期待していません。
一般的に、夫が妻の親に何かしてあげたケースってどれぐらいいるのでしょうか?
多分ないのでは?

数回妻の両親と一緒に会食した(しかも会計は妻の親もち)ことで、助け合いといわれて、夫の親の介護を手伝わされたり、同居を要求されるぐらいなら、夫に何もしてほしいとは思いません。

妻の親に何かしてやっているという夫の立場の人がいたら、具体的に何をどれだけしてやっているのか聞きたいですね。

レスよろしく。

  • << 7 あれ? ですから、義父は、義母の母の叔母の介護を現在しています。 義姉の旦那さんも、一緒に介護をしています。 どちらも、妻の縁戚の介護を手伝っています。 あと、実父は、母の実家大好きで、仕事の関係もあって行きやすかったと思いますが、母の実家に週に2・3回顔出してましたよ。 母は多くても、月に1回2回くらいでした。 私は、結婚して旦那の実家の側に住んでいますが、多分、旦那よりも義親に沢山会ってます。 旦那方の法事等も、旦那より出てます。 自分の親は、兄と私でみていますが、旦那は快く送り出してくれますし、送迎もしてくれますよ?
  • << 28 旦那さんに相当不満がありそうですね。 まぁ、その状況なら解らなくもないですが。

No.21 17/03/06 11:30
匿名0 

>> 2 反論はとくにないですが、大変そうですね。 頑張ってください。 ちなみに、義親は、自分達でどうにかする。と言っていて、頼まれる可能性は… >あと、今現在、義親の母方の叔母を皆で介護しています。(義母、義父、義姉、その旦那、旦那、その妻の私です。

トピ主です。

その状況を介護看病というのでしょうかね。
おむつ替えまでやってるの?
吐き出したおう吐物まで片づけてるの?

月数回見舞いに行くレベルでは、介護とは言わないからね。

No.22 17/03/06 11:34
匿名0 

>> 3 私は主人と結婚したときに義両親とも家族になるんだと思っていたので、義親に対してでも実親に対してでも、接し方は同じにしたいと思っています。 … >同居したら食事の支度や病院の送迎くらい、普通にやりますよ。

まあ、口ではやるといっても、実際その時になったらやらないできない人は多いからね。
口先だけの人いるよね。

>介護自体は実際どこまで出来るかあまり自身ないけど。

だったら、反論しないでね。
介護って、舅姑のうんちが手につきながらのおむつ替え。
舅姑が漏らした糞尿の片づけ。おう吐物の片づけのことだからね。

No.23 17/03/06 11:37
匿名0 

>> 5 いますけどね。普通に、奥さんの親御さんに良くしてあげてる旦那様。 先ほども申しましたが、盆正月に顔を出すとかもそういう事になりますよね?違… >盆正月に顔を出すとかもそういう事になりますよね?

盆正月に会食することと、介護を一緒にしないでね。

私の言っていることは、私の親と夫が会食してくれたことを引き換えに、
夫の親の糞尿の片づけ、おう吐物の片づけをさせられたくないということだよ。

だったら、最初から一切貸し借りしたくないということ。

No.24 17/03/06 11:38
匿名0 

>> 6 主は、本当は独身じゃないか? 結婚しているよ。

私よりも、並みの男よりも稼げる男とね。

No.25 17/03/06 11:50
匿名0 

>> 15 かわいそうに。 はぁ?

誰がかわいそうなの?
老人ホームに入るだけの財力がないので、嫁に介護をすることを要求する舅姑なのか?
めんどくさいから、妻に自分の親の介護をなすりつける夫なのか?
並みの男以上に稼げるので、今まで女性が無償でやらされてきた労働を正当に放棄する女性なのか?
並みの男以上に稼げる妻に、無償労働をタカれない、タカらない男性なのか?

  • << 39 いやー、あなたがかわいそうだなと。 よっぽど実親ないがしろにされてるし義親に大切にされてないのかなと。 うちは実親のことも好きなようにさせてもらってるし、文句言われたことない。 離れてるからたまにしか顔を出せないけど喜んで行ってくれるし。 義父の介護はそんなに苦も無くやってたよ。 旦那の親だからちゃんとやってあげたかったし。旦那は仕事の都合で一日おきしか帰宅出来ないけど色々やってくれたよ。 私の方が仕事も都合つけやすいから通院や入浴、手続き諸々やってた。 亡くなるまでの間、小学生の息子も手伝ってくれたり心配してくれた。 義母も介護が必要になれば皆で介護するよ。 糞尿も嘔吐物も居る人が片付けなきゃどうにもならんでしょ。 ごちゃごちゃ言ってる間に片付くし。 あ、でも私も介護の仕事してるから 家に帰ってまた介護じゃ大変だからって義母や旦那がすごく気をつかって休ませてくれたりしたから気分良くやれたかな。

No.26 17/03/06 11:56
匿名0 

>> 17 相当イライラしているのは解りますが😥 人を愚弄するには程がありますよ😥 スレを立てる時にこれを読んで下さる方の気持ち考えましたか? … >旦那さんを見下していますよね😥

夫は見下していません。
くりかえしますが、夫は、私よりも、並みの男よりも、高収入です。

でも、私よりも稼ぎがわるい男性、老人ホームに入るだけの財力のない高齢者、
親孝行思いやりと言って自分の親との同居や介護を妻にさせる男性は、見下しています。

No.27 17/03/06 12:04
匿名0 

>> 20 反論ではありませんが… 結局、「妻の親を大事にしないのだから夫の親を大事にするつもりはない 」 という事ですよね? 普通は自分や自分…
>妻の親を大事にしないのだから夫の親を大事にするつもりはない 」
はぁ?

