注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

PTA役員。必要?不必要?どっちでも?

レス328 HIT数 13394 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/02/18 09:23(更新日時)

宜しくお願いします。
小学校、中学校の役員決めが近ずいてきました。
中学校は夜7時~始まるので委任状を書き欠席予定です。
一番下が小学生になるにあたり役員をやらなければ...と思ってますが
上の子から先に役員をやって下さいと言うことなので
上の子の4年生でやろうと考えてます。
正直、やりたくはありませんが仕方ないかな。と思ってます。
それに1度やればその後はやらずに済むので。
PTAは必要ないと仰る方がいますが
何をもって必要ないと言っているのでしょうか?
私の小学校は人数が多いので先生では手が回らないと思います。
バザーや運動会、勿論、先生方もやってます。がやはり保護者も手伝わないと回らないと思います。
高学年になると卒対さんが卒アル作りや修学旅行費の集金。
引き落としでも良いとは思いますがやはり
払わない人への対応など先生だけでは限度があると思うんです。
PTAが必要ないと言っている方はそう言うのはどうすれば良いと思いますか?
現実的に出来ると思いますでしょうか?
人数の少い学校なら出来そうとか思いますが...
実際問題、人数の多い学校には必要だと思うんです。
PTA必要だと思う方、必要ないと思う方、どちらでも良いと思ってる方、様々だと思います!
どう思われますか?
そこまで大変じゃなければやっても良いとか思いませんか?

No.2431262 17/02/09 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/02/10 09:00
nanasi ( 8uGfG )

>> 50 公益社団法人 日本PTA全国協議会
みんなのお金が集まってます。

• << 53 有難う御座います。 そこから生徒へ使われたりですよね? そこから給料が出てるんですかね?

No.52 17/02/10 10:55
匿名さん9 

PTA連合脱退するとこも増えてますね。
自主組織にしてやること増えるか減るかは組織次第。

今の学校は自主組織にして仕事かなり減りましたよ。
役員なんて各クラス1~2人でじゅうぶん、それも単なる連絡係程度。
大きなトラブルはないし。

補助金や保険はなくなるけど、P連加盟金や無駄な会合、行事もなくなり、もっと早く抜ければよかったの声多数ですね。

地域ナンタラやら交通安全は学校がやれば済むことだし、交通安全はいちいち当番制にしなくてもなんとなくみんなが気を付けてればいい。
いちいち何でも義務化しなくてもいいから。

まぁ、教職員がもっと働くべきでしょう。
公務員の努力目標がレベル低すぎるだけで、民間並みに仕事すればいいだけのこと。
学校勤務で給料もらう人間と、育児しながら他の仕事もこなす保護者を同列で考えるべきじゃない。

• << 54 有難う御座います。 そうなんですね! 例えば減った行事って何があるのでしょうか? 確かに交通安全はみんなが気をつければ良いことなのですが... 危ない場所はやはり見ていてくれているだけでも安心ですね。 何度か事故があったりする場所もありますので...(^^; 通学路を変えると言っても所詮、子供ですからそこを通る子もいます。 学校で出来ないことを保護者がやっているって認識なのですが... 違うのでしょうか? 私は子供に勉強等を教えてくれているだけでも感謝なのですが…

No.53 17/02/10 12:59
通行人 ( ♀ )

>> 51 公益社団法人 日本PTA全国協議会 みんなのお金が集まってます。 有難う御座います。
そこから生徒へ使われたりですよね?
そこから給料が出てるんですかね?

No.54 17/02/10 13:05
通行人 ( ♀ )

>> 52 PTA連合脱退するとこも増えてますね。 自主組織にしてやること増えるか減るかは組織次第。 今の学校は自主組織にして仕事かなり減りまし… 有難う御座います。
そうなんですね!
例えば減った行事って何があるのでしょうか?
確かに交通安全はみんなが気をつければ良いことなのですが...
危ない場所はやはり見ていてくれているだけでも安心ですね。
何度か事故があったりする場所もありますので...(^^;
通学路を変えると言っても所詮、子供ですからそこを通る子もいます。
学校で出来ないことを保護者がやっているって認識なのですが...
違うのでしょうか?
私は子供に勉強等を教えてくれているだけでも感謝なのですが…

• << 70 減った行事はまずは懇親会がらみのもの、P連関係の会合出席やそれに伴う事務作業、学校連携なんちゃらという地域連携の会合や準備、渉外活動なるものほとんど。 校内PTA関係の会合や書面作りも減り、校長に回す書類、承認待ちの無駄時間もかなり圧縮。 ベルマークなんちゃら等々は児童会でやれば済む。 運動会や行事のパトロール他ボランティアは学校を窓口として1回限定で募集。 校内での問題は必要に応じて教育委員会へ。 旗ふりも廃品回収も清掃もすべて廃止です。どれも学校のPTA主体の義務はないので。 通学の安全確保は気になる人が自発的に様子見るくらいで当番はありません。 資料にその旨明記されているので無理強いはありません。 都市部なので、9時10時の残業や休日出勤など保護者(母親も)も普通。 別に教員だけが激務ではありません。 公務員の平均所得は自治体の公表を見ればおおよそ分かります。 所得相応の働きを要求されるのは当然でしょう。 PTAの大変さのほとんどは、くだらないしがらみと人間関係のこじれでは? そんなことに関わる気持ちも暇もない人も多いから、不要論や実際に解散するケースが増えてきてるということ。

