注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

猫 この子はうちの子で良かったのか?

レス20 HIT数 1732 あ+ あ-

社会人
17/02/20 21:20(更新日時)

捨て猫を保護して2年になります。
可愛い顔したキジトラの男の子。
毎日私と一緒にベッドに入り私の顔にピタっとくっついて寝て、朝起きれば抱っこと甘え、一緒にご飯を食べ、私が家を出るまでスリスリスリスリ。
玄関で靴を履けばいなくなる事を察知しニャーニャー鳴き、すぐ帰ってくるからねと戸を閉めてもしばらくニャーニャー聴こえ、仕事が終わり帰宅すると必ず玄関マットの上でお出迎えをし、ピョンとジャンプし私にしがみつき抱っこ。
その後一緒に過ごしお風呂中もずっと脱衣所で待機し、歯磨き中も洗面台の上でずっと待機し、ご飯を一緒に食べ一緒にテレビを見て、一緒にオヤツを食べ、一緒に寝て。
とにかく物凄い甘えん坊で寂しがりやです。
たまにふと思います。
この子はうちの子で良かったと思ってくれてるかな?
もっと一日中ずっと一緒にいてくれる飼い主さんはいっぱいいるから、この子はそんな飼い主さんの家に向いてたんじゃないかな?
と。
今更手放す気は全くありませんが、この子にとって仕事で毎日留守にしてしまう私との生活は幸せなんでしょうか?

タグ

No.2427745 17/01/31 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/31 10:36
主婦1 

幸せに決まってるよ

もしも 主さん以外の人に飼われてたらとか言うけど

もし誰も拾わなかったら死んでたよ

これは猫ちゃんと主さんとの縁なのでは?

のら猫の寿命は平均4年
飼い猫の寿命は平均14年かな?

No.2 17/01/31 10:39
名無し2 

幸せでしょう。
外猫だと、保健所で貰い手がなければ、ある一定期間で殺処分。
死より、ぬくぬくした保護環境と医療を受けらえる衣食住。格段に幸せだ。

野良猫の寿命は3歳、良くて4歳、5歳を越えるのはまれ
だって。

No.3 17/01/31 10:41
名無し3 ( 40代 ♀ )

幸せだよ!でも考えますよね
私も理由は違えどそう感じたことあります
でも文章の猫ちゃんの様子は
主さんのことが大好きなってとっても伝わってきます
それが全てだよ
猫は幸せだよって毎朝言ってるよ

No.4 17/01/31 11:30
旅人4 ( ♀ )

主さん、こんにちは。

私は猫との生活30年以上になります。

他の方々もおっしゃってますけど、もちろん、主さんのネコちゃんは幸せですよ
(^ ^)

ネコは(というより、動物ですね)人と同じで、みんな性格が違います。甘えん坊の仔もいれば、「オレ様」な仔、「麿は〜」の仔、人にベタベタされるのが嫌いな仔もいます。

でも、猫の習性としては基本的に単独行動ですので、甘えん坊なネコを見ると、寂しがらせているのでは・・・と考えてしまいがちですが、ひとりになると、何気にひとりで寝ていたり遊んだりしてるようです。そして、大好きな主さんが帰ってくると、「かまって〜(^ ^)遊んで〜(^ ^)」と、なるのでしょう。

うちには今、6匹の猫がおりますが、みんなそれぞれ、違います。
一番ニューフェイスの仔が甘えん坊かな〜。捨てられ放浪していた時期が長く、飢えていた時期が長かったのか、食いしん坊です。
麿のよきにはからえ〜みたいなネコもいますが、その仔は、周りの猫達からも嫌われてます(笑)
自分勝手なのが猫同士でもわかるのか、兄弟の猫からも、近づくとケンカを売られてますが、麿猫は、わかってません。

「なんで怒ってるのか、僕、わかんな〜い」みたいな。
ちなみに、その仔のお水の飲み方も、手ですくって飲む「手酌猫」で、5分以上かけて水を飲みます。

たとえちっちゃな生き物でも、育てていくにはお金が必要。
主さんは、そのちっちゃな命を養うために、働かなくてはいけないのですから、一緒にいられる時間を一緒に過ごしてあげられれば、よろしいのではないかと思います。

