注目の話題
小学五年の娘さんがいらっしゃる方ご意見ください
不審者が家を下見をしていた形跡がありました。
結婚したいと思える人に出会えません

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

レス492 HIT数 325487 あ+ あ-

匿名
19/07/16 04:46(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに


【姉妹スレ】
日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/




「戦争反対、平和」と唱えただけでは平和はやってこない
「病気反対、健康」と祈る事が無意味なのと同じことだ

 星 新一

No.2411379 16/12/18 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/18 23:17
匿名0 

【過去スレ一覧】


日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣(クネと百合子とトランプと)
http://mikle.jp/thread/2355849/

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣(ヘイトスピーチ法)
http://mikle.jp/thread/2313863/

日本を巡る気になるニュース4⃣1⃣(慰安婦合意)
http://mikle.jp/thread/2278457/

日本を巡る気になるニュース4⃣0⃣(しばき隊身元割れ)
http://mikle.jp/thread/2251569/


日本を巡る気になるニュース3⃣9⃣(安倍談話)
http://mikle.jp/thread/2227319/


日本を巡る気になるニュース3⃣8⃣(大阪都)
http://mikle.jp/thread/2208145/


日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣(AIIB)
http://mikle.jp/thread/2184139/


日本を巡る気になるニュース3⃣6⃣(イスラム国)
http://mikle.jp/thread/2163693/


日本を巡る気になるニュース3⃣5⃣(エボラと加藤支局長)
http://mikle.jp/thread/2144393/


日本を巡る気になるニュース3⃣4⃣(朝日捏造謝罪)
http://mikle.jp/thread/2124468/


以下次レス

No.2 16/12/18 23:18
匿名 

>> 1 日本を巡る気になるニュース3⃣3⃣(河野談話検証)
http://mikle.jp/thread/2103692/

日本を巡る気になるニュース3⃣2⃣(セウォル号)
http://mikle.jp/thread/2083579/

日本を巡る気になるニュース3⃣1⃣(プーの字)
http://mikle.jp/thread/2062694/

日本を巡る気になるニュース3⃣0⃣(タモさん)
http://mikle.jp/thread/2039402/

日本を巡る気になるニュース2⃣9⃣(防空識別圏)
http://mikle.jp/thread/2013380/

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣(オリンピック)
http://mikle.jp/thread/1986327/

日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣(ねじれ解消)
http://mikle.jp/thread/1963622/

日本を巡る気になるニュース2⃣6⃣(慰安婦)
http://mikle.jp/thread/1944282/

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣(アベノミクス)
http://mikle.jp/thread/1928150/

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣(無慈悲なTPP)
http://mikle.jp/thread/1914447/

日本を巡る気になるニュース2⃣3⃣(ロックオンと核実験)
http://mikle.jp/thread/1899288/

日本を巡る気になるニュース2⃣2⃣(自民圧勝)
http://mikle.jp/thread/1880768/

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣(選挙前ドタバタ劇)
http://mikle.jp/thread/1865138/

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣(安倍ちゃん)
http://mikle.jp/thread/1851259/

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣(中国は燃えているか)
http://mikle.jp/thread/1836327/

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣(竹島上陸)
http://mikle.jp/thread/1819129/


No.3 16/12/18 23:18
匿名 

>> 2 日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

日本を巡る気になるニュース6⃣
http://mikle.jp/thread/1580101/

日本を巡る気になるニュース5⃣
http://mikle.jp/thread/1562359/

日本を巡る気になるニュース
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

日本を巡る気になるニュース
http://mikle.jp/thread/1507934/

気になる日本のニュース
http://mikle.jp/thread/1472319/

中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.5 16/12/19 01:01
匿名 

米国防総省のクック報道官は17日、中国が南シナ海で奪った米海軍の無人潜水機を、「返還することに同意した」と発表した。
一方、次期米大統領のドナルド・トランプ氏はツイッターで「中国は米海軍の潜水機を公海で盗んだ。前例がない行為だ」と非難した。

クック氏は「南シナ海の公海で中国が違法に奪取したことに、異議を申し立ててきた。中国当局との直接のやりとりを通じ、中国は返還に同意した」と説明。
返還の方法や時期については明らかにしなかった。