No.55 17/02/10 14:27
匿名さん6 ( ♀ )

いや、今の学校の先生って激務ですよ。
決してPTAに賛同するわけじゃないけど。

子供の学力低下を避けたい文部省から生徒にこなさせろと指示された指定カリキュラムがあり、その量が半端なくて授業枠に組み込むのが至難の技。
だから日程の空きもぜんぜんつくれず昔にはあった学芸会も学習発表会に、遠足も郊外学習の一貫としなきゃできなくなったんです。
教師自身にも指定されたカリキュラムがあり授業が終わっても夜の10時まで学校での残業や休日出勤もざらで過労死レベルの激務ですよ。

• << 60 有難う御座います。 そうですよね。 夜9時頃~ウォーキングに行くのですが教室に電気がついてること見ます。 行事などが近いと残って仕事してるのでしょうね。 先生も大変だと思います。

No.56 17/02/10 14:34
匿名さん4 

再度失礼します。
どちらかと言えば不必要、な意見の匿名4です。

交通パトロール等は役員の仕事にしなくても、保護者が当番制にしてもいいのかなと思います。
私は主に交通当番やパトロールをやりましたが、頻度が多く(月に3度、朝と夕方)凄く大変な思いをしました。
勤めている人には無理難題です。
会社からはPTAで遅刻とか駄目だと責められ、保護者からは班長のあなたが出てきてくれないと意見まとめて発言する人いなくて困ると責められ、途方にくれ精神病みました。
私の事はさておき、PTAで精神病む人がいると聞きます。
そこまでしてやる必要なんて絶対にないです。
なので私は保護者皆で少しずつが理想です。

• << 61 有難う御座います。 大変な思いをされましたね。 私のところは役員がありその他の保護者はお手伝いで何かしらをやらなければなりません。 交通安全、パトロールも各保護者に振り分けられます。 私も精神や体調を壊してまでやる必要はないと思います。 みんなが協力し合えば負担も減ると思うんですけどね。

No.57 17/02/10 15:14
ベテラン主婦57 

全員参加でなく、やりたい人ができる範囲で、ということになったら、どうなるのでしょうか?
今の学校で、そういう意見が出ているのですが、何も手伝わない保護者を見ると、ムカムカしてきたりもします。
何か?難しい?問題…。

• << 63 有難う御座います。 出来る人がやればいいと言うのは 私は無責任だと思います。 みんながみんなやりたい訳じゃないですからね。 やってる人からしたらやってない人に対して腹が立つのは当たり前だと思いますし。 みんなが協力して出来るのが良いですよね。

No.58 17/02/10 16:01

やっぱり自分の子供は自分でみる。
それなら、誰からも文句でないでしょ。

• << 64 有難う御座います。 子供の人数、仕事をしているかしていないか、介護の問題などありますから それは難しいと思います。 忙しくて見れない人が仲のいいママ友に頼んだとしても毎回ではママ友の仲も壊れますよね。

No.59 17/02/10 16:20

学校には勉強だけ頼って、原則、
イジメ、安全等は親が責任持つ。

• << 65 有難う御座います。 イジメは学校は基本的に何もしてくれません。 一応、注意はしますけどね。 加害者が優秀だと余計ですね。 あと、親が先生とそこそこ仲が良いとか。 相手の子供と親を交えて話したいと提案しても会わせてくれる学校なんて少ないんじゃないんでしょうか。 でも学校の様子は先生が1番分かってますからやはり学校に連絡なんですよね。 先生も大変なのは分かるんですけどね。

No.60 17/02/11 09:48
通行人 ( ♀ )

>> 55 いや、今の学校の先生って激務ですよ。 決してPTAに賛同するわけじゃないけど。 子供の学力低下を避けたい文部省から生徒にこなさせろと… 有難う御座います。
そうですよね。
夜9時頃~ウォーキングに行くのですが教室に電気がついてること見ます。
行事などが近いと残って仕事してるのでしょうね。
先生も大変だと思います。

No.61 17/02/11 09:51
通行人 ( ♀ )

>> 56 再度失礼します。 どちらかと言えば不必要、な意見の匿名4です。 交通パトロール等は役員の仕事にしなくても、保護者が当番制にしてもいい… 有難う御座います。
大変な思いをされましたね。
私のところは役員がありその他の保護者はお手伝いで何かしらをやらなければなりません。
交通安全、パトロールも各保護者に振り分けられます。
私も精神や体調を壊してまでやる必要はないと思います。
みんなが協力し合えば負担も減ると思うんですけどね。

No.62 17/02/11 09:52
匿名さん62 ( ♀ )

イヤイヤやった人が、やらない人やれない人に不満を持つ
自分だけが苦労したと思ってる
簡素化して本当に必要なPTA活動だけにすると、苦労した自分が損だと思ってる
連続して本部をやる人には断りきれない優しい人も多いけど、自分は時間に余裕があってやってることを他人にも求める人もいて、前例は崩さなかったりする
手間暇かけるのが良いと考える人がいる