私は、金の貸し借りも、労働力の貸し借りもしたくないだけ。

義親の糞尿のかたづけ、嘔吐物の片づけをさせられるのは、統計上圧倒的に女性が多いんだよ。

きれいごといっていたら、女が波の男以上に稼げないんだよ。

まあ、専業主婦のあなたにはわからないだろうけど。

>そう考えたら、主さんお気の毒です。

そんなこといったら、親孝行の名のもとに、妻に自分の親の糞尿の片づけ、嘔吐物の片づけをさせる夫のほうがもっとお気の毒です。

夫に舅姑の糞尿の片づけ、嘔吐物の片づけを要求されても、経済的事情から、断って離婚できない専業主婦のほうがもっとお気の毒です。

No.36 17/03/06 14:02
匿名0 

>> 31 主さんの考えだから、それでいいんじゃない。 今は介護してるの?まだなのかな? みんながみんなうんちまみれの介護って訳じゃないけどね。 … >私なら介護の心配の前に認知症かも?って時に早目に診察受けて、進行を遅らせる方に働
きかけますね。同居してるので

はぁ?
認知症を発症してくれれば、精神病院の認知症病棟に預けられるよ。
70歳以上であれば、高額療養費の制度を利用して、病院代は月1万5000円ポッキリだよ。それプラス食事代一日1000円ぐらい。病院によっては、洗濯代パジャマ代おむつ代がかかるね。

医者に認知症の舅姑との同居がつらいと切々と訴えれば、入院できるよ。

>今後の問題は働き盛りの男性が介護することです。介護休暇も限度かあります。辞めてしまう人もいます。収入がなくなり、苦労している人もいます。綺麗事に、聞こえるでしょうがやっぱり家族で協力しかないんです。

そいういうことも知らないで、夫の稼ぎによりかかっていたら、いつまでたっても並みの男以上にかせげないよ。

家で舅姑の糞尿の片づけやおう吐物の片づけを一日24時間一年365日やらされるぐらいなら、パートに行って月6万ぐらいかせいでこれば?それで舅姑を精神病院に入れられるよ!その方がずっと楽でしょ。

なんか、思いやりだの助け合いだのといって、効率的に動けない人多いよね。

No.37 17/03/06 14:09
匿名0 

>> 28 旦那さんに相当不満がありそうですね。 まぁ、その状況なら解らなくもないですが。 >旦那さんに相当不満がありそうですね。

>まぁ、その状況なら解らなくもないですが。

夫に不満があったら、離婚するよ。
離婚してないってことは、不満がないってことよ。

まあ、夫に不満があっても、経済的理由で離婚できない専業主婦のあなたの状況は、わたしにはわからないんだけどね。

  • << 41 なんか哀れな主さん。 このスレって、主さんご自身の話じゃないの? 主さんの親と数回食事(お茶?)した程度で、自分の親との同居を求める旦那さんに不満があるのかと思ったけど。違うのかしら。 それと、関係ないけど、事情があって私は結婚当初から旦那を介護(全てではないです)している身ですが、苦でもないです。

No.38 17/03/06 14:24
匿名0 

>> 31 主さんの考えだから、それでいいんじゃない。 今は介護してるの?まだなのかな? みんながみんなうんちまみれの介護って訳じゃないけどね。 … >お金があれば施設にって、安易な考えだけはやめて、どうするのか今のうちにしっかり調べで夫婦で話し合いが一番ですね。

はぁ?
薬で認知症を遅らせることができるという考えの方が安易だよ。そんなこと無理無理。
在宅介護できるって考えの方が安易だよ。

話し合うべきは、高齢者の医療をどうするかだね。

家族にさんざん迷惑かけても、長生きしたいのか?
家族に迷惑かけるぐらいなら、医療の介入を断り、早く死にたいのか?
家族に迷惑をかけるぐらいなら、延命措置や胃瘻はしない。
等だね。

No.43 17/03/06 18:32
匿名0 

>> 40 主さん、噛みつきまくってますが、レスした皆さんに感謝のお礼はされた方がよいかと? >主さん、噛みつきまくってますが、レスした皆さんに感謝のお礼はされた方がよいかと?

そうね。

レスいただいた方、ありがとう。

No.44 17/03/06 18:36
匿名0 

>> 39 いやー、あなたがかわいそうだなと。 よっぽど実親ないがしろにされてるし義親に大切にされてないのかなと。 うちは実親のことも好きなよう… >いやー、あなたがかわいそうだなと。
>よっぽど実親ないがしろにされてるし義親に大切にされてないのかなと。

勝手な想像でもの言わないでね。


>糞尿も嘔吐物も居る人が片付けなきゃどうにもならんでしょ。
>ごちゃごちゃ言ってる間に片付くし。
>あ、でも私も介護の仕事してるから

人には、糞尿や嘔吐物を汚い触りたくないと思う自由も、どんなに安月給で夜勤があろうと人の糞尿や嘔吐物を片づけることを仕事にしたいと思う自由もあるからね。

人それぞれだわね。

No.45 17/03/06 18:40
匿名0 

>> 41 なんか哀れな主さん。 このスレって、主さんご自身の話じゃないの? 主さんの親と数回食事(お茶?)した程度で、自分の親との同居を求める旦那… >このスレって、主さんご自身の話じゃないの?
>主さんの親と数回食事(お茶?)した程度で、自分の親との同居を求める旦那さんに不満が>あるのかと思ったけど。違うのかしら。