また、もし、病気になってしまった時も、人間のように保険診療はないので、どうしても、治療費が高額になることがあります。獣医さんによって治療費が違うので、信頼のできる動物病院を見つけておくのも大切かと思います。

でも、お外には出さず、フードもきちんとキャットフードをあげていれば、怪我や事故などにはあわないでしょうし、病気もかかりにくいのではないかと思います。

寂しさを感じるのは、わんちゃんの方だとききますよ。
犬は集団で生活する習性を持つ動物なので。

猫ちゃんと一緒に、幸せになってください
(^ ^)

長文、失礼致しました〜。

No.5 17/01/31 12:14
社会人5 

うちも
保護団体のかたから捨て猫をいただき
やがて
2年になるでしょうか・・・生年月日もわかりません
保護されてなければ殺処分されていたかも??
そう
思えば幸せなのかな~っと
だから
主さんも
「来てくれてありがとう~」って
言ってあげて下さい。
感謝してますよ

No.6 17/01/31 12:28
匿名6 

その可愛いニャンコの画像があれへんがなー(´д`|||)

No.7 17/01/31 14:32
名無し7 ( ♂ )

僕があなたの猫ならば、毎日嬉し泣きしてるでしょう・・・

No.8 17/01/31 16:33
名無し8 

猫の恩返し がありそう

No.9 17/01/31 16:38
通行人 ( UoGLl )

猫から貴女の方が幸せや癒しをもらってるわ

貴女は外の世界を知り

自分の世界に猫を閉じ込めてる
たまには外に連れてってあげなさいよー

草の匂いをかがせてあげて

No.10 17/01/31 20:04
社会人0 

皆様、ありがとうございます。
そう言って頂けて良かったです。
今、急いで仕事から帰宅しました。途中のコンビニでオヤツの焼カツオと私のご飯を買って。
虎太朗(うちの子)は今日も玄関で待っててくれました。

私は勿論幸せです。
虎太朗も幸せでいてくれたら私ももっと幸せです。
虎太朗を拾ったのは、ちょうど今頃の時期でした。寒空の下、1匹で凍えながらダンボールの中でジッとしていました。
近づき撫でるとニャーニャーと鳴き抱き上げると嬉しそうにしていました。
着けてたマフラーを外し虎太朗を包み抱っこして帰宅。
ペット不可マンションだという事を忘れていた為、急いでペット可マンションを探し引っ越ししました。
あれから2年、虎太朗と楽しく暮らし、先日雪が降った日には一緒にベランダに出て、『こたー、雪が降ったね。凄いね、こたは初めて見たかな?』なんて言いながら2人雪を眺めたり。
そんな風に過ごしています。
外に虎太朗だけを出すなんて事は絶対にしません。
虎太朗が大切だから完全室内飼いをしています。
ご飯は猫専用の物だけをあげてます。
オヤツも焼カツオやチュールです。
去勢手術も済ませました。
この子と1日でも長く一緒にいたいです。

No.11 17/01/31 21:55
旅人4 ( ♀ )

>> 10 虎太郎君、幸せですね(^ ^)

去勢や避妊手術を済ませた仔は、成猫になっても性格が子供のままだったりすることがあるとききます。

これもまた、個人差(個猫差?)がありますが。

お外には出さない方がいいです。

私も、家の周りが山の中、林の中なら自由にさせてあげたいのですが、住宅街なので、他のお宅のお庭を荒らしてしまったり、事故にあったりと、トラブルが増えますので外には出しません。

ただ、うっかりカギをかけ忘れた窓を勝手にあけて出ていってしまうことが・・・
(^_^;)

室内飼いでもノミ、マダニ対策はしておいた方が、もし、まだ特にしてらっしゃらないなら、対策をおすすめ致します。

出入りをする人間が、ノミやマダニを連れてくる可能性があるからです。

どうぞ、虎太郎君と幸せな生活を・・・。

虎太郎君、主さんと巡り会えて本当によかったですね(^ ^)

No.12 17/01/31 22:20
社会人 

ありがとうございます。
虎太朗は喋れないから、本当は寂しいんじゃないかとずっと思ってました。
でも皆様に幸せだよと言ってもらえた事で気持ちが晴れた気がします。
虎太朗は今も私の膝の上です。
トイレに行くにもついてくる。
キッチンにちょっと飲み物取りに行くにもついてくる。