やってみてそれほど負担だと感じないなら、やった人が不公平とか言わないと思う

母子家庭父子家庭、フルタイムの正社員、介護や乳幼児の育児をしてる人
ママ友ランチとかする時間の余裕があるような人が、そういう人たちに同じ負担を求めるのはどうなんだろ?
平日の昼間にランチする余裕があるなら、PTAくらいやれるんじゃないの?
暇な人間ほど忙しい人間に文句を言う

やれない事情がある人は、代わりにやってくれてる人がいるんだから、文句を言ったらいけないと思うけど

• << 66 有難う御座います。 家庭の事情がありますからね。 各学校で役員決めに関して免除もあると思います。 人数の少い学校は難しいかもしれませんけどね... ランチ会する暇があるなら...とは思います。 バリバリ仕事している人が役員をやっているって以上、仕事を理由にするのは難しいんだと思いますし今の時代、仕事している保護者も多いですからね。 出来るだけ役員の負担を減らしみんなで協力するのが1番何ですけどね~

No.63 17/02/11 09:53
通行人 ( ♀ )

>> 57 全員参加でなく、やりたい人ができる範囲で、ということになったら、どうなるのでしょうか? 今の学校で、そういう意見が出ているのですが、何も手… 有難う御座います。
出来る人がやればいいと言うのは
私は無責任だと思います。
みんながみんなやりたい訳じゃないですからね。
やってる人からしたらやってない人に対して腹が立つのは当たり前だと思いますし。
みんなが協力して出来るのが良いですよね。

No.64 17/02/11 09:55
通行人 ( ♀ )

>> 58 やっぱり自分の子供は自分でみる。 それなら、誰からも文句でないでしょ。 有難う御座います。
子供の人数、仕事をしているかしていないか、介護の問題などありますから
それは難しいと思います。
忙しくて見れない人が仲のいいママ友に頼んだとしても毎回ではママ友の仲も壊れますよね。

No.65 17/02/11 09:59
通行人 ( ♀ )

>> 59 学校には勉強だけ頼って、原則、 イジメ、安全等は親が責任持つ。 有難う御座います。
イジメは学校は基本的に何もしてくれません。
一応、注意はしますけどね。
加害者が優秀だと余計ですね。
あと、親が先生とそこそこ仲が良いとか。
相手の子供と親を交えて話したいと提案しても会わせてくれる学校なんて少ないんじゃないんでしょうか。
でも学校の様子は先生が1番分かってますからやはり学校に連絡なんですよね。
先生も大変なのは分かるんですけどね。

No.66 17/02/11 10:07
通行人 ( ♀ )

>> 62 イヤイヤやった人が、やらない人やれない人に不満を持つ 自分だけが苦労したと思ってる 簡素化して本当に必要なPTA活動だけにすると、苦労し… 有難う御座います。
家庭の事情がありますからね。
各学校で役員決めに関して免除もあると思います。
人数の少い学校は難しいかもしれませんけどね...
ランチ会する暇があるなら...とは思います。
バリバリ仕事している人が役員をやっているって以上、仕事を理由にするのは難しいんだと思いますし今の時代、仕事している保護者も多いですからね。
出来るだけ役員の負担を減らしみんなで協力するのが1番何ですけどね~

No.67 17/02/11 10:19
匿名さん62 ( ♀ )

>> 66 仕事してる、って言っても、それも色々ですよね
パートでも休みが取りにくい人もいるし、経済的に休むと厳しい人もいるし
バリバリ働いてる人でも、時間に融通がきく人ときかない人もいるし

働いていても○○さんはやってた、っていうのはその人はやれる環境や自分のキャパがあったということで、やっぱりそれを他の人に求めるのはおかしいと思います

主さんも分かってると思うけど、まずは誰がやっても負担感が過剰にならないこと
誰でも自分の出来る範囲で協力できること
各家庭や個人で事情が違うこと

それを理解しない人がいる限り、現状のPTA活動に拒否感を持つ人は減らないと思います

• << 71 有難う御座います。 そうですね。 でも現実的に説明会で仕事は理由になりません。と言われますからね。 無理な事を言われてもね~って正直思います(笑) やれる範囲でやれば良いと思ってます!

No.68 17/02/11 10:47
匿名さん68 

経験者からすると、不必要です。
負担はかなりありますし、決して裕福でない家庭には仕事との両立は出来ずギリギリの生活になるし、子供との時間もかなり減ります。
PTAに限らず学校の行事に強制参加はいらないと思います。その為に子供を産みたくない、育てたくない、又は病気になる方まで居る位ですから。
私は辛い思い出でしかないので。

• << 72 有難う御座います。 役員ばかりに負担がいくとそうなりますよね。 無理なものは無理ですもんね。 体調壊してまでやる事じゃないし出来る範囲でやれば良いと思います。 がそう言う保護者ばかりじゃないのが現実ですよね(๑╯ﻌ╰๑)

