注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

猫 この子はうちの子で良かったのか?

レス20 HIT数 1737 あ+ あ-

社会人
17/02/20 21:20(更新日時)

捨て猫を保護して2年になります。
可愛い顔したキジトラの男の子。
毎日私と一緒にベッドに入り私の顔にピタっとくっついて寝て、朝起きれば抱っこと甘え、一緒にご飯を食べ、私が家を出るまでスリスリスリスリ。
玄関で靴を履けばいなくなる事を察知しニャーニャー鳴き、すぐ帰ってくるからねと戸を閉めてもしばらくニャーニャー聴こえ、仕事が終わり帰宅すると必ず玄関マットの上でお出迎えをし、ピョンとジャンプし私にしがみつき抱っこ。
その後一緒に過ごしお風呂中もずっと脱衣所で待機し、歯磨き中も洗面台の上でずっと待機し、ご飯を一緒に食べ一緒にテレビを見て、一緒にオヤツを食べ、一緒に寝て。
とにかく物凄い甘えん坊で寂しがりやです。
たまにふと思います。
この子はうちの子で良かったと思ってくれてるかな?
もっと一日中ずっと一緒にいてくれる飼い主さんはいっぱいいるから、この子はそんな飼い主さんの家に向いてたんじゃないかな?
と。
今更手放す気は全くありませんが、この子にとって仕事で毎日留守にしてしまう私との生活は幸せなんでしょうか?

タグ

No.2427745 17/01/31 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 17/01/31 20:04
社会人0 

皆様、ありがとうございます。
そう言って頂けて良かったです。
今、急いで仕事から帰宅しました。途中のコンビニでオヤツの焼カツオと私のご飯を買って。
虎太朗(うちの子)は今日も玄関で待っててくれました。

私は勿論幸せです。
虎太朗も幸せでいてくれたら私ももっと幸せです。
虎太朗を拾ったのは、ちょうど今頃の時期でした。寒空の下、1匹で凍えながらダンボールの中でジッとしていました。
近づき撫でるとニャーニャーと鳴き抱き上げると嬉しそうにしていました。
着けてたマフラーを外し虎太朗を包み抱っこして帰宅。
ペット不可マンションだという事を忘れていた為、急いでペット可マンションを探し引っ越ししました。
あれから2年、虎太朗と楽しく暮らし、先日雪が降った日には一緒にベランダに出て、『こたー、雪が降ったね。凄いね、こたは初めて見たかな?』なんて言いながら2人雪を眺めたり。
そんな風に過ごしています。
外に虎太朗だけを出すなんて事は絶対にしません。
虎太朗が大切だから完全室内飼いをしています。
ご飯は猫専用の物だけをあげてます。
オヤツも焼カツオやチュールです。
去勢手術も済ませました。
この子と1日でも長く一緒にいたいです。

No.12 17/01/31 22:20
社会人 

ありがとうございます。
虎太朗は喋れないから、本当は寂しいんじゃないかとずっと思ってました。
でも皆様に幸せだよと言ってもらえた事で気持ちが晴れた気がします。
虎太朗は今も私の膝の上です。
トイレに行くにもついてくる。
キッチンにちょっと飲み物取りに行くにもついてくる。

ノミの駆除と虫下しも、拾った翌日に動物病院でやってもらいました。
爪切りは素直におとなしくやらせてくれます。
『こた良い子だねー』とか言いながら週に一度は切るようにしています。

こたの為に、また捨てられてるような子がいたら家族にしたいと考えてるんですが、この考えは正しいのか間違ってるのかどちらなのでしょうか?
私がいない時でも寂しくないかな?とか思ってるんですが。

  • << 17 主さん、こんにちは。 新しい家族を迎えてあげるということについてですが、もし、また捨てられたりした仔を見てしまった場合、そして、見過ごせなかった場合、保護するというのは、主さんの経済事情が許されるならよいのではないかと思います。 猫同士でも相性があったり、その仔の性格で、新参者をすぐに受け入れる仔、なかなか受け入れられない仔等などおります。また、近づく仔猫をそのまま受け入れて寄り添わせてあげる猫もおりました。その猫は他の猫に威嚇をされても常に悠然としている猫でした。 私は捨てられてた猫を保護してきましたが、新しい猫を迎える時は、まず、新しい猫用のケージを用意し、いきなりの対面は避けるように致します。仔猫の場合は、ほとんどの仔猫が他の猫に気安く近づこうとしますが、大人猫達は、やはり、威嚇をするケースが多いです。 ですので、最初はエリアを分けてあげる気遣いが必要かと。 ストレスから、他の猫にあたるようになってしまった猫もおりました。その猫は、女王様気質でしたので(^_^;) でも、新参にゃんこが、虎太郎君と相性がよかった場合、また、お互い受け入れ合うようになった場合、よい遊び相手になったりしますよ(^ ^) 猫は習性からヤキモチはやかないといいますが、新参にゃんこを迎えるにあたっての一番の注意点は、先住にゃんこへの気遣いでしょうか・・・。 私は捨てにゃんこを見過ごせないので、仔猫を見てしまえば保護しております。 最初は威嚇していた猫達も最終的には一緒にお団子になって寝てたりします。 捨てられた動物達にとって、よい飼い主に保護されるのは、人間が宝くじにあたるより、確率が低いのではないかと思っております。 縁があって出会った命です(^ ^)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