トランプ氏は「中国は前代未聞のやり方で奪った。彼らが盗んで返す無人潜水機など要らないと、中国に言うべきだ。中国が持っておけばいい」とツイッターに書き込み、中国とオバマ政権の対応を批判した。

一方、中国国防省は17日、「船舶の航行の安全を脅かすのを防ぐため、正体不明装置の識別調査を実施した」と無人潜水機の強奪を正当化する声明を発表。
米側に潜水機を引き渡す方針を明らかにしつつも、米軍による南シナ海での偵察活動に「断固とした反対」を表明した。

中国側は奪った無人潜水機を通じ、自国の潜水艦に対する米軍の情報収集の実態を調査したとみられる。
2001年に南シナ海上空で両軍機が衝突、中国人パイロットが死亡し米軍機が中国の海南島に不時着した事件では、機体の返還合意まで2カ月近くを要した。

今回は中国の一方的な行為で被害もないことから、潜水機を早期に返還しても国内外へのメンツは保たれると判断したもようだ。

官製メディア環球時報が運営するニュースサイトは18日、楊毅海軍少将の「トランプ氏の米大統領就任後は南シナ海での中米の衝突が、さらに激烈になるだろう」との談話を掲載した。

産経新聞
www.sankei.com

(´・ω・)仏像盗んでさんざん仏罰を喰らってる国はまだ返さんのか?

No.6 16/12/19 01:10
匿名 

朝日新聞の社会部が12月9日にTwitterでキュレーションメディアに苦言を呈したところこれに対し「お前が言うな」という反応が次々に寄せられ話題になっています。


朝日新聞社会部は12月9日の午後、Twitterでこう発言していました。

「相手に十分取材をして、記事を書く。そんな当たり前のプロセスが存在しないキュレーションなるネットメディアの一端が垣間見えます。自分たちのコンテンツに愛着とか、思いとか、そんなものはないんでしょうね。」

ツイートには同社のネットメディア「withnews」の記事が添付されていましたが、この記事は現在問題視されているDeNAのMERYで実際に記事を執筆していたという女子大生へのインタビューからMERYの杜撰な体制を暴いた内容で高く評価されています。

しかし朝日新聞によるキュレーションメディアの体質批判にはカチンと来た人が多かったようで、ツイートに対しては次々と厳しいコメントが寄せられています。

多くの人は慰安婦報道問題やサンゴ写真捏造問題を想起したようで、これらを引き合いに出して「お前にそんなことを言う資格があるのか」といった反応をしており、
「朝日は愛着や思いがあるのに慰安婦報道問題やサンゴ捏造を引き起こしたの?」
「歪んだ愛着や思いがあってもねぇ」など皮肉めいた言葉も。

DeNAに代表されるキュレーションメディア問題に対するマスコミの指摘は貴重ではありますが、朝日新聞の場合にはまだまだ自社を省みる一言を添える必要があると感じる人が多いようです。


「それはギャグで言ってるのか?」

「こんなこと書いて恥ずかしくないのですか?」

「慰安婦問題やサンゴを傷つけたお前が言うな」

「どの口が言ってるのか。恥ずかしい」

「朝日新聞は自分たちのコンテンツに愛着や思いを持っているのか」

「芸風がどっかの政党にそっくりですよ」

「書いてて恥ずかしくないんでしょうか」

「おまゆう大賞でも狙ってるのか朝日は」

「自分に甘く他人に厳しい。朝日新聞らしい」

「忘れられる権利でも行使したいのか?」

「お前が言うな」

www.buzznews.jp

No.7 16/12/19 01:38
匿名 

慰安婦問題を研究する吉見義明・中央大教授が、「自著の内容を『捏造(ねつぞう)』と言われ、名誉を傷つけられた」として、日本維新の会所属だった桜内文城(ふみき)・元衆院議員に1200万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審で、東京高裁は15日、吉見氏の敗訴とした一審・東京地裁判決を支持し、吉見氏の控訴を棄却する判決を言い渡した。
小林昭彦裁判長は桜内氏の発言について「『本は捏造だ』との発言をしたと認定するのは難しい」と述べた。吉見氏側は上告する方針。