No.69 17/02/11 12:46
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

PTAのあり方や運営を見直す時期に来ています。
私は男と同等に働き母子で管理職でした。
PTAでは様々な役員をそれでも引き受けて来ました。我が子のことですから。学級委員になった時です、いつも集まりは月曜日の午前中。貴女のご主人は月曜の朝から会社休めますかとかなり反発しましたがダメでした。その時のメンバーは大半が主婦であとは商店主など酒屋のおじさんとかでした。今は女性も男性と同じく働くし、PTA=母親ではありません。母子や父子なら小さな妹や弟を家におくわけにもいきません。工夫が必要だし、リタイアした祖父母や地元のもとOBなどに協力してもらうとか、安部は女性が輝く国ニッポンとか共働き推奨してるくせに、何もかわりません。安部は子供いないし奥さまは布袋さんとか芸能人と飲み歩いてる生活だし、わからないんです。
PTAは必ず加入の義務はないですよ。自宅で介護なさってる方もいます。全てをほったらかして、母親が7時から出掛けられる、小学生以下の子若しくは女の子自宅に一人にして7時から出掛けられるとか決めつける貴方は配慮もなく横暴です。自分しかわからない、社会性のない方。
PTAは社会性のない方が多かった。主婦と先生の飲み会や、不倫も多くて、子供おいて飲み会とかバカみたいで一度も参加しなかったわ💦

• << 73 有難う御座います。 飲み会などは一切必要ないと思います。 朝7時~集まりとか私も無理です。 中学校が夜7時~の集まりが多く、私は一切行きません。 子供だけで留守番させて何かあった時に貴方が全て責任とれんですか? 取れるなら1筆書いてもらいます。で それなら良いです。って言われました。 働いてる人が多いためその時間からの集まりなんですけどね。 小学校は集まりは平日の昼間がおおいですね。 始めの集まりの時に集まる日時を決めるのですが... 日曜日の昼間なら主人が子供見てくれるので大丈夫です。って言ったら凄い反感買いました(笑) 平日の昼間なんて誰が決めたんでしょう。 やれる人がやれば良いと思います。 役員ばかりに負担が行くから誰もやりたがらないんですよね。

No.70 17/02/11 14:49
匿名さん9 

>> 54 有難う御座います。 そうなんですね! 例えば減った行事って何があるのでしょうか? 確かに交通安全はみんなが気をつければ良いことなのです… 減った行事はまずは懇親会がらみのもの、P連関係の会合出席やそれに伴う事務作業、学校連携なんちゃらという地域連携の会合や準備、渉外活動なるものほとんど。

校内PTA関係の会合や書面作りも減り、校長に回す書類、承認待ちの無駄時間もかなり圧縮。
ベルマークなんちゃら等々は児童会でやれば済む。
運動会や行事のパトロール他ボランティアは学校を窓口として1回限定で募集。
校内での問題は必要に応じて教育委員会へ。

旗ふりも廃品回収も清掃もすべて廃止です。どれも学校のPTA主体の義務はないので。
通学の安全確保は気になる人が自発的に様子見るくらいで当番はありません。
資料にその旨明記されているので無理強いはありません。

都市部なので、9時10時の残業や休日出勤など保護者(母親も)も普通。
別に教員だけが激務ではありません。
公務員の平均所得は自治体の公表を見ればおおよそ分かります。
所得相応の働きを要求されるのは当然でしょう。

PTAの大変さのほとんどは、くだらないしがらみと人間関係のこじれでは?
そんなことに関わる気持ちも暇もない人も多いから、不要論や実際に解散するケースが増えてきてるということ。

• << 75 有難う御座います。 確かに会合とかはいらないですよね。 交通安全やパトロールは振り分けられ年に2回程度だった気がします。 廃品回収はないんですよね。 募集で集まれば良いですが集まらないと大変じゃないですかね? 解散しても大丈夫なら解散で良いと思います! そんな簡単にはいかなそうですが...(笑)
  • << 79 素晴らしいです。相変わらず程度の低い正社員の母親いじめるPTAに聞かせてやりたい。私は気が強いからよかったけど、正社員で役員されてたお母さんはよく泣いてました。登校時は自己責任です。我が子は親が送ればいいんです。集団登校の列に何回車突っ込まれたらやめるんでしょ? 列になって歩いてると危険回避出来ませんから。熊でも出そうな山奥ならわかりますが都会は集団登校いりません。

No.71 17/02/11 16:02
通行人 ( ♀ )

>> 67 仕事してる、って言っても、それも色々ですよね パートでも休みが取りにくい人もいるし、経済的に休むと厳しい人もいるし バリバリ働いてる人で… 有難う御座います。
そうですね。
でも現実的に説明会で仕事は理由になりません。と言われますからね。
無理な事を言われてもね~って正直思います(笑)
やれる範囲でやれば良いと思ってます!

No.72 17/02/11 16:04
通行人 ( ♀ )

>> 68 経験者からすると、不必要です。 負担はかなりありますし、決して裕福でない家庭には仕事との両立は出来ずギリギリの生活になるし、子供との時間も… 有難う御座います。
役員ばかりに負担がいくとそうなりますよね。
無理なものは無理ですもんね。
体調壊してまでやる事じゃないし出来る範囲でやれば良いと思います。
がそう言う保護者ばかりじゃないのが現実ですよね(๑╯ﻌ╰๑)

No.73 17/02/11 16:11
通行人 ( ♀ )

>> 69 PTAのあり方や運営を見直す時期に来ています。 私は男と同等に働き母子で管理職でした。 PTAでは様々な役員をそれでも引き受けて来ました… 有難う御座います。
飲み会などは一切必要ないと思います。
朝7時~集まりとか私も無理です。
中学校が夜7時~の集まりが多く、私は一切行きません。
子供だけで留守番させて何かあった時に貴方が全て責任とれんですか?
取れるなら1筆書いてもらいます。で
それなら良いです。って言われました。
働いてる人が多いためその時間からの集まりなんですけどね。
小学校は集まりは平日の昼間がおおいですね。
始めの集まりの時に集まる日時を決めるのですが...
日曜日の昼間なら主人が子供見てくれるので大丈夫です。って言ったら凄い反感買いました(笑)