違います。
妄想でもの言わないで。
妄想でものいうあんたの方が哀れだわ。

>それと、関係ないけど、事情があって私は結婚当初から旦那を介護(全てではないです)している身ですが、苦でもないです。

それは哀れだね。かわいそうな専業主婦さん。
旦那の介護のために専業主婦をえらんだのかな?
家庭の外にも自分の居場所(仕事)を持つことは大切だよ。
この状況じゃ苦ではないと思い込むしかないわな。

  • << 51 違うの? ならどうしてそんなに感情的にスレ立てしたの? 当事者でないのにそんなに怒りを露にしてどうしたのかしら。 妻の親と数回程度の食事の話は主さんの妄想話だったわけか。

No.46 17/03/06 18:44
匿名0 

>> 42 主さんとこ、夫婦仲良くないの? すごいギスギスした考えしか持てないんだね。気持ちに余裕がないというか。 ほんと可哀想。 >ほんと可哀想。

あんたに決めつけられたくないね。

だったら、私だって、あんたのことを、社会問題になるほど安月給で、夜勤もあって、人の糞尿や嘔吐物の片づけをすることを仕事にする可哀想な人だと思うよ。

No.50 17/03/06 20:37
匿名0 

>> 47 はいはい(笑) 噛みついてばっかだね。 あ、私夜勤ないんで。 糞尿片付けるばっかの仕事じゃないし~。 あなたの糞尿は誰が片付けてくれ… >あなたの糞尿は誰が片付けてくれるのかね。
>家族皆に拒否されて利かない身体で自分で片付けるんだね。
>上手く片付けられなくて尿臭漂うお家になるんだろうな~。

介護保険制度ができた背景は、介護の社会化だったはずです。
だから、全員介護保険料を払わされているんだよ。
家族だけで高齢者の介護をする時代は終わったんだよ。
介護の仕事をしているのにそんなことも知らないの?
そんな専門知識もない人でも務まる介護職ってあるのかね。

だから、私の介護は金を払って、介護職員にしてもらいます。
子供や家族には、私の残した金の管理だけしてほしいですね。
一応それなりには金を持っているつもりです。

>お互いさまって思えないのって

何度も言うが、私は家族に介護をしてもらいたくありません。
家族や子供に迷惑をかけるぐらいなら、医療の介入も断り、早く死にたいです。
子供の人生が何より大切です。

>ほんと可哀想。

介護の社会化が何なのかさえ知らずに、介護の仕事をやっているあんたの方がほんと可哀想。ほんと可哀想。

  • << 55 あらら 別に今直面してる問題じゃないんですか? それにしては噛み付いてばかりですね。 主さんが住んでる所はど田舎で病院も施設もガラガラなんですか? 今政府の方針は在宅介護ですよ? 結局政府の見通しが甘く手に負えなくなったから方針転換したの知らないんですか? これだけ老人が増え施設も足りなく病院のベッド数も足りないから、今は政府が在宅介護の方針。 介護保険料も足りなくて値上げ。 それでも足りないから介護認定を厳しくして、認定の低い人は介護サービスも受けれる回数を減らされ、施設も入れない。 利用料も本人負担が増えてる現実を知らないんですか? 結局年金や貯金、自分の稼ぎがなければ旦那や子供たちに援助や介護して貰わないといけないですよ。 認知症で一時的に入院できても長くは入院させて貰えず追い出される現実。 病院追い出されても施設の空きがあってそのまま入れたらラッキ〜だけど、かなりの人が順番待ちしてるから家に帰るしかない。 今はそういう時代ですよ。 介護の現場で働いてる人や今介護をしてる人、してた人の方が分かってるのに、よく噛みつけますね。 実際主さんが義親の介護をしないのは自由だから、そういう考えは否定しませんが、あまりにもレスしてきた人に噛み付いてて、これは釣りスレでストレス発散してるようにしか見えませんね。
  • << 56 ほんとあなたの方が思いっきり妄想でモノ言ってるよね。 他のレス者さんが先に言ってくれたけど今は在宅介護を推してるんですよ。国が。 施設足りないし、介護保険崩壊しつつあるし、出来る限り在宅でって。 施設入れなくて何年も順番待ちで在宅介護って多いんだよ。デイサービスやショートステイとか使いながら。それで死を迎える人も多いんだよ。で、あなたが思いっきり見下してる職業の人に自分の糞尿片付けてもらうの? うっわ~すっごい屈辱だろうね。 可哀想~。 介護の社会化?笑 そんなもの幻想だっての笑 在宅は無くならないから。 介護のこと知らないくせにとか妄想で言わないでね。

No.53 17/03/06 21:40
匿名0 

>> 51 違うの? ならどうしてそんなに感情的にスレ立てしたの? 当事者でないのにそんなに怒りを露にしてどうしたのかしら。 妻の親と数回程度の… >>このスレって、主さんご自身の話じゃないの?
>>主さんの親と数回食事(お茶?)した程度で、自分の親との同居を求める旦那さんに不満が
>>あるのかと思ったけど。違うのかしら。