吉見教授の請求を棄却 桜内前議員の発言めぐる訴訟

 判決によると、2013年5月、日本維新の会共同代表だった橋下徹・前大阪市長が慰安婦問題をめぐる発言に関して東京都内で開いた記者会見に、桜内氏は同席。司会者が慰安婦に関する吉見氏の著書を紹介した際、「これはすでに捏造であるということが明らかとされております」と発言した。

 この発言について判決は「『日本軍が女性を性奴隷とした、との事実は捏造だ』という発言と理解することも十分考えられる」と指摘。
「吉見氏の本は捏造だ」という意味の発言だったとする吉見氏側の主張を認めなかった。

 一審の東京地裁は今年1月、桜内氏の発言について「司会者の言葉に短くコメントしただけで、教授の社会的評価は低下させるが、論評に当たるため、賠償責任は負わない」として吉見氏の請求を棄却していた。

朝日新聞
www.asahi.com

No.8 16/12/19 03:26
匿名 

【社説】慰安婦合意・GSOMIA破棄、文在寅氏は守れない約束をするな


現政権が進める安全保障政策について、最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表はこれらを全て見直す考えを表明した。
文氏は外信記者クラブでの講演やインタビューなどを通じ「開城工業団地は直ちに再開すべき」だとか「米国の最新鋭地上配備型迎撃システム『高高度防衛ミサイル(THAAD)』配備の決定は次の政権に委ねよ」などと求めた。
さらに日本との慰安婦合意についても「新たな合意が必要」として覆す方針を明言し、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)も再検討を強く示唆した。

 野党の大統領候補者がそれまでの政策を批判し、自らが政権を握ればそれらを見直すと約束するケースは実は決して珍しくない。しかし国内向けの政策ではなく、外国政府とすでに合意した約束を覆すとなれば、それは次元が異なる問題だ。
もちろん外交政策であってもある程度の修正は可能だ。しかし文氏のように同盟国や友好国と結んだ合意を全て破棄したり見直すとなれば、これは大韓民国における政策の信頼性そのものが疑われるようになる。

 THAADは韓米両国の政府と軍当局が様々な検討を行い、最終的に北朝鮮のミサイル攻撃への対処に最も効果的ということで配備が決まった。その結果、韓米両国の軍事施設はもちろん、有事の際、米国などからの増援部隊がやって来る港などもこのTHAADによって守られることから、米国政府はTHAAD配備問題だけは迅速に進めるよう、韓国政府に何度も求めている。
そのためもし文氏の主張が実行に移されれば、韓米同盟に大きな亀裂が入るのは間違いない。

続きます

No.9 16/12/19 03:30
匿名 

>> 8 開城工業団地の操業中断は国際社会との約束だ。北朝鮮による4回目の核実験に対する国連制裁のレベルを上げることを目的に、韓国政府が事前に取った措置だ。
現在、北朝鮮に流入するドルを減らすため、国連は北朝鮮から中国向けの石炭輸出にも規制をかけ、また韓国も世界に向け北朝鮮に外貨を持たせないよう呼びかけている。ところが文氏が明言するように、韓国が開城工団を通じて再び北朝鮮に毎年5億ドル(約600億円)以上の外貨を与えるようになれば、この国は国際社会からどのような目で見られるだろうか。

 日本との慰安婦合意についてはその評価が分かれているのは事実だ。今の政府がこの問題に対する態度を突然変えたことへの批判は今も根強い。
しかしこれも国際社会と結んだ約束であり、締結からすでに1年近くが過ぎた。これを今になって破棄するとなれば、韓日関係そのものが完全に破綻するだろう。
日本との軍事情報包括保護協定は韓国と日本が北朝鮮に関する情報を共有し、双方の弱みを補うことを目的に締結されたもので、すでに政府間で署名まで終えている。
北朝鮮の潜水艦の動きに関する情報など、この協定によって韓国が非常に大きな恩恵を受けているのも事実だ。

 これらの事情を文氏が知らないということはまずない。そのため文氏がもし政権を握ったとしても、これらの外交・安全保障政策をすべて覆すのは簡単ではないどころか、おそらく不可能だろう。
だとすれば今文氏が主張する内容は、自らを支持する過激派に迎合するものであり、有権者を欺く行為に他ならない。同盟国や友好国との合意を覆しても良いと文氏が本当に考えているのであれば、これ以上何か言うべきことがあるだろうか。

朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

(´・ω・)ムンジェインさんは次の大統領レースで現在1位の人
2位がパン君で僅差の3位が韓国のトランプと言われるソウル市長です

No.10 16/12/19 04:14
匿名 

>> 9 韓国次期大統領選の有力候補の一人とされるソウル近郊・城南市の李在明(イ・ジェミョン)市長は14日、仁川大での講演前に記者団に対し、
「日本は重要な隣国であり、共存共栄すべき国」としながらも、
「日本が軍事大国化を目指し、膨張主義を続ければ、最初の犠牲者は朝鮮半島になる可能性があるため、軍事的には敵性を完全に解消したとみることは難しい」との認識を重ねて示した。

 李氏は朴槿恵(パク・クネ)政権に対する過激な発言で支持を集め、次期大統領選をめぐる世論調査で3位に浮上するなど、支持率が急上昇している。

 李氏は日本と締結した軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、「日本の自衛隊を軍隊として認め、われわれにはメリットもなく日本に軍事情報を提供することは国民の立場からも納得できない」として、
「日本が韓国国民の感情を刺激してまで、すぐ寿命が尽きる政権と韓日の対立を招く協定を締結したのは適切ではないと思う」と述べた。

 李氏は先月、自身のフェイスブックに「軍事的な側面からみれば依然として日本は敵性国家であり、日本が軍事大国化がする場合、真っ先に攻撃対象になるのは朝鮮半島」と主張した。

 また、昨年末の慰安婦合意に関し、「国家的に合意できる事案ではない。国の越権行為」として、
「理解を求めることはできるとしても、被害者がいるのに政府が何の権限で合意したのか」と反論した。

www.chosunonline.com

(´・ω・)3位はソウル市長じゃなくて、城南市長でした
ごめんちゃい

No.11 16/12/19 04:19
匿名 

韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は15日の定例会見で、朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾訴追案可決を受けた大統領権限代行体制でも旧日本軍の慰安婦問題をめぐる日本との合意を着実に履行するとの方針を示した。

 趙報道官は最大野党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表が合意の履行中止を主張したことについて、
「政府は大統領権限代行を中心に揺らぐことなく、外交・安全保障政策を連続性を持って推進していく立場を表明している」として、
「慰安婦合意を含め、韓日間の合意事項を着実に履行していく」と強調した。

 また、「慰安婦合意は着実な履行の段階にあり、(慰安婦被害者支援財団の)『和解・癒やし財団』を中心にいろいろな事業が進められている」と述べた。

 一方、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の韓国と米国、日本首席代表の会合に出席するため金杉憲治・外務省アジア大洋州局長が来韓したのを機に、13日に日本と局長級協議を非公開で行ったことを明らかにし、
「慰安婦合意を含む韓日間の合意事項を着実に履行することなど、諸懸案について協議した」と伝えた。

聯合ニュース
m.yna.co.kr

No.12 16/12/19 07:53
匿名 

在沖縄米軍トップのローレンス・ニコルソン中将は12月14日午後3時、MV-22オスプレイが前夜、沖縄本島北部の浅瀬に不時着したことを受けて、記者会見を開きました。
ニコルソン中将はまず始めに、「私は以前にもこの場所に立ち、沖縄の報道関係者のみなさんにオープンにしていくと述べましたが、今日はそうするつもりです」と記者団に語りました。

ニコルソン中将は、昨夜午後9時半ごろ、沖縄から約30キロ離れた海上上空で、複数のオスプレイとCH-53ヘリコプターが米空軍C-130給油機からの空中給油訓練を行っていて、この訓練は世界中で日常的に行われているルーティーンであることを理解して頂きたいと説明しました。

続けてニコルソン中将は、
「昨夜10時ごろ、一機のオスプレイが米空軍C-130給油機から補給中、給油機から伸びていた給油ホースを切断し、ローターブレードに損傷を与えました。ホースが外れた後、機体は危険なほど振動し始めていました。
パイロットは沖縄の人たちや住宅地上空を飛行する危険を避けるため普天間飛行場に戻ることをあきらめ、即座にキャンプ・シュワブ方面へ向かう決断を下し、浅瀬に不時着しました。
これは搭乗員と沖縄の人々を守るための行動です。非常に困難な状況下での素晴らしい判断です」と説明しています。