平日の昼間なんて誰が決めたんでしょう。
やれる人がやれば良いと思います。
役員ばかりに負担が行くから誰もやりたがらないんですよね。

No.74 17/02/11 16:13
ベテラン主婦74 

先生方ばかりに、子供達を任せるのはどうかと思う。
PTAは、子ども達に関わる機会が増え、子ども達の様子が分かるといういい点もある。
あまりにも、学校を密閉にすると、良くない事が起こった時が怖い。だから短縮して活動すればいいと思う。だから、必要な組織。
私立はPTAがない所があるが、その代わり、会費が高い。
公立でPTAがない学校なんて、あるの?

• << 76 有難う御座います。 全てを先生に任せると閉鎖的になりそうですよね。 学校は何でも隠蔽しますからね。 学費が高いところはPTAないって聞いた事あります。 公立は聞いたことありませんね。 安い代わりに保護者の協力が必要なんですかね。

No.75 17/02/11 16:18
通行人 ( ♀ )

>> 70 減った行事はまずは懇親会がらみのもの、P連関係の会合出席やそれに伴う事務作業、学校連携なんちゃらという地域連携の会合や準備、渉外活動なるもの… 有難う御座います。
確かに会合とかはいらないですよね。
交通安全やパトロールは振り分けられ年に2回程度だった気がします。
廃品回収はないんですよね。
募集で集まれば良いですが集まらないと大変じゃないですかね?
解散しても大丈夫なら解散で良いと思います!
そんな簡単にはいかなそうですが...(笑)

No.76 17/02/11 16:22
通行人 ( ♀ )

>> 74 先生方ばかりに、子供達を任せるのはどうかと思う。 PTAは、子ども達に関わる機会が増え、子ども達の様子が分かるといういい点もある。 あま… 有難う御座います。
全てを先生に任せると閉鎖的になりそうですよね。
学校は何でも隠蔽しますからね。
学費が高いところはPTAないって聞いた事あります。
公立は聞いたことありませんね。
安い代わりに保護者の協力が必要なんですかね。

No.77 17/02/11 19:40
匿名さん6 ( ♀ )

匿名さん62さんの仰るとおりだと思います。

私がPTAをしてたときも大御所さんたちは「PTAがなくなったらお友達が減って淋しいじゃな~い」「PTA役員をやると子供の成績評価があがるわよ」っていってました。
忙しい他のお母さんたちとは感覚が全然ちがいます。
平気で部費で飲み会したりしてましたし完全なる私物化。まるでお友達づくりのサークル気取り。

切り替え時が近づくと、翌年やってくれる人をさがすのに私たちが各保護者に電話して交渉したのですが、保護者のなかにはとてもじゃないけどPTAは無理だろうなって母子のお母さんもいました。

でも大御所さん達は母子なんて理由にならないわよ!
1度もやってない逃げてる人にやらせなさいよ!
探せなかったら来年もあなたがやるのよ!と脅してきます。
それで保護者の方に電話すると「うちはできません!」と怒られて・・。
まるで悪徳訪問販売員。

こんな押しつけ合うPTAの実態自体がおかしいですよね?

それだけじゃない。

あるクラスで虐めがあり、それには担任も加わっていたので悩まれたその子のお母さんがPTAで取り上げてくれと助けを求めてきたんです。
そこで保護者を集めて話し合おうと上にもっていきましたが拒否されました。
そういう集会ならしてはいけない。学校の立場が悪くなるからという理由で。

保護者から会費を集めて、学校側に差し障りのない広報をつくり。学校側のご機嫌とりの自己満ボランティアをして子供の助けになるより学校の体裁を守る。
それが私の経験したPTA活動でした。

ばかみたい。

• << 89 有難う御座います。 私の所は決める時、1度もやってない人で集まりそこから決めます。 兄弟がいる人は上の学年からやって下さい。と言われますね。 母子家庭は理由の一つになると思いますね。 そう言う大御所がいる限り押し付け合いになりますよね。 ママ友とか子供の評価なんてPTAに関係ないですもんね。 子供の評価なんて子供が頑張れば良いことです。 飲み会とかいらないし... 学校は体裁ばかり気にしますからね。 虐めに関しては学校に相談は駄目だと言うのが分かりました。 虐めがあったことを学校は隠蔽したがりますから。

No.78 17/02/11 22:42
ベテラン主婦12 ( ♀ )

役員決めの電話で
「来年やりまーす」
と言っておきながらいざ役員決めになるとだまりこむ保護者には
「去年やるって言いましたよね?」
って文句言った事あります。
その時は私は役員を何年もやってきたから言えて当然って思ってましたが今思えば恐喝まがいの大御所っぽかったのかな笑。
「母子だからできません。」
直後に再婚、そして卒業。そんな保護者もいて我が子の学校では母子は理由にできませんでした。
親の介護で、仕事が忙しくて、会社の役員があって…。
役員決めで必ず飛び交うフレーズです。
できればやりたくないのがPTA役員ですが子供が成長して役員地獄から解放された時の快感はすごいです(°□°;)