>違います。
>妄想でもの言わないで。
>妄想でものいうあんたの方が哀れだわ。

のやりとりが、どうして

>妻の親と数回程度の食事の話は主さんの妄想話だったわけか。

になるのかな。

私はあんたの妄想でもの言うなといっただけだよ。

はぁ、専業主婦で夫の介護をしていると、なんか理解力も劣化してくるね。

本当にみじめだね。

こっちは、理路整然と議論しているつもりだけどね。


No.58 17/03/06 23:21
匿名0 

>> 55 あらら 別に今直面してる問題じゃないんですか? それにしては噛み付いてばかりですね。 主さんが住んでる所はど田舎で病院も施設もガラ… >認知症で一時的に入院できても長くは入院させて貰えず追い出される現実。

>病院追い出されても施設の空きがあってそのまま入れたらラッキ〜だけど、かなりの人が>順番待ちしてるから家に帰るしかない。

私の祖父母はずーと病院施設に入所して、亡くなったけどね。

中途半端に同居するから、いつまでたっても老人ホームの順番が回ってこないんだよ。

親と同居している人も、同居していない人も、同じ介護保険料なんだから、同居したら損だよね。だって、老人ホームの順番回ってこないんだもの。

それから、ネットで「生活保護 老人ホーム」と検索してごらんよ。
いっぱい仲介業者がみつかるから。
そういうところなら空いてるよ。

一時期、老人ホームの基準(防火等)を満たしていない施設を役所や病院が紹介して問題になったことあったよね。

いくらでも、もぐりの老人ホームはあるよ。

探し方がとろいんじゃない?

  • << 60 横レス失礼、私も介護が長くなり、いつもショートステイをお願いしている良質な老人ホームが空きがなく、評判のよくないところに頼んだら、次の日ベットの脇で座り込んでいたと施設から電話が来て、すぐに迎えに行きましたよ。 もちろん疲れきっていた私と母は、休みたいところでしたが、今までそんなことが無かった祖母が心配だったので、いつもの施設が空くまで、四六時中看ました。 簡単に施設に預けっぱなしにすればと思うかもしれませんが、状況によって結局それが無理な場合もあるってご存知ですか? 預けるにも各施設、条件ってあるんですよ。
  • << 61 人にケチつけるのに自分の間違いはスルー? 祖父母が…ていつ頃の話? 今は長く入院されても病院はお金にならないから追い出しにかかるんだよ。 それも政府の在宅介護の方針で、診療報酬を出さなくなったからだけど、それも知らない? 主さんの情報が古いのは主さんの頭がとろいから?
  • << 65 ついでに言うと主さんがいくつか知らないけど64歳以下は特定疾病で要介護状態にならないと、介護保険制度は利用できないのは知ってますか? 交通事故で寝たきりになったり介護が必要になっても、保険料払ってるのに制度は利用できません。 事故に遭うかなんてわからないけど、国の介護保険制度があるから安心ではないです。 制度が出来た時は民間の介護保険特約を解約するケースが多かったけど、今は自己負担がどんどん増えてるので自己負担分を補う為に民間の介護保険に加入してる人も多いです。 主さんはお金あるみたいだからその心配はないですね。 介護を必要としないまま、介護認定が低くて制度を利用出来ずに亡くなる人も多いですから、同居関係なく損する人はいます。 それに病院でない限り施設、老人ホームに入るにはかなりのお金が必要です。 どれだけ長生きするかもわかりませんからね。 年金、貯蓄で補えれば誰にも迷惑掛けずに済みますが、それもその時にならないと分からないでしょう。 主さんが制度を利用する頃には制度そのものがどうなってるかはわかりませんよ。 国の年金制度をみたら想像できるでしょう。 その時子供達の嫁をあてにしないでね。

No.64 17/03/07 09:37
匿名0 

>> 61 人にケチつけるのに自分の間違いはスルー? 祖父母が…ていつ頃の話? 今は長く入院されても病院はお金にならないから追い出しにかかるんだ… >それも政府の在宅介護の方針で、診療報酬を出さなくなったからだけど、それも知らない?

入院して、3か月たったら、請求できる診療報酬が下がることはしっているよ。

だから、3か月ごとに、病院を転々とさせる人もいる。
これは矛盾だけど、老人ホームに預けるよりも、病院に預けた方が、患者の自己負担金は安いからね。

でも、病院だって、請求できる診療報酬だけで、患者を選んでいるわけでない。

診療報酬がMAX請求できても、患者の家族が要求要望クレームを入れる患者は受け入れたくない。
診療報酬を低くしか請求できなくても、患者の家族が何も言わず、手抜きできる患者なら受け入れてくれる。受け入れてもらったら、一日中薬で朦朧とさせられていても、一切文句言わないことだね。きれいごとじゃすまないから。

子供がかわいい盛りに保育所に入れて働いた。
無認可保育所に延長保育を頼んだこともある。
そこまでして働いたのに、なんで舅姑だけは自宅で介護しなけりゃならないの。
冗談じゃない。
だいたい認知症の高齢者お介護と仕事って両立できるのか?
家に高齢者をおいて仕事に出かけた間に、高齢者の火の不始末で、火事を出したらどうするの?
ここで非難しているひとは、隣の家が介護と仕事の両立とか言って、認知症の高齢者を置いて仕事に行っても心配じゃないのかな?
で、火事で迷惑をかけられても、在宅介護は国の方針だからで許してあげられるのかな?
だから、私は舅姑はどこでもいいから施設病院に入れて、働きつづけるよ。

No.68 17/03/07 11:41
匿名0 

>> 65 ついでに言うと主さんがいくつか知らないけど64歳以下は特定疾病で要介護状態にならないと、介護保険制度は利用できないのは知ってますか? … >国の年金制度をみたら想像できるでしょう。
>その時子供達の嫁をあてにしないでね。