その後、搭乗員5人全員が救出され、キャンプ・フォスターにある海軍病院に搬送されました。3人はすでに退院しましたが、2人は引き続き経過を観察するため入院中です。

ニコルソン中将は、「日本の海上保安庁の迅速な対応と沖縄県警による現場の安全確保の支援に非常に感謝している」と述べ、同時に、米空軍第33救難飛行隊の救助活動にも謝意を示しました。

続きます

No.13 16/12/19 07:59
匿名 

>> 12 ニコルソン中将は、「在日米海兵隊の司令官として、オスプレイの安全飛行手順のチェックリストを再確認し、確信を得るまで日本国内での海兵隊によるオスプレイの運用を一時的に停止することを決定した」と述べました。

ニコルソン中将は沖縄の人々が抱く懸念に理解を示しつつ、日米同盟を維持する上でオスプレイが果たす安全性と有益性を強調しました。
「2012年以降、沖縄ではオスプレイに不安があることは理解していますが、しかし、私たちは飛行の安全を確保するため、できる限りのことは全て行っています。
熟練した乗組員、オスプレイの堅実なパフォーマンス、そして決して沖縄の市民を危険にさらす事は無いと言うことです」

記者の質問にニコルソン中将は、
「この事故が起きたことを遺憾に思います。そして起こった事故に対して沖縄の人々にお詫び申し上げます。
しかしパイロットの行動と、沖縄の人たちを危険に巻き込まないために下した彼の判断に関しては謝罪しません」と答えました。

ニコルソン中将は、「沖縄の県民のみなさまに感謝を申し上げて終わります。負傷した搭乗員を気遣ってくれた沖縄の人々に感謝しています」と述べました。

現場では最初の引き上げ調査が行われており、当該機を回収するための最善の方法が決定されます。その際、安全性と環境を守る取り組みが重視されます。
本格的な事故調査が開始されましたが、事故調査を終えるまでは詳細な事故原因についての発表はありません。

12月16日
在日米海兵隊公式サイト

No.14 16/12/20 04:38
匿名 

産経新聞社とフジニュースネットワーク(FNN)の合同世論調査で、主要政党の支持層に「60歳以上」が占める割合を見たところ、民進党は62%で、共産党(60・5%)や自民党(41%)などを上回った。
過去の調査からも、民進党がじわりと“シルバー政党化”していく傾向が浮かぶ。支持層の高齢化は政策面ともリンクしているようだ。

 今回の合同世論調査で「民進党を支持」と答えた人の内訳は、60歳以上62%▽50代8・7%▽40代13%▽30代7・6%▽18〜29歳8・7%−で、平均年齢は60・23歳だった。
一方、自民党支持者は、同じ順に41%▽14%▽14・3%▽13・5%▽17・2%−と民進党よりもバランスがあり、平均年齢は53・13歳だった。

 民進党支持者の“シルバー率”は、旧民主党政権時代の平成24年ごろは50%前後で自民党と大差なかったが、徐々に増大。母数の関係で振幅は激しいが、全体として右肩上がりの傾向をみせ、最近は60%前後で推移している。

 逆に自民党ではじわりと60歳以上の比率が下がっている。裏を返せば現役世代の比率が増えたと言え、今回の調査では特に男性10・20代で極端な数字が出た。62・5%が自民党支持と答え、民進党支持はわずか1・4%だった。

 民進党の“高齢化”は政策面にも表れている。先の臨時国会では年金制度改革法を「年金カット法案」と批判したが、同法は若者世代が将来受け取る水準を確保するため、現在の高齢者への給付額を減らす内容だ。
安全保障関連法への対応で目立った左傾化路線も「団塊の世代」を含む高齢層の志向になじみやすい。

 一方、合同世論調査ではカジノを含む統合型リゾート施設(IR)について、年代・性別で賛否の傾向が分かれた。IR建設に「賛成」は男性10・20代(59・7%)、男性30代(50・7%)で過半数だったが、男性60代以上は26・3%止まり。
女性60代も賛成は12・8%で、高齢層に忌避感が高かった。民進党がIR法案への反対を唱えたのは、主要な支持層の志向とマッチしているともいえる。

