注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

娘の友達の連絡用電話にはアプリ入ってるらしいのですが・・・

レス4 HIT数 977 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/03/03 00:57(更新日時)

今年小4になる娘を持つ親です。

自転車に乗るようになってから、少し遠くのお友達の家(2㎞圏内)に行く事が増えてきたのですが、道に迷う事があるので連絡用の電話を買いたいと考えてます。

娘に話しを聞くと、同級生達の携帯にはアプリも入っているらしいのです。

自分としては、連絡用なのだから通話機能だけでいいんじゃないの?と思っているのですが、正直、子供にとって自分専用の携帯って一種のステータスになっていると思うし、もし周りの友達がアプリやメール機能入りの携帯を持っているなら合わせてあげたいとも思うのです。

今時の子供に持たせる携帯には本当にアプリなどが入っているのですか?

それとも、たまたま娘の周りの同級生がいい携帯を持ってただけでしょうか?(^_^;)

No.2440226 17/03/02 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/02 18:19
通行人1 ( ♂ )

今は携帯持っている小学生なんて珍しくもないですよね

で、アプリ

確かにそんな子もいるとは思いますが 余り良い事はないし やはり少数だと思います

そして 新たに携帯を持つ子が 主さんの子供の事を 同じ様にアプリを使える携帯をもっともいる友達がいると言う様になります

No.2 17/03/02 18:56
通行人2 

難しいですよね・・・。周りの子らが持ってるのに自分の子だけ持ってなかったらそこから仲間はずれのようなことにもなりかねないし・・・と思うと買ってあげたい気もしますが、周りの子に合わせてたらキリがないですよね・・・。

No.3 17/03/02 21:55
♀ママ3 

うちは小5ですけど、まだまだ持たせるつもりはありません。
遠くへ遊びに行くならあったほうが安心かもしれませんけど…
うちは、仲のいい子が遠い家ではないですし、今のところ必要はないですね。

アプリに関しては、自分で入れたりはありそうですよね。

No.4 17/03/03 00:57
♂ママ4 

どのようなアプリかはわからないので、もしかしたらGPSでの居場所検索アプリのことなのかもしれないですが、もしそれなら、子供携帯にもついてるか、つけられるとかあったはずですよ。

それ以外のアプリで、子供に与えていいものは、無料の学習用の問題集アプリくらいですかね。

子供の学習能力は、興味があることに関しては、特に早いです。

周りが持ってるからと、スマホのようなものを持たせれば、周りの子がみんなやってると、アプリも入れさせられかねません。入れたら、自由に使えるようになります。

「みんなが持ってる」という一言が、魔法の言葉にならないようにしたほうがいいです。

進学塾に行ってる子は、持ってる確率が高いと思います。学童に行ってる子も、持ってたりします。でも、普通に下校して、それから遊びに行く子で、スマホが必須の子は、そんなにいないと思います。

我が家では、小学校高学年まで、自転車で一人で遊びに行くことは禁止してました。
ただ、絶対に家がわかってる子、往復の道を家で説明できる確認を取る。公園などの定位置で遊ぶ場合は、もう何度も歩いて行ったことがある場所のみ、4年生でもOKにしてました。

途中でわからなくなるような場所には、歩いて行かせるのも怖いですよ。その近辺の危なくなさそうな場所の情報が子供も持ってないので・・・

よく道がわからない子の家に遊びに行かせてもらったり、道が不安な子が遊びに来るときは、我が家では、学校や公園で待ち合わせで、お邪魔させていただいても、待ち合わせた場所の近くまで送ってもらったり(帰宅時間より早めに出て、時間は守って帰ってきてました)、遊びに来てもらったら、我が家で帰り道の確認をし、あやふやだったり、危なそうな道が説明に上がったら、子供に安全なほうの道でと話して確認を取り、間違いなく安全な帰宅の道がわかるところまで、送っていかせてました。

困ったとき用なら、子供携帯でも十分だと思いますし、アプリ云々なら、親が機種変して下取りに出さなければ、SIMなしですが、Wi-Fiで家の中なら使えます。
我が家には中学生いますが、スマホをほしがりません。私のお古の、Wi-Fiで使えるのがあればいいと言ってますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板