はい、あてにしないよ。
ここまで、大変な世の中になったら、共働きが当たり前になるだろうから。
共働きでないと、夫の収入だけでは、生活できない世の中になると思う。
嫁が仕事で疲れているのに、私の介護をしろだなんて口がさけても言えない。
私の介護で、家族全員の生活を破たんさせたくない。
自分が在宅介護してほしいことよりも、子供夫婦が幸せになってくれることを選ぶね。

健康保険も介護保険もこのままでは破たんする。
だから、みんなで高齢者の医療について聖域なく議論する時代に来ていると思う。
例えば、イギリスの健康保険は65歳を過ぎたら、健康保険で人工透析が受けられない。金のない高齢者は長生きをあきらめるしかない。
アメリカの健康保険も、高齢者はがんになっても、モルヒネ代しか出ない。
日本もそういう風にするしかないと思う。

これだけ子供の貧困が議論されている中で、高齢者が病院代や老人ホーム代をさんざん使って死んでいくのは、世界の中では、日本だけだと思う。
国立大学の学費4年で300万が払えなくて大学進学を断念する子がいる一方で、70すぎた高齢者が病院代だの老人ホーム代だので税金3000万以上使って死ぬのは異常だと思う。

子供や孫の生活を犠牲にして、在宅介護をしてほしい高齢者ばかりではない。

尊厳死が合法化されたら、自分の介護で子供や孫に迷惑をかけたくないから、尊厳死を選ぶ高齢者もいると思う。
わたしも、子供や孫に迷惑をかけるぐらいだったら、尊厳死を選ぶね。

No.69 17/03/07 11:45
匿名0 

>> 66 まーそうは言っても同居は特に姑が望むんだよなあ。 その姑もたいてい嫁入りして来てて、 でも嫁と揉めるのも主に姑。 何にせよ核家族ば… >まーそうは言っても同居は特に姑が望むんだよなあ。

女と男では、平均寿命が10年違うからね。
夫婦で生き残るのは、妻の方が圧倒的に多い。

男は妻に世話してもらえるかもしれない(夫婦関係が良ければの話だけれども)から、得だよね。

No.70 17/03/07 11:51
匿名0 

>> 66 まーそうは言っても同居は特に姑が望むんだよなあ。 その姑もたいてい嫁入りして来てて、 でも嫁と揉めるのも主に姑。 何にせよ核家族ば… >何にせよ核家族ばっかの家系って代々孤独死か姥捨て山が宿命付けられてるので俺はやだなあ。

だったら、あんたが妻の親の糞尿の片づけ、嘔吐物の片づけをしてあげれば?

代々、きれいごとをいって、嫁に舅姑の糞尿の片づけ、嘔吐物の片づけを無償でさせつ家系のほうが嫌だわ。

>老後の長さ、生産性のなさに耐えられそうにない。

そうね、尊厳死が合法化されるといいね。

  • << 77 感情論ばっかなんだよねえ。 いずれ老いたら誰かしらに下の世話をしてもらわんといかんのにどうすんのかなあ。 あなたの子どももみんなそうなるよ。

No.72 17/03/07 11:56
匿名0 

>> 67 だから在宅なんだよね~。 認知症で日中独りの人はデイサービス行ってもらったり、デイ休みの日はヘルパーが入って世話してるよ。 家族は仕事で… >認知症で日中独りの人はデイサービス行ってもらったり、デイ休みの日はヘルパーが入って世話してるよ。

お泊りデイって知らないの?
表向きはデイサービスを利用いしていることにして、実態はずーとデイサービスに預けっぱなしの人もいるよ。

>火の心配のあるところはライター、マッチ類は利用者さんのわからない

一番怖いのは台所のガスコンロだね。
これはどうしようもないじゃん。

  • << 80 はいはい。知ってるよ。 面倒くさいなぁ。 お泊まりデイに預けっぱなしばかりなら本当に緊急で利用したい人が使えないじゃん。 いろんなサービスを組み合わせて何とか乗り切ってるんだから。 コンロは出掛ける時は外から切っておいたりコンロの上に被せるタイプのIHにしたり、コンロのスイッチをロックしたり皆気をつけてるよ。 別に何がなんでも施設はナシとは思わない。 認知症も重度になったら自宅では看きれないから。 それまでは家で皆で介護したいって家庭も多いよ。 で、中途半端に同居するから施設の順番回って来ないって言ってたのは?何で?

No.75 17/03/07 12:33
匿名0 

>> 73 主さんの気持ちわかります。 私も数年前に姑を見送ったけど、嘔吐や下の世話……辛いです。また、うんちが付いた衣類の洗濯中に顔に、飛び散っ… >主さん、気持ちがさみしいよ。誰からも愛されないよ。
>誰もが迷惑かけたくないと思いながら生きているし、迷惑かかってる時もあると思う。
>主さん、ちょっと幼稚に思う。

助け合いや思いやりという言葉で、妻に夫の両親の介護を無償で要求する人間のことを、卑しく腐ったはしたない虫けら人間の屑を言って何が悪いのですか?