• << 90 有難う御座います。 私も今年、幼稚園でPTA役員をやりました。 忙しかったですね(笑) 下に子供も居ないと暇だと思われるのか幼稚園に行く頻度はかなりありました(笑) 卒園を迎えるにあたりやりきった感があります。 確かに来年やります。と言っていたならやるべきだと思います。 小学校だと 幼稚園、中学、高校で役員やっていて~も聞きますね(笑) 確かに2重にやるのは大変だと思いますが本当にやっているかなんて分からないです(笑) 役員やって本当に役員やってる方には感謝のみですね~

No.79 17/02/12 01:07

>> 70 減った行事はまずは懇親会がらみのもの、P連関係の会合出席やそれに伴う事務作業、学校連携なんちゃらという地域連携の会合や準備、渉外活動なるもの… 素晴らしいです。相変わらず程度の低い正社員の母親いじめるPTAに聞かせてやりたい。私は気が強いからよかったけど、正社員で役員されてたお母さんはよく泣いてました。登校時は自己責任です。我が子は親が送ればいいんです。集団登校の列に何回車突っ込まれたらやめるんでしょ?
列になって歩いてると危険回避出来ませんから。熊でも出そうな山奥ならわかりますが都会は集団登校いりません。

• << 91 有難う御座います。 いい歳した母親が虐めなんて本当に有り得ないです。 私も仲のいいママ友がそう言うことがあり泣いて相談を受けたこともあります。 仕事を休んでまでやる事ではないと思っています。 できる範囲でやれば良い。 正社員になったばかりで休みが取れません。と言った後から虐めがあると言ってましたね… 登校時は自己責任ですが... 送れない親もいますよ。 私の所は集団登校ではありませんが 登校時に車と接触事故ありますからね… 信号を待つところが広い所がないので危ないのは確かです。 子供達にも良く言って聞かせてますが... やはり心配です。

No.80 17/02/12 02:55

手伝いが出来ない人は、退会でどうでしょう?
誰もしたくないなら、解散で。
無理に決めようとするから、いざこざが起きるし、嫌な気持ちになるし。
誰かがしなければダメだから、嫌でもするってのが間違いの元で、誰もしたくないなら、誰もいません。解散!
やる、やらない、なぜ?理由は?ずるい、仕事は理由にならない等くだらなすぎる。

• << 92 有難う御座います。 それでも構わないと思いますよ。 でもそう簡単にはいかないと思います。

No.81 17/02/12 03:35

子供会、PTA、地区の子供サッカーチーム世話
母子で管理職でしたが引き受けました。その時ほど男の無能さを感じずにはいられませんでした。我が子が正式試合に出る時だけ、偉そうにお客さまヅラで応援に来ます。対した仕事も出来ないくせに忙しいとか。怪我した子の面倒や、足挫いた子をタクシーで自宅まで送りとか、なんか当たり前みたいにこちらの監督不行き届きみたいに、私はただの保護者なのに腹立ったわ!今は男も女もないよね。まさかね!
家事子育てしながら働けるから。パソコンだってあるし、仕事は昔の何倍も効率的になったし。接客は仕方ないけど、でもさ、有休あるし。

• << 93 有難う御座います。 それは酷いですね。 男の人ってそう言う感じですよね(笑) 逆の人もいますが… 部活動とか父親が力入れてるとそれはそれで面倒臭いんですけどね(笑) 全てが上から目線だし... 仕事休んでわざわざ...とか知らないよ! 勝手に休んだんだろ!と言いたくなった事もあります(笑) お客様ヅラなのはやらせるべき。どれだけ大変なのか分からないんです。 怪我なんて普段、生活しててもするしスポーツしていたら余計ですよね。 こっちのせいにしてもらっても困りますね。

No.82 17/02/12 03:39

もう1つ、ミクルでさこんだけ不倫する、ママやパパがいてPTAの時間はとれないってどういうこと!?ラブホに行く時間はあるのにね!働いてる不倫女の多いこと。
不倫男もね。会社帰りのサラリーマン相変わらず酒飲んでるけどさ、PTA行けるんじゃないの?

• << 94 有難う御座います。 ミクルの不倫多いですよね~ 自分のことには時間さけるけど 子供のためにはさけないんですかね(笑)

No.83 17/02/12 04:59

なぜPTAありきなの?
PTA以外でも子供と関われることがあるし、PTAじゃない所で子供の為に行動してるかもよ。
単純にPTAはあまり意味が無いと判断して参加しないだけで、PTA頑張ってる人よりも子供のこと考えてるかも。
それぞれ考え方があるのだから、PTA参加しない人は無責任ってくくるの、やめてほしい。

• << 85 PTA廃止活動したら?1つも協力しないくせに無責任と言うなって、それは違うでしょ?参加して無駄だと思えるものは廃止していけば?
  • << 95 有難う御座います。 学校だからではないのでしょうか? PTAやっていれば学校に行く頻度も増える為 学校での生活の様子を見れる。って感じですかね? PTAが必要ないと勝手に判断してるだけだと思います。 無理してまでやる事ではないとは思うけど ある程度の協力は必要だと思ってます。 PTAに参加しない人を無責任だと思わないけど無関心なのは無責任だと思います。