 民進党の大串博志政調会長は19日の記者会見で、年金制度改革法やIR法などへの対応について「私たちが論陣を張り、(世論調査で)一定の評価があった」と誇ったが、シルバー路線に傾斜するばかりでは先行きは暗い。

www.sankei.com

No.15 16/12/20 04:49
匿名 

韓国ソウル市は18日、抗日独立運動家の安重根の「東洋平和論」の精神を記念・発揚し、世界平和と共同発展を促進するため、アジア平和賞の制定を推進すると表明した。
日本政府は安重根を「テロリスト」としており、韓国の措置は日本メディアから集中砲火を浴びている。

聯合ニュースによると、ソウルは安重根の死去した3月26日か、暗殺を決行した10月26日に合わせ授与する計画だ。
国家、人種、宗教、理念を問わず、アジアの平和に寄与した個人や団体に授与する。賞金は10万ドル。ソウルは来年、同賞の制定準備に向け、まず2000万ウォンを拠出する。

安重根は1909年にハルビン駅で、日本が朝鮮半島統監に指名した伊藤博文を暗殺し、その場で逮捕された。安重根は1910年3月26日に、中国の旅順で死去した。
韓国のネットユーザーの多くは、安重根の中日韓平和思想を宣伝できるとして、同賞の制定を支持している。しかしソウル市議会議員の金栄碩氏は、安重根は愛国主義者であり、地方政府ではなく国家レベルで記念賞を制定すべきだとしている。

韓国のこの措置に、多くの日本人が不満を募らせている。日本のネットユーザーは「テロリストの賞を設けるとは、この国(韓国)はそこまで基地外なのか」と称した。
「夕刊フジ」の公式サイト「ZAKZAK」は、「韓国では安重根は英雄とされる。一方、保守的な日本人は、『反日思想のテロリスト』として捉えている」とした。
また日本の朝鮮半島植民地支配の歴史については「日韓併合で、朝鮮人は日本国籍となった。大日本帝国は国家の威信にかけて、朝鮮半島の衛生改善やインフラ整備、産業育成、教育レベル引き上げに取り組んだ」とした。

韓国の大統領候補とみられる人物は、日本に対して相次いで強硬な姿勢を示している。
最大野党・共に民主党の文在寅前代表は、日本は歴史問題で反省・謝罪するべきであり、韓日の慰安婦合意と韓日軍事情報保護協定の見直しを求めると表明した。
人気急上昇中の城南市の李再明市長は、日本は軍事的に韓国の敵国だと表明した。

中国網日本語版(チャイナネット) 2016年12月19日
japanese.china.org.cn

No.16 16/12/20 05:28
匿名 

駐チリ韓国大使館に勤務する韓国外交官が現地の未成年者にセクハラ行為を行っている映像が公開されて衝撃を与えている。

16日(現地時間)、チリのテレビチャンネル「Canal 13」の時事番組『En Su Propia Trampa』(自分の罠に陥る)側はフェイスブックにこの場面が映っている予告映像を掲載した。

同映像は韓国人中年男性が現地の未成年者と話をしている途中でキスを試みる場面で始まる。
拒否意思を明らかにする未成年者を引き寄せて身体接触を試みる場面も映されている。

同映像に登場する中年男性Aは駐チリ韓国大使館で文化分野を担当する外交官で、9月に14歳前後の現地女子学生に韓国語を教えていた。

この女子学生はこの過程でAがセクハラ行為に当たる身体接触をしたと主張した。
情報提供を受けた現地放送局がおとりとして別の未成年女性に依頼してAの行為を隠しカメラで追い、この過程でAの不適切な行動がそのままカメラに収められた。

予告映像ではAが性的な発言を口にしながら身体接触を試みる様子や番組司会者に「Por favor(お願いだ)」と言って頼み込む様子も含まれている。
本放送は現地時間18日夜だという。

現地の韓国人コミュニティは今回の事件でK−POPや韓国ドラマなど中南米で盛り上がっている「韓流」に逆風になる可能性があると深く懸念している。

予告映像には「衝撃的だ」という反応と共に、韓国に拒否感を示すコメントも多くつけられている。
同日現在で、映像の再生回数は62万回に達し、3000人余りがこの映像を共有するなどSNSを通じて急速に拡散している。