すべての人が自分の親のことで配偶者に迷惑をかけないと思って生きていくべきです。

それから、私だって他人の高齢者を助けてやったことがあります。
80の認知症高齢男性(A)で近所の女の子への付きまといがやまられませんでした。
何度も警察に相談や通報をし、警察からAと家族Aにも注意してもらいました。
迷惑だとは言うもののめんどくさいから警察に連絡しない人もいましたが、私は連絡しました。
Aには新幹線で行くほどはなれたところに住む息子が二人いました。それぞれ妻もいます。
Aの妻はかなり年下で、Aと二人暮らし。Aの妻だけは年に数回息子夫婦に会いに行っているそうです。
Aの息子は警察から電話がかかってきても知らん顔。
Aの妻は、一人では監視しきれないから、どっか預けたいとはいうものの、何もできず。Aの妻の友人が知っている病院に行こうかなというものの、その病院は電車とバスで2時間ほどかかる。

これじゃだめだと思い、交番で警察官立ち合いのもと、近所の精神病院を教えてあげて、そこに何曜日の何時に行き、診察中に医師の前で「夫が犯罪者になったら世間に顔向けできません。だったら一家心中します。」と何回も何回も絶叫するんだよとアドバイスし、警察官には病院に事の経緯を連絡してもらうようにお願いしました。

で、その近所の精神病院に無事入院し、その後お亡くなりになったそうです。

これだけのことをやっても、Aの息子2人からは、何の連絡も感謝もありませんでしたね。

つつく



  • << 86 >「夫が犯罪者になったら世間に顔向けできません。だったら一家心中します。」と何回も何回も絶叫するんだよとアドバイス 完全に脅迫だよね。 病院がそう言われて拒否して何かあれば困るの分かってて脅してる。 綺麗事では済まないからって何でもありな発想には共感できない。 そもそも自分に関わりもないのに >妻に夫の両親の介護を無償で要求する人間のことを、卑しく腐ったはしたない虫けら人間の屑を言って何が悪いのですか? スレ立ててそこまで言う必要ありますか? 自分の旦那がそんな事言って義親の糞尿の処理していての愚痴スレならまだ共感できるけど、自分の旦那とは円満で義親の介護してる訳でもないんですよね? 他所様の事なら主さんがそこまで怒って言う必要ありますか? その嫁はそこまで屑とも思わず介護してるかもしれないですよね? 普通なら旦那の親も自分の親と同様に考える事が多いし、いずれ今度は自分が介護される番でお互い様と考える人が多い。 他所様の夫婦関係、嫁姑関係は他人にはわかりませんからね。 そこまで主さんが他人の事に腹立てる意味あります? 主さんに別に迷惑掛けてるわけではないでしょう? このスレの屑は主さんに関わりのある身近な人なんですか?

No.76 17/03/07 12:44
匿名0 

>> 73 主さんの気持ちわかります。 私も数年前に姑を見送ったけど、嘔吐や下の世話……辛いです。また、うんちが付いた衣類の洗濯中に顔に、飛び散っ… つづきです。

で、この中の登場人物で、卑しく汚く腐ったはしたない虫けら人間の屑はだれだと思いますか?

1、近所の女の子がAからつきまとわれていても、めんどくさいから警察に相談しない人。
2、勇気をもって警察に相談し、Aの妻に精神病院への入院のさせかたを教えてあげた私。
3、Aが付きまとい行為をしていても、あわあわ言っているだけで、何もできないAの妻。
4、離れてくらしているからと言って、Aが付きまとい行為をしても知らん顔のAの息子2人。
5、離れてくらしているからと言って、Aが付きまとい行為をしても知らん顔のAの息子の妻2人。

教えてくださいね。


>主さん、気持ちがさみしいよ。誰からも愛されないよ。
>誰もが迷惑かけたくないと思いながら生きているし、迷惑かかってる時もあると思う。
>主さん、ちょっと幼稚に思う。

で、1~5の中で、気持ちがさみしく、誰からも愛されず、幼稚な人は誰かも教えてね。

他人のAとその家族のために、色々教えてあげた私は、心が美しく優しい人間だと思うけどね。

Aの妻には、近所のスーパーで会った時に「いろいろご迷惑をかけてすみませんでした。いろいろ教えていただいてありがとうございました。Aは死亡しました。私もほっとしました。」と感謝の言葉を言われたけどね。

No.79 17/03/07 13:11
匿名0 

>> 78 >いや…まず他人の高齢者を助けてやった?

あんた、頭悪いのAは犯罪者なんだよ。
しかも他人だし。

  • << 81 主さん、なんかどんどん話が違う方向へ行きますよね? すんごいわかりづらいし、スレにもっとわかりやすく記載すべきだったのでは? 皆さん、誤解されてる方も多いし、誤解されて当然かと思いますよ。

No.82 17/03/07 13:52
匿名0 

>> 78 いや…まず他人の高齢者を助けてやった? やった? 何の連絡も感謝もない? 見返り無い事したくないんですか? 誰かこの主さんの質… >何の連絡も感謝もない?
>見返り無い事したくないんですか?

人に何かをしてもらっても、ありがとうが言えない人間よりはずっとましだわ。

No.85 17/03/07 18:44
匿名0 

>> 84 >お金があれば施設にって、安易な考えだけはやめて、どうするのか今のうちにしっかり調べで夫婦で話し合いが一番ですね。

とか、認知症の早期発見で症状を遅らせることができるとか、とろいことを言ってるあなたの方が、若年性アルツハイマーかな?

反論しただけで、怒りっぽくなっていると思うのも、若年性認知症かな?