No.84 17/02/12 11:47
匿名さん84 

学校行事を円滑にするためには必要だと思う。
だけど運動会とか本当に子どもに必要な行事に関してであって余計な飲み会やら社会見学やらはいらない。
学校の広報紙もいらない。

• << 96 有難う御座います。 子供の行事だけで良いんですよね~ 飲み会とか親が楽しむものはいらないと思います。

No.85 17/02/12 11:48
通りすがり ( TGgfG )

>> 83 なぜPTAありきなの? PTA以外でも子供と関われることがあるし、PTAじゃない所で子供の為に行動してるかもよ。 単純にPTAはあまり意… PTA廃止活動したら?1つも協力しないくせに無責任と言うなって、それは違うでしょ?参加して無駄だと思えるものは廃止していけば?

• << 97 有難う御座います。 参加しない人を無責任だとは思わないんですけど無関心なのは無責任だと思うんですよね。 私は必要ないと思うから知らない。 PTAがどう言う活動をしていて 子供達の生活にどう接触しているのか知っている上での発言なら良いと思います。

No.86 17/02/12 14:56

>> 85 なんで必要のない組織の為に、廃止活動しなきゃならないのかな?
任意なんだから、参加しない時点で答えは出てるでしょ?
協力しないと言ってる時点で、上から目線。自分達が1番正しいと勘違いしてますよ。

• << 98 有難う御座います。 nanasiさんのお子さんが幾つか知りませんが... 学校に通っているのなら少なくてもPTAにお世話になっている事ってあると思うんです。 その上でその発言なのでしょうか? それともお世話になっている自覚がないのでしょうか?

No.87 17/02/12 16:00
通りすがり ( TGgfG )

>> 86 交通安全とかPTAの方が出てくれてる地域もあると思いますが?貴女の子どもは厄介になってないの?他人が奉仕してる事を好きでやってるとか言う人もいるけど、自主的にやってるから私は知らない、関係ない、感謝しないって自己中な事ばかり言ってたら縦の繋がりも横の繋がりも出来ない。でも、そう言う人に限って自分の子どもに「優しくて思いやりのある子になって欲しい」とか言うんですよね〜。

• << 99 有難う御座います。 私の所の交通安全はPTAですね。 パトロールもですが... 地域のお年寄りがやっている所もありますね。 好きでやってる方もいると思いますが 順番だから仕方なく...って人の方が多いと思います(笑) 新入生になると帰りに学校まで行きある程度危なくない所まで一緒に帰ります。 それも順番だから仕方ないと(笑) やってもらったりもしているので感謝してます。

No.88 17/02/12 18:33

>> 87 感謝するし、出来ることはしてますよ。
だからといって、PTAに参加出来ない人、しない人を否定することは絶対あってはならないと思いますよ。
縦のつながり、横のつながりもみんなそれぞれ考えてると思いますよ。
PTAは方法の1つであって、選択するかしないかは人それぞれ。
貴女の世界が狭すぎます。

• << 100 有難う御座います。 nanasiさんもいらないと言っている割には協力してるんですね。

No.89 17/02/13 07:53
通行人 ( ♀ )

>> 77 匿名さん62さんの仰るとおりだと思います。 私がPTAをしてたときも大御所さんたちは「PTAがなくなったらお友達が減って淋しいじゃな~… 有難う御座います。
私の所は決める時、1度もやってない人で集まりそこから決めます。
兄弟がいる人は上の学年からやって下さい。と言われますね。
母子家庭は理由の一つになると思いますね。
そう言う大御所がいる限り押し付け合いになりますよね。
ママ友とか子供の評価なんてPTAに関係ないですもんね。
子供の評価なんて子供が頑張れば良いことです。
飲み会とかいらないし...

学校は体裁ばかり気にしますからね。
虐めに関しては学校に相談は駄目だと言うのが分かりました。
虐めがあったことを学校は隠蔽したがりますから。

No.90 17/02/13 07:59
通行人 ( ♀ )

>> 78 役員決めの電話で 「来年やりまーす」 と言っておきながらいざ役員決めになるとだまりこむ保護者には 「去年やるって言いましたよね?」 って文句… 有難う御座います。
私も今年、幼稚園でPTA役員をやりました。
忙しかったですね(笑)
下に子供も居ないと暇だと思われるのか幼稚園に行く頻度はかなりありました(笑)
卒園を迎えるにあたりやりきった感があります。

確かに来年やります。と言っていたならやるべきだと思います。
小学校だと
幼稚園、中学、高校で役員やっていて~も聞きますね(笑)
確かに2重にやるのは大変だと思いますが本当にやっているかなんて分からないです(笑)
役員やって本当に役員やってる方には感謝のみですね~

No.91 17/02/13 08:06
通行人 ( ♀ )

>> 79 素晴らしいです。相変わらず程度の低い正社員の母親いじめるPTAに聞かせてやりたい。私は気が強いからよかったけど、正社員で役員されてたお母さん… 有難う御座います。
いい歳した母親が虐めなんて本当に有り得ないです。
私も仲のいいママ友がそう言うことがあり泣いて相談を受けたこともあります。
仕事を休んでまでやる事ではないと思っています。
できる範囲でやれば良い。
正社員になったばかりで休みが取れません。と言った後から虐めがあると言ってましたね…