ノミの駆除と虫下しも、拾った翌日に動物病院でやってもらいました。
爪切りは素直におとなしくやらせてくれます。
『こた良い子だねー』とか言いながら週に一度は切るようにしています。

こたの為に、また捨てられてるような子がいたら家族にしたいと考えてるんですが、この考えは正しいのか間違ってるのかどちらなのでしょうか?
私がいない時でも寂しくないかな?とか思ってるんですが。

• << 17 主さん、こんにちは。 新しい家族を迎えてあげるということについてですが、もし、また捨てられたりした仔を見てしまった場合、そして、見過ごせなかった場合、保護するというのは、主さんの経済事情が許されるならよいのではないかと思います。 猫同士でも相性があったり、その仔の性格で、新参者をすぐに受け入れる仔、なかなか受け入れられない仔等などおります。また、近づく仔猫をそのまま受け入れて寄り添わせてあげる猫もおりました。その猫は他の猫に威嚇をされても常に悠然としている猫でした。 私は捨てられてた猫を保護してきましたが、新しい猫を迎える時は、まず、新しい猫用のケージを用意し、いきなりの対面は避けるように致します。仔猫の場合は、ほとんどの仔猫が他の猫に気安く近づこうとしますが、大人猫達は、やはり、威嚇をするケースが多いです。 ですので、最初はエリアを分けてあげる気遣いが必要かと。 ストレスから、他の猫にあたるようになってしまった猫もおりました。その猫は、女王様気質でしたので(^_^;) でも、新参にゃんこが、虎太郎君と相性がよかった場合、また、お互い受け入れ合うようになった場合、よい遊び相手になったりしますよ(^ ^) 猫は習性からヤキモチはやかないといいますが、新参にゃんこを迎えるにあたっての一番の注意点は、先住にゃんこへの気遣いでしょうか・・・。 私は捨てにゃんこを見過ごせないので、仔猫を見てしまえば保護しております。 最初は威嚇していた猫達も最終的には一緒にお団子になって寝てたりします。 捨てられた動物達にとって、よい飼い主に保護されるのは、人間が宝くじにあたるより、確率が低いのではないかと思っております。 縁があって出会った命です(^ ^)

No.13 17/02/01 00:22
名無し13 

幸せだよ。

ただね
ちょっと主さんに依存しすぎてる感がある。

猫本来の甘えるのも好きだけど「孤独な時間も好き」っていうのがないのが気になる。

最近は猫の分離不安症が増えてるからコタちゃんの性格から、この先、分離不安症に進展しないかがちょっと心配。

No.14 17/02/01 00:43
名無し13 

主さんが出かけた後は室内で一人遊びしたり昼寝してリラックスして過ごしてて主さんが帰ってくる時間や足音を察知して玄関まで迎えにきてるようなら問題はないけど、

留守番の大半を玄関のそばから離れずに待ち続けてるようなら分離不安症かもしれない。

留守番時のペットの様子を見れるやつがあるみたいだから一度確認してみたいね。

No.15 17/02/01 17:23
匿名15 ( ♀ )

コタちゃん超かわいい〜!
うちは猫らしく超ツンデレで、デレる事は本当に稀なので羨ましいです。
でも超かわいいです。やっぱり自分の家の子が一番かわいいですよね。

コタちゃん、幸せだと思いますよ。
そんなに甘えさせてくれるご主人が一緒にいるなら。
やっぱり猫には幸せを感じてほしいですよね…。

ちなみに私も一匹と言うのが気になって、
もう一匹保健所から貰ってきましたが、
そんなに一緒に居る姿を見ないので、良かったのか悪かったのか…??

大切にしてあげれば、それは伝わってると思います。(思いたい)

No.16 17/02/01 19:03
トムとジェリー ( ♂ KBgsSb )

30年以上猫飼いでした
最後の猫を見送ってから5年経ちました

主さんの猫ちゃんは
絶対に
幸せです

間違いありません

幸せな猫ちゃんです

これからも
楽しく 仲良く
お過ごしくださいね

No.17 17/02/02 14:04
旅人4 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 虎太朗は喋れないから、本当は寂しいんじゃないかとずっと思ってました。 でも皆様に幸せだよと言ってもらえた事で気持… 主さん、こんにちは。

新しい家族を迎えてあげるということについてですが、もし、また捨てられたりした仔を見てしまった場合、そして、見過ごせなかった場合、保護するというのは、主さんの経済事情が許されるならよいのではないかと思います。