あんたこそ、一度精密検査をうけてみたら?
あんたの舅姑に認知症の精密検査を受けさせるときの下調べにもなるしね。

No.99 17/03/17 11:21
匿名0 

>> 86 >「夫が犯罪者になったら世間に顔向けできません。だったら一家心中します。」と何回も何回も絶叫するんだよとアドバイス 完全に脅迫… >完全に脅迫だよね。
>病院がそう言われて拒否して何かあれば困るの分かってて脅してる。

>綺麗事では済まないからって何でもありな発想には共感できない。

Aは犯罪者なんですよ。被害者は子供なんですよ。
Aは、道を歩いている女の子を追いかけるのですよ。
女の子が逃げるために車道に飛び出し、車と接触したらどうするのですか?
Aは、ジャングルジムに上っている女の子の足をさわろうとするのですよ。
それで、女の子がバランスを崩して、地面に落下。大けがをしたらどうするのですか?

警察も逮捕しても、痴呆なら、起訴できないと困っていました。

こういう犯罪者を社会から排除するには、精神病院にぶち込むしかないのです。
でなければ、社会的弱者の子供が大けがしたり、最悪死亡するかもしれないのですよ。
私は、社会正義のためにやったのみです。

無害の高齢者が糞尿垂れ流しながら、徘徊しているだけではそこまでしません。


>そもそも自分に関わりもないのに
高齢者の介護は、社会問題です。
各家庭の個人的な問題ではありません。
子供の貧困や男女の賃金格差や共働きの家事分担のように社会で議論されるべきです。
個人が納得すればいいという問題ではありません。

日本から、「嫁という名の介護奴隷」は撲滅するべきなのです。

夫の親の介護を放棄する女性を
かわいそうだの
誰からも愛されないだの
幼稚だの
気持ちがさみしいだの
という男性社会から洗脳された女性が日本からいなくなりますように。
そういう女性を利用し、自分は楽をする男性が日本からいなくなりますように。


  • << 103 確かに高齢者の介護問題はもはや社会問題として考えなきゃいけないね。 たぶんミクルの利用者層はまだ親の介護が少し先だって年層が多いのもあって現実がわかってない。 実際にその場になれば旦那は仕事に行ってしまい調子のいいときだけ頻繁に義親と往き来してた小姑たちは蜘蛛の子を散らすように来なくなる。 そのとき義親や義親族はアンタ嫁だろうと鬼の首でもとったかのように嫁を登場させたがる。 いまは現実に直面してないから姑の介護なんかしません!と言ってるけど、実際その場になれば義親も旦那も義親族も嫁に押しつけたがる。 断れば冷酷人間扱いで。離婚でもしない限り嫁なら親の介護も当然だと言いきる夫たちも義親族も現実にいるからね。 主さんがいってることを理解できる人は実際にそれを現実のものとして理解できる人。 綺麗事だけの正論をいう人は、その可能性がない立場の人か、しょせんその場になれば逃げる人。もしくは介護の現実を知らない人だろうね。 主さんの主張は介護への理不尽な強要を強いられるお嫁さんたちの代弁だと私は思う。

No.100 17/03/17 11:29
匿名0 

>> 87 主さん頑張れ✊‼あなたは私達長男嫁の代弁者です。みんなきれいごとばかり言って、現実の厳しさわかってない❗介護の仕事してるから、大変な思いして… 結局、介護にきれいごとを言ったものの勝ちなんでしょうね。

共働き夫婦の家事分担も、何もやらない人よりも、ゴミ出しだけで分担したふりする人間が一番卑怯に立ち回る。

介護も同じで、何もやらないよりも、年数回見舞いに来ただけで「介護をやった。やった。」という人間が一番卑怯に立ち回る。

某厚生労働大臣、某都知事は、年数回老人ホームに入居している母親を見舞いに行っただけで、介護をやった気になって、本まで出して、政治家になった。
そいつの卑しさに世間は誰も気づかなかった。
世間とはそういうものなのでしょう。

来るべき介護について、どれだけ現実的に知識を収集し、具体的に備えているかに、人間性があらわれるわ。

何の知識もないくせに、きれいごとだけ言う人間は、卑しく、汚く、腐った、はしたない、虫けら、人間のクズだわ。

老人ホームに見舞いにいくだけで、介護をやったふりする人間は、卑しく、汚く、腐った、はしたない、虫けら、人間のクズだわ。

No.104 17/03/17 15:15
匿名0 

>> 102 主の方が綺麗事だと思うけどな。 結局は親子である以上切っても切れないし、旦那の親でも日中家に居る者、近くに居て動ける者がやらないと回らない… >あと、介護の社会化だの言ったって
>使えるサービスは限度があるのー
>社会全体で看ましょうねーなんて綺麗事ー。

介護の社会化というのは、嫁が介護を押し付けられそうになったときに、
正当に断るために使う言葉。

際限なく介護サービスが受けられる社会が素晴らしいとは思わない。

何度も言うが、高齢者の尊厳死について、社会で議論する時期に来ていると思う。
国立大学の学費4年で300万が払えない子がいる一方で、平均寿命を過ぎてから、医療費老人ホーム代を3000万以上使って死ぬ高齢者がいる日本は以上だと思う。

どんなに、介護が社会化されても、
国民年金しか貰えない人間の老後と大企業勤務か公務員で高額の退職金と年金が貰える人間の老後が同じなわけはない。

貯蓄なし国民年金しか貰えないという人間が、周囲にさんざん迷惑かけなが死ぬ。
高齢者自身が家族に迷惑かけないために早く死にたいという考えるなら、その考え方も肯定されるべきだと思う。

No.105 17/03/17 15:17
匿名0 

>> 104 >日本は以上だと思う

日本は異常だと思う

No.113 17/03/18 15:02
匿名0 

>> 108 正にその通り。 それが今の現状です。 でもだからと言ってなんで主さんの >妻に夫の親と同居しろという人は、卑しく、汚く、腐っ… >妻の両親と同居を求めてもクズではない?