登校時は自己責任ですが...
送れない親もいますよ。
私の所は集団登校ではありませんが
登校時に車と接触事故ありますからね…
信号を待つところが広い所がないので危ないのは確かです。
子供達にも良く言って聞かせてますが...
やはり心配です。

No.92 17/02/13 08:07
通行人 ( ♀ )

>> 80 手伝いが出来ない人は、退会でどうでしょう? 誰もしたくないなら、解散で。 無理に決めようとするから、いざこざが起きるし、嫌な気持ちになる… 有難う御座います。
それでも構わないと思いますよ。
でもそう簡単にはいかないと思います。

No.93 17/02/13 08:12
通行人 ( ♀ )

>> 81 子供会、PTA、地区の子供サッカーチーム世話 母子で管理職でしたが引き受けました。その時ほど男の無能さを感じずにはいられませんでした。我が… 有難う御座います。
それは酷いですね。
男の人ってそう言う感じですよね(笑)
逆の人もいますが…
部活動とか父親が力入れてるとそれはそれで面倒臭いんですけどね(笑)
全てが上から目線だし...
仕事休んでわざわざ...とか知らないよ!
勝手に休んだんだろ!と言いたくなった事もあります(笑)

お客様ヅラなのはやらせるべき。どれだけ大変なのか分からないんです。
怪我なんて普段、生活しててもするしスポーツしていたら余計ですよね。
こっちのせいにしてもらっても困りますね。

No.94 17/02/13 08:13
通行人 ( ♀ )

>> 82 もう1つ、ミクルでさこんだけ不倫する、ママやパパがいてPTAの時間はとれないってどういうこと!?ラブホに行く時間はあるのにね!働いてる不倫女… 有難う御座います。
ミクルの不倫多いですよね~
自分のことには時間さけるけど
子供のためにはさけないんですかね(笑)

No.95 17/02/13 08:16
通行人 ( ♀ )

>> 83 なぜPTAありきなの? PTA以外でも子供と関われることがあるし、PTAじゃない所で子供の為に行動してるかもよ。 単純にPTAはあまり意… 有難う御座います。
学校だからではないのでしょうか?
PTAやっていれば学校に行く頻度も増える為
学校での生活の様子を見れる。って感じですかね?
PTAが必要ないと勝手に判断してるだけだと思います。
無理してまでやる事ではないとは思うけど
ある程度の協力は必要だと思ってます。
PTAに参加しない人を無責任だと思わないけど無関心なのは無責任だと思います。

No.96 17/02/13 08:17
通行人 ( ♀ )

>> 84 学校行事を円滑にするためには必要だと思う。 だけど運動会とか本当に子どもに必要な行事に関してであって余計な飲み会やら社会見学やらはいらない… 有難う御座います。
子供の行事だけで良いんですよね~
飲み会とか親が楽しむものはいらないと思います。

No.97 17/02/13 08:20
通行人 ( ♀ )

>> 85 PTA廃止活動したら?1つも協力しないくせに無責任と言うなって、それは違うでしょ?参加して無駄だと思えるものは廃止していけば? 有難う御座います。
参加しない人を無責任だとは思わないんですけど無関心なのは無責任だと思うんですよね。
私は必要ないと思うから知らない。
PTAがどう言う活動をしていて
子供達の生活にどう接触しているのか知っている上での発言なら良いと思います。

No.98 17/02/13 08:22
通行人 ( ♀ )

>> 86 なんで必要のない組織の為に、廃止活動しなきゃならないのかな? 任意なんだから、参加しない時点で答えは出てるでしょ? 協力しないと言ってる… 有難う御座います。
nanasiさんのお子さんが幾つか知りませんが...
学校に通っているのなら少なくてもPTAにお世話になっている事ってあると思うんです。
その上でその発言なのでしょうか?
それともお世話になっている自覚がないのでしょうか?

• << 102 PTAに関心が無いだけで、子ども達のことに関しては、無関心ではありませんよ。 PTAに関心を持てという上から目線が嫌いです。 お世話になっている自覚とか、なぜそんなにやってあげてる感凄いんですか? 子ども達の為に行動するのは、人として当たり前ですよね。 その場が、PTAの人もいるし、そうじゃない人もいると思いますよ。 PTAが、代表、中心ではないのですよ。

No.99 17/02/13 08:25
通行人 ( ♀ )

>> 87 交通安全とかPTAの方が出てくれてる地域もあると思いますが?貴女の子どもは厄介になってないの?他人が奉仕してる事を好きでやってるとか言う人も… 有難う御座います。
私の所の交通安全はPTAですね。
パトロールもですが...
地域のお年寄りがやっている所もありますね。
好きでやってる方もいると思いますが
順番だから仕方なく...って人の方が多いと思います(笑)
新入生になると帰りに学校まで行きある程度危なくない所まで一緒に帰ります。
それも順番だから仕方ないと(笑)
やってもらったりもしているので感謝してます。

No.100 17/02/13 08:28
通行人 ( ♀ )

>> 88 感謝するし、出来ることはしてますよ。 だからといって、PTAに参加出来ない人、しない人を否定することは絶対あってはならないと思いますよ。 … 有難う御座います。
nanasiさんもいらないと言っている割には協力してるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する