これに関連し、韓国外交部はAが韓国語の教育過程で現地学生に対してセクハラ行為を行っていた疑いがあるとし、Aに対して職務停止処分を下した状態だ。
外交部はAに対する調査を行った後、刑事処分を含めた懲戒手続きを進める計画だという。

2016年12月19日09時50分
中央日報/中央日報日本語版
japanese.joins.com

No.17 16/12/20 05:40
匿名 

【社説】「法が駄目なら力で」 弾劾にふさわしい文在寅発言

 韓国最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表は17日「革命が成し遂げられるまでキャンドルの火を消してはならない」と発言した。文氏は前日のメディアからの取材でも「(憲法裁判所が弾劾訴追案を棄却すれば)革命しかない」と述べた。「法で駄目なら力で」ということだ。
これは法治国家における司法の秩序を根本から否定する言葉だ。もし大統領がこのようなことを口にすれば、たちまち弾劾問題が起こるだろう。
文氏は崔順実(チェ・スンシル)被告による国政壟断(ろうだん、利益を独占すること)問題が表面化すると、その発言が徐々に過激化し「えせ保守を火で焼き払え」「国の大掃除が必要だ」などと軽々しく口にするようになった。

 文氏は今のところ次の大統領候補の中ではトップの支持率を維持しているが、そのような立場の人間としてはあまりにも不適切な発言が多い。
憲法裁判所がどのような決定を下すかは今のところ誰にも分からないし、またその結果は誰もが受け入れなければならない。それが自由民主主義の基本的な秩序であり決まりだ。
そう考えると文氏の主張は憲法に従わないよう国民を扇動するものと言わざるを得ない。自分とは異なった考えを持つ人たちもこの国の国民であり、「焼き払え」といった言葉を口にするのは国民に対する礼儀に反するものだ。

続きます

>法が駄目なら力で

(´・ω・)結局これが『デモこそ民主主義だ』とか言う人たちの行きつく場所なんですよねぇ

No.18 16/12/20 05:41
匿名 

>> 17 文氏は崔順実問題について「メディアの監視が甘かったから起こった」などとも主張している。しかし実際この問題は最初から最後までメディアが暴いた。
メディアは文氏のような政治家が持つ法的な権限など何も持たないが、そのメディアの取材や報道によって明らかになった問題を文氏は何の代価も払わず利用している。だとすれば本来なら文氏は自らの発言に謝罪すべきなのに、実際は他人を責め立てるばかりだ。
大統領選挙戦が始まるとメディアによる検証は一層厳しくなるだろうが、それは国民の求めでもある。大統領選挙候補者はメディアの検証に反発するのではなく、むしろ協力しなければならない。

 文氏はあるインタビューの中で、自ら大統領に当選した場合「米国よりも北朝鮮に先に行く」という趣旨の発言をした。
もちろん最初にどこに行くかは大統領としての選択だ。ただそのことは選挙公約として国民の前にはっきりと明言し、その上で国民の選択を仰がねばならないし、それによって起こる問題の責任も全面的に自分が負わねばならない。
ちなみに文氏が連日強硬な発言を繰り返す背景には、李在明(イ・ジェミョン)城南市長が最近過激な発言で人気を集めていることがあるという。二人は大統領選挙を刺激的な言葉の競争ではなく、ぜひとも政策論争の場にしてほしいものだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

No.19 16/12/20 19:42
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより


生きる
2016/12/19 16:24

私たちは、「生きる」という過程で、「他」との様々な接点を経験します。

相手が人だろうと物だろうと、すれ違っただけだろうと人生に大きな影響を与えた忘れられないものであろうと、嬉しいものだろうと悲しいものだろうと、偶然だろうと必然だろうと、縁や絆という言葉を使おうが使わまいが、私たちは多くの接点の中を行きています。



それは、精神世界でも同じです。

ノートの面を一つの「世界」だとして、それを絵を描いて埋めてみましょう。

「円」を描いて埋めるとなると、なかなか大変です。大小様々な円がどうやってくっついても、小さな隙間ができるからです。円の立場から見ると、やっと自分の場が出来たと思ったのに、新しい円がくっついてくるかもしれません。
どれだけ大きな円を描いても、ひとつで埋めることなどできません。まだ隙間があるから、新しいものを描くことができます。