夫が妻の親と同居することはあっても、
夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインで日常的に何年もやっている例はとてもすくない。

せいぜい、病院に車で送ってやった程度。

夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をやった例をあんたは知っているの?

  • << 115 >夫が妻の親と同居することはあっても、夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインで日常的に何年もやっている例はとてもすくない。 だから妻が同居を求めてもクズではないと言いたいわけね。 じゃあ、夫が同居を求めても親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインでさせなければクズじゃないてことだね? ならちゃんと条件を付け加えた方がいいんじゃない? 今の主の主張は同居を求めるのは全てクズ呼ばわりしてるから。 今は独身で男女問わず施設に預ける場所が見つからなくて、仕事辞めて介護してるのが多いよね。 収入がなくて生活できなくなるけど? 主は旦那に仕事辞めて自分の親の糞尿処理しろよってことね? で収入なくなって生活できなくなるけど、それは主が稼いでカバーするってことね? 夫婦の形はそれぞれだから、そういう家庭があっても不思議ではないからいいんじゃない でも金は稼いでこい!自分の親の糞尿処理は自分でやれ!は絶対無理だけど? だから世の中の夫婦は協力してやってるんじゃないの? 子育てだって夫婦で協力してやってきたんじゃないの? 自分の親の介護はお互いに自分達で!と言っても限界あるんじゃない?

No.116 17/03/19 10:28
匿名0 

>> 114 妻の親の糞尿、嘔吐物触るような介護したら満足な訳ねー 家族それぞれ出来ることを分担してやれば良いんじゃないのと思うけどねー 病院送迎や各… >家族それぞれ出来ることを分担してやれば良いんじゃないのと思うけどねー
>病院送迎や各種手続き、介護に専念出来るように生活費稼いでくるとかオムツなど消耗品>や食料の買い出し一手に引き受けるとかやってるかも知れないのにねー

その程度じゃ介護にならないよ。お手伝いレベル。
手に糞尿嘔吐物がつくようなことを日常的に繰り返しやって初めて介護だよ。
勘違いするな。

今は、男並みに稼ぐ女も増えたんだよ。
なのに、なんで女の方が、義親の介護をおしつけられなければならないのか?
という話。
稼いでることを言い訳にするな。
稼げる女も増えたんだよ。

No.117 17/03/19 10:34
匿名0 

>> 115 >夫が妻の親と同居することはあっても、夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインで日常的に何年もやっている例はとてもすくない… >今は独身で男女問わず施設に預ける場所が見つからなくて、仕事辞めて介護してるのが多いよね。

>収入がなくて生活できなくなるけど?
>主は旦那に仕事辞めて自分の親の糞尿処理しろよってことね?

そう独身でも親の介護ができるのだから、妻は介護要員に含めずに介護すればいいんじゃない。
夫が夫の兄弟姉妹と協力して、介護と仕事を両立させてね。

>で収入なくなって生活できなくなるけど、それは主が稼いでカバーするってことね?

私は、並みの男以上にかせいでいるよ。
私が私の親の介護で仕事を辞めたら、夫は私の生活費を出してくれるの?
出してくれるかもしれないけど、私はそれを断り、私の貯金からだすと思う。

だから、夫が仕事を辞めて夫の親の介護をしたいんだったら、その間の夫の生活費と子供の養育費の半分は夫の貯金か夫の親の貯金から出すのが筋だと思う。

No.118 17/03/19 10:37
匿名0 

>> 115 >夫が妻の親と同居することはあっても、夫が妻の親の糞尿や嘔吐物が手に付くような介護をメインで日常的に何年もやっている例はとてもすくない… >でも金は稼いでこい!自分の親の糞尿処理は自分でやれ!は絶対無理だけど?

だったら、夫は夫の兄弟姉妹に金を援助してもらえばいい。

>だから世の中の夫婦は協力してやってるんじゃないの?

夫と夫の兄弟姉妹で協力してやればいい。

  • << 119 だからそれは夫婦で話し合えばいいだろよって話でしょ? 主が義親の介護したくないなら、する必要のない男と結婚するか独身でいた方が自分の稼いだ金も好きなように使えるし、こんな所で反対意見募って噛み付かずに済むだろうに。 自分が結婚相手間違えただけじゃね? 今は兄弟いない一人っ子も多くて昔とは違うから。 主が言う兄弟で協力できない人もいる。 >だから、夫が仕事を辞めて夫の親の介護をしたいんだったら、その間の夫の生活費と子供の養育費の半分は夫の貯金か夫の親の貯金から出すのが筋だと思う。 親の介護がしたいんじゃなく、主が自分でやれ!て言うから辞めてやるしかないって話だよ。 収入はなくなるけど、男以上に稼いでる主が生活費サポートするから私は糞尿処理なんかしない!て話し合えばいいだけじゃない? 結局自分はそういう立場に今直面してるわけでもないのに、そこまで強気な発言する意味がわからん。 主と義親の関係が悪いから介護したくないというスレならわからなくもないけど、夫婦円満で介護もしてないみたいだし…。 結局は両家の親の介護は夫婦、兄弟皆んなで話し合って協力してやっていくしかないんじゃない。 協力する気ないなら家族やってる意味ないだろよ? 同居するなら離婚する、それも夫婦で話し合って出した答えならありでしょう。 わざわざ反対意見募って噛み付いてるのはただのストレス発散ですか? 男が憎いの?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