猫同士でも相性があったり、その仔の性格で、新参者をすぐに受け入れる仔、なかなか受け入れられない仔等などおります。また、近づく仔猫をそのまま受け入れて寄り添わせてあげる猫もおりました。その猫は他の猫に威嚇をされても常に悠然としている猫でした。

私は捨てられてた猫を保護してきましたが、新しい猫を迎える時は、まず、新しい猫用のケージを用意し、いきなりの対面は避けるように致します。仔猫の場合は、ほとんどの仔猫が他の猫に気安く近づこうとしますが、大人猫達は、やはり、威嚇をするケースが多いです。
ですので、最初はエリアを分けてあげる気遣いが必要かと。
ストレスから、他の猫にあたるようになってしまった猫もおりました。その猫は、女王様気質でしたので(^_^;)

でも、新参にゃんこが、虎太郎君と相性がよかった場合、また、お互い受け入れ合うようになった場合、よい遊び相手になったりしますよ(^ ^)

猫は習性からヤキモチはやかないといいますが、新参にゃんこを迎えるにあたっての一番の注意点は、先住にゃんこへの気遣いでしょうか・・・。

私は捨てにゃんこを見過ごせないので、仔猫を見てしまえば保護しております。

最初は威嚇していた猫達も最終的には一緒にお団子になって寝てたりします。

捨てられた動物達にとって、よい飼い主に保護されるのは、人間が宝くじにあたるより、確率が低いのではないかと思っております。

縁があって出会った命です(^ ^)

No.18 17/02/02 19:40
名無し18 ( 50代 ♀ )

その猫ちゃんは、前世から主さんとつながりがありそうですね。どうしてもまた一緒にいたいと、そばに来たのかも。病気にはくれぐれも注意を。前世は猫でなかった場合もあります。何か体に異変があったら、すぐに病院に行って下さい。
私はもう50年もいろんな猫さんたちと一緒に暮らしてきました。猫がいない生活は考えられません。主さんと猫ちゃんの様子を文字から想像するだけでも幸せそうです。恋人同士のよう。

No.19 17/02/03 14:47
旅人4 ( ♀ )

何度かレスさせていただいてる者です。

そういえば・・・と思い出したのですが、わたしが結婚して初めて保護したネコもキジトラの女の子でした。その仔は女王様気質で、その後、次々とくる猫達の中で君臨するわけですが(笑)
私にはとても甘えん坊で、いつも私のそばにおりましたよ。
結婚してすぐに娘が生まれまして、専業主婦でおりましたが、ずっと私のそばにおりました。寝る時も私の首のところにしがみつくようにして寝ておりました。娘と散歩に行く時も、その仔は、私の隣を歩き、公園にいる間は公園の中を散策して、また、私と娘と一緒に帰ってきました。抱っこが大好きなので、抱っこひもで抱っこしてた時もありましたよ。
抱っこしてると大人しいので、病院に通院してた時もキャリーいらずで、おくるみに巻いて抱っこして順番待ちをしておりました。本当はキャリーに入れなきゃいけないのですけどね(^_^;)
天に召される時も直前まで私のそばに。

今でも会いたいと思います。

ネコの寿命は、どんなに長生きをしても20年前後。
人間が生まれて成人する頃までには、一生を終えます。
私達の寿命と比べたら、私達の人生のほんの一部だけ、一緒にいられる大切な命。

そばにいられる限り、ベタベタに甘えさせてあげましょう。

子供達はやがて自立し、社会でひとりで生きていかなくてはいけませんので、厳しくしつけてまいりましたが、ネコたちはずっと私のそばにいて、自立の必要はないので、甘やかし放題です(笑)

No.20 17/02/20 21:20
匿名 ( 30代 ♀ 8JGmb )

うちも猫ちゃん3匹飼っております。
うちも共働きであまり家にいません。
だから、旦那が猫ちゃん飼いたいと言ったとき、家に人がいないから飼ったらかわいそうと言って私は反対しました。
そしたら2匹飼えばいいと…
うちの猫ちゃんたちも幸せなのかなあ?と心配ですが、お互い猫ちゃんに愛情を注いでいたら幸せなんだと信じて育てていきましょう。
案外人間より愛情が伝わる生き物だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する