きっと、それぞれの円の中も同じで、その中を埋めているのも、大勢の円でありましょう。




「線」は違います。どこでもいいのでノートを横断してしまうように線を描き、線の「こっち側」と、「あっち側」を決めました。ノートはいっぱいになりました。隙間などありません。これ以上描くものも無いように見えます。

ただ、こっちとあっち、それ以外の可能性は存在できません。きっと、その「こっち側」もまた線によって二分され、「こっち側の『こっち側とあっち側』」に分けられているでしょう。
「あっち側」もまた同じく、二分されているはずです。

そして、それぞれの領域もまた二分されていて、、、、、


続きます

No.20 16/12/20 19:43
匿名 

>> 19 私は、前者の「円」としての生き方を教えられました。社会とはそういうものだと、物質だけでなく、人の精神世界たる社会も、そういうものだと。


しかし、この国はどう見ても「線」による社会になっています。

線によって分けられた、そのどちらかに属するのか。そしてその集団にどれだけ忠誠を見せかけ、もう片方の集団を罵り、どれだけ良いタイミングで新しい集団を作る(既存の集団を分ける)のか。それが全てのように思えます。



一つ、不思議なのは、韓国が教育課程でそのようなことを教えてきたのか?というと、そうではありません。

私とて宇宙人ではありません。普通に韓国で生まれ、韓国で育ちました。私は「円」としての生き方を教えられ、それが正しいと信じるようになりました。


多くの人たちが、同じ教育課程を受けました。

韓国人が日本に憧れている理由の一つでもあります。

そう、韓国は「貶めるべき相手」としての日本を教えるとともに、先の「円」としての生き方を教えることで、意図せずに「憧れの存在」としての日本を同時に教えていたわけです。


実際、韓国人に「韓国社会に必要なもの」を聞くと、「配慮」などの言葉が返ってきます。

「知ってはいる」のです。「線」を破るために何が必要なのかを。


続きます

  • << 21 私は、「生まれつき」を尊重する人ではありますが、先天的要因よりは後天的要因のほうがずっと重要で、また強力であると信じています。 物理的なものなら話も違うでしょうけど、すくなくとも「頭の中の世界(考え方)」の問題なら、後天的な努力で治せない先天的な問題はありません。 じゃ、なぜ韓国社会の問題が「教育」で直らないのか? それは、あまりいいたくないけど、 「そんな大人たちを見て育ったから」ではないでしょうか。 「私だけは例外だ」とする考え方。恨(ハン)から来る、「私に責任はない(私はその問題による被害者で、問題を直すべきは私以外の人たちだ)」たる考え。 そうやって生きる人たちを見てしまって、自分もそう育つ・・・「学校の勉強はただテスト点数のためのもの」に過ぎなかったのです。 昨日、家を買いました。まだ、契約を結んだだけですが。 新しい始まりのためにも、いままでのことをきちんと終わらせる必要があるでしょう。 この国を離れる一寸前までの納税。歯科の売値を安くしてでも現スタッフの雇用引き継ぎを条件とする。親の墓の管理係の問題など、まだまだ私がしっかりしないといけないことは山ほどあります。 そして、どこでどんな生き方をしようと、自分だけを「例外」にしない生き方を心がけます。 もちろん、自分が韓国人であることを隠したりはしません。韓国関連の本を書いてきた人間として、当然の努めですから。 (´・ω・)とうとうこうなってしまいますた (´・ω・)しばき隊やのりこえネットがアップを始めなきゃいいんですが… (´・ω・)ところでパヨクによるヘイトやレイシストの定義には、『強者が弱者に(あるいは多数が少数に)行うもの』という前提が必ずあるんですが (そうしないと自分たちの日本人への態度によって自分たちがレイシストになったり、自分たちの日本人への言動がヘイトになってしまうため) (´・ω・)韓国で韓国人を非難していた韓国人の場合は、ヘイトになったりレイシスト呼ばわりされたりするんでしょうかねぇ? 定義には当てはまらないと思うんですが…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/5 仕事・お金掲示板が独立します(3/15予定)